ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

20130709hirame


このブログはHPロックフィッシュ北海道旧釣行記です。

新釣行記こちら

| [その他]お知らせ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧釣行記リニューアル版

top


このブログは旧釣行記のリニューアル版です。


旧釣行記(wakwakブログ)について、写真データが飛んでしまっている部分もあるので
新たにFc2版でリニューアルします。




          

| [その他]お知らせ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2009年総括


12月23日のちょい釣りアップしようと思ってましたが、画像保存したフラッシュメモリーが見当たらず・・・(笑)
私的にはちびっこソイしか釣れず、とりあえず魚の引きは味わえたぞ・・・って釣行でした。この日は冬の釣りでした。
5gでポツリ、3,5gでポツリ、1,8gでもポツリポツリって感じでしたね~。ライトリグでの釣り、これはこれで楽しいものです。
私のロッドでもライトリグは使えますが、引きを味わうにはやはりオーバースペックです(笑)
メバルロッドも欲しくなりますね
メモリーが見つかったら後日写真アップしようと思います。


年内もう一度釣りと思っていましたが、やはり年末なにかと忙しい状況に加え、めずらしく風邪をこじらせてしまい少々ダウン気味です。
なので今回は総括ってことで2009年を締めたいと思います。

1月は季節柄太平洋のアブで釣りを開始、50cmには届かなかったものの49cmというサイズで釣り初めをすることができました。
私のメインターゲットであるクロソイは
20091229a

1月31日という真冬にもかかわらず38cmがHIT
昨冬の瀬棚方面は暖かく、雪が無い・穏やかな日もけっこうあったことで釣りになったのが勝因でしたね~

2月、3月もなんとか30upを確保。
春に石狩沖提が開幕するも、結局渡ったのは2回のみで良い思いはできませんでした。
自分はやはりおかっぱりで地味~にデカソイ狙いがいいですわ(笑)

雪解け水の影響もなくなった7月の初め。
初夏のハイシーズンはどうなのかと行ってみた瀬棚方面。
ヘビーシンカーでは反応がない渋い状況の中5gジグヘッド使用でおかっぱりでの自己記録を1cm更新。

20091229b

確かに45cmなんですが、スタイルがいまいちで正直喜びも半減でした。
翌日には噴火湾にてデカヒラメをHITするも取り込み失敗

そのかわりリベンジで行った噴火湾磯にて生涯初のサクラマスをGET!

20091229c
ミノーをキャストしてのHIT!これは本当に嬉しい釣果でした。
ジャンプする銀鱗の魚体には感動すら覚えました。
ロックのタックルでも磯からなら狙えるんだと再認識できましたね~

短い夏が終わり寒さが増してきた秋、昨年と違い瀬棚方面は中々状況の良い日が無く悶々とした日々が続きました。
代わりに寿都方面での40upが出たことがクロソイに関しては今年の収穫でしたね。
10月に何度か行けた瀬棚方面ですが、寒さも一段と厳しくなってしまった12月、今年の瀬棚方面は完璧に良い状況を待っていたら釣りが出来る日はありえないと判断し、不安がある状況ながら玉砕覚悟で瀬棚方面へ
前半で40cmをHITさせた直後の不注意で愛竿《ラグゼデッキステージ斬鱸》を折ってしまいました。
不思議と悔しい気持ちと言うよりは、「今まで数々の大物ありがとう・・」と言う感謝の気持ちで一杯になったのを覚えています。
代わりのベイトロッド《トリニスR》で挑んだ後半戦
かなりの引きのデカソイがHIT!

20091229d
凄い重量感で上がってきたのは45cmのクロソイ
ロッドやリールとの比較をみても明らかにデカイ(笑)
しかもこの体高と肉厚感!!
夏に釣った45cmとは違い、スタイルも抜群で今見ても惚れ惚れしますねぇ~~(^-^;
完全にソイフェチですね(爆)

12月の半ばで本年度のソイ30upは98匹となり、半ば義務感で雪の中であと2匹捕獲にチャレンジ。
寒くて心折れかけたころになんとか年間100匹を達成することができました。
途中でさぼっていた30upソイアルバムもようやく残りをアップしました(汗

さてこれからの釣行記(ブログ)ですが、とりあえず創ってみた

『ロックフッシュ北海道釣行記 アメブロ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 FC2版』
この2つの他にも
『ロックフッシュ北海道釣行記 ウェブリブログ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 goo版』
を試してみましたが、これだ!というのが決まりません。
ウェブリブログ版はかなり好みの感じで良しでケータイ画面でもタイトル画像が使えるところが気に入ったのですが、PC画面での直したい部分がどうしても直せず、これはHTML構成をいじらないと無理みたいです。
これなら完璧っていうのは中々無いものですね。
手打ちで全て出来てしまう人には簡単なんでしょうけどねぇ(汗

で、結論としては2010年度からはカスタマイズ的にはかなり幅の広い『Fc2版』でやって行くことにしました。
暇をみて所々修正していきたいと思います。
他のブログに頂いたコメントはwakwak版に移行させて頂きます。

今年もあと2日、釣りにご一緒して下さった方々、ろくにコメントも返さないのにマメにコメントを頂いた方々、本当に感謝をしています。
今年1年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい

来年もまたバカの一つ覚えでおかっぱり50cmソイを目指してのんびりやって行きますので応援を宜しくお願い致します。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (20)


なんとあっさりな(汗)

一年間の総括物凄くまっておりました

30UPソイ100匹あげた方なのに威張りもせず逆に残念です(笑)

ブログFC2にしたのですね!アメーバの自分的には悲しいですがチェックは欠かさずさせてください!

前回のコメント返しありがとうございます。でも…
「ワームを餌ではなくルワーと思って動かしている」というのは自分には迷路にはまるだけでした(汗)

来年は10分の1の10匹目標に!いやいやハードル高すぎました。なんとか3匹頑張ります!!これでもソイ30UPは今年1匹なので3倍の目標なんですよ(笑)

by タック 2009/12/29 (Tue) 22:00:00


お疲れです

年間30宇p100達成なんてすごい物を見せていただきました。
夏には小幌もご一緒させていただきいろいろ勉強になりました。
風邪治して良いお年を。
by EzoTanuki 2009/12/29 (Tue) 22:11:19



お疲れ様でした。
30UP100匹もそうですが、瀬棚方面通いに脱帽です。
往復約6時間ですからね!

それにしても、最後の45cmクロは立派ですね。
惚れ惚れします。

しげさんが全てを釣り尽くす前に、瀬棚方面で良い思いを!と思っていますので、機会があればよろしくお願いします。

今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、風邪を早く治して良いお年を!!

by ナオ 2009/12/30 (Wed) 02:35:42


今年一年間お疲れさまでした!

あらためて年間100匹おめでとうございます。
凄い!の一言です^^

来年はしげさんがデカソイ釣るシーンを
生で見てみたいと思います♪

それでは良いお年を。
by タツ 2009/12/30 (Wed) 17:27:10


しげ兄さん
今年も大活躍でしたね(^-^)
来年も更に飛躍されると信じております
僕も、もっと自分の要領レベルを上げて(笑)
来年は、今年の倍
釣りに行きたいです
今年もお世話になりました
良いお年を
by しんこ 2009/12/30 (Wed) 19:36:30


タックさん

おかっぱり50センチが釣れたら威張らせて頂きます(笑)
ワームもルアーの1つですから動かして釣りましょうよって事です(^^;
ステイ多用は餌釣りと変わらないですからね
来年30upがたくさん釣れるといいですね(*^^*)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 20:52:12


EzoTanukiさん

来年は是非親父ロッカーズで企画しましょう!
若い奴らにゃまだまだ負けないぞ~!(笑)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 20:56:27


ナオさん

往復の時間は全然気にならないほど期待ができる所です(^^;
まだナオさんはあそこで良い思いしてませんでしたね
普段はほとんどリリースなので大丈夫です(笑)
沖堤に負けないサイズを経験して貰いたいです
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:04:21
タツさん


ありがとうございます!
今年もお会いできませんでしたが来年はなんとかご一緒したいですね(*^^*)
沖堤企画も又誘って下さいね
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:14:08
しんこちゃん

来年はもう少しのんびりにペースダウンします(笑)
中々一緒に行けないけど、しんこちゃんのロッドとリールが錆びてしまうので火曜日休みの時は強制連行します(爆)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:20:21


今年も1年間おみごとでした。
私にとってもしげさんの釣果に希望を分けて頂いた1年です。
「ワームもルアーの1つ」
そうですよね。私は食い気を起こさせる動きは「食われたくない弱った小魚が逃げる動き」をイメージしてます。
そのせいか、よく逃げ切れます(笑)。

来年はしげさんのように「逃げ切れずに食われる動き」が出来るようにこのブログでも勉強させてくださいね。

それではよいお年を。
by K夫婦 2009/12/30 (Wed) 21:29:00


K夫婦さん

逃げ切れる・・・(≧▽≦)なるほど、いい例えですね。
『逃げ切れずに喰われる』喰わせる間を与えるのは物凄く重要です。
『めりはりが肝』って言う事です。
これはかなりのヒントです(笑)
来年もデカソイ目指して下さいね(*^^*)
by しげ 2009/12/31 (Thu) 10:53:49


今年一年有難う御座いました!!

しげさんのおかげでデカソイを揚げる事ができました!!
本当に有難う御座います!!
そして来年は40アップを二人で持って撮りましょうね!!
良いお年を!!
by Rockfish侍 2009/12/31 (Thu) 12:25:59


Rockfish侍さん

今年一年お疲れ様でした。
来年もサプライズを期待してます!
どんな侍が見れるのか楽しみです
良いお年を!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 13:39:21


お久しぶりです。

おもいっきり・・・・遅れましたが!
100匹達成、おめでとうございます。
この怒涛の記録は凄いですよね。
総括記事を読んでいても、気持ちよくなりました!
来年も更なる目標で頑張って下さい。
楽しみにしていま~す。

今年は何度かご一緒出来ましたが、
来年もよろしくお願いします。

by GEN 2009/12/31 (Thu) 13:54:44


今年はブログ上でのやり取りだけでしたが、
色々勉強させて頂きありがとうございました!

来年は機会があれば是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします!

では良いお年を!
by OWL 2009/12/31 (Thu) 14:28:26


GENさん

なんとかギリギリ100匹達成できました。
来年も状況の良い所でまったりとご一緒したいですね(*^^*)
良いお年をお迎えくださいね!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 17:57:35


OWLさん

今年はマメにコメントいただいて感謝してます。
来年はご一緒出来るといいですね(*^^*)
良いお年をお迎えください!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 18:01:51


新年おめでとうございます!

昨年は色々とありがとうございました。
お陰様でだいぶソイ釣れるようになりました。
ただ、サイズがでなかったので、
今年こそ、しげさんサイズ目指して頑張ります。

またよろしくお願い致します。
by kengo 2010/01/01 (Fri) 04:00:06


kengoさん

あけましておめでとうございます!
昨年は中々状況良い時に巡り合わなかったですね。
今年も機会が合えば行きましょうね(*^^*)
by しげ 2010/01/01 (Fri) 08:33:11

| [その他]雑記 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、12月18日

今年最後の瀬棚方面を考えていましたが、やはり波高しで断念。

日本海側の外海はどこもダメっぽいです。
寿都方面の内海ならなんとかなりそう・・・ってことで行ってきました。

雪の予報ですが、風はあそこのポイントなら出来そうという予想です。
岩内までは穏やかでしたが、岩内から有戸までの海岸線は前が見えない猛吹雪で路面ザックザクです。
こりゃ行くだけ無駄かなと思いましたが、さすがに冬の逃げ場の寿都方面。現地は雪もチラチラ程度。風は3~4mでなんとかなりそうです。
さすがに雪雲が去ったばかりのようで車止めた所もかなり雪が積もっています。

膝まで雪に埋まりながら防波堤へ向かいます・・
八甲田山かっ!(爆)
ロックやり始めの頃は札幌近郊の漁港で良く雪を漕いで防波堤先端へ向かったものですが、さすがにこれは応えます。
鬼の磯歩きよりしんどいです(爆)

防波堤そのものは雪はそれほど積もっていないので歩き安いです。
現地PM20:00過ぎからの実釣開始です。

水温もだいぶ下がってきているので今回は5gジグヘッドにラバーつけて即席ラバージグを用意してきました。
これに特売で¥298で売っていたメガバスのベビーバンピー?をトレーラーしてみました。

早速キャスト・・・ボトムまで落としてから1アクション・・・『ググ~っ』とバイト。
20091218a

20:07 とりあえずレギュラーサイズ。
このワームのフィンはただの二股ではありません。
裏側に横向きの出っ張りがあるので水を噛み易くなっていて、多分このフィンは水中でパドリングするのではないかと思います。
思っていたより良さそうですね。











2キャスト目、20:12 『ゴンっ』と来てこれは30up行ったべ!!と喜んだのもつかの間・・・30upには違いないが、ぐあっ! カジ~っ!!お前かよっ!!(笑)













3キャスト目、20:14 レギュラーサイズ

今日は中潮の満潮が18:00頃、干潮が22:30頃、その後がAM3:00頃なので、今は引き潮で動いているせいか反応いいです。








あれ? スピニングロッド?って気づきましたかね~

うちのサンタさんはスピニングロッドとベイトロッドの区別もつかない訳でありまして・・・釣りに理解がない人なのでとてもじゃありませんが新しいのが欲しいとは言えず・・・(汗
ダメ元で交渉してみるも・・・『竿なんていっぱい持ってるっしょっ! 今有る竿にそのスッピングリール着ければいいしょっ!!』
『だから~、スッピングじゃなくて・・・(-_-#)』
『(;`皿´)ガミガミガミ・・・・・・・・・』
トゲのあるソイは嫌だとか、骨の硬いアブラコは嫌だとか・・・あらぬ方向までに話は及び・・(汗汗
長い説教をひたすら我慢・・・(爆)
で結果、ちょっとだけカンパしてくれることになりました。
やっぱり私のソイ釣りには斬鱸ははずせないので、新品斬鱸に復活です(汗
091218zanro
すいません今度は大事に使います(爆)

話がそれてしまいました。
とりあえず魚が居ることはわかったので、ここでちょっとクロソイバトルを中断。
ノアールさんからハチガラ釣れたら写メ下さいと言われていたのでちょっとだけハチガラ狙いです。

とは言っても5gジグヘッドなので穴探りは出来ないし無謀なので際に沿ってキャストしてボトムぎりぎりでの超スロースイミングでケーソンの穴に潜むハチガラを誘い出す作戦です。
1キャスト目のスイミングでいきなり『ガガガンっ!!』と特有の激バイトあり。
20091218 2025
20:25  やっぱり引きは最高ですね。27cm!
オレンジ色の斑点が鮮やかなこれぞハチガラって感じのが釣れました。

ポイントを移動してまたクロソイ狙いです。


20091218b

20:36












20:42














20:44













20:52

釣れますがレギュラーばっかりですね~

30upは難しいか?














20091218c

21:02













21:05














21:12















21:17

反応良いのはいいのですが・・・

今日はフォールでの反応が一切ないです。

ボトムでのスイミング+ちょんちょんアクションでのバイトです。

ラバー使っているからか?

このままでは数は出るかも知れませんがサイズが出ないような気がして、ワーム単体にチェンジ

ソニックアームでスイミング

20091218d

21:27 レギュラー

ラバーはずしたらちょっと反応鈍りましたね~











今度はスイングインパクトで

21:44 またレギュラー

引きはどれもけっこう凄いのですが、ぐっとくる重さがありません。
















21:56




こりゃ~30upはかなり厳しいか?



鉄板のグラミL湾岸SPでスロースイミング・・・

『ガっガガンっ!!』と突然の激バイト!!
来たぁ~!! これは間違いないっしょっ!!
22:01
20091218 2201
33cm!!
やっと出たぁ~~~(ToT)

これで99匹目・・・後1匹!




20091218 2210
22:10
チビ・・・・


潮止まり近いせいか反応がありません。
逆に言えば小さいのがうるさくないのでチャンスかも・・・




とは言え、風も強くなってきたので寒くて辛いっす・・・
0:00過ぎから3:00頃までが一番良さそうですが、寒さに心が折れかけています。

やっぱり年間30upは99匹っていうオチなのかぁ~~(爆)

もうやめよっかなぁ・・・・

ちょっと別方向へキャスト。
かなり良さそうのが一旦乗りましたが、バレました・・・

また同じ方向へキャスト。
そろそろ潮止まりなのでボトムでの超スロースイミング・・・
『ググ~』と引っ張り込む奴がHIT
ちょっとびみょ~な重さです。

22:29 ちょっと細身のクロソイ・・・

サイズは・・・・



20091218 2219
32,5cm!!

よっしゃぁ~~~!! 30up年間100匹達成!!


最初100匹なんて考えもしませんでしたが、80匹を超えてからはもしかして行けるんでねぇ? って感じでした。

最後のこの2匹は半ば義務感というか・・・プレッシャーというか・・・
こういうプレッシャーは嫌ですね~
いつもまったくプレッシャーというのを持たないでのほほ~んとやっているのでこういうの苦手です。

きっと大会とかの上位の人ってこれの何倍ものプレッシャーと戦っているんですね。
私は自分が楽しめればいいです(笑)

今年のノルマ?(爆)は達成したので、時間は早いですが今回はこれで撤収です(^-^;

応援してくれた皆様ありがとうございました!

しばらくのんびりしよ~っと(笑)



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (25)


おめでとうございます

とうとうやりましたね。
陸から年間100匹なんて聞いたこと有りません。

ああぁこれで心おきなく一緒に行けるような気がします。
by EzoTanuki 2009/12/19 (Sat) 18:12:51

このブログダブル投稿になるなぁ。
おめでたいからいいか。

まだ☆が増えていませんね。
by EzoTanuki 2009/12/19 (Sat) 18:14:20


やった~!!

おめでとうございます!
あっさり大台達成してしまったように見えますが、道中は長かったんでしょうね。私には辿り着かない道のりなんでしょうね(泣)。

しげさんのサンタさんもう来たんですね。
ニューロッドでのメモリアル入魂もおめでとうございます!

ウチのサンタさんはまだ来ません(泣)。
by K夫婦 2009/12/19 (Sat) 18:50:35


パチパチパチ!!

おめでとうございます!

意外とあっさりでしたね。
でも、NEWロッドでの達成はこのロッドのこれからの活躍を確信させますね。

お疲れ様でした^^
by ナオ 2009/12/19 (Sat) 22:19:25


すごいなあ
なんだか分からないが遠いところにいる
そんな気がする・・・
自分で目標を持ってするということに
他人の目はいらないもの。
自分にスキルをつけるのが男っぽい。
かっこいいわ

ワカサギを100匹釣るという
目標で新年を迎えようかな。
ちいさ・・・

おめでとうございます。
ハチガラいいなあ。
by ノアール 2009/12/19 (Sat) 23:04:01

>鬼の磯歩きよりしんどいです(爆)
最初から笑わせて頂きましたが(笑)

感激しました
偉業達成おめでとうございます(T-T)
もう、ここまで来たら、釣れたんじゃなくて
狙って狙って狙って釣った証です!!

これって、なかなか簡単に出来るコトじゃ無いです

変な例えですが(笑)
30upのソイを100匹繋げたら30mです(爆)
あたりめえだろと、お叱りを頂くかも知れませんが
ソイを繋げた30mを
直視したら凄まじいと思います(^-^;)圧巻ですね

来年の御活躍を更に期待しております(^-^)
by しんこ 2009/12/20 (Sun) 00:14:18


遂にやりましたね!
おめでとうございます!

年間30UPが100匹なんて想像がつかないです。
自分なんて年間5匹くらいのような・・・(汗)

やはりまた斬鱸にしたんですね!
しげさん=斬鱸ってイメージですし!

new斬鱸に復活で来年は更に期待しておりますね^^
by まぁくん 2009/12/20 (Sun) 06:55:04


Ezo tanukiさん

変なジンクスを打破しようとお誘いしましたが、途中の猛吹雪の道中を考えると来なくて正解でしたわ(笑)

日本海側は雪が積もってしまったのでやる場所限られてしまいますね
by しげ 2009/12/20 (Sun) 10:25:21


K夫婦さん

ありがとうございます。
うちのはサンタさんといるよりか、サタン?(爆)

ちょっとだけカンパしてもらいました(笑

やっぱり私のソイ釣りには斬鱸は無くてはならない存在です。
by しげ 2009/12/20 (Sun) 10:28:48


ナオさん

ありがとうございます。

NEWとは言え、勝手知ったる私の手足です。
食い込みの良さとブチ抜けるパワーに対する信頼感は十分体が覚えていますのでやっぱり基本ロッドとしてははずせないですね~
by しげ 2009/12/20 (Sun) 10:32:34


ノアールさん

ありがとうございます!

ハチガラ捕獲任務完了致しました(爆
やはりハチガラ狙いで探って歩けばけっこう出そうですね~

しか~し、雪が積もってしまったのでこれからの時期はちょっと厳しいですね。
by しげ 2009/12/20 (Sun) 10:38:58


しんこちゃん

マジで磯歩きより疲れました。
次の一歩が足上げないとならないので、かなりきついですわ(笑

正直100匹は達成できるとは思っていませんでした。
この日出せなければ、がんばっても99匹かなぁ~みたいな(笑

来年はのんびりやります
by しげ 2009/12/20 (Sun) 10:43:46


まぁくん

ありがとうございます!

斬鱸があってのから他のロッドなので、やはり同じになってしまいました。

NEWロッドはおあずけですね~
by しげ 2009/12/20 (Sun) 10:45:57


おめでとうございます!

ついに、30UP年間100匹達成!
本当におめでとうございます!!

しばらくはのんびりしてください(^^)

そしてまた来年もNEW斬鱸でどんどん星を
増やしてってください!(特に赤いやつ!)
応援してまっす!
by OWL 2009/12/20 (Sun) 18:43:41


OWLさん

ありがとうございます!

赤い☆は難しいですね(^^;ただ、何が必要なのかはわかってきたのでのんびり狙ってみます
by しげ 2009/12/20 (Sun) 18:55:11


100本達成&NEW斬鱸入魂おめでとうございます!
しげさんなら、最後もサクッと達成すると思ってました。

ただ、普通の人にはなかなか出せない記録ですし、
これまでの数々の研鑽の上に成り立っている記録だと思いますので、
本当に素晴らしいと思います。

今年もまだまだ日があるので、最後までデカソイ狙って下さいね。

NEW斬鱸復活も自分的には嬉しいNEWSでした!

by kengo 2009/12/20 (Sun) 20:45:35


斬鱸復活!!

並びに100匹超えおめでとう御座います!!
しげさんならではですなあ~(笑
斬鱸・デカソイハンター
両方揃ってしげさんですもんね(笑
by Rockfish侍 2009/12/21 (Mon) 07:53:49


遅くなりました^^;

100本 おめでとうございます!

お誘いいただいたのに・・・
小樽まで行ったら大雪で、危険を感じてUターンしてしまい
しげさんの偉業達成の場面を見られず、残念です。

写真1~2枚目を見て  アレッ・・・? 斬鱸??と思ってたら

そういうことだったんですね^^
やっぱりしげさんには斬鱸ですね。

のんびりするのもいいけど・・・
記録更新も楽しみにしてますよ~~~!

・・・と、プレッシャーかけてみる(爆^^
by Jin 2009/12/21 (Mon) 08:35:55


凄すぎます…

アメブロでコメントさせていただいたタックです。
それにしても凄いですね…実はしげさんのブログをチェックさせていただいたのは半年程前からです。ワームなど相当真似させていただきましたが、自分の腕ではなかなか(汗)正直しげさんには近づこうとも思えないほどレベルが違います(笑)自分はしげさんとhojoさんが大好きです!あっ決してホ○ではないですよ(笑)お2人は釣り人としての永遠の憧れです!いちファンとして来年も応援させてください。
by タック 2009/12/21 (Mon) 23:02:49


kengoさん

サクっとは出ないのよ~(笑)
開始から2時間経ってようやくですから・・・

もう歳なので寒いのがつらいです(笑
by しげ 2009/12/22 (Tue) 16:21:07


Rockfish侍さん

ありがとうございます!

メインロッドはやっぱり斬鱸以外は考えられないですね~
早く雪が溶けてくれたらいいですね~・・・って、まだ始まったばかりですが・・・(爆)
by しげ 2009/12/22 (Tue) 16:28:31


Jinさん

あの吹雪はちょっと・・・でしたね
向こうは雪は大丈夫だったのですが、コラボするには状況悪すぎでした。

魚的にはまだまだ釣れる水温ですが、これだけ雪が積もってしまうとちょっと厳しいですね。
by しげ 2009/12/22 (Tue) 16:34:20


タックさん

こんにちは!

お褒めの言葉ありがとうございます。
レベルの差なんて無いと思いますよ~
馬鹿みたいにあちこち行った経験はやはり勉強になっていますが、後は場所の良さと自分のリグの動きがイメージ通り動かせているかどうかが肝のような気がします。
ワームもルアーの一つです。 私は餌というイメージではなくルアーだと思ってアクションしています。
by しげ 2009/12/22 (Tue) 16:45:47


おめでとうございます~!

やりましたねっ!!

おめでとうございます!

実はその日、相方が連れていってくれると言うので、楽しみにしていたのですが…

今年初の猛吹雪!

かなり危険な状態でしたのでしげさんからの現地情報に心揺れながら引き返しました。

行ってたら感動の場面に立ち会えたのに残念!!
by 甘栗 2009/12/21 (Mon) 08:35:55



甘栗さん

ありがとうございます!

あの天候はしかたがないですね。残念でした。

長い冬に入ってしまいましたが、まだ釣れる時期ではありますから、またの機会に宜しくお願い致します。

おいなりさん食べたかった~(笑)
by しげ 2009/12/22 (Tue) 16:45:47

| [ロック]ソイ | 17:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣り人忘年会、12月15日

15日PM19:30hojoさん主催の釣り人忘年会に参加してきました。

良く一緒に行く方、久しぶりに再会した方、初めてお会いする方、総勢25名の賑やかな忘年会となりました。
20091215a


20091215b

20091215c

同じ趣味の方々との忘年会は楽しいですね~!

年代問わず釣りの話や釣果自慢、ボー自慢、今だからこそ笑って話せること、等等楽しい話で盛り上がりました。

こういう会を通じて懇親を深めることは為になることもたくさんあるので良いですね~

20091215d








20091215e

20091215f
大幅に時間を超過してあっと言う間に終わりの時間になってしまい、釣りの話は一晩でも足りないといったところでしょうか。


結局数名で2次回へ突入し、家へ帰ったのは3時でした(汗



幹事のhojoさん、場所と美味しい料理を提供してくれたマーズさん、Mさんご苦労さまでした。
参加してくださった皆さんもお疲れ様でした。


釣り場でのコラボもまた宜しくお願い致します。









Comments (30)


お疲れ様でした

あっ!、バナナもごちそうさまでした。
しげさんとのコラボ実現待ち遠しいなあ。

早く2匹釣ってください!
by EzoTanuki 2009/12/16 (Wed) 20:50:55


昨晩はお疲れさまでした!

釣り以外で集まるのも楽しいですね!

家に帰ったのが3時とは・・・
みなさん釣り以外でも元気ですね!

FC2版も作ったんですか~!?
でもアメブロに行っちゃいますが・・・
by まぁくん 2009/12/16 (Wed) 21:00:15


EzoTanukiさん

お疲れ様でした!!

楽しかったですね~

プレッシャーかけないでください f^-^;
by しげ 2009/12/16 (Wed) 21:00:48


まぁくん

お疲れ様でした!

FC2も創って見たけど手打ち編集に慣れてる人ならかなりのカスタマイズができそうです。
私にはチンプンカンプンですが・・・(汗
それぞれ長所、短所があり決められないでいます。
もう1箇所くらい試してみようかなぁ~?
by しげ 2009/12/16 (Wed) 21:05:27


昨日はお疲れ様でしたぁ~
次の日は二日酔いでダウン・・・
僕ちゃんも昼間で爆睡してました(^^)
by レンジャ隊 レッド 2009/12/16 (Wed) 23:54:35


お疲れさまでした!

昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね!
釣り初心者の自分にとって、しげさんのお話大変タメに
なりました。ありがとうございます。
by K 2009/12/17 (Thu) 01:15:49


お疲れ様でした。

何回かご一緒させてもらっていますが、あの様にゆっくりとお話したのは初めての気がします。
色々と勉強になりました。

後2匹を目の前で見れるのを期待しています♪
今週は天気が・・・(悲)
by ナオ 2009/12/17 (Thu) 02:14:35


おはようございます!
先日は大変お疲れままでしたそしてありがとうございました
昨日一日眠くて辛かったぁ~~(笑)

FC2版良いですね!
もうカスタマイズしちゃったんですか?!

by hojo 2009/12/17 (Thu) 05:57:10


おはよ~ございます!

先日は、いろいろ話が聞けてためになりました。
また勉強させてくださいね!

あ・・・バナナご馳走さまでした^^

それにしても3時までとは・・・
しげさんの体力には驚かされます!

最近 釣りの夜更かしはできるけど
飲んだら早めダウンのおっさんでした~~^^;
by Jin 2009/12/17 (Thu) 08:14:18


お疲れ様です(^^

今時期はどこもかしこも忘年会で肝臓に負担が・・・・・・(笑
今度一杯行きましょう♪
by Rockfish侍 2009/12/17 (Thu) 08:39:34


はじめての書き込みです
忘年会お疲れ様でした、Ezoさんと一緒にプレッシャーかけたいと思います(笑)
随分とおしゃべりしまくってましたね、づーっと聞いていました。半分ぐらいしか聞き取れませんでしたが、
今後とも宜しく、願います。
by スー 2009/12/17 (Thu) 11:26:44


お疲れ様でした

楽しい忘年会お疲れ様でした!

みなさんほんとに釣りが好きなんだなあと
改めて感じる会でした。

これから釣りするのがますます楽しみになりました。

また相方がお世話になると思いますが
よろしくお願いします。
by 甘栗 2009/12/17 (Thu) 13:51:26


レッドさん

お疲れ様でした!
会長は昼までおねんねでしたか(笑

一番場慣れしていたのが会長だったかも知れませんね(爆)
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:13:48


Kさん

お疲れ様でした!!

釣りの話は尽きないですね~

私、同じ事何度も言ってませんでしたかねぇ?(笑
歳取るとそういう人多いですから・・・(爆)

また宜しくです。
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:16:07


ナオさん

お疲れ様でした!!

たまには釣り場以外で・・・というのも楽しいですね

今週も天候悪くいまいちですね・・・
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:17:44


hojoさん

幹事お疲れ様でした!!

楽しい忘年会になりましたね。
これもhojoさんの人柄によるものでしょう。

FC2でも創ってみましたが、カスタマイズ的には初心者ブログです(爆
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:21:45


Jinさん

お疲れ様でした!!

もう少し話したかったですね!!

私は飲んでもあまり変わらないんですよね~
強い訳ではないんですが・・・
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:24:55


Rockfish侍さん

んん~、どちらかと言えば、やっぱり釣りのほうがいいかな?(爆)

でも色んな人との新しい出会いも楽しいですよ!
今度は是非参加してみてください。
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:28:59


スーさん

お疲れ様でした。
書き込み嬉しいです。

今度があれば釣りの大先輩のお話を聞きたいです。

こちらこそ宜しくお願い致します。
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:32:43


甘栗さん

お疲れ様でした。

ろくにお話できませんでしたが、和服でビシっと極めている甘栗さん素敵でしたよ~!

女性アングラーもけっこう居ることだし、色々な人と一緒に行くのも楽しいですよ!
これから春までの間は厳しい季節ですが、暖かくなったら旦那さんと一緒に行動範囲を広げてみてください。
by しげ 2009/12/17 (Thu) 19:39:41


楽しかったですね!

先日はお疲れ様でした。楽しい宴でしたね!

ロッド選びで迷ってたんですが、ず~っとお聞きしたかったことが聞けて大収穫です。ウチのサンタさんにお願いしてみます。

来年は海でお会いできることを楽しみにしています!
by K夫婦 2009/12/17 (Thu) 21:24:57


ご無沙汰しておりました。

こんばんは,tukatukaです。大変ご無沙汰しておりましたが、お会いできて大変うれしかったです。ロックは最近ご無沙汰なので、私を鍛えなおしてください^^;

フィールドでまたお会いできるのを楽しみにしています、今後ともよろしくお願いいたします。
by tuaktuka 2009/12/17 (Thu) 21:47:37


K夫婦さん

お疲れ様でした。

ロッドの話もっとしたかったですね~

柔らかいティップと大物をブチ抜けるパワーは本当にお勧めします。

うちのサンタさんは買ってくれそうにありません(爆)
by しげ 2009/12/17 (Thu) 23:44:31


tukatukaさん

本当にお久しぶりでしたね。

初期のころからのメンバーが数少なくなってきているのでtukatukaさんの参加は嬉しかったです。

冬はウミアメ通いですか?
春にデカソイ・サクラ狙いに行きましょう!

tukatukaさんアクアプロジェクトならデカソイにぴったりのはずです!!
by しげ 2009/12/17 (Thu) 23:51:00


遅くなりました
しげ兄さん
写真を見て、びっくりです(T-T)
僕の頭、透けて地肌が・・・
今度は、画像編集してください(爆)

来年のバリバリ磯ロックを楽しみにしております(^-^)
by しんこ 2009/12/18 (Fri) 14:40:47


しんこちゃん

ありゃりゃ、ごめんなさい(笑)
でも気にならないよ~

早々と磯に決定ですか?
しょぼい磯なら状況良い漁港のほうが良いかもよ
by しげ 2009/12/18 (Fri) 17:11:12


いいな ~


実は 私も 生霊として 参加してました‥‥‥‥(涙

参加したかったな ~
楽しかったんでしょうね!

新年会‥‥‥‥新年会‥‥‥‥は
沓形漁港貸切新年会ツアー ってどうですか?

by く~にゃん 2009/12/18 (Fri) 21:30:51


く~にゃんさん

稚内で3日足止め付きですか(笑)
新年会はともかく、夏に沓形漁港貸切ツアー募集してみたらどうでしょうか!!

お店に入りきれないほど集まりそうですが(笑)

by しげ 2009/12/19 (Sat) 14:38:48


ありがとうございます

先日はお世話になりました。

お久しぶりにお会いできて私も嬉しかったです~昔話から現在、すっかり時間がたっててびっくりしました。楽しかったです

ロックも忘れずに、やらないと、初心者に戻ってしまいそうです(笑)
by tukatuka 2009/12/18 (Fri) 21:30:51


tukatukaさん

アメブロ版へのコメントありがとうございます

そう言えばtukatukaさんはアメブロでしたね(*^o^*)
by しげ 2009/12/17 (Thu) 23:51:00

| [その他]集い | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

