ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り、9月16日・9月18日

9月16日、
この日はみかん星人くんと近場のちょい釣り
久しぶりに余市へ行ってみました。
始めてしばらくバイト無し、フォールをさせながらタバコ取り出していたら『ゴン』
あせって合わせを入れたらドラグが『じ~~っ』
最近スピニングリール調子悪い・・・
かなり締めているにもかかわらず、時々はジャークさせただけでドラグ出るし(笑)
さらにきつくしてもう一度合わせを入れるが魚は居なくなってました・・・・
オーバーホール出さなきゃだめだね。

魚信がありませぬ・・・
みかん星人くんは早々と20後半サイズ1匹GETしてます。

ポイント移動して遠目を探るとようやくバイト。
おっ!・・・やばっ!・・・潜られそう・・・(汗
これは30行っちゃったんでないの?
上がってきたソイは細身のびみょ~なサイズ・・・
計測・・・
20090916a
29,5cm・・・ 
細いわりにはけっこう良い引きだったんですけどねぇ~

その後は2バイトのみで終了・・・・
余市では良い思いをしたことがなく、まあまあの引きが楽しめたから気持ち的には満足かな?





9月18日、
翌19日は休日でしたが、午前中は用事もあるため夜のみちょい釣りに行くことに。
でもどこも状況がいまいちなのよね~
ここ最近ず~と西積丹のハチの巣はどうなっているのか調べたく思っていて、しばらくハチガラ釣ってないし、hojoさんのブログ見ると美味しそうなハチガラ料理も載っているし・・・(笑)ってことで西積丹磯へ向けて出発。

予報では風は3mくらい波は30cm程度になっていたが、周期が5秒・・・
若干うねっているかも・・・
現場へ着くと基部の湾洞にもうねりの影響か波が入ってきてます。
こりゃダメかな?
かといって、この近辺の漁港の外テトラも状況は同じはずなので外海メインの私にとっては、いまさら漁港に移動したところで意味はなし。
せっかく来たのでとりあえずポイントまで行ってみることにしました。
途中、えぐれた溝とかにやはり波が押し寄せて入り込んできてます。
15分もかからずとりあえずポイント到着。
お目当ての湾洞にもうねりが入り込み、磯場に当った波で波しぶきが凄いですね~、ちょっと釣りにならない感じ??
だめ元でとりあえずリグをちょい投げで放り込んでみました。
14gシンカーのテキサスにダイワのツイスターホッグ ファイヤーパンプキン
フォール中にいきなり『ゴン!』
ありゃりゃ?
この状況でも居ますか?(爆)
20090918b


小さいですが、ここではめずらしいクロソイHIT










もう一度キャスト。
ここのボトムはかなり凸凹激しいので大きく持ち上げてはフォール
深めのところに落ちたらさらにボトムの凹みを探します。
けっこう落ちていく穴発見。
『ガガっ!!』と根掛かったような独特な感じ・・・
穴に入っているハチガラのパワーは凄いです。
抜けてきても抵抗が凄い・・・
足元まできたけど『ありゃ?小さい??』『小ソイか?』


小ソイと勘違いするほど小さいハッチー(笑)
ハチガラのこのサイズ初めて見ました
イヤ━━━━━━ン!!
 (ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』(爆)





20090918c

こんなに小さくても20cmクラスのソイに匹敵するほど引きが強いんですから驚きです。










その後またしても穴でバイト、不覚にも潜られた~~
今日は久しぶりにトリニスRを使っていますが、穴から引きずり出すならロックスィーパーにするべきでした。







20090918d

フォール中にまた小ソイ


















穴でまたハチガラの幼稚園児・・・(笑












時々うねりで盤の先端側が波を被るようになってきて、洒落にならない状況になってきたので早めに撤収としました。
刺身サイズ釣りたかったなぁ~~。
ここはまた状況の良い時に再調査ですね。








Comments (4)


ポイントが

あるんですねぇ。
歩いて集めた貴重な場所ですね。
by EzoTanuki 2009/09/20 (Sun) 22:21:30


私も・・・

ご無沙汰してました^^;

その日は私も泊方面の磯に行ったのですが
波が怖くて・・・
連れも居たので、早々に岩内港に避難しました

それでも30弱の黒ソイ出ましたv^^
by Jin 2009/09/21 (Mon) 21:34:40


EzoTanukiさん

まだまだ開拓していない良さそうなポイントもあります。
ハチガラが居そうな場所ってかなりあるので探ってみたいですね☆
by しげ 2009/09/21 (Mon) 21:56:30


Jinさん

あの日に行ってましたか。遠くで雷ビカビカだし、波は凄いしでちょっと無理がありましたね(((^^;)
勇気ある撤退は必要な事ですから正解ですよ(*^^*)
by しげ 2009/09/21 (Mon) 22:01:04

| [ロック]ハチガラ | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹、ロック&投げ釣り(予告)

5月14日
詳細報告は後ほど・・・
20080514yokoku

| [ロック]ハチガラ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西積丹ハチガラ・アブラコ、6月15日


6月15日
予定では今度こそ島牧瀬棚方面の磯へ明るいうちに入って・・と思っていたのですが、天気予報によると午後から雨、しかも強風。またしても天気に恵まれない・・なぜなんだ~っ!!

結局前回と同じパターンをとることにして、前日夜中からまたもやポン茂岩ヘ。
今日はダイワのソニックアームのグロウを1/4ブラシンシンカーとオフセットスリムフック1/0にセットして開始です。
前回のポイント付近を探ってみますが無反応・・場所を変えても無反応・・なぜか一度のバイトもありません。
時間もないのでさっさとワームチェンジです。釣れると評判の高いガルプミノーグラブグロウ3インチです。
今までミノーグラブは持ってはいたのですが使ったことがなく、前回最後の一つ残っていたミノーワームを使ってしまったので今日が初使用です。

1キャスト目でいきなりココン!と反応、ピシッ!と合わせてマゾイGET! 
2006060257c
変えたとたんとはスゴイねさすがにガルプです。いつも思うのですがマゾイの青いヒレはホントにきれいですね~。
オフセットのスリムフックを使っているせいかくちびるぎりぎりにフックがささって掛かりが浅いようなのでミノーグラブのお腹に切れ込みを入れて(BTSのように)再開です。

すぐにまたゴゴン!と反応・・すぐには乗らないようなのでステイと小さいリフトも入れて誘ってみるとゴンゴン!!こんどは引きが強いぞ! 
200606150227a
やはりハッチーでした。サイズは26cm。
それからまたハッチー、
200606150236b
小カジカ、と釣れ、空が明るくなって来ました。
200606150307d
少しポイントを変えて沖目にキャストしてリフト&フォールで巻いてみるとゴゴン!!と強い反応と引きでまたまたハッチー
200606150332
遠目で掛けるとハッチーの引きはホントに楽しいですね~。
完全に明るくなってしまったのでアブ狙いに切り替えて海草の生えてる際、沖目の根周りを探ってみましたが、こちらは空振りで終了~。短い時間でしたがハチガラの引きを楽しめたので(^-^)vです。


前回の釣行から1週間の間にずいぶんとゴミが捨ててありました。
缶ビールの空き缶、ペットボトル、こませの袋、いそめの空パック、フイッシュランドの買い物袋、等など・・こういうのを見ると本当に悲しい気持ちになります・・・
どうして自分達の好きな場所を自分達で汚すのでしょうか。
どれも軽いものばかりなのですから、まして袋まであるのですから、自分のゴミくらいは持って帰りましょうよ!



さて、仮眠をとってからのヒラメチャレンジの報告です。
天候は悪くなる予報ですが、目がさめてみるとやはり風がかなり強い!
  さすがにこの天気で防波堤に来ている人はいませんでした。
だめもとでPM16:00 からやってみることにしました。
内海側は前回と同様にうさぎが跳ねていて強い向かい風のためにキャストしてもすぐ目の前にしか飛ばずやはり断念・・
風をかわせる外海側のテトラの先端に降りて沖防に向かってキャスト開始です。
今回はタモは持ってこなかったので、万が一、大物が掛かった時に取り込める場所を目で追いながらキャストを繰り返します。
小さな反応がたま~にあるなかで、ついに「ドスン!!」と反応! 
重っ!!・・・なんだろう・・?
この間のヒラメは「ガツッ!!」って感じだったけど・・?
近くまで寄せてみると・・出ました!
怪獣ガジゴン!重~っい!
取り込めそうな所へ移動して抜き上げ。ほんとに重い!(笑)しっかし、前から思っていたけど、このダイワのネオバーサル702って手頃な価格の割りにかなりのキャパありますよ。

200606151724e17:24
抜き上げてメジャーをあててみると42cmでした。

とりあえずボーは回避。
というよりこんな天気で釣りしてる人、他にいませんから~(笑)


少し場所を移動してまたテトラファイト。
天気のいい日にやりたいな~などと思いながらリフト&フォールを繰り返していると・・・
「ゴンッ!ゴンッ!グググ~ッ!!」とロッドが絞り込まれる・・
おお~っ!走る走る!これは間違いなくアブでしょう。
またまた取り込めそうな所まで降りて暴れるアブを抜き上げ・・
防波堤まで登って測ってみるとまた42cm。
200606151759f17:59
今回のリグ
シンカー  1/2+1/4oz
フック   スリムオフセット(2/0)
ワーム   ジャンボパラマックス6インチ(三陸リアスレッド)

20060651759g
う~ん、もうちょとサイズが欲しかったですね。

それよりも防波堤の上は強風がさらに増してすごい状態で、真っ直ぐに歩くことも困難な状況になってました。
残念ながらPM19:00で終了としました。

外道とはいえアブの引きも楽しめたのでこちらもとりあえず(^-^)v

長く険しいヒーちゃんの道、また天気の良い日にチャレンジしてみたいと思います。







名前:taka 2006/06/16(金) 09:34

岩内に行っていたんですね。
13日・14日は私も行っていたんですが、ヒラメさんはボーズでした。
西防内側の先端にて投げ釣りの方が40センチオーバーのアブを揚げていました。内側にもいるんですねぇ。
長く険しいヒ~さんの道、私も頑張ろう。
なんせ未だボー・なんで(汗)



名前:おさげ 2006/06/16(金) 13:21

着実に釣果が伸びてきて、ゴリゴリ釣ってますね。

これだけ釣れればヒラメはいらないでしょ?
40UPのアブ釣りたくなってきましたよ。


名前:ひとし 2006/06/16(金) 17:41

こんにちは ひとしです。

40アップのカジカって、意外と釣れませんよね~
37,8位だと結構出るんですが・・・
それをいとも簡単に釣ってしまうなんて、結構羨ましいです。

ヒラメはこの次でいいんじゃあない(笑)


名前:SHINCO 2006/06/16(金) 20:00

しげさん こんばんは。
毎回、結構遠くまで行かれてますね
私は、今週月曜夜中に、tukatukaさんと白老に行ってまいりました。私の方は、駄目駄目でしたが、tukatukaさんは、かなり楽しまれたと思います。

今週は、土日に無理矢理休みを取ったのですが、天気が最悪、おまけに土曜に急遽仕事が入り、散々でございます・・・

私の休みは、毎週火曜日ですが、仕事が終わるの毎回夜中の24時でございます(T-T)


名前:しげ 2006/06/16(金) 22:20

>takaさんこんばんは
岩内というすばらしい港が近いというのは本当に羨ましいですよ。
ポイントもたくさんあっていいですよね。我がホームであるはずの石狩新港はテロ対策のフェンスにより立入禁止区域が多くていやになってしまいます。それに年々砂の流入により浅くなってきている所もありますし。
少しの遊魚料とってもいいから一般に開放して釣り公園化して欲しいものです。
岩内は今度は天気の良い日にのんびりと行ってみたいです。

>おさげさん
外道でも今回は楽しめたので良かったです。
ヒラメだけは別格だと思ってますので時間さえ許せば今後も狙ってみますよ~。
後は磯でのクロソイ、シマゾイのでかいのをガス・・・あたりで・・・(笑)ですかね。

>ひとしさん
外道でサクラというわけにはいきませんが、外道でアブは密かに狙っていました。(笑) カジカは頭の中には入っていなかったのでラッキーでした。でかい肝が入ってましたよ。
釣り新他の記事の影響でしょうか、私の周りでもヒラメに関心持つ人は確実に増えて来ています。海アメ、サクラも含めて、北海道でも一年中、サーフに立っている人を見るようになるのでしょうかね。

>SHINCOさん
白老は少々残念な結果でしたね。白老はアブとカジカがよく釣れ、特に秋にはシャローでもデカアブ釣れる港なのでそのうち行ってみようとは思っています。
天気ばかりはどうしようもないですね~。
貴重な休みが悪天候だとホントに悔しいですよね。
毎回遠くと言っても岩内あたりは私の中では遠い内に入りませんよ~。1時間30分で行ける範囲ですから古平、美国と変わりません。2時間あれば、寿都、苫小牧、白老(高速使用で)、3時間で島牧、豊浦、といったところでしょうかね。函館でも4時間で着きます。(すべて夜の走行を基準にしてます)
SHINCOさんも仕事が終わるのが遅いようですね。お互いソイタイムには時間が足りませんね(笑)近場の磯開拓しましょうか(笑)


名前:hanoyui 2006/06/17(土) 00:54

お疲れさまでした^^
40UPのカジカ良い感じですね。
それとマゾイが、なんとも綺麗で惚れますよw
この調子でヒラメ、頑張ってくださいねb


名前:しげ 2006/06/17(土) 01:16

>hanoyuiさんこんばんは!
カジカも引きがあれば楽しいのですが重いだけなので、楽しい度△ですね。
マゾイのブルーは、なんだか癒されます。シマゾイの黄色に黒縞はテンション上がりますし、北海道では昆布色の魚が多くて綺麗な色の魚が少ないからでしょうか、釣れるととても嬉しいのは私だけでしょうか・・(笑)

| [ロック]ハチガラ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西積丹ハチガラ狙い、6月9日


6月8日
磯が大好きな釣り仲間からの抱卵ハチガラの情報もあり、しばらくお目にかかってないソイを狙いに島牧方面の磯をもくろんでいたのですが、例によって仕事が長引き、会社を出たのがすでにPM23:30 。今から島牧では明るくなってしまうということで、天候、風の事も考えて急遽ポン茂岩の磯へ変更です。

途中コンビニに寄り食料他を調達して、到着が6/9 AM1:30。
準備をして真っ暗な岩場を進みます。弁天島には何人か入っているようです。
前に入ったきのこ状の盤まで行き、時間もないので真っ暗闇必殺パタ~ンのガルプミノーワーム4のパールホワイトをセットして開始です。
基部の湾洞から中間部まではボトムがかなり複雑で、気を抜くとすぐに根掛かりしますがボトムを這わせるようにこまかくリフト&フォールとスイミングを織り交ぜて探っていきます。
3キャスト目でショートバイトがありそのポイントを中心に探ると鈍~く「ゴゴンッ!!」と反応!
一瞬ステイから小さくリフトするとゴン!ゴンッ!
すかさず合わせるとかなり重く引きも強い!これは久しぶりにクロソイ30upまちがいないでしょう。と引きを楽しみながら巻き上げてごぼう抜き!抜き上げた瞬間なんだか丸いようなシルエット?? 
200606090259a
キャップライトをつけてみるとなんと抱卵のっこみハッチーでした。
200606090308bb

これは期待できるかもと、すぐに再開してみますが徐々に明るくなってきています。今度は足元まできたところでココン!と反応、ボトムパンプをすると乗ってきました。
ちょっと軽いけど今度こそクロソイGETか!・・20cm位のマゾイGET・・ 
20060609c
お友達連れてきてねとお願いしてリリース。続けてショートバイトがありますが乗せられないでいるとすでに明るくなっています。
時間はまだ早いのですが夜が明けるのが速すぎる~!
バイトも遠のきソイタイム終了~!!(><)
正味1時間半位しかやって無いじゃん!
小雨まじりで風が出てきたのでアブ探索も早めに切り上げ車に戻りました。

岩内で朝食をとり、天候をみて夕方のヒラメチャレンジでもと、車の中で仮眠します。
目がさめると相変わらず小雨で風が強いようです。
だめもとで防波堤に行ってみると内海側は完全に向かい風でうさぎがはねていて勝負になりません。
ならば外海側でとテトラに降りてみると、こちらは風もさえぎられてなんとかやれそうです。
手前側のストラクチャーあたりで小さいバイトが時々ある以外はなんの反応もありません。
そのポイントを探ってみるとまたゴン!と反応です。
20060609d
明るいのに小さいマゾイGET・・さっきからの犯人は君でしたか。・・
また同じ所を攻めると今度はぐんぐんと引く魚が乗りました。
今度はホッケです。足元までよせて抜き上げて、手に取ろうとした瞬間 空中ばらし~、
テトラの隙間へボチャン!あ゛ーっ!・・ホッケフライが逃げて行く~!

PM19:30までやってみましたが、テンションも下がりますます風雨も強くなってきたので終了としました。

ハチガラはうれしい釣果でしたが、残念な結果に終わってしまいました。
あ~あ、誰か私に夜釣りの時間くださ~い!(笑)







名前:サラリーマンZ 2006/06/10(土) 07:37

ハッチーも当然ながらのっ込み時期ですね。
おなかはちきれんばかりです。

ハッチーももう少ししたら狙いたいですね。
私はクロゾイよりハッチーに魅力感じます!

まずはヒラメのサイズアップだ。
今週末も調査隊組んで行きますですよ。ハイ!


名前:しげ 2006/06/10(土) 13:58

>Zさん
ハチガラは引きが強くて面白いですよね。
また別の磯にも行ってみたいです。
ヒラメも何度もチャレンジしてみないとだめですね。
今週も調査いくのですね。情報楽しみにしております。
連休なのですが、昨日は1日釣りに使ってしまったので今日は家族サービスです。


名前:SHINCO 2006/06/10(土) 19:37

しげさん
こんばんは
ハチガラは、馬力ありますよね~
前に室蘭の沖坊で釣った時(太平洋にはいないと聞いたのですが・・・)、ごご、ごんっ、うおっ、で・でかそう!!
上げてみて、びっくり、そのパワーに恐れ入りました。(笑)

平日釣行は、とてもあずましいのですが、一人旅は結構さびしいですよね・・・ご一緒していただける方が出来まして嬉しく思っております。



名前:しげ 2006/06/10(土) 22:04

>SHINCOさんこんばんは!
室蘭では確かにハチガラ釣れる所があるようです。
室蘭も調査に行ってみたいですが大きい港はポイントがありすぎて困りますね。私の家からだと約3時間半かかります。3時間半あれば瀬棚方面行けちゃうので、どうしても日本海側がメインになってしまいます。昨年の秋には太平洋側へ良く行ってましたよ。
私の休みはかなり変則的なので、うまく休みが合うといいですね。
今週は火、金、土と休みでしたが来週はたぶん木、金になりそうです。


名前:hanoyui 2006/06/12(月) 01:17

見事なハッチですね。
マゾイもいい~!
こちらでは、マゾイがレアになっていますよ^^
ハッチは、たくさんいますが、おっきいのは
なかなか出ないですね><
しばらく、釣りしてないので釣りしたいです。


名前:しげ 2006/06/13(火) 01:26
>hanoyuiさん
そちらで釣れるハッチーは黒っぽい魚体にオレンジ色の斑点が鮮やかですよね。やはり生息している環境によって体色も違うのでしょうね。

| [ロック]ハチガラ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

