ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩東でエギング、8月28日

先日の石狩真イカに味を占め、今日も行く予定ですが仕事がなかなか終わらない・・・(汗
すでにイカの良い時間の19:00過ぎてます(汗汗

そんな中、K君(現みかんくん)から現地状況メール。
状況は良いようで、すでに1杯釣れたようです。
20:00過ぎようやく仕事が終わって真っ直ぐ東へ・・・
ワイシャツ、ネクタイのままであわててポイントへ(笑)
K君は2杯目GETしてました。

イカ目的なので柔らかい方が良いかと、ロッドはクロスビートにしてみました。

とりあえず1杯
20080828aその後ダブルHIT!

その後トラブル多発・・・
先ず、大事なお気に入りのエギのシンカー部分が取れてしまいました。
替わりに付けた少し小さい2,0のエギも根掛かり回収したらシンカーなくなってました。

無理やりシンカー替わりの小さいボルトを括り付けて使用しましたが、今度はライントラブル。
シマノエアノス2000に巻いてあったフロロ5lbは巻き癖がついていて、ループになっていた部分を巻き取ってしまったようで直したときにはエギが根掛かり結果エギ2個死亡・・・
夜光ではないエギを使用してみるとなぜか『ゴン!』とソイのアタックが頻繁に・・(笑
ワームに替えたらソイ来ません(爆)

K君は順調に真イカGETしています。
20080828b

その後は、シンカー取れたエギにボルトをくくったおんぼろエギで2杯(爆)
20080828c

結局、K君が7杯。 私は4杯で終了としました。

新鮮な活イカ頂くにはここは近くて良いですね~

| [釣りその他]エギング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩東エギング、8月5日・石狩西でエギング、8月6日

8月5日

留萌から帰ったその日の夕方、物足りない気持ちもあって石狩東でイカ狙い。

結果・・・・

イカ撃沈・・・

ソイ2匹・・・
20080804b
20080804c






8月6日

東がだめなら西でしょう!(笑)
なんとか近場でイカGETして新鮮な刺身がたべたいぞ、って事でmutuさんをお誘いして石狩西へちょい釣りです。
今回はK君(現みかんくん)にも声を掛けて西のサイズの良いソイ試してもらうことにしました。

さっそくmutuさんが待っている先端へ歩きます。着いてみるとmutuさんなにやら釣っています。『これ、何でしょうねぇ?』見ると海タナゴの良いサイズが・・・確かにタナゴですが若干色が赤いですね。婚時期色???

K君には私のクロスビートにママワームのグロウでソイを狙ってもらいます。
私はエギでイカ狙い。キャストを続けますが反応はありません。
そんな中、内側の浮き釣り師がイカを釣ったようです。
内側へ移動してキャストすると・・・『来たぁ~!!』
ちょっと軽いですが確かにマイカの引き。mutuさんにも声を掛けてもうちょっとで足元言う所でバラシ・・・あ"~、やっちまったぁ~!
その後反応無し・・(笑)
はぐれイカしかいないようですね。また外側でイカ狙うも、ぜんぜんだめっす。

イカは止めてソイ狙い・・

際のちびっことたま~にレギュラーって感じです。
20080806a


K君は29cmHIT!
20080806b
北海道でのロックでようやく良いサイズがでましたね!
クロスビートでこのサイズ、しかもテトラファイト!かなりスリリングだったことでしょう(笑)

そろそろ時間かな? って最後のキャストでレギュラーが釣れて終了です。
20080806c

ちょっとイカのタイミングが完全にずれてしまってますね。近いのでまた来てみたいと思います

| [釣りその他]エギング | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留萌でエギング~!、7月31日、8月3日

7月31日

以前の留萌でイカの反応があったことがず~っと気になっていて、今回はイカ狙いで留萌です。


20080731a

20080731b
結果は真イカ3杯

20080731c
ソイは5,6匹で終了・・・・




8月3日

イカリベンジでまた留萌へ行ってきました。
夕方から石狩はけっこうな雨、留萌のピンポイント予報も23:00まで雨予報です。
翌日の夕方からにしようかなぁ~と思っていたところに増毛に居るTANAさんからメールが・・・
どうやら増毛、留萌は道路も乾燥しているらしい、これは行くしかないっしょ。
TANAさんは先に行ってやってみるとのことで、こちらもさっそく出発です。
現地にPM21:30過ぎに到着してTANAさんと合流です。
少しお話をしてからそれぞれのポイントで開始です。
2,5号のエギでさっそく前回のポイントでキャスト・・・1投目で乗りました!
んん~? 軽いな。なんだかマメイカっぽい・・・マメイカまだ居るのかな?

上がってきたのは正にマメイカサイズの真イカでした(汗

とりあえず釣れたので安心してすぐにまたキャスト。また来た~~!って、軽い・・・
あれ?バレタ? いや、乗ってるなぁ・・??
これぞ虐待サイズエギとそんなにサイズが変わらないです(笑)
20080803a
チビの群れなの?
またすぐ来ました!
20080803bようやく普通サイズ!

その後続かず、エギを替えてまた1杯
20080803f

その後まったく反応なくなりました・・・
今日はあくまでイカ狙い!時々エギにアタックしてくるソイが気になりながらもエギで粘ります。
回遊が離れてしまったのでしょうか気配すら無しです。

我慢できずにちょっとだけソイに浮気(笑)
イカが来ても分かるように夜光タイプのワームでやってみます。
ジグヘッドにパラマックスのピンクグロウ反応いいです。
20080803c
1キャスト・1HIT!!
サイズは普通ですがキャストしてもハズレがありません。
20080803d

20080803e
30分程ソイを楽しんでからまたエギに交換してイカ探り・・・んん~、居ないです(笑)

TANAさんも1杯掛かったようです。
こちらも久しぶりにいい引きのが乗りましたが途中でバレました。
また群れが来たのかと期待してキャストしますが反応無し・・・
AM0:00、TANAさんは先にお帰りになりました。その後もAM2:00まで粘るも、追加は1杯のみです。

イカをあきらめてここから完全にソイメインに変更です。以前良いサイズが出たポイントに移動してマレットのPWで様子伺い・・
20080803gすぐHITです。さすがにガルプ。
ここでも1キャスト1HITです。
20080803h

20080803i

20080803j

20080803k
ただ、サイズが小ソイ~せいぜいレギュラーサイズで大きいのがでません。
ボトムへのカーブフォールでソイ。中層スイミングでガヤって感じですね~

反応はいいので普段あまり使わないワームでやってみることにしました。
パルスもグラミも禁止です(笑)
雨後ということもありチャート色で目いついたこのワーム・・・
スティールベイト 1投目のボトムでのちょこっとカーブフォールで『ゴゴッ!!』
いい引きです。 
20080803l
なかなか良いコンディションの31cm!
その後も良サイズを期待して続けますが、釣れてくるのはレギュラーばかりです。
20080803m

ポイントを替えて、また別のワームで。

久しぶりにキラーシャッド。これも良く釣れますね~。
20080803n

20080803o

20080803p
体高のあるタイプのワームですが、お構いなしにアタックしてきます。
AM3:30まで数釣りを楽しんで、最後にヒラメを意識してリグ変更。

朝に用事があるので30分だけと決めて、SWパルス改を使ってヒラメ狙いです。
明るくなってかなり風が強くなってきたのでソイのバイトも取りづらくなってきました。

何度もキャストしていたら、途中ボトムで『ガツ』という感じがあったのですが、ストラクチャーにあたったのだと思い回収。見るとワームは半分に・・・
20080803q
んん~? こんなの見たら帰るに帰れないっしょっ!(笑)
すぐに同じワームに取り替えてキャスト。また下半分喰われて戻ってきました。

何度も何度もキャスト繰り返しますが、その後は反応無しです。
時間も無くなったので終了としましたが、やっぱりヒラメ可能性ありそうですね。
ポイント選んでやってみたいですね。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 

| [釣りその他]エギング | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽エギング、12月9日

今日は夕方から小樽をぶらぶらと散策・・・とりあえず南防、車から出るとあまりの寒さに防波堤歩くのが億劫になってしまい暖かい車の中に避難(笑)

車であちらこちらと見て廻るも、な~んかテンション下がりぎみです。
結局、車停めたすぐの場所でちょっとだけエギングしてみることにしました。
ってか、こんなとこにイカいるの?って感じの場所ですが、やってみなけりゃわかりませんってことでライトロッドにエギをセットしてキャスト!

こんなに寒いのに手袋忘れてきました(汗)

1,2,3、・・・んん~・・さむ~い!こんなに寒い中ちんたら落ちていくエギ・・イライラします(笑)
そろそろジャークかな?・・・ って、もう乗ってるし!(笑)
20071209a
なんと一発でマメイカHITです。

すぐに同じところへキャスト・・・スカ!


またキャスト・・・スカ!


またキャスト・・・スカ!


居ませんっ!(笑)


エギがでかいのか?1,8に交換です。
 すでに感覚のなくなってきている指がいうことを聞かず、アイにラインを通すのに死ぬほど時間がかかりました

うう~っ、指死にそう~
これで乗らなかったら速効帰ろうと決意してキャスト・・・

来ちゃいました(笑)
20071209b

釣れるなら、もう一回と思うのは釣り人の性であります。

キャスト・・・スカ!


キャスト・・・スカ!


なんだよ~居るのか居ないのかはっきりしろよ~(汗

2杯だけ釣ってどうするんだよ~

やめよっかな~・・・・

って、乗りました(笑)
こんなことの繰り返しで1時間ちょっと、完全に指がバカになったのと、ラインのよれによるライントラブルがきっかけで撤収~っ!!(^-^A)

20071209c
結果6杯で終了ちょっと小さいですが、晩酌のつまみくらいにはなりそうです。

今度は完全防寒で挑みたいです。ヤリイカ釣りたいな~

| [釣りその他]エギング | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩湾新港 エギング、6月6日

いつもより早く仕事が終わったので、とは言ってもPM21:00ですが・・・(笑)
会社から10分もかからない埠頭へ様子を見に行くと平日にもかかわらず相変わらず何台も車がいます。
発電機でライトを照らし、どうやらイカを釣っているようです。
近くへ行って見てみると、チカ?ウグイ?を餌にぽつぽつと豆イカが釣れています。
聞いてみるとどうやら群れが入っているとのこと・・・
横からの風が強いですが、ちょっとやってみるかとライトロッドにエギをセットして一番端の風下でキャストしてみました。
数えること20カウント・・・ゆっくりしゃくって5カウント・・またしゃくって5カウント、またしゃくって・・んんっ・・ちょっと重い・・・来た来た!
  ゆっくり巻いて豆イカGET!
20070606a

岸壁からすぐそばのわりと浅いところにいるようです。

こんどはすぐそばにポチャンっと落とし10カウント・・・ゆ~っくりリフトすると・・もう乗っています。
ワンキャスト、ワンヒット!釣れるわ釣れるわで爆釣(笑)
20070606b

気がつくと50杯以上GETしていました。

そろそろ帰ろうと、最後に遠目にキャストしてやってみると、途中で・・んんっ? 重い・・んん? かなり重い・・ヤリイカでも掛かったか?・・・・ガ~ン!! 根掛かりでしたっ!!(爆)

最後の最後にエギ1個ロストでございます。よけいなことしないで帰ればよかった・・・・

帰ってから何杯かをすぐに刺身と煮付けにしてみました。
刺身こりこり! 煮付けも卵が入っていて最高~でございました。
今年もそのうちエギングにも行ってみなきゃぁなぁ~、なんて思っていましたが、思いがけず釣れました。
めでたしめでたし!
  

| [釣りその他]エギング | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

