ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚田方面でキノコ狩り、9月28日

2号との約束で、毎年この時期行っているキノコ狩りに出かけてみました。
一か所目でお目当てのはたけしめじをGETしてさらに探してみます。
2号はキノコを探しながらも時々飛び跳ねるカエルに気を取られています。
20070928a
カエルを追いかけていてはたけしめじ発見!
とりあえずキノコ御飯には足りるだけは採れましたがちょっと少なめです。
違う場所でめずらしいタマゴタケ発見!
猛毒のテングタケがたくさん生えている場所で1か所だけタマゴ茸が生えてました。
テングタケ科のキノコは毒を持っているものが多いので注意が必要です。
タマゴタケと同じように傘が赤くても、傘の表面に白いツブツブがついていて茎が白いものは猛毒のベニテングタケなのでご注意を!!

昨年、早生のボリボリが生えていた小川の縁には今回は残念ながら生えていませんでした。ボリボリの味噌汁食べたかったんですけどね~
その小川を見ていると、遡上している鮭を発見しました。オスメスで寄り添うように登って行きます。
また2匹と泳いで行きます。こんな小さな川にまで遡上してくるのですね~
しばらく2号といっしょに見入ってしまいました。
狭くて浅い小さな川を懸命に登って行く様を見ていると、なんだか不思議とがんばれ~って応援したくなってきますね。



20070928b

帰りに厚田漁港眺めてみましたが、大荒れですね・・・しばらく濁りが続きそうですね。

| [その他]キノコ狩り | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

