ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩西防砂提 調査

5月11日、雨と風が弱くなってきたようなので早朝から石狩新港西防砂提に調査に行ってきました。

真っ暗の中キャップライトの光をたよりに先端を目指します。
内側を探りながら進んで行くと先端方向で何かが動いている。
一瞬ドキッ!としてよ~く見て見ると、タコ捕りおじさんでした。
誰もいないと思い込んでいたのでけっこうビビリ・・(汗


テトラの際の付近でわずかながら反応がありますが乗せることができないまま空が明るくなってきました。

しつこく探っていると海草の下でゴン!ゴン!ゴン!と3段つっこみのアブ!
久しぶりにロッドのしなる感触がうれし~!
けっこうな引きを味わって最後はごぼう抜き!
20060511a

ハラハラしながらテトラを登りサイズを測ってみると40にわずかに足りないぐらいでした。
ソイは出ませんでしたが、その後もアブのバイトはけっこうありましたよ。(乗せることができませんでしたが・・)
当面の目標・・・ソイです!(笑)







Comments (15)


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:hanoyui 2006/05/13(土) 13:10

おお!アブいいなぁ~!
こちらでは、投げ釣りでアブが抜かれ始めてますよ。
アブ釣りたいなぁ~。夜アブw


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:しげ 2006/05/13(土) 20:37

>hanoyuiさんこんばんは!

ソイを釣りに行ったらアブ、アブを狙っていたらカジカだとか(笑)、こんなもんですよ私のレベルでは・・・その日のパターンをみつける前に終了時間です。
ソイ釣りたいっす!


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:いわぴょん 2006/05/14(日) 11:16

近いところで この情報うれしいですね~
暇見て オレも 行ってみることにします。
ソイも釣れれば もっといいですね~(笑)


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:おさげ 2006/05/16(火) 18:17

石狩の西防の行き方がわかりませんので
近いけど遠く感じますー。
ソイも大きいの釣れると良いですね。近いって良いですよー
岩内呪縛から開放されたいっす。


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:しげ 2006/05/16(火) 20:20
>いわぴょんさん、おさげさん

近くて毎日のように行ける所、開拓したいですね~!
西防砂提はちょっと歩くのが難点ですが・・・
東防波堤と東埠頭はこれから徐々に上向いてくるのではないかと思います。願わくば、西埠頭の工事が早く終わってくれ~!ですね。



題名:Re: 西防砂提 調査  名前:SHINCO 2006/05/17(水) 20:40

しげさん
こんばんは
三段突っ込み、いいですね~
私も、アブ釣りしたいです。
記憶が確かではないのですが、以前石狩東坊の右端?
進入禁止の所で40UPのアブが釣れたと聞いたことがあります。
一度だけ行ったことがあるのですが、あそこはムチャクチャ恐い場所でした。
高波が来たら、一発アウト
安全な釣りが一番ですね。


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:しげ 2006/05/17(水) 21:07

>SHINCOさん
今、千走でソイ調査してます。全然反応ありません。(><) やっと釣れたのがサメ・・・かなりテンション下がってます。


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:SHINCO 2006/05/17(水) 22:23

へっ!?
ひえぇぇぇー
しげさん、サメなんか釣ったんですか?
でかいのかな?
でも、凄いじゃないですか、up期待しております!!


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:しげ 2006/05/17(水) 22:59

サンドワームで2匹目のサメ・・・・・・
ソイの反応なし・・・・移動します。


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:SHINCO 2006/05/18(木) 00:13

あはは、凄いライブだ!!
今日は、そろそろ寝ます
しげさん気を付けて、頑張って下さいネ(^-^)


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:おさげ 2006/05/18(木) 18:30

おおお。サメ!釣りたい!サメ!
・・・・。最近変な方向にいってやしないか?(笑

おさげの1人突っ込み1人ボケ劇場でした。。ってサメ!マジ釣りたいよー


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:ひとし 2006/05/18(木) 19:01

こんばんは ひとしです。

函館以西の海峡では、これからサメが結構釣れますよ。
私は以前遠投竿ライン2号でメーターオーバー釣ったことがあります。スピンパワーCXが吹っ飛びました。上げる直前まで60アブだと思っておりました。(笑)

それと、昨年友人がヒラメ狙いで知内方面のサーフへ行ったとき、プロデジーにサメが掛かりライン(PE)全部持っていかれました。(止めることが出来なかったそうです)
数日後、私が知内へ行ったときも、私のルアーを波打ち際までサメが追っかけてきました。その時は、間違いなく2メーター近くありました。超ビビリました。

おさげさん、是非いらして下さい。


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:しげ 2006/05/18(木) 21:04

20060518 200

おさげさん、ひとしさん
なんだか話がバカでかくなってますよ~。そんなジョーズ釣ってませんから~!(笑)
メジャーでの計測はしませんでしたが40cmちょいというところです。ビビリながらフックはずしましたです・・・・(笑)






題名:Re: 西防砂提 調査  名前:ひとし 2006/05/18(木) 21:42

>ビビリながらフックはずしましたです
いやぁ~気持ち判ります。
なかなかフック取れないし、ザラザラしてるし、つかんではずそうとすると、グニュグニュと手に巻きつくようで・・・

あ~恐ろしい


題名:Re: 西防砂提 調査  名前:SHINCO 2006/05/18(木) 22:11

ひとし隊長様、始めまして
SHINCOと申します、しげさんの掲示板をお借りしまして、御挨拶させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
しげさんと、Zさんと、おさげさんと、tukatukaさんに、大変お世話になっております。ひとしさんの武勇伝は、ブログでのぞかせていただいております。
機会がございましたら、今度是非ご一緒させて下さい。

しげさん、初めて釣ったサメの写真見ました。
やっぱ恐えぇーよー(T-T)
あ、それから勝手に掲示板つかってすいません(^^;)
ひとし隊長様に、御挨拶をしておりませんでして、同スレに運良く遭遇・・・
しげさんありがとうございますm( __ )m

| [ロック]アブラコ | 01:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWのアブラコちょい釣り

GW中はたった1日のみの休み。
久しぶりにソイ調査行こうと決めていましたが、早朝にどうしても抜けられない仕事が入ってしまい、夜釣りは諦めとなってしまいました。

で、昼間のみのちょい釣りで苫小牧へ。

PM13:00~17:00

20090505a

47cm・46cm・35cm

この後は30cm位の1匹追加してちょい釣り終了。

あ~ぁ・・・ソイ釣りてぇ~!!(笑 

| [ロック]アブラコ | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆振方面アブ50up、4月25日


今回は最近調子が上がってきている太平洋アブ狙いでやってみようと考え、連日のように頻繁にむこうへ行っているまぁくんへ土曜日釣行を打診。
日中から夕まずめを考えていましたが、土曜日午後から天気が崩れる予報ということで、夜中から午前中の釣行となりました。
前日になってkengoさんも参戦することになりました。子供も生まれ、持病のヘルニアが・・・と聞いていたのであえて誘っていなかったのですが・・・(笑)
この釣りバカぶり・・・大丈夫なんでしょうか、この2人は・・・
行く先不安に思うのは私だけでしょうか?私と一緒で節度が無いっていうか・・・(≧▽≦)☆(爆)

4月25日AM2:00頃~AM10:00頃
現地で久しぶりにnabe蔵さんと合流してポイントへ向かいます。
早い時間から入っていたnabe蔵さんはソイ40upをすでに出していましたが、その後バイトが無くなったという状況のようです。
大潮だし、ソイのデカイのも見込めるかなと期待してきたのですが、始めてみると一つのバイトも無し。
色々パターンを試してみましたが、何やってもダメですね・・・苫小牧のソイは未だに良い思いをしていません。際での小さいのも反応すら無し。1時間以上経ってようやく1匹
20090425a
ガヤでした・・(笑)
結局クロソイの顔を見ずに明るくなってきてしまいました。

アブ狙いに切り替えて、AM5:15
20090425b
測っていませんが35cmくらい?
本命アブとりあえず1匹出ました。

AM5:21またもやHIT!!Abuのロックスィーパーが激曲がり!! デカイか!『スポっ!』・・・
20090425c
穴に潜り込んだマゾイでした(笑)
バイトがけっこうありますが、合わせが早いとスッポヌケ。遅いと根掛かり・・・

AM6:20ロックスィーパーをけっこうしならせて上がってきたのは、久しぶりに見る太いアブラコ!
20090425d
20090425h

計測
20090425g
47cm!!
良いサイズですね!

AM6:37今度は少し黄色っぽい魚体で
20090425i
46cm!!

AM7:07ポイントを変えて
20090425e
トウベツカジカ。


AM7:15スイミングで、ホッケ
20090425f
丁度kengoさんがアブHITしたのでアブとホッケの2ショット。


AM7:55またまた良いサイズ
20090425j
ついにジャスト50cm!!

その後しばらくバイトが薄くなりました。

カワスペⅡにキャロライナリグでパルスのモエビを付けて遠投してカレイでも来ないか、そばに放置(笑)

AM8:50小さなバイトをものにすると、ロッド激曲がりの良いファイト!
20090425l
なんと今日2本目の50up
20090425k
52cm!!
上げてみるとシンカーに他のラインがからんでいます。
誰かの切れたラインだと思っていましたが、なぜかカワスペⅡから出ているラインでした(汗
潮の流れでかなり横に流されていたようです。
はずそうとしましたががっちりとくい込んでいてはずせません。
かなりの長さが犠牲になりますが、カワスペⅡ側のラインを切断。

切ったラインを時間かかりながら素手で手繰って回収していると、『ゴンゴン』
なぁ~に~!!やべぇ! アブ来ちまった・・(爆)
あわててグローブ付けて手繰り釣り。
じかに味わうアブの首振り・・かなり凄いです(爆)
20090425m
AM9:05 47cm!!
カワスペⅡと写っていますがこのロッドでアブの引きは体験していません(汗
はたして手繰り釣りはロックフィッシングと呼べるのか?・・・(爆)


その後はバイトがなくなり終了としました。

久しぶりのアブ釣行は良型揃いで楽しい釣行となりました。
まぁくん、kengoさん、nabe蔵さんありがとうございました! 

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (20)

お疲れ様でした!

昨日はありがとうございました!
あらためて50upおめでとうございます!
久しぶりにご一緒できて楽しかったです!

また、ご心配おかけしてすいません・・(汗)
アホな自分ですが、子育ても地味に頑張ってますよ!^^
今回は奥さんも快く送り出してくれたのでご安心を(笑)

でも、2本出すのは完全にやり過ぎですよ!(笑)
どこに行っても容赦無いデカモノハンター振りと
サイズ+五目という完璧な釣果に脱帽致しました!

しげさんとご一緒すると色々と勉強になりますし、
何よりとても楽しいので、また、よろしくお願いします。

by kengo 2009/04/26 (Sun) 07:28:47


kengoさん

お疲れ様でした。
おかげ様で楽しい釣りになりました。
夜のソイ撃沈は残念でしたがアブラコ良型が出せて良かったです。
by しげ 2009/04/26 (Sun) 09:26:11


あわわわわって
ええっ""!!・・・(^-^;)
こんなに釣ってたんですか・・・(^-^;)
スゴ過ぎるΣ(゜□゜;)(。□。;)(;゜□゜)!!
by しんこ 2009/04/26 (Sun) 13:44:25


お久しぶりです!ってか・・まだお会いしてませんが・・ 
しかしデカアブの乱舞ですな~羨ましいです。いよいよ開幕ですかね!今年こそコラボらせてくださいね!
by こまっちゃん 2009/04/26 (Sun) 14:57:34


お疲れさまです!

凄い記事ですね~^^
陸っぱりから50UP2本、45UP3本とか凄すぎですよ!
羨ましいっす!
by タツ 2009/04/26 (Sun) 16:01:42


しんこちゃん

出る時は出るもんですね。たまたまくじ引きの当たり穴に当たっただけでしょう(^-^;
by しげ 2009/04/26 (Sun) 17:52:51


こまっちゃんさん

お久しぶりです。
こちらこそ、そちらでの釣行の際には宜しくお願いしますね(*^^*)
by しげ 2009/04/26 (Sun) 17:56:57


タツさん

そろそろ良い時期になってきましたかね。
今日の暴風雨には参りましたね(^-^;
せっかくの連休が・・・
(笑)
by しげ 2009/04/26 (Sun) 18:07:04


どうもお疲れさまでした!

しげさんにデカソイを釣ってもらい、自分がデカアブを釣る予定だったんですけど(笑)
やっぱり、しげさんは何をやっても凄過ぎです!
今度はソイ釣りをご指導ください!

またよろしくお願いします!
by まぁくん 2009/04/26 (Sun) 18:57:19
まぁくん

自分もソイ釣ってアブは皆さんにお任せして、おこぼれで良いつもりでした(笑)又宜しくお願いしますね(*^^*)
by しげ 2009/04/26 (Sun) 20:32:53


お疲れ様です。

アブいいですね~
50UPおめでとうございます!
もう少しして、スイミングでがっつり食うようになればカワスペ大活躍ですねきっと!
by ozan 2009/04/26 (Sun) 21:50:08


ozanさん

さすがに解かっていらっしゃいますね。
カワスペのしなやかさはあのサイズにも十分すぎるほど対応するでしょうが、特性上穴探りは無謀です。
根掛かり頻発、穴から出せない・・・こんなところですかね(笑)

考えていた通り今回のあのサイズを穴で喰わせて一気に引きずり出すにはロックスィーパーEXHで丁度良かったです。
by しげ 2009/04/26 (Sun) 23:07:22


凄い釣果ですね!
室蘭とか白老の沖堤の釣行記みたいですよ。

手釣りの記事、面白かったです。
私も昔、バスでトップウォーターが根がかりし、手で回収していたらバコッて良型のバスが出てそのまま手釣りした事を思い出しました。
変に焦ったりした記憶があります。
しげさんもドキドキだったのでは…

それにしても羨ましい!!
by ナオ 2009/04/27 (Mon) 15:51:46


ナオさん

手繰り釣りはある意味面白かったです(笑)
最後、足元まできてからラインが滑って上がらない上がらない・・・(笑
最後はグローブ履いた手にライングルグル巻きにしてぶっこ抜きでした
by しげ 2009/04/27 (Mon) 20:33:25


おはようございます!
かなり出遅れましたが記録でましたか?!
しげさん50アップアブ初めてでしたっけ?!
もっとガツガツ釣っているイメージでした(笑)
しかしそちらは早いっすね~!
早く日本海でもポコポコ釣れる時期が来て欲しいです!!

あと1ヶ月かな(笑)
by hojo 2009/04/28 (Tue) 07:17:00


hojoさん

ボートでの50upはありますが、おかっぱりでは49cm止まりだったのよ~(笑

アブ釣り自体あんまり行かないんで、たまに行って良型出ると嬉しいですよね。
by しげ 2009/04/28 (Tue) 22:29:30


遅くなりましたが、お疲れ様でした!

こりゃ笑いが止まらんでしょう!

こうなると目指したくなるロクマルですね(笑)

by DANJI 2009/04/29 (Wed) 23:33:38


DANJIさん

久しぶりにヘビーロッドでの豪快な引きを堪能しました。
ファイヤーラインは凄いですね。
ロッドのキャパにもよりますが、今回のアブ全部タモ無しでぶっこ抜きでした。
デカアブの暴力的な引きも確かに楽しいですね~

でも嬉しさは自分の中ではやはり3番目・・・
1位デカソイ、2位ヒラメ、・・・です(笑)
by しげ 2009/04/30 (Thu) 11:39:34


こんにちわ(^^
しげさん凄すぎ・・・・・・・(汁
太平洋で未だに良い思いした記憶が無い侍です(泣
by ロックフィッシュ侍 2009/05/09 (Sat) 11:11:02


ロックフィッシュ侍さん

太平洋は自分もまだ良くわかっていません。
でもアブに関してはやはりこちらに分がありますね。
ぶっといアブはやはり太平洋ならではですね。
by しげ 2009/05/09 (Sat) 23:58:55

| [ロック]アブラコ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年初釣り、アブラコ49cm 1月11日

ようやく本年度の初釣りです。
先ずはソイで2009年度を始めたいと思い、10日夜遅くからの出発でみかん星人君と白老へ。
心配していた雪もそれほどでは無く、風も穏やかで太平洋側としては気温も高めでやりやすそうです。

ポイントへ到着すると見覚えのある車・・・
あれっ? まぁくんの・・・? 
いやいやそんなはずは無い・・確か2日連続で白老に来ていたはず・・
さすがに3日連続で来る訳ないよなぁ~・・

と、そこへ『しげさ~ん!』と、まぁくん登場(^-^;)
参りました・・・釣りバカの称号譲ります(爆)
丁度釣りを終えて帰るところでした。今日はかなり渋いと言うことでしたが、これから朝にむかって満潮なのでまあ大丈夫だろうと考えていました。


さっそくポイントへ行き始めてみますが、『シ~ン・・・』
わずかにチビソイらしきバイトがあるのみです。2,5gから始めてみましたがまったく釣れる気がしない。
5gに変更してみましたが、1バイトあったのみ。
ドンコ、カジカすら釣れないこの状況・・・いったいなんなんでしょう?(笑)
若干うねりがはいってきているとは言え、満潮前の良い時間でこれほど渋いのもちょっとあり得ませんね~

こうなったらなんでも試してみようと、あえてスイミングさせてみました。
『コココっ!』 んん??
また『コココっ!』
合わせると乗りましたが、なんとなくソイとは違う引き・・なんだこれ?
 ドンコ? コマイ? 
昨シーズンはここでコマイの40cm釣れたのでまたコマイかなぁ?
上げてみるとギンギラウロコ!!
20090111a
えっ! ニシン? ちがうなぁ~・・・なんかキュウリのような・・でもするどい歯があります。
みかん星人くんに聞いてみるとキュウリ魚とのこと。キュウリってこんな恐い歯があったんですね。知りませんでした。
と言うことで、2009年初HITはなんとキュウリ魚です!
んん?、キュウリってロックフィッシュか?(爆)

この後、グローブに付いた強烈なキュウリの匂いに段々と頭痛がしてきたのは言うまでもない・・・(汗

AM1:00過ぎから始めてAM5:00まで、結果は・・・・・



なんと2人でソイぼーず( ̄▽ ̄;)


こんな初戦もあり得ませんね~(笑)
まぁくん安心して下さい。釣れただけまぁくんのほうがかなりマシです(笑)

みかん星人君と白老の相性はとことん悪いようです。
昨シーズンの冬釣行
初夏の白老沖提
そして今回・・
ってか、この2人での白老は今後考えたほうが良さそう・・?(笑)

仮眠してから昼からkengoさんとアブを予定していましたが、夕方から用事が入りそうなのでこのままむかってやってみようと車を走らせましたが、もう少しと言う所で眠気に負けてダウン。
2時間仮眠するつもりが4時間寝てしまいました(汗
少しだけやって帰ろうということで11時過ぎから始めてみました。

前回44cmが釣れたマレットのパールレッドをリグってスタート
なぜゆえにパールレッドかと言うと、実はこのマレット、パールホワイトを食紅で染めたもので、オリジナルのレッドと違い艶のあるキラキラ光った感じのレッドになってます(笑)

穴探りを始めて間もなくのAM11:30
20090111b
47cm HIT!!
今日はミディアムのトリニスなのでロッドの曲がりが楽しいです。

またデカく写ってますね(笑)
20090111cPM12:00 またHIT!
今度は首振りなし・・・ベロカジカでした
大きい口にリグ丸飲みです



穴を探り続けてPM12:40
今度は明確に『ゴンゴン!』引きがかなり楽しめました。
20090111d

が、惜しくも49cm!!
20090111e



このあとは少しうねりが入ってきてバイトが無くなり、ショートバイトも乗せられずです。

kengoさんとOさんWさんも合流して、少々釣り談義・・・

夕方の用事に間に合わせるためにPM14:00で終了としました。
夕まずめはどうだったのか気になりますね・・・
kengoさん、Oさん、Wさん、またご一緒できる機会がありましたら宜しくお願いしますね。


2009年初ヒットがキュウリというお笑で始まってしまいましたが、アブの良型で挽回できたので良しですかね(笑)

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (16)

お疲れさまです!
流石の釣初めですね~

47、49アブ羨ましすぎです^^

私もアブ開幕したいな。。
by タツ 2009/01/11 (Sun) 23:28:19

おはようございます。

白老でソイ釣れなかったんですね。
しげさんらしくないですね。(笑)
潮周りですかね?

初魚はキュウリでしたか。
今年は縁起が良いかも?(笑)

この2本上げるんですから・・・・
前日とキュウリを挽回しすぎですよ!
流石です!
by GEN 2009/01/12 (Mon) 08:17:35


初釣りでソイあがらず残念でしたね。でもアブすごいっすね~。

俺も早く初アブつりたいっす(笑)
by ozan 2009/01/12 (Mon) 10:29:31

いいっすね~、初アブ!^^
49なのに老体とは思えない引き!でしたか?!
魚体もキレイな良いアブですなぁ。

マレット白を染めて使うってのは面白いですね。
キラキラ赤ですか?!
メモっておきます(._.) φ メモメモ

by DANJI 2009/01/12 (Mon) 10:31:08


タツさん

短時間でしたが上手いこと当たりくじの穴がありました(笑)
トリニスのMでようやくアブを体感できましたが、堤防ならば楽しめますね。
テトラ帯はちょっと厳しいかもですが・・・
穴探りの感度も良かったです。
by しげ 2009/01/12 (Mon) 13:21:44


GENさん

あれほど釣れる気がしないっていうのも久しぶりでした(笑)
小さいのが突っつくのは何度かありましたが、3gから対応しティップが柔らかい斬鱸 といえどさすがにはじいてしまいました。
ULロッド持って行くべきでしたわ。
今年を占う初HITがキュウリ・・・
今年は外道がメインになるんでしょうかね(笑)
外道でヒラメなら万々歳ですが・・・(≧0≦)
by しげ 2009/01/12 (Mon) 13:37:15


ozanさん

やっぱり初HITはソイで・・と思っていましたが、なぜか人生初キュウリ(笑)
ミディアムロッドでの40後半は楽しかったですよ!
by しげ 2009/01/12 (Mon) 13:41:25


DANJIさん

49cmはかなり引きました。
最後まで抵抗が凄かったです。

マレットのパールレッドはなぜかはまってますね~
マレットはGパルスよりも短い分冬の穴探りでは針掛かりが良いと思っています。
前回マレットのパンプキンやチャート、赤ガルプのオレンジ、Gパルスも使ってみましたが、このマレットパールレッドが一番バイトが多かったです。
たまたまかも知れませんがとりあえず1軍に認定ですね
ちなみにGパルスホワイトは半分夜光なので染めても赤白のツートンカラーになります。
by しげ 2009/01/12 (Mon) 13:51:51

お疲れさまでした!

釣りバカの称号お譲り頂きありがとうございます(爆)
しげさんには負けるような気がしますが(笑)

しげさんでも、ソイ撃沈で少し安心しました(笑)
日に日に渋くなってますね。
さすがに少し懲りました。
今の状況なら小樽あたりにでも行ったほうがいいような気が。

でも、さすがにアブ出してますね~!
今度はアブ狙いに行きたくなってきました(笑)


by まぁくん 2009/01/12 (Mon) 16:31:13

昨日はお疲れ様でした!

もっと早く合流したかったのですが、
連絡頂いたとき、自分も起きたばかりでした!(爆)

準備中のデカアブメール、焦る気持ちが更に・・・(笑)
それにしても、カスタムマレット効きますね~!
4インチでデカくても、デカイのには丁度良いんですね!

今度はもっとゆっくりご一緒したいっす!
また、よろしくお願いします!
by kengo 2009/01/12 (Mon) 21:14:52


まぁくん

気持ち的には完全ぼーずでした
昼間のアブ釣れなかったら立ち直れなかったかも・・・(笑)

あの状況が続くなら、最初からアブポイントでマゾイ狙ったほうが確実ですね。
by しげ 2009/01/12 (Mon) 21:32:38


kengoさん

時間合わせられず申し訳ありませんでした。
いきなり47cm出たので今日は良さそうメールでした(笑)

4インチでも前回もドンコや小さいアブでも喰ってきますね。
喰いが浅い時には3インチのほうが良いかもですね。

by しげ 2009/01/12 (Mon) 21:43:39

白老でボウズは残念ですが、その後の苫小牧での釣果が凄すぎます!

マレットのパールレッドですか!?
私もパールホワイトは在庫あるからやってみるかな?(笑)

コラボを楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします。
by ナオ 2009/01/12 (Mon) 23:17:56


ナオさん

ナオさんから譲って頂いたマレットがパールレッドになりました(笑)
赤のマレット持ってなかったので染めてみましたがいい感じですよ。
多少ピンク色っぽくもあるので夜のソイにも良さそうです。
by しげ 2009/01/13 (Tue) 00:54:20

こんばんわ!
デカアブですね~
11日鰯釣りしてから、夕方しげさん達が帰ったあと入釣したようです(笑)
ドンコのみでした~

最近思うのですがベイトでPE、ラインが噛んで遠投できません
アグレストPEspだとスムーズに飛ぶんでしょうか?
by y旦那 2009/01/13 (Tue) 23:13:29


y旦那さん

あらまぁ残念、入れ違いでしたか

PEラインの噛み(食い込み)は根掛かりを強く引っ張った後やデカイ魚掛けた後になる事があります。
その際に軽いキャストを2、3度繰り返してラインを巻き直してからキャストするようにしてます。
高速レベルワインダーのおかげでかなり減りましたがアグレストPEスペシャルと言えど食い込みは起こります。
PEの特性上仕方がないですね。
リーダーも必要ですし、不便さも味と解釈するしかないようです。
面倒が嫌ならならフロロが一番楽ですね。

by しげ 2009/01/14 (Wed) 02:16:16

| [ロック]アブラコ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り納め・太平洋リベンジ、12月29日

前日夜に今年最後の遠征も考えていましたが、連日の大雪・風も波も釣りになる状況ではなく早々と今回はあきらめです。29日はkengoさんが太平洋に行くと聞いていたのでご一緒させてもらうことにしました。kengoさんの家まで行きそこからkengoさんの車で出発です。昼からのスタートとなりましたが、今日は天気も穏やか、風も無く、大潮の満潮がPM15:30ということで絶好の釣り日和となりました。さっそくポイントへ向かってOさんと合流してさらに奥へ向かいます。先にやっていたOさんによるとかなり渋いとのこと・・・それでもこの天候なのでなんとなく気持ちに余裕があります。さっそく始めてみましたが、やはり渋い・・・ボトムの穴探りで、穴の奥の奥でわずかなバイトがありますが乗りません。穴探りは嫌いじゃないんですが、最近はめっきり探ってないので・・・って意味が違うか・・(爆)Oさんが良型アブHITさせてます。居ることは居るようです。この時期なので爆釣はあり得ないとしても、なんとかアブ40up1匹だけでも釣りたいと探り続けてみます。時間は過ぎてそろそろ満潮。PM15:15穴の奥の奥で『ゴンゴン!』ついにキターーーーーーー\(^0^)/穴から引きずり出すと、

あらっ?軽っ!マゾイでした(汗
20081229a

10分後やっぱり穴の奥で『すうぅ~!』とびみょ~なバイト
んんん・・??『ググ~っ』今度こそキターーーーーーー\(^0^)/思いっきり合わせて乗りました。
良い感じでファンタジスタがしなります。久しぶりに味わうアブの豪快な引き!!
20081229b
目標の40up!! 
20081229c44cm

さらに10分後チビどんちゃん(笑)
20081229d

そこから1時間バイト無し。
16:40暗くなってきてから30cmくらいのアブHIT
20081229e

17:00今度は35cmくらい?
20081229f

20081229gkengoさんは良型どんちゃんHITです。


今日はカジカが釣れませんね~

17:20スイミングさせていたら『ビビビっ!』
20081229h
ガヤでした。

すっかり暗くなってきたのでソイも考えてスピニングで5gに変更

チビどんちゃん
20081229i

マゾイ2匹のあと、18:55 またマゾイ。
20081229j

19:00またドンコ
20081229k

ここはクロソイがきませんね。
19:05最後にかわいいミニミニマゾイで終了です。
20081229l

デカアブは出せませんでしたが、とりあえず40upが出せたので、自分的にはリベンジ成功で大満足です。
良い釣り納めとなりました。
kengoさん車も出して頂いてありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

これで本年度の釣りは終了です。

つたないHPを見ていて頂いてる皆様、今年ご一緒して頂いた方々、ありがとうございました。

来年度もやって見たいことがあるので今から楽しみですね。

それでは皆様良いお年を!!






Comments (12)


ありがとうございました!

こんばんは!

しげさん、昨日はありがとうございました。
めちゃ楽しい時間を過ごすことができました。
また、間抜けな質問も沢山したと思いますが、
色々と教えて頂き、本当に感謝です。^^
次はもっと釣れそうな気がしてきています(笑)。

来年は、日本海と太平洋どちらも、ご一緒できたら嬉しいです。
来年もまたよろしくお願いします!
by kengo 2008/12/30 (Tue) 19:11:58

お疲れさまでした~!

今年はブログを始めた自分とリンクしていただき
ありがとうございました。

釣りの同行こそできませんでしたが
来年こそ機会がありましたらご一緒お願い致します!

それではよいお年を。
by タツ 2008/12/30 (Tue) 20:20:53


kengoさん

お疲れ様でした。
車出して頂きありがとうございました。

kengoさんのおかげで良い釣り納めにすることができました。

風も無くまったりと釣りができましたね~
また来年行きましょうね!
by しげ 2008/12/30 (Tue) 21:04:27


タツさん

ブログを始めたの今年でしたか?
デカイのバンバン上げてるタツさんはそういう印象ないですね(笑)

今年はタカノハ釣行の際にはお世話になりました。
来年は是非是非ご一緒しましょう!
by しげ 2008/12/30 (Tue) 21:08:21

こんばんは。

最後に40UPのアブが釣れて良かったですね!
今年は思ったよりもご一緒出来ませんでした。
来年は時間が合うといいのですが・・・

では、良いお年を!
by ナオ 2008/12/30 (Tue) 22:34:19


ナオさん

年末でなかったら夜釣りも合流したかったところですが(笑)
来年は子育てに影響がない程度にご一緒しましょうね。
良いお年を!
by しげ 2008/12/30 (Tue) 22:46:22

お疲れさまでした!
リベンジ達成ですね!
今年はしげさんとご一緒させて頂いていろいろ勉強になりました。
来年も是非ご一緒させてくださいね!
by まぁくん 2008/12/31 (Wed) 07:25:33

こんにちは!

こちらの方面どうですか?
気に入ったかな?
夜になって、ドラキュラ・パワー炸裂でしょうかね?(笑)

今年は、企画した釣行の中止が多かったので
是非、来年はご一緒できるといいですね。

来年もよろしくお願いします。
by GEN 2008/12/31 (Wed) 09:00:56


まぁくん

お疲れ様でした
短時間勝負で出せて良かったですね。
気分的に良い正月を迎えられますね(*^^*)
又来年宜しくお願いします
by しげ 2008/12/31 (Wed) 13:15:00


GENさん

GENさんホームは良いポイントでした!
太平洋はあまり行くことがなかったのですが、これからは選択肢の一つに昇格です。
来年はご一緒させて下さいね。
では良いお年をお迎え下さい。
by しげ 2008/12/31 (Wed) 13:20:27

お疲れ様です!
やはり釣り納めはいい釣りしたいですね。うらやましいです!
春も聖地に行かれるんですよねきっと。モンスターの記事楽しみにしてます(^O^)
来年もいい釣りを!
よいお年を~。
by ozan 2008/12/31 (Wed) 15:35:37


ozanさん

最後に運良く釣れて良かったです。

来年もお互いさらにデカイの目指してがんばりましょうね。

では、良いお年を!
by しげ 2008/12/31 (Wed) 17:27:21

| [ロック]アブラコ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

