ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2009年総括


12月23日のちょい釣りアップしようと思ってましたが、画像保存したフラッシュメモリーが見当たらず・・・(笑)
私的にはちびっこソイしか釣れず、とりあえず魚の引きは味わえたぞ・・・って釣行でした。この日は冬の釣りでした。
5gでポツリ、3,5gでポツリ、1,8gでもポツリポツリって感じでしたね~。ライトリグでの釣り、これはこれで楽しいものです。
私のロッドでもライトリグは使えますが、引きを味わうにはやはりオーバースペックです(笑)
メバルロッドも欲しくなりますね
メモリーが見つかったら後日写真アップしようと思います。


年内もう一度釣りと思っていましたが、やはり年末なにかと忙しい状況に加え、めずらしく風邪をこじらせてしまい少々ダウン気味です。
なので今回は総括ってことで2009年を締めたいと思います。

1月は季節柄太平洋のアブで釣りを開始、50cmには届かなかったものの49cmというサイズで釣り初めをすることができました。
私のメインターゲットであるクロソイは
20091229a

1月31日という真冬にもかかわらず38cmがHIT
昨冬の瀬棚方面は暖かく、雪が無い・穏やかな日もけっこうあったことで釣りになったのが勝因でしたね~

2月、3月もなんとか30upを確保。
春に石狩沖提が開幕するも、結局渡ったのは2回のみで良い思いはできませんでした。
自分はやはりおかっぱりで地味~にデカソイ狙いがいいですわ(笑)

雪解け水の影響もなくなった7月の初め。
初夏のハイシーズンはどうなのかと行ってみた瀬棚方面。
ヘビーシンカーでは反応がない渋い状況の中5gジグヘッド使用でおかっぱりでの自己記録を1cm更新。

20091229b

確かに45cmなんですが、スタイルがいまいちで正直喜びも半減でした。
翌日には噴火湾にてデカヒラメをHITするも取り込み失敗

そのかわりリベンジで行った噴火湾磯にて生涯初のサクラマスをGET!

20091229c
ミノーをキャストしてのHIT!これは本当に嬉しい釣果でした。
ジャンプする銀鱗の魚体には感動すら覚えました。
ロックのタックルでも磯からなら狙えるんだと再認識できましたね~

短い夏が終わり寒さが増してきた秋、昨年と違い瀬棚方面は中々状況の良い日が無く悶々とした日々が続きました。
代わりに寿都方面での40upが出たことがクロソイに関しては今年の収穫でしたね。
10月に何度か行けた瀬棚方面ですが、寒さも一段と厳しくなってしまった12月、今年の瀬棚方面は完璧に良い状況を待っていたら釣りが出来る日はありえないと判断し、不安がある状況ながら玉砕覚悟で瀬棚方面へ
前半で40cmをHITさせた直後の不注意で愛竿《ラグゼデッキステージ斬鱸》を折ってしまいました。
不思議と悔しい気持ちと言うよりは、「今まで数々の大物ありがとう・・」と言う感謝の気持ちで一杯になったのを覚えています。
代わりのベイトロッド《トリニスR》で挑んだ後半戦
かなりの引きのデカソイがHIT!

20091229d
凄い重量感で上がってきたのは45cmのクロソイ
ロッドやリールとの比較をみても明らかにデカイ(笑)
しかもこの体高と肉厚感!!
夏に釣った45cmとは違い、スタイルも抜群で今見ても惚れ惚れしますねぇ~~(^-^;
完全にソイフェチですね(爆)

12月の半ばで本年度のソイ30upは98匹となり、半ば義務感で雪の中であと2匹捕獲にチャレンジ。
寒くて心折れかけたころになんとか年間100匹を達成することができました。
途中でさぼっていた30upソイアルバムもようやく残りをアップしました(汗

さてこれからの釣行記(ブログ)ですが、とりあえず創ってみた

『ロックフッシュ北海道釣行記 アメブロ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 FC2版』
この2つの他にも
『ロックフッシュ北海道釣行記 ウェブリブログ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 goo版』
を試してみましたが、これだ!というのが決まりません。
ウェブリブログ版はかなり好みの感じで良しでケータイ画面でもタイトル画像が使えるところが気に入ったのですが、PC画面での直したい部分がどうしても直せず、これはHTML構成をいじらないと無理みたいです。
これなら完璧っていうのは中々無いものですね。
手打ちで全て出来てしまう人には簡単なんでしょうけどねぇ(汗

で、結論としては2010年度からはカスタマイズ的にはかなり幅の広い『Fc2版』でやって行くことにしました。
暇をみて所々修正していきたいと思います。
他のブログに頂いたコメントはwakwak版に移行させて頂きます。

今年もあと2日、釣りにご一緒して下さった方々、ろくにコメントも返さないのにマメにコメントを頂いた方々、本当に感謝をしています。
今年1年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい

来年もまたバカの一つ覚えでおかっぱり50cmソイを目指してのんびりやって行きますので応援を宜しくお願い致します。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (20)


なんとあっさりな(汗)

一年間の総括物凄くまっておりました

30UPソイ100匹あげた方なのに威張りもせず逆に残念です(笑)

ブログFC2にしたのですね!アメーバの自分的には悲しいですがチェックは欠かさずさせてください!

前回のコメント返しありがとうございます。でも…
「ワームを餌ではなくルワーと思って動かしている」というのは自分には迷路にはまるだけでした(汗)

来年は10分の1の10匹目標に!いやいやハードル高すぎました。なんとか3匹頑張ります!!これでもソイ30UPは今年1匹なので3倍の目標なんですよ(笑)

by タック 2009/12/29 (Tue) 22:00:00


お疲れです

年間30宇p100達成なんてすごい物を見せていただきました。
夏には小幌もご一緒させていただきいろいろ勉強になりました。
風邪治して良いお年を。
by EzoTanuki 2009/12/29 (Tue) 22:11:19



お疲れ様でした。
30UP100匹もそうですが、瀬棚方面通いに脱帽です。
往復約6時間ですからね!

それにしても、最後の45cmクロは立派ですね。
惚れ惚れします。

しげさんが全てを釣り尽くす前に、瀬棚方面で良い思いを!と思っていますので、機会があればよろしくお願いします。

今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、風邪を早く治して良いお年を!!

by ナオ 2009/12/30 (Wed) 02:35:42


今年一年間お疲れさまでした!

あらためて年間100匹おめでとうございます。
凄い!の一言です^^

来年はしげさんがデカソイ釣るシーンを
生で見てみたいと思います♪

それでは良いお年を。
by タツ 2009/12/30 (Wed) 17:27:10


しげ兄さん
今年も大活躍でしたね(^-^)
来年も更に飛躍されると信じております
僕も、もっと自分の要領レベルを上げて(笑)
来年は、今年の倍
釣りに行きたいです
今年もお世話になりました
良いお年を
by しんこ 2009/12/30 (Wed) 19:36:30


タックさん

おかっぱり50センチが釣れたら威張らせて頂きます(笑)
ワームもルアーの1つですから動かして釣りましょうよって事です(^^;
ステイ多用は餌釣りと変わらないですからね
来年30upがたくさん釣れるといいですね(*^^*)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 20:52:12


EzoTanukiさん

来年は是非親父ロッカーズで企画しましょう!
若い奴らにゃまだまだ負けないぞ~!(笑)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 20:56:27


ナオさん

往復の時間は全然気にならないほど期待ができる所です(^^;
まだナオさんはあそこで良い思いしてませんでしたね
普段はほとんどリリースなので大丈夫です(笑)
沖堤に負けないサイズを経験して貰いたいです
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:04:21
タツさん


ありがとうございます!
今年もお会いできませんでしたが来年はなんとかご一緒したいですね(*^^*)
沖堤企画も又誘って下さいね
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:14:08
しんこちゃん

来年はもう少しのんびりにペースダウンします(笑)
中々一緒に行けないけど、しんこちゃんのロッドとリールが錆びてしまうので火曜日休みの時は強制連行します(爆)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:20:21


今年も1年間おみごとでした。
私にとってもしげさんの釣果に希望を分けて頂いた1年です。
「ワームもルアーの1つ」
そうですよね。私は食い気を起こさせる動きは「食われたくない弱った小魚が逃げる動き」をイメージしてます。
そのせいか、よく逃げ切れます(笑)。

来年はしげさんのように「逃げ切れずに食われる動き」が出来るようにこのブログでも勉強させてくださいね。

それではよいお年を。
by K夫婦 2009/12/30 (Wed) 21:29:00


K夫婦さん

逃げ切れる・・・(≧▽≦)なるほど、いい例えですね。
『逃げ切れずに喰われる』喰わせる間を与えるのは物凄く重要です。
『めりはりが肝』って言う事です。
これはかなりのヒントです(笑)
来年もデカソイ目指して下さいね(*^^*)
by しげ 2009/12/31 (Thu) 10:53:49


今年一年有難う御座いました!!

しげさんのおかげでデカソイを揚げる事ができました!!
本当に有難う御座います!!
そして来年は40アップを二人で持って撮りましょうね!!
良いお年を!!
by Rockfish侍 2009/12/31 (Thu) 12:25:59


Rockfish侍さん

今年一年お疲れ様でした。
来年もサプライズを期待してます!
どんな侍が見れるのか楽しみです
良いお年を!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 13:39:21


お久しぶりです。

おもいっきり・・・・遅れましたが!
100匹達成、おめでとうございます。
この怒涛の記録は凄いですよね。
総括記事を読んでいても、気持ちよくなりました!
来年も更なる目標で頑張って下さい。
楽しみにしていま~す。

今年は何度かご一緒出来ましたが、
来年もよろしくお願いします。

by GEN 2009/12/31 (Thu) 13:54:44


今年はブログ上でのやり取りだけでしたが、
色々勉強させて頂きありがとうございました!

来年は機会があれば是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします!

では良いお年を!
by OWL 2009/12/31 (Thu) 14:28:26


GENさん

なんとかギリギリ100匹達成できました。
来年も状況の良い所でまったりとご一緒したいですね(*^^*)
良いお年をお迎えくださいね!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 17:57:35


OWLさん

今年はマメにコメントいただいて感謝してます。
来年はご一緒出来るといいですね(*^^*)
良いお年をお迎えください!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 18:01:51


新年おめでとうございます!

昨年は色々とありがとうございました。
お陰様でだいぶソイ釣れるようになりました。
ただ、サイズがでなかったので、
今年こそ、しげさんサイズ目指して頑張ります。

またよろしくお願い致します。
by kengo 2010/01/01 (Fri) 04:00:06


kengoさん

あけましておめでとうございます!
昨年は中々状況良い時に巡り合わなかったですね。
今年も機会が合えば行きましょうね(*^^*)
by しげ 2010/01/01 (Fri) 08:33:11

| [その他]雑記 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ(釣行記)について・・・

ちょっとブログ(釣行記)のことで迷っています。

私が今開設しているこのブログはwakwakの画像掲示板におまけで付いているブログを使用しています。

しかし、最近はケータイからチェックしている方も多いようで、『ケータイからだと見れない』とか『google検索から見ても画像がスキップする』等などと言われることもちらほらと・・・

確かに機種によって見え方は様々なようです。
直接アクセスだと私のケータイ(docomoとau)でも画像容量オーバーで画像スキップしてしまいます。
かろうじてgoogleで変換してようやく見れるといった現状です。

このブログにしても基本画像が4枚しか貼れないので、画像を編集して2枚を1枚にとか、3枚4枚を1枚にしたりとか、それでも足りない時には別のサーバーにアップしてから貼り付けしたりとかなり面倒な作業をしてアップしています。

そこで他のブログに乗り換えようかとかなり前から思ってはいましたが、イメージは同じにしたいのでカスタマイズが簡単な所が良いと思っていて、二の足を踏んでいました。
その点ではこのブログはかなり簡単にカスタマイズできるのがいい所なんですが・・・

試しにアメーバでトライしてみたのですが、画像が簡単に貼れるのは○、文字数が多すぎるとアップ出来ないのは×、広告が入ってしまい、はずすには月980円掛かるのは×、
カスタマイズは結局CCS編集が必要でした。
途中までやってしまったので結局スタイルシートをいじってカスタマイズしてしまいましたが、構文はかなり怪しいかもです。
PCは得意ではないので、マージンとパディングってどっちがどっちだったっけ?みたいな・・・(爆)

『ロックフッシュ北海道釣行記 アメブロ版』

まだカテゴリー登録もしていない隠れブログです(汗

今のままで行くかアメブロ版で行くか、他にもっと簡単な良いブログがあればそっちにするか・・・まだ決めてません。

『こっちのはお勧めですよー』とか『こっちのほうが簡単だべさ~』とか『そんなのどうでもいい!!』とかなんでも構わないので皆さんの意見を聞かせてもらえたら幸いです。



 ROCK FISH HOKKAIDOU 管理人 しげ








Comments (13)


良いのでは!!

おはようございます!
アメブロの方と比較させて頂きましたが今のブログとイメージも変わっておらず常連にはホッとする感じでございます(笑)
因みにオレの使っているgooブログは簡単で使いやすいですがカスタマイズ系やブログパーツには不向きと思います^_^;
しげさんのサイトと双方のブログは非常に軽くストレスが感じません。
(オレのPCと回線ではブログパーツやトップ記事の多いブログは正直重くて難儀しておりました^_^;)
オレも一時アメブロに移設を考えましたが非常に使いやすい感想は持ちました。
一個人的には良さそうだと思います!!




by hojo 2009/12/09 (Wed) 06:48:53


確かに・・・

違和感はあまり無いですね。

そっち方面詳しくないので
しげさんの使いやすい方でやってくれればOKです。

一読者としては…
記事を読ませていただけるだけで
自分が出来ない経験をさせてもらったような気になれます!

なんか・・・意味不な文章になってしまった^^;
だから甘栗に国語力が無い!と、言われるんだよなぁ~~(爆
by Jin 2009/12/09 (Wed) 08:18:48


hojoさん

イメージはそのままに・・・が第一優先ですのでカスタマイズが必須なんですよね~(^-^;

うちも回線容量低いので重いブログは中々開かないです。
ブログパーツだらけや容量の大きい写真を多用しているところはあまりに開かなくて見ないで中断することもあります(笑
アメブロは使ってみてわかりましたが、ケータイから見れるのはいいですが、【続きを読む】が多すぎてウザイですねぇ~(笑)
こんなものなのかな?
by しげ 2009/12/09 (Wed) 21:16:36


Jinさん

なるべく同じイメージで、と創りましたが、PRが邪魔ですねぇ~(笑)
まあ、無料なんでしょうがないですかね・・・

どこかポチポチっとカスタマイズ出来るところないですかね~

とりあえず型にはなっていますが、こまかいところで不満もあります。
PCに詳しい方なら手打ちで編集も楽勝なんだとは思いますが、オジサンの頭には辛いです(爆)

最初にホームページ立ち上げた頃に脳みそ溶けそうになったのを思い出しましたよ(^-^;
by しげ 2009/12/09 (Wed) 21:24:46


僕は基本PCからしかアクセスしないので、
自分のも気にしたこと無かったです...ハズカシイ

アメブロ版も拝見させていただきましたが、
違和感はそんなに感じないです。

ちなみに僕の使ってるFC2は割と自由度が高くて
色んなことできるみたいですが、しげさんの希望を
満たせるのかは??

すみません、全然参考になりませんね(^^;
by OWL 2009/12/10 (Thu) 22:20:24


お疲れ様です(^^

おいらはウェブリブログですが意外と簡単ですが・・・・・・
カスタマイズに関してはおいらはチャレンジした事が無いですw
アメブロ版もなんら遜色無いように見えますね♪
by Rockfish侍 2009/12/11 (Fri) 08:45:49


どうも

 FC2はどうですか?パーツは配られてるやつをあれこれ自分で配置するだけなのでカスタムも簡単です。
 携帯から見るとさすがにPC表示のようなデザイン性のある画面は表示されませんが、きちんと写真も見ることができますよ。
by raiki 2009/12/11 (Fri) 12:08:01


ほんっとに国語力ないです。

でも私を怒る時はめちゃくちゃ国語力あるんです

by 甘栗 2009/12/11 (Fri) 20:09:56


OWL さん

PCで見る限りはとりあえずこれで良いかな・・・って感じですが、ケータイでの見えかたに難ありですね~
文字1行でまた【続きを読む】になってしまう部分もあります。

by しげ 2009/12/12 (Sat) 11:59:40


Rockfish侍さん

ちょっとまだ決めてません。

二つはいらないからねぇ(笑
by しげ 2009/12/12 (Sat) 12:09:13


raikiさん

コメントありがとうございます。
FC2は気になっていますが、自分オリジナルのカスタマイズが簡単かどうかが問題です。
FC2でもチャレンジしてみるかも・・・
by しげ 2009/12/12 (Sat) 12:11:06


甘栗さん

(*^-^*)ちゃんと伝わってますから問題ないですよ~


作文が大の苦手だった私でもHPできてるのですから(汗
by しげ 2009/12/12 (Sat) 12:14:16


あれあれ

知らないうちに98匹になってない?

新川とかで釣れた?
by EzoTanuki 2009/12/12 (Sat) 23:14:30

| [その他]雑記 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘビーリグでのソイ釣り考察

今日は今までのソイ釣りでの経験をもとにしてお話したいと思います。

ソイ釣りでのシンカーの重さを決めるのって皆さんは何を基準に選んでいますかね?
その日の天気状況や風・波・潮の具合?、ワームの種類?、魚の活性具合?、自分の好み? 色々とあるとは思います。

私が今現在使用することが多いのは5g~14g
もちろん状況によりそれよりも軽くすることもあれば逆に重くすることもあります。
以前は7gを基準にしてそこから軽くするか重くするか決めていました。
とりあえず一度やってみてからダメなら替えるっていうことが多いです。

今までやってきた中で渋い時にはライトリグが絶対っていうのも、これでもかって言うくらい見せつけられて悩んだ時期もありました。
それでも重めのリグにこだわってやってきたのは、やはりデカイのが釣れるから・・・
もちろんライトリグでもデカイのが掛かることはあります。
けっしてライトリグを否定するものではないし、自分でも使うことはあります。
でもデカイの目指してやる時はライトリグは使うことはないですね。

魚が叩かれてすれている札幌近郊のポイントでもヘビーなものが通用するとは思っていませんが、違った漁港などでやってみる時には重いものも試してみることをお勧めします。

根魚も基本はヒラメやトラウトと同じフィッシュイーターです。ソイも逃げ惑う小魚を捕食します。
この特性を利用しない手はありません。
6月ともなるとボトムから浮いて動き廻り、ヘビーリグの早い動きにも喰らいついてきます。
冬の期間が長い北海道では冬のライトリグ使いに体がなじんでしまい、オーバーアクションに違和感を感じるかもしれませんが、今はもうハイシーズンなのです。

攻めるアクション、大げさなリフト&フォールや早いスイミングが基本。
ヘビーリグでのねちねちボトム探りとは違います。
魚の食い気にスイッチを入れてやることが目的です。
090615a
【ヒラメ狙いで使用した21gジグヘッド+パルスのCCS
高速のリフト&フォールにHITしたクロソイ】











私はエギングかっ!って言うような派手なジャークも頻繁に使います。
ジャーク&フォール・・・
派手に跳ね上げておいて次にくるゆっくりフォールに全神経を集中させます。
ここで言うフォールは真っ直ぐ落すフォールではなく、スラッグをすばやく巻き取った上でのカーブフォールの事です。
スラッグを巻き取ってテンションが掛かっているので、ゆるやかに斜め下へスイミング状態になっています。
実質スイミングといっても良いかも知れません。
良く使うスイミングストップも同じ。
スイミング中にストップするからといってそのまま下へ落すわけではなく、ロッド自体を横にスライドしてテンション保って緩やかにフォールさせてます。旅客機が空港へ着陸するがごとくのイメージです。重たいシンカーなら特にこの操作をしないとすぐに下へストンと落ちてしまいます。
そのため使用するワームはシャッド系やカーリーテールが基本になります。
ホッグでも触角部分がカールしているものはありです。
ようは、スイミング中、フォール中にテールがプルプル、ヒラヒラするものならOK

090615b
【14gのテキサスでバルキーホッグ(アーム切り取り)】




特に遊泳能力に優れた大きい個体のソイは早い動きにも十分追いついてきます。

ストップするのは喰わせる間をつくる意味もありますが、早いままでも喰い付いてくることもあります。






090615d
【22gのジグ+ジャンボパラマックスの高速フリーフォール中にHITしたクロソイ】




簡単に言うと重いシンカー+テールのプルプルを利用したリアクションバイトですかね。
また推測ではありますが、ソイが中層で群れている場合は1匹がHITすることで、捕食し損ねた他のソイはイライラとし、ますます食い気のスイッチが入ることもあるのではないかと思います。




アピールという点ではデカワームを使うっていう手もありますね。

強すぎるかなって思うようなものでもけっこう喰い付いてくるのがハイシーズンです。

090615c
【18gジグヘッド+BTSのリフト&フォール】


写真のようなヘビーなものでの早い動きでもソイは喰ってきます。









このことを踏まえると、7gや10gがライトなんだと思えてきたでしょ?(笑)
私が一番良く使う10gはけっして重たくはないんです。
表層~中層のカーブフォール、中層でのスイミング、中層~ボトム
のカーブフォール、ボトムすれすれのスイミング。
これらをある程度のスピードを保ってこなすには丁度良い重さだと思っています。

我流でやり始めたロックの世界、実際はもっと奥が深く、もっとさまざまなメソッドがある中で一つのやり方として紹介しましたが、現状この私なりのやり方でとりあえずは大きいのが掛かっているのでこれでいいのかな?って思っています。

数釣りではライトリグにかなわない時もありますが、ここ1発の大物が期待できるし、サイズを出したいと思っているならお勧めします。
せっかくのハイシーズンですから攻めの釣りで楽しんでみてはいかがでしょうか・・・

※効果には個人差があります。
体験談をもとにしています、ご注意を!!(爆)




→ → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (18)


おお~参考になります!
ご自身で効果のある誘い方を
惜しげもなく公開されるなんて流石ですね^^
後はしげさんのアドバイスを生かせる
本人のセンスですか…(笑)
by タツ 2009/06/16 (Tue) 00:10:53


かなり参考になりますね!
しげさんのソイ釣りのスタイルは一番好きなので真剣に読ませて頂きました。

いつもしげさんのジャークは気になってました!
真似してもなかなか釣れないんですけどね(汗)

たしかに冬の釣りが馴染んでしまっていて今年はまだヘビーリグでソイ釣りをしていませんでした。
ヘビーリグでデカソイ釣りたいっす!
by まぁくん 2009/06/16 (Tue) 00:29:52


おはよーございます!

めちゃ参考になりました!^^
必勝パターンは自分だけに伝授して欲しかったところですが(笑)、
しっかり分析して公開されるとは、さすがです!(^-^)/

自分もソイ狙いの時は、しげさんの話を自分なりに解釈して、
アクションをイメージしながらやっていたら、
最近少しずつ釣れるようになってきました!

最近はシャローメインなのでライトリグ中心ですが、
基本的にはヘビー好きなので、
今度深場でチャレンジしてみます。

うーん…、何だか釣れそうな気がしてきました(笑)

今度直伝お願いします!
by kengo 2009/06/16 (Tue) 08:32:42


おはようございます。
皆さんが本当に参考になる様な記事ですね。
もちろん、私もですが。

でも、以前しげさんが言っていた様に本当に共通点が多いです。
私も今は9g~11gのジグヘッドがメインですが、5g~7gメインの時よりも明らかにサイズUPしています。
重いから、釣れないという事も少ないです。

これからも色々伝授して下さい!!
by ナオ 2009/06/16 (Tue) 10:20:23


お疲れ様です(^^

とっても参考になりました♪
っていうか最近は1オンスで底を中心にリフフォでガンガン攻めていますw
良いか悪いかはわかりませんがw
まあ試験中みたいな感じですがw
ハイシーズンのソイは1オンスの動きにも十分付いて来れる気がしますんでw
以前ロックショットを使ってるときは11gばっかりでしたがw
まだまだ色々試して何が自分にとって何が一番なのか調査して行く予定です(笑
by ロックフィッシュ侍 2009/06/16 (Tue) 12:34:40


こんばんは!

凄い!とても勉強になりました。
失礼ながら、印刷しようと思ってます。
また、酒でも飲みながら、もっとお話を聞きたくなりました。
今度、酒飲みに行きません?(笑)

しげさんの研究、テクニック、実績に裏付けられた理論・釣法ですね!
私が同じ様にやっても、絶対釣れない様な気がします。(笑)
でも、少しづつ参考にさせていただきます。

情況や釣場によって差異はあるのでしょうが、
やはり、如何に魚にアピールして!
食気を出させるかがキモですよね。

秘伝公開! ありがとうございます。
by GEN 2009/06/16 (Tue) 18:36:28


しげさんはじめまして!
いつも見ています。
毎回のようにデカイの釣るしげさんのブログをいつも参考にしてやっています。でもまだ30センチは1匹だけで中々大きいのが出なくて、どうやったらこんなに釣れるのだろうって思っていました
自分がイメージしていたのは全然間違っていました('~`;)
凄く解りやすく解説してくれたので、次回はなんだか釣れる気がします。
ありがとうございました!
by 隼 2009/06/16 (Tue) 19:08:27


はじめまして!

はじめまして、OWLと申します。
ゆめひこさんのブログから来ました。

ロックに出会ってから半年以上経ったのに、
未だ30UPが出せずに頭打ちで悩んでいた自分にとって
今回の記事は目が覚める思いでした!

次からの釣行では是非参考にさせていただきます!

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by OWL 2009/06/16 (Tue) 20:15:27


タツさん

ヒラメを釣った経験のあるタツさんなら意味は多分わかりますよね!

私のヒラメ釣りはこれをアレンジしたものです。
しかし、ヒラメは手強くてなかなかスイッチが入りません(汗
どうやったらヒラメのスイッチが入るのかまだまだ勉強ですね。
by しげ 2009/06/16 (Tue) 20:30:20


まぁくん

極端なヘビーリグはかなりギャンブル性が強いのですが、活性の高い時はかなりはまります。
使いやすいのは10g、14gってとこですね。
また行きましょうね!
by しげ 2009/06/16 (Tue) 20:33:27


kengoさん

kengoさんには以前教えましたよね?
ソイが釣れないと悩んでいたようだったので・・・(笑)
でも今や、ベッコウを1回の釣行で仕留める腕前ではないですか!
何か大きなヒントを掴んだからだと思いますよ。

by しげ 2009/06/16 (Tue) 20:38:48


ナオさん

ナオさんは以前から数少ない、私と同じイメージを持ってやっている方だと思っていました(笑)

重いから釣れるって訳ではないですが、はっきりとしたアクション(アピール)に役立つってとこでしょうかね。
またご一緒お願いしますね。
by しげ 2009/06/16 (Tue) 20:43:48


ロックフィッシュ侍さん

1ozでボトムをガンガン・・・
ボトムパンプという意味ならこれはありです。
本当のデカソイは釣られずに長年生きてきた用心深さでボトムについて居ると考えてます。
びっくりするようなデカソイはこのメソッドで出るのではないかと思ってます。
by しげ 2009/06/16 (Tue) 20:49:08


GENさん

よっぱらい中年オヤジで釣り談義でもしますか?(爆)
GENさんの太平洋デカソイメソッドは私にはないものです。
まだまだ勉強が必要とあらためて感じました。

-----情況や釣場によって差異はあるのでしょうが、
やはり、如何に魚にアピールして!
食気を出させるかがキモですよね。-------

まさにこれですよ!
ライトでもヘビーでもこの事が重要なんです。
さすがにわかっていらっしゃる!
by しげ 2009/06/16 (Tue) 20:54:50


隼さん

初めまして!コメントありがとうございます!
良い名前ですね!
もしかしてバイク乗りの趣味もお持ちでしょうかね?
年寄りの私には戦闘機のイメージもありますが(笑)

参考にして頂けたら幸いです。
でも間違いとか正しいという概念は必要ないと思いますよ。
どんな方法でも魚の気を惹けば良い訳ですから・・・
これで釣れたら是非掲示板にでも投稿して下さい。
くれぐれも釣り過ぎないように・・・・
私の釣る分なくなりますので・・・(爆)
by しげ 2009/06/16 (Tue) 21:03:08


OWLさん

初めまして!
なんとお読みすれば良いのでしょうかね?
アルファベット読みで良いのでしょうか・・・?

この記事がなにかきっかけをつくる手助けになれば良いのですが。
このやり方だけが方法ではないので参考程度にお考え下さい。

もちろん、場所や状況によりまったく通用しないこともあります。
状況良ければ是非試してみて下さいね。
by しげ 2009/06/16 (Tue) 21:09:26

しげさん、こんばんは!
OWLは「オウル」と読んでください(笑)

まだどういう状況の時にマッチするか、
よくわかってませんが、しげさんの釣行記で
予習して、ハマった時は報告させていただきます!

P.S.リンクさせて頂いても良いですか?
by OWL 2009/06/17 (Wed) 21:42:23


OWLさん

オウルさんですね了解しました。

リンクの件も了解です、ありがとうございます。
by しげ 2009/06/17 (Wed) 22:35:54

| [その他]雑記 | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚田方面、

9月18日今日は天気もいまいち・・・と、言いながら厚田方面に家族で行って来ました。
とは行っても、厚田漁港ではなく山の中へ・・・

私が昔から親父に良く連れて行ってもらった事は、釣りの他にもうひとつあります。
それは、秋の味覚のキノコ狩りです。そのおかげで毎年秋にはおいしいキノコを味わうことができます。

子供が、「そろそろほんしめじはたけしめじ生えてるんじゃあない?」と言うので探しに行くことになりました。
このしめじは、「匂い松茸、味しめじ」と言われるしめじのことです。
スーパーで売っているぶなしめじとは違い、歯ごたえ味共にぜんぜん上です。
土の上に生えるキノコのためまつたけと同じく栽培が難しいので、木に生えるぶなしめじが栽培品として売られているのです。
で最近ようやく研究が実り、はたけしめじの栽培品が一部のスーパーでも目にするようになりました。
これが他のキノコと違って中々見つけられないんです。
以外と近所の公園とかにも生えていることもありますが、ないったらないんですねこれが。
自分の中では、このしめじをみつけるのは、ヒラメを釣るのと同じ位難しく、又、価値があります。
それほどなかなか採れません。
たぶん札幌でキノコ好きな人はラクヨウ(はないぐち)が一番と言う人が多いかもしれませんが、私はしめじが一番好きですね。他には、ナメコ、えのき茸、ぼりぼり(ならたけ)、ひらたけもよく採ります。
この辺ならみなさんも耳にしたことがあるでしょう。
その他にも食べておいしいキノコがたくさん採れるんですよ。毒キノコもそれ以上に生えてますが・・・(笑)

で、向かった先では運良くほんの少しですがみつけることができました。
20060918a

これで今晩のメニューはきのこの炊き込みごはんに決定です。
さらに探すものの、その場所以外にはありませんでした。


20060918b
近くを流れている小川の縁でぼりぼり発見!汚れていなくて、とても良い状態のぼりぼりでした。
これで、ぼりぼりの味噌汁決定!(笑)

その時期にしか味わえない旬のものを食べられる幸せ・・・これ以上のぜいたくはないと思います。

よごれを取ってこれから料理です。
20090918c
20090918d

できあがりの写真は撮ってません。すぐに食べてしまいました。(笑)まじ旨かったです。

| [その他]雑記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本社出張

8月8日台風が直撃しそうだというのに本社へ出張。
はたして飛行機は飛ぶのか?などと思いつつ眠い目をこすりつつ千歳へ向います。
どうやら羽田まではだいじょうぶらしい、羽田からの西向きは全滅のようです。

飛行機はどちらかというと苦手です。怖いとかではなく、左耳(耳管)の気圧調節がもともと機能不全でして、なんともない時もあれば、痛みをひたすら我慢の時もあります。昔、鼓膜がやぶれたこともありまして、とにかく左耳不良品なんです。

今回も案の定、つばを飲み込んでも左だけ調節がきかず痛くなってきました。これはヤバイぞと思っていたら高度が一番高くなったと思われる頃、ビキビキッ!プシュ~!と空気か通りました。多分鼓膜の一部が破れたか剥がれたのでしょう。
いつものことなのでなれっこになってしまいましたが、かなり痛いんですよ~!

それはそうと、さすがにかなり揺れました。そっちのほうが怖かったですね。

着いてみると雨もたいしたことなく、連日30度の北海道より過ごしやすくて良い初日でした。

今の本社は秋葉原にありまして、移転してからは初めて行ってみましたが、駅から近くて便利でした。
20060810a

秋葉原もヨドバシカメラができて様変わりしてましたね。
アキバ周辺探索したかったのですが時間もなく、ヨドバシカメラだけ少し見てきました。
それにしても暑い!! 二日目は台風一過で朝から気温がグングン上がりすでに30度を越える勢いで、立っているだけで汗がでます。
暑いの苦手です。それにこの街並み・・JR等から見るといつも思います。アスファルトで塗り固められたこの大都会という名前の盤の上で働いている人間がアリのように見えて、とてもむなしい気持ちになります。
私はやっぱり北海道に生まれてよかったです。

あまり気にしたことなかったのですが、JALのデザイン変わっていたんですね。
20060810b

鶴のマーク入ってないし・・って、今頃気づいたのかよ!(笑)

お盆は奥方の実家がある中標津に行ってきます。チャンスがあれば釣りしてきたいですが、ちょっとむりかな~。

| [その他]雑記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

