ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾夕まずめ、9月19日

休みの日の午後、状況良ければ日本海磯アブと思っていましたが、状況はいまいち。

いっその事、ヒラメ狙いで噴火湾へ夕まずめ1本勝負に行ってみました。
やはり連休とあって道が混んでます。
少々早めには着いたのでアブ探りもしてみましたが、一度のバイトも無し。

本命のヒラメを狙うべくポイント移動。
ベイトタックルに21gジグヘッド+SWパルスCGB改
スピニングに18gジグヘッド+SWパルスイソガニ

早速タックル交換しながら打ち込んでみますが、反応は無し。
今日は風が強くてやりづらいです。

そろそろ暗くなってきて良さそうな時間帯になりましたが、反応は依然として無し。
スピニングでフォールパターンでやっていると・・・
『コンっ!』っと小ソイのようなバイト・・・・
これはかなり怪しいんじゃないの??
送ってから合わせると・・・・『あらっ?すっぽ抜け?』
『ビビビ・・・』・・・なんか付いてるし・・・
小ソイのようなでは無く、ホントに小ソイ(笑)
20090919a

18gのフォールに喰いついてくるとは・・恐るべし大潮の夕まずめ(爆)







フォールではソイを拾ってしまいそうなのと、大潮の夕まずめなので活性高いのを期待してスイミングに変更。






『グググ~』となにか乗りました。


また小ソイ・・・(汗
君たちこのジグヘッドが何gか知ってる?
18gなんですけど・・・・・・(爆)










今度はベイトタックルの21gジグヘッドに変えて速いボトムスイミング~~~~~~

『ガゴンっ!!』

これはついに来たか!!?
ロッドを立てて追い合わせを入れて巻きます。
『んん~、ちょっと軽い? ソゲか?』
ボトムにへばりつくような感じは無し。
『なんだかゴンゴン言ってるし~、アブ?』
それにしては突っ込みのトルク感が無い・・・


近くまでくると『バシャバシャバシャ・・・』

( ̄□ ̄|||)がーーん! 

ソイでした・・・(汗
20090919b
計測・・・33cm・・・

せっかくの30upですが、なんか嬉しさはこみ上げてこない・・・(笑

その後もしばらく粘りましたが、反応は無し。
ソイの反応もなくなりました。




ドキっ!!!
知らないうちに足元に1匹の猫が・・・

こちらを見てかぼそい声で『にゃ~・・・』
どうやら餌をおねだりしている様子??

釣り人におこぼれもらっているんでしょうね。

ごめんね、今はヒラメ狙いで重いシンカーだから君にあげれるような魚は釣れないよ・・
もうちょっと早くきたらさっきの小ソイあげたのに・・・・

そのまま無視して続けるも、か弱い声の『にゃぁ~』の連続攻撃に負けて10gジグヘッドに交換・・・
何やってるの俺・・・(笑)

ヴィヴィッドライブをつけて際で小物釣り・・・
『ビビビっ』

丁度良い小ガヤGET!
20090919c


上手にくわえてあっと言う間に遠くへ行ってしまいました。
せっかく釣ってあげたんだから写真くらい撮らせろよなぁ・・・(笑

ここでモチベーションも下がって終了としました。

やはり簡単には行きませんねぇ~

今年はなんだか気力が保てないっす。







Comments (4)


猫のために

なんて優しいんだろう(笑)
俺に釣れるところ捜さねば。
by EzoTanuki 2009/09/20 (Sun) 22:27:11


EzoTanukiさん

恩知らずな猫のために何してるの?って感じですね(^^;)
近場でも探れば居ますよ~
今日は石狩北方面ちょい釣りで31cm出ましたが、人がけっこう入っていてスレてますわ
by しげ 2009/09/21 (Mon) 22:07:10


こんにちは ひとしです。

19日ルスツの帰り、
礼文華漁港へ様子見(ロッドは無し)に行こうと思ってたんですが、
カミさんに怒られそうだったのでパスしました。
行けばお会いできたかもしれませんね。
by ひとし 2009/09/24 (Thu) 11:55:27



ひとしさん

ルスツ行ってたんですね。
礼文漁港は寄って見ましたが風向きが悪くて違う所でのチャレンジでした。
Zさんの釣果を聞いて、やっぱり礼文にするべきだったと後悔してます(((^^;)
ってか、そんなに簡単じゃないですよね(;^_^A
私は今年はダメかもです。かなり諦めモード入ってます(;´д`)
by しげ 2009/09/24 (Thu) 18:30:36

| [釣りその他]ヒラメ | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小幌岩屋観音・徒歩ルート、8月1日

今回はついに今までJRでしか行けないと思っていた陸の孤島小幌海岸の岩屋観音へ徒歩ルートで挑戦。

当初から日曜日は仕事だったため、土曜日の1日に1人でも行ってみようと思っていました。
ところがサラリーマンZさんも日曜日は所用があるということで急遽土曜日に決行となりました。

私も東京出張中でバタバタして居る中、さっそくまぁくんが参加表明。
前日夕方にしんこさんからメールが・・・
何度かやりとりをしてみると結局しんこさんも参加することに・・・
行けるのかどうかわからなかったEzo Tanukiさんをしんこさんが連れてくることになりました。
他の方々が土曜日ということで都合が合わなかったのは残念です。

私はちょっとだけ早めに出発して噴火湾漁港のソイで遊んでから合流することにしました。
潮廻りは悪くない時間、風も穏やか。でも霧雨です。
前々回爆釣、前回はまったくダメ・・・
今回は多分良いはずと今日はベイトロッドで遊んでみようとさっそくポイントに・・
20090801a
がんばって、がんばってマイクロソイ1匹・・・
遊ぶどころか、完全に遊ばれました(爆)




あの爆釣した日の群れはどこに行ってしまったんでしょうかね?

まぁくんが合流したので隣の漁港へ移動。








まぁくんは仮眠するとのことで1人で30分だけちょい釣り。
もう時間もあまりないので、ライトロッドで3,5gラバージグにマレットチャートをトレーラー
久しぶりのガルプ、しかもラバージグ、これなら絶対釣れるっしょ(笑)
1投目から浮いているガヤHIT!







さすがに私的には禁断のリグ・・これで釣れない訳ないよね(笑)
しかし、やっぱり軽いせいか浮いているであろう同じサイズのガヤばかり・・・
すぐに飽きて終了~










車へ戻るとしんこさんとEzo Tanukiさんが到着です。
Ezoさんとはお初でした。
今日のコラボは私とZさんとEzoさんの3人で平均年齢かなり高くなりましたね(爆)

準備をしてからZさんが仮眠している旧道入り口へ向かいます。

Zさんとも合流し、薄明るくなってきた頃から歩き始めとなりました。


2009801b

しばらく歩くとロープが貼ってあり、さらに歩き分岐点までが15分くらい?
そこから沢伝いの小道を降りて行きます。
沢を直接歩くのかと思っていたのでこれなら楽勝ですね
下までが約15分。
降りるのは多分もっと早く降りれますね。












最後は小幌駅からの小道に合流するかたちで海岸へ出ます。




















20090801c


前回と同じ岩棚目指して左側へ
ポイントへ着いてさっそくヒラメ狙い開始。
前回より少しうねり有り。時折大きなうねりが足元を洗います。

霧雨もあり、ちょっと天気は残念でしたね。


ベイトタックルで21gジグヘッドにパルスやハードルアーの魚道ヘビーサーファー90をローテーションして撃ちますがヒラメの反応ないですね~
Ezoさんは渋い中1人アブをポコポコ釣ってます。


うねりもありでゴミが流されてきてちょっとモチベーション保てませんね。
海草などは当たり前、180upの流木まで釣れる始末・・・(笑)
20090801d


さすがに集中力切れてちょっとアブに浮気。
14gシンカーのテキサスリグに替えてアブ狙い。
ちょっと喰いが浅いですがアブのバイトはけっこうあります。
何度かのすっぽ抜けのあとようやくHIT

40ちょいでしたがようやく魚らしい引きを味わえました。
うねりでもしかして底荒れしているのかもと、明るい色のワームが良いかとパルスのイエローアップルでやっていましたが
替えてからバイトが増えてHITしました。
Ezoさんは何を使っているのか聞いてみたところ、グラミのチカチカ室蘭とのことで、やはり明るめのカラーが正解だったのかもですね。


その後もショートバイトはあれど追い喰いはしてこない感じ。

最後にもう一度ヒラメリグ数種でヒラメ狙いにシフトして頑張りましたがバイトすらなし。
ちょっと底荒れの感じで釣れると言う雰囲気は最後まで感じませんでした。
時期的なものなのか、今日の状況によるものなのかははっきりしませんが、ヒラメ狙いは秋口まで一休みでしょうかね。








9:30頃終了して、さて長い長い沢登り・・・
さすがに息上がります。まぁくんと一緒に5,6回も休んだでしょうか・・・
とにかく足が上がりませんわ。
途中でスパイクブーツにかなりの海水が入っていて足が重いことに気づきましたが、立ち止まって水を出すことすら億劫で結局最後まで足の筋力トレーニング状態のまま登りきりました(笑)

Zさんの速さは異常です。
磯歩きのスピードが速いのは前から知っていましたが、磯歩きはバランス感覚の問題ですが、この登りは体力が無いと相当きついはずですからやはり基本的に鍛えられているんでしょうね。

登った後は皆さんもうご存知のまぁくん携帯事件です(爆)

気持ちは一緒に降りて探してあげたかったのですが、体が嫌だ嫌だと・・・(爆)
このまま帰ってしまうと、何かあったら誰も知らない内にまぁくんが熊の餌になってしまうかも・・・(笑)と、上で待つことにして、1時間以上経っても戻らないなら降りてみようと思ってました。

上からまぁくん携帯に電話して鳴らし続けていると30分くらい経った頃でしょうか、まぁくんの声が!
見つかって良かったです。

戻って来たヘロヘロ状態のまぁくんは仮眠するとのことでここでお別れ。
帰路につきました。

細いわりにはタフと自負していて筋肉痛にこそなりませんでしたが、デスクワークばかりで足腰の体力は完全に落ちてます。スタミナ不足です。

秋口に潮廻りの状況と休みが合えばまたリベンジして見たいです。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (14)


本当にお騒がせして申し訳ございませんでした~(汗)
ヘロヘロになって登りきった時に、しげさんが神様に見えました(笑)

2往復もしたのに自分も全く筋肉痛にはなりませんでした!
日頃みなさんに磯歩きさせてもらっているおかげですね(笑)
Zさんの速さは異常ですよね~(汗)
どんなに鍛えてもあそこまで速く歩けるようになる自信がありません・・・

また今度一緒にリベンジしましょう!
今度は携帯を落としませんので(爆)
by まぁくん 2009/08/04 (Tue) 01:11:30


お疲れ様です(^^

デスクワークで足腰が・・・・・・・
わかりますwww
最近筋トレもしてないんでやばいなあ~(汁
by ロックフィッシュ侍 2009/08/04 (Tue) 08:34:34


おつかれさまでした!

今回はヒラメは天気も冴えなかったようで
残念でしたね。

それにしても皆さんタフですね!
僕も鍛えなくっちゃ!
釣りの為のトレーニングならモチベーションも
保てるかしら(^^ゞ
by OWL 2009/08/04 (Tue) 09:35:30


お疲れ様です

磯はいいですね~。
しげさんが行く場所はどこもオレにとって夢の地です(笑)
5、6年後には行けるかなぁ~(´~`;)

ヒラメ残念でしたね。
また頑張って下さい!

オレは最近、運動した2日後に筋肉痛が襲って来ます(苦笑)
by ozan 2009/08/04 (Tue) 09:38:56


平均年齢ヾ(^^ )

って、一番あげてるの俺?

しげさん こちらでは初めまして。
あのひょうたんみたいな13号おもりをさらに上下反対なのが
アブにはおもしろい動きなんですよきっと。

だいたいあれでも一生懸命ヒラメねらいです(笑)
by EzoTanuki 2009/08/04 (Tue) 16:49:43


まぁくん

お疲れ様でしたね(^-^;
戻って来なかったらどうしよって思っていました(笑)見つかって良かったね
サプライズのまぁくんここにありですね(*^^*)
by しげ 2009/08/04 (Tue) 23:21:17


ロックフィッシュ侍さん

昔は体力には自信があったのですが(;^_^A
やはり使わないと足はダメですね
普段動かない分、釣りが体力維持に役立っているかも(笑)
by しげ 2009/08/04 (Tue) 23:27:59


OWLさん

毎回磯歩きすればトレーニングは必要無いですよ(笑)防波堤なら必ず先端まで歩くとか・・・
知らないうちにトレーニングって一番良いかと(笑)
by しげ 2009/08/04 (Tue) 23:34:59


ozanさん

歳取ると2日後に筋肉痛って言いますよね(笑)
まだまだ若いじゃないですか!
40迄はバリバリのはずです。
2、3日寝なくても死にませんよ(笑)
by しげ 2009/08/04 (Tue) 23:48:41


Ezo Tanukiさん

Ezoさんと私はほぼ同じ歳のはずです。
まだまだ若い者には負けませんって所見せてやりましょう(笑)

釣れたら正解ですから良しですね!
ってか、ヒラメ狙いだったのね~(笑)
アブボコボコ釣っているのでアブ狙いでやっているのだと思ってました(汗
またご一緒して下さいね!
by しげ 2009/08/04 (Tue) 23:58:39


こんにちは!

ヒラメ残念でした…。

それにしても、毎度本番前後に別メニューを組み合わせるその気力と体力…
本当に恐れいります。

自分からみれば、しげさんも十分タフですが…。
まぁくんもしげさんがいて、心強がったと思います。

今度はご一緒したいです。
by kengo 2009/08/05 (Wed) 14:50:40


こんばんは

>まだまだ若い者には負けませんって所見せてやりましょう(笑)
まだまだお二人には
かないませんよ・・・(^-^;)
僕は、前回よりかなり痩せていたので、今回後々のダメージは
少なく済んだようです
スリムって、良いですね(^-^;)
後は体力をつけるだけです(笑)
by しんこ 2009/08/05 (Wed) 21:43:03


kengoさん

せっかく行くのですから色々やってみたいじゃあないですか・・(笑)

あれもこれもとやると大抵はどっちもダメなんですけどね(爆

秋シーズンには行きましょう。
by しげ 2009/08/06 (Thu) 17:42:00


しんこちゃん

痩せたので足の負担が少なかったんだね。

私は痩せているので少ない筋肉でもなんとかなっているって感じです。

体力は若いほうがぜったいあるものです。
先入観できついと思っているだけですよきっと!!
by しげ 2009/08/06 (Thu) 17:47:36

| [釣りその他]ヒラメ | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾サプライズ&ありえないトラブル、7月20日

今回の連休は日本海&噴火湾の釣行を予定していましたが、あいにくの雨模様。
日本海を諦め、天候が回復する19日夕方から再度小幌釣行と思っていましたが、こちらも雨が上がるのがはっきりせず、前日入りを諦めて前回と同じ朝まずめの礼文華の磯へ入ることにしました。

今回はまぁくんが同行。
ヒラメへの闘志を燃やしての参戦です。

予報がずれて雨が上がるのが早まったので少し早めに出発。
夜中満潮の噴火湾漁港でソイを楽しんでから磯へ入ることにしました。
前回と同じくソイ爆釣を疑わなかったのですが、爆釣ポイントは反応無し・・・・
荒れたせいで魚が散ってしまったのでしょうかね?

20090720a
夜中の釣果はかろうじてガヤ3匹・・・

撃沈です。

風も弱く、波も穏やか、水の濁りも無し、満潮過ぎて潮が動き始める時間になってもショートバイトのみ・・・

条件は悪くなかったのですが、完全に肩透かしくらっちゃいました。







休憩をはさんで、明るくなった頃に磯へ向かいます。
さすがに雨の後で川の水は増水していましたが、心配していた濁りもなく、曇り予報だった天気は晴天。
かなり状況よさげです。

ポイントへ到着してまぁくんに手に入れてもらったSWパルスのイソガニでキャスト!
まずはフォールで探ってみようと思っていたら、2投目キャストしていたまぁくんの大きな声が・・・

はぁ~?? なぁに~?

やっちまいよった!!!(爆)
20090720b

詳細はまぁくんブログ





その後はヒラメリグにとりあえずアブ。
20090720c

尻尾が他の魚に喰われたのか、かわいそうなくらい尾ひれ小さいです。
それでもけっこうなファイトしてくれました。

今日はアブの反応薄いです。








リグ交換して21gジグヘッドにSWパルスアカキン

キャスト1発! 振り切れ~~~(悲

再度キャスト。

ボトムでの早いスイミングで突然重みがのしかかりました。

この地を這うような独特の雰囲気!
これは来たでしょう!

巻いていると突然『ふっ・・』と抜けました。
あら? ばれた?

ラインに抵抗感が無い・・・・
ファイヤーライン切れてました。
傷でも入っていたか?

今度はジグミノーに替えてキャスト!
『ばしゅっ!』
振り切れ・・・・・????

今日はなんだろう?
ファイヤーラインは前回使い物にならなくなっていたので今回は某ショップで巻いてもらった新品です。

この時はまだガイドにラインがからんでいたのだと思っていました。

その後もアブHIT!
合わせ切れ・・・多数

小アブHIT!
巻いてる途中でライン切れ・・・

遠目のフォールでソイのようなかなり怪しいバイト。
魚が横にラインを引っ張ります。
これはヒラメっぽいぞ!
フォールでのバイトだったので、合わせるタイミングを計ろうと聴き合わせ・・・
『ふっ・・・』
聴き合わせしただけなのにライン切れ・・・・


すべて、リーダーでは無くファイヤーラインが途中から切れると言う経験したことの無いトラブルが多発で全く釣りにならず。


せっかくの2回のヒラメらしきHITもありえないトラブルで涙・・・・

新品ファイヤーラインがどんどん減って行き、何度やっても切れるのでベイトタックルは諦めました。

ここからスピニングで続けますが極端に重たいリグは使えず、中途半端な釣りになってしまいました。
アブの反応も悪く

20090720d

かろうじて1匹












そろそろ戻ることにして、前回サクラがHITした場所でハードルアー撃ってみることに・・・
ジグミノー(ジャクソンのピンテールチューン)で


来たか?・・・アブでした(^-^;













またまた来たか?・・・・ガヤ
ジグミノーの早巻きに喰ってくるガヤって・・・(笑)









その後まぁくんがさっきまでやっていたポイントでサクラの跳ねを確認・・・

その周辺を爆撃しますがやはり簡単には喰ってくれませんね~

何度もキャストしてついに・・・
『ガゴン!』『ギュ~ン』
『キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!』

前回に続き連続サクラHITか!

巻き巻き巻き・・・・

『ふっ・・・』
ガーン!( ̄□ ̄;)
やっぱりそんなに甘くなかったです・・・(ToT)

ちょっと粘ってみましたがその後反応無しで、終了。

ついに魚運も尽きたか・・・
ってか、魚運の問題じゃぁ無い!!
こんなありえないトラブルって・・・私自身の運が尽きてる感じ?
(爆)

今回はまぁくんがやってくれたので良しです!
これでまぁくんはこれまでの釣りとは価値観変わったはずです。

ちなみにラインのトラブルはガイドにひびが入っていた訳でもなく、根ズレした訳でもなかったので、ショップに相談してみたところ、交換在庫が無かったので今回は返金という処理をしてくれました。
真摯な対応をしてくれたショップの方には大変感謝をしております。
残ったラインはメーカーさんのほうへ送り、調査するとのことでした。

振り切れた一番お気に入りのジグミノー、上げることが出来なかったヒラメ・・・
今回はなんともモヤモヤが残る釣行になってしまいました。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (18)


お疲れさまでした!
更新早っ!
先ほどまで爆睡でした(笑)

道中に話していた通りに、しげさんの魚運を吸い取りました(爆)

それにしても、ラインはあまりにも酷かったですね(涙)
それでも、真摯に対応してくれて良かったですね!

これで、また余計なことを覚えちゃいました!
あ~、お金が~・・・(汗)
by まぁくん 2009/07/20 (Mon) 19:07:29


まぁくん

私の魚運返して下さい(爆)
ってか、どうやら今年は海の神様はどうしても私にヒラメ釣らせたくないようです(笑)

ついにヒラメ道に足を踏み入れてしまいましたね~
固執すると大変な釣りですから気楽に行きましょう!

こちらでもまぁくん釣ったヒラメの写真明るめに編集したのでUPしておきますね。


by しげ 2009/07/20 (Mon) 21:13:29


お疲れ様でした

頼もしい弟子が出来ましたね(^-^)
ファイヤーラインの件ですが
僕も先日、スモークのラインを買ったのですが・・・
えぇっ!?と言うほど切れるんです(^-^;)
ちなみに色は、スモークです
EXTは、かなり丈夫だったのですが
by しんこ 2009/07/20 (Mon) 21:38:29


お疲れ様でした

ファイヤーラインでそんなことあるんですね~。ムラがあるって聞いた事はありましたが。
オレはフロロで同じような目に会い、以来使ってないです。
惜しかったですね~。全部釣れてたら・・・

でも、すごいとこですね(☆_☆)
by ozan 2009/07/20 (Mon) 21:39:39


おつかれさまです☆

ついに、しげさんも!!
サクラを狙ってしまうようになってしまいましたか!!

ソレがマスフルエンザの初期症状ですよ!!(笑)
by まっちゃん☆ 2009/07/20 (Mon) 21:42:35
おつかれさまでした

こんなに酷いモノってあるんですね。
ヒラメ2匹にサクラマスにアブ...
僕だったら悔しくて眠れそうにないです...


by OWL 2009/07/20 (Mon) 22:06:43


お疲れさまです!

そ、そんなトラブルってあるんですね(驚)
ジグミノーにヒラメ。。。自分なら悔しくて泣いてます!


しかし、この不運が幸運へ向いた時に
しげさん凄いことやっちゃいそうですね!
by タツ 2009/07/20 (Mon) 23:17:52


お疲れ様です(^^
ファイヤーラインは前にどこかのショップの店員が言ってたんですけど、商品のコーティングなどにバラつきあると聞いた事がありますw
やはりバラつきありなんでしょうかねえwww
by ロックフィッシュ侍 2009/07/21 (Tue) 12:06:22


しんこちゃん

弟子はとらない主義です(笑)
毎回けっこうやり方を詳しく書いているつもりですから皆さんが参考にしてくれたら良しですね。
まぁくんも自分なりに考えたやり方でヒットしたのですから自慢して良いと思いますよ(*^^*)
ラインはEXTの20ポンドです。
まさかのあり得ないトラブルでした(;o;)
by しげ 2009/07/21 (Tue) 18:47:36


ozanさん

なぜこのタイミングで?って感じです(笑)
ムラがあると言う話は聞いた事ありましたがこんなこと万に一つだよね
打ち止めにすべく海の神様の陰謀かと・・・(爆)
by しげ 2009/07/21 (Tue) 18:53:12


僕もモヤモヤ・・・釣りたい病です。
場所は違くも次こそは!!



by みかん星人 2009/07/21 (Tue) 18:56:42


まっちゃん☆

予防接種するの忘れてました(爆)
でもタックルが無いですからなんちゃって狙いにしておきますわ(笑)
対象魚としてはあの走りは病み付きになりそうです(*^^*)
by しげ 2009/07/21 (Tue) 18:59:04


OWLさん

サクラはスピニングロッドでのフックオフですから私の責任です(((^_^;)
ヒラメと同じく中々釣れないサクラもかなり手強い相手ですよ!
by しげ 2009/07/21 (Tue) 19:04:21


タツさん

こんなあり得ないトラブルが起こるって事はなんだかもう今年は打ち止めのような気がします(笑)
これからは細々とやって行きます・・・若い皆さんで北海道のロックフィッシングを盛り上げて下さい・・・(..)(__)(爆)
by しげ 2009/07/21 (Tue) 19:13:11


ロックフィッシュ侍さん

こんなことは多分めったに無いでしょう!
とりあえず又ファイヤーラインEXT巻き直しました。
前々回のばらしたデカヒラメ相手でもファイヤーノットと共にびくともしない強さは信頼できると思います。
トラブルがなければの話ですが(^-^;
by しげ 2009/07/21 (Tue) 19:21:43


みかん星人くん

今回は残念でしたね。
惨敗でもやり取りを経験したデカヒラメ。
価値観変わったでしょ?(笑)
あの獰猛な顔も合わせて凄いターゲットだよね!
by しげ 2009/07/21 (Tue) 19:28:18

こんばんは!

よりによって、こんなドラマチックな時に・・・
なんとも不運でしたね。
でもファイヤーラインが、それも新品が!
そんなにブツブツ切れるんですかね?
不思議ですね。たまたまの不良品なんですかね?

それと・・・・・
気が付きませんでしたが!(汗)  かなり遅まきながら・・・
瀬棚での45cmのデカソイ。
オカッパリの自己記録更新! おめでとうございます。
本当に遅すぎて申し訳ないです。
でも、やはり流石ですね。
この時期でも出るんですね。
by GEN 2009/07/21 (Tue) 22:21:12



GENさん

新品のラインでこれは有り得ないですよね?
何度やっても切れるので部分的に弱い箇所があったとしか考えられません。
ショップの人とガイドも点検しましたが異常は無く、やはりムラがあったのでしょうね。
なんだか最近ついてないです。

ソイの自己記録更新も色々あったせいでなんとなく喜べない感じです。
by しげ 2009/07/22 (Wed) 20:21:57

| [釣りその他]ヒラメ | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾リベンジ、ついに出た!・・・サクラマスが(爆) 7月9日

7月8日夜から出発。

前回の小幌でヒラメの可能性を確認したので、別の磯で試し釣り&あわよくばリベンジ・・・ってことで行ってみました。

今回は干潮と朝まずめの時間がちょっとずれているので朝5時頃にならないと磯へは入れません。

時間はたっぷりあるので、噴火湾漁港のソイで遊んでみることにしました。
満潮前なので活性高いかも・・・

防波堤先端へ行き、とりあえずグラスミノーLグリーンバック

スイミング~~~~ ?・・?・・
数投するもバイトなし・・・・??
着水同時のカーブフォールに変更。
20090709a

ガヤHIT!

もう一度スイミングするもやっぱりバイト無し

フォールだと必ずバイトあり。
海って不思議・・・(爆)



1匹釣れるごとにグラミのカラーチェンジ(笑)

ホワイトグロー







三陸リアスレッド








陸奥オレンジ










20090709b

レインのロックバイブグラブ








ダイワソニックアーム









BTSライムグリーンチャート









BTS陸奥オレンジ?










20090709c

BTSパールアユ








バグズィー









SWパルス イエローアップル










SWパルス6インチ チャート(爆)






大きくてもせいぜい26,7止まりですが、いやぁ~~釣れた釣れた・・・(笑)
ほぼ1キャスト・1HITで爆釣!
飽きてしまったのでストップ。


まだ時間あるので、車で2時間仮眠


他の方の車の音で目が覚めました。

その方はウエーダー履いてロングロッド持って海岸へ向かって行きました。

サーフでヒラメ?サクラ?でもやるのかな?


こちらも準備して磯へ向かいます。
まだ潮が引ききっていないのでところどころ水を漕いで到着。

ここは

20090709d
ROCK FISH HOKKAIDOU!!

ちがうか??(笑)


私のHP表紙写真になっている礼文華の磯です。

今日はここでのヒラメチャレンジ

さっそくベイトタックルに先日のHITワーム
SWパルスCGB改

遠投してスイミングもフォールも試してみます。

この磯の沖にも刺し網入ってしまってますね。

やってみて分かったことは小幌より若干浅い。
巻いてくると場所により、すぐに岩盤のボトムになってしまうこと。
なのでアブのバイトはその分多いです。
ヒラメに限って言えば小幌のほうがやりやすく、手前まできっちりチャンスありますね。


ジグヘッドのむき出しのフックがごついせいか中々乗りませんが、早めのスイミングでも時々アブが喰い付いてきます。
20090709e

サイズは35前後









かなり粘りましたが、ヒラメの反応は出ず。





























1ozのジグミノーに替えてしばらくやっていると、バシュっと振り切れ~~
ライン回収していると、ファイヤーラインが部分的に編み込みが解けた?のかルーズソックス状態になってしまいました
ベイトタックル死亡・・・(笑)


AM8:00
ここからはヒラメはあきらめ予備で持ってきた斬鱸に14gでアブで遊んで帰ることに・・・

20090709f

一番バイトが多発したのは、カモカラー。
SWパルスのカモとサムライホッグのカモはすぐに喰いちぎられること度々。

ボコボコ釣れますがサイズが・・・(笑)

25~30くらいのがわんさかいますわ!!


飽きなくて良いのですが小さ過ぎ・・・







ようやくなかなかの引き!!
斬鱸にはちょうどおもしろいサイズの引きです。

それでも40cmちょいですね~

あまり大きいのは着いてないのでしょうかね。












9時過ぎまでやってそろそろ帰ることに。

タモにベイトロッドをくくりつけて背負い、斬鱸でところどころ撃ちながら戻ることにしました

隣の湾胴に戻ってアブさぐりしていると、さらに左隣の湾胴の真ん中へんになにか変化を感じました。

見ると丸くナブラが立っています。

んん~??
サクラに追われている小魚か?

すぐにそっちへ移動してルアーBOXに何か無いかと探します。
サクラ釣っている人のブログ写真見ると細長いミノー系使っている
人が多かったような気がして、タイドスリムミノーにしてみました。
ところがスナップの在庫が無く、しかたなくアイに直接ラインを結びました。
まだナブラは立ったまま。

あわててキャスト~~
うまくナブラの向こう側まで届きました。

ここからは『まっちゃん』風に・・・





少し沈めて、早巻きでリトリーブ。







どかーーーーーーーーんっ!!!







マジで???







走る走る!!







銀鱗の魚体がジャ~ンプ!!!ジャ~ンプ!!!







カッケーーー!!!







『ふっ・・・』??







やりおった!!!







やっちまいよった!!!









(爆)

[まっちゃんすいません。雰囲気お借りしましたm(. .)m]

アイの結び目切れました(ToT)


別のミノー、エフテック ソルトピクス88を結び直して再キャスト!!


巻き巻き巻き・・・・
このミノー、ブリブリ良い感じで泳ぐなァ~~~~~

どかーーーーーーーーんっ!!!(爆)


めっちゃっ走る走る!!
さっきのより軽いけどおもしれぇ~~~!!

タモはベイトロッドとベルトで巻きつけたままだったのでそのままぶっこ抜き~~!!
20090709i

なんちゃってサクラ狙い大成功!!!


20090709g
転んでも只では起きないこの魚運!!(爆)


前回おもいっきり転んでますが・・・(爆)


もっと大きいのがジャンプしてましたが、その後はミノーに見向きもされず・・・・


20090709h
52cm!!



持ち帰ったサクラは、素材の味をそのままに味わいたいので塩焼きに・・・

脂乗っててサイコ~!!
めっちゃ美味かったです。




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (26)


バコバコ釣って最後にサクラ!スゴイ!
なんて羨ましい釣りですか!!
噴火湾アツイですね~僕も今週また行きたくなりました!(笑)
まっちゃん→hojoさんに飛びましたよっ?
by y旦那 2009/07/09 (Thu) 23:11:11

すみません  また僕です(^-^;)
ソイ釣りで、ワームとっ替え過ぎでーす(爆)
ガムつけても釣れそうですね(^-^;)
最後の最後でサクラマス!!
これは贅沢だべさーー(^-^)
羨ましい
by しんこ 2009/07/10 (Fri) 00:11:52

何やっても何狙ってもビタっとハマる最近のしげさん…!

腕あってこそとは思いますが、魚運も相当ですね!
サイズ出なくとも、めちゃ爆った後に、ナブラが目の前になんて…(汗)

普段の行いの違いなんでしょうか?
やはり腕が運を呼び寄せるんだと痛感しました。
楽しいドララマ堪能させて頂きました!

自分もいつか釣ったサクラ食べたいっす!
by kengo 2009/07/10 (Fri) 04:12:37


お疲れ様です!

ヒラメ残念でしたが楽しんでますね~(^_^)
ソイ、アブ数釣りして、サクラまで( ̄□ ̄;)
全く転んでるようには見えません(笑)

磯はやっぱり楽しそうですね!
by ozan 2009/07/10 (Fri) 08:27:38


その状況判断のセンス!!
やっぱりしげさんだよなぁ~~

感服いたしました!
スゲェ~!スゲェ~!!

気の利いた言葉が思いつきません(笑)
by hojo 2009/07/10 (Fri) 08:30:45

自分もちょうど礼文華に行きたいと思っていたところなので、出撃できずに残念でした(涙)

しげさんは本当に何やっても釣りますね~!
自分にもその腕と魚運を少々わけてください(笑)

サクラ食べてみたいです!
by まぁくん 2009/07/10 (Fri) 11:59:54


さすがです☆

しげさんヤリスギ!!!(笑)
ズル~イ!!!
オレも逆側の磯でやってたのに~。。。
異常なしでした・・・。(T_T)
これで、しげさんもマスフルエンザにかかりましたね!?(笑)
サクラ☆おめでとうございま~す☆
by まっちゃん☆ 2009/07/10 (Fri) 13:40:08

お疲れ様です(^^
まっちゃんすげーですね(違
しげさん流石ですね~w
魚運分けてください(笑
by ロックフィッシュ侍 2009/07/10 (Fri) 14:33:25


y旦那さん

最後のドラマは想定外でした!
今週末は干潮時間とマズメが合いませんね。
来週の連休は良さそうです。
あとは天気次第ですね(*^^*)
リンクタグ間違っていましたね(^-^;
修正しました
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:06:16


しんこちゃん

サクラマスは頭になかったのよね~(笑)
多分通しても見向きもされないんだろうなぁって感じでキャストしました。
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:07:19


kengoさん

ホントに運が良いだけです。
この運気が下がった時が怖い(笑)
釣って良し、食べて良しの最高の魚ですね(*^^*)
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:11:58
ozanさん

今回はヒラメ狙いです。
ソイとアブはお遊びなので自分的には転んでる気分だったのよ~(笑)
たまに磯は気分転換にいいですね。
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:13:12


hojoさん

またリベンジ行くよ!!
ダメで元々。
チャレンジしなければ釣れません
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:18:32
まぁくん

今回は都合合わず残念でした。
運を味方につけるには集中力の維持が大切のような気がします(^-^;
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:19:42


まっちゃん

あざーす!
まっちゃんの『異常なし・・・』の大ファンです(笑)
はまる理由が少し解りましたわ。
女房にも、「ソイとかじゃあなくこういうの釣ってきてよ!」って言われました(笑)
すかさず、「じゃあロッド買って!」と言ったらシカトされました(爆)
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:21:05


ロックフィッシュ侍さん

まっちゃんはホントに凄いですよ~
ロックもトラウトもプロ級です!
魚運ですか?
一つ教えます
釣りする時も、山にキノコ取りに行く時も現地についたら必ず心の中で唱えます。
『海(山)の神様、少しでいいので捕らせて下さい』(爆)
でも、マジでやってます(^-^;
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:22:27


真っ先にコメントしたはずが何故か反映されませんでした^^;

凄すぎです!
見てるだけでお腹いっぱいになりました。

ガヤやソイ、アブの数釣りが前菜、
メインディッシュがサクラだなんて超贅沢ですね(笑)

このままスクロールしてくとデカヒラメも出てくるのかと
ドキドキでした(爆)
by タツ 2009/07/10 (Fri) 20:24:55


タツさん

メインディッシュはおまけで釣れました(笑)

ヒラメはやはり簡単じゃぁないです。
タツさんはボコボコ釣ってますが(^-^;
by しげ 2009/07/10 (Fri) 20:34:14


お疲れ様でした!

ボクなら最初のソイ・ガヤだけでお腹いっぱいになっちゃいます。
それからもアブをわんさか釣って、仕舞いにはサクラまで!!
まさに、現場の状況を見て「釣ってる」感じがします!
ボクはまだまだ「釣れた…」が多いので頑張ります!
カテゴリーに「サクラマス」が増えましたね!
by ゆめひこ 2009/07/11 (Sat) 11:02:46


ゆめひこさん

本当はカテゴリーはヒラメですが釣れなかったのでサクラマスにしました(汗

このカテゴリーの更新は今度いつあるのかなぁ~~?(笑)
by しげ 2009/07/11 (Sat) 11:57:28

あらちゃ~~!
またもや出遅れました~~。

凄い!・・・・凄い!・・・・・

いったい何匹釣っているんですか!!

アブもそんなに沢山!! 羨ましすぎです。

サクラまで・・・・・・見事ですね。

完全にデカヒラメのリベンジ成功ですね。
でも、また・・・きっと!・・・・ヒラメも頑張るんでしょうね。

最近、皆さんアブやソイの他のターゲットを釣ってますね。
俺も何か・・・・・
シイラにでもするか?
どこで釣れるんだ~~(爆)
by GEN 2009/07/12 (Sun) 21:40:44


GENさん

ソイとアブは楽しめましたが小さいのばっかりですからねぇ(笑)

サクラは走りが凄かったです。

ぜひシイラ狙って下さい(笑)
by しげ 2009/07/13 (Mon) 00:22:35


満開ですね☆

凄すぎです!

ソイ、ガヤ、アブは飽きる程釣って、最後にはサクラまで。
しげさんの腕と対応力があっての賜物ですが、凄いです!

私も海の神様にお願いしようかな(笑)
by ナオ 2009/07/13 (Mon) 11:48:02


ナオさん

ヒラメが出ないと心が落ち着きません(笑)

ソイもアブもすべてリリースしたので、サクラはほんとに海の神様の思し召しですね。
by しげ 2009/07/13 (Mon) 20:25:37

こんばんわ!

月並みですが「すごい!!」の一言です!
ヒットしなかったワームあったんでしょうか(^^)

ホント釣り場ではどんな状況に出会うかわからないって
お手本ですね(^^ゞ

by OWL 2009/07/13 (Mon) 21:01:59


OWL さん

なぜかピンテールとコナゴテールはだめでしたよ~
シャッド系とカーリーテールに反応が良いのにスイミングがダメでフォールのみ・・・・
意味わかりません(爆)
by しげ 2009/07/13 (Mon) 21:18:48

| [釣りその他]サクラマス | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾小幌・デカヒラメ、7月4日夕方~7月5日  

仮眠してから準備して礼文駅へ

小幌は1度でいいと思っていたので正直又行くことになるとは思ってませんでした。
もともと礼文華磯でのヒラメ釣行を予定していたので小幌でも意味は同じ。

気持ち的にはソイのサイズアップが叶ったのでアブ少し釣れたらいいや~なんてちょっと軽い気持ちでいました。

礼文駅集まったのは
hojoさん
サラリーマンZさん
y旦那さん&y嫁さん
kengoさん
まぁくん
nabe蔵さん、と私を入れて8名
マーズさんとmさんは入れ替わりで朝に入るようです。

ウェーダーも履いてPM18:56発の列車に乗り込みます。
1区間で小幌駅。

無人駅の小幌駅。
トンネルとトンネルの間にある知る人ぞ知る秘境。
今はもう仙人はいないんですよね。
20090704aa

このステッカーも懐かしい(笑)
20090704aa2


今回はZさん、kenngoさん、まぁくん、nabe蔵さんが右側窓岩方向へ、
y旦那さん、y嫁さんは真ん中へ?
私とhojoさんは左側の岩屋観音へと別れての釣行です。
岩屋観音は前から行ってみたかったので楽しみです。

山道を一旦登ってから下って行く岩屋観音まではおよそ20分


降りたらこんな感じの狭い湾洞です。
20090704bb

ちなみにこの写真は帰りの朝の干潮時のものです
降りた時は左右に露出している岩棚は水没してました。   

岩棚は水没しているので近場でちょっと夜釣りやってみると、小さいガヤ・ガヤですね。
20090704cc
バイトはすごくあるのですが、アブ用の10gそのまま使っていたせいか乗りが悪いです。












しばし遊んで明るくなる3時頃まで仮眠です。

幸い、ここにはプレハブの建物があり、その横に木製の長いベンチがあるのでそこで仮眠。

熊避けに焚き火をして横になりました。

結局寒くて寝れませんでしたが・・・(笑)

















AM3:30過ぎ

ウエーダーで歩けるくらいにまで潮が引いた岩棚の上を左側にむかって歩きます。

20090704dd
出岬二つ越えたところがここ










まだ左にも行けますがここで戦闘開始。


















今日のヒラメ用メインリグはこれ。
スピニングの斬鱸に14gミノー、ベイトのロックスィーパーに21gジグヘッドでパルスCGBの変色版
Zさん考案のスプーンリグは準備できないまま瀬棚へ向かってしまったので、自分の中では一番信頼を置いているSWパルスの変色版を使用です。






先ずはアブラコ狙いでベイト用の21g+パルスをスピニングで様子見。

バイトが時々あり、パルス喰い千切られました。

何度も追い喰いしてくるしつこい奴をようやく掛けるとチビアブでした(笑)



最初は気楽なアブ釣行のつもりでいましたが、とりあえず小さいけど1匹釣れたのでここから完全にヒラメ狙いにシフト。

やっぱり簡単に来れないこの磯、しかも潮位と天候、列車の時間、それにまずめが重なるという状況は滅多にあるものではありません。
せっかくヒラメの魚影が濃いここでの釣行、この滅多にないチャンスをみすみすお気楽アブで済ますにはもったいないですからねぇ~

ベイトとスピニングで交互に撃ってみましたが、反応なし。
ベイトの21gジグヘッド+SWパルスでボトムへのカーブフォールで粘ってやっていましたがあまりに反応が出ないので、スイミングに変更することにしました。
ロックスィーパーでフルキャスト!!
21gフルキャストは飛びますね~
非力な私でもスプールのライン無くなるぎりぎりまで飛んで行きます。
沖にヒラメ狙いの遊漁船が居ましたが、その手前までぶっ飛びました。

その1投目フリーで落としてボトムをとってからリフトで跳ね上げておいてボトムスレスレをスイミング
5回くらいも巻いたでしょうか・・・『ガゴっ!!』と硬いバイト!
直後に『ギューンっ』とロッドが絞り込まれました。

『キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!』
これは間違い無くヒラメでしょう!
しかもめっちゃ重い!!

ほぼ落としたところの遠目で掛かってしまったので中々寄ってこない・・・
ってか、重すぎ・・・(汗汗汗
ロックスィーパー702EXHでここまで曲がるのは初めてです。

硬いベイトロッドなのでロッド立てる腕パンパン・・・
リールも時々巻けなくなるほど凄い抵抗・・・
巻いても巻いても浮いてこない・・・・
過去最高の重さに必死に耐えながらも足元の沈み根が気になりました。
足元の水中で出っぱっている岩を気にしながら右側へ寄せるように巻き続けます。

ようやく見えた魚体はかなりでかそう、タモ枠からはみ出るサイズなのは確かです。
ロッド立てているのが精一杯の状況でしっかりと見れない状況です。

この重さからすると記録更新は間違いなさそう・・・

ところがここで痛恨のタモ入失敗 ∑( ̄□ ̄;)

ヒラメは海へお帰りになりました・・・(ToT)

残念ですが、自分にとって初めてのパターンをイメージしていた通りに掛けれたことや、またあの潜水艦のような
引きを味わえただけでもまた一つ経験になりました。

せめてサイズを測ってみたかった・・・


その直後hojoさんは47?のアブHIT

私はそのあともヒラメ粘って同じようなバイトが2回。
こちらは乗りませんでしたが、やはり魚影は濃いようです。

窓岩側でやっているZさんがアブ45くらいが2本と53cm
nabe蔵さんは38cmヒラメ
と、それぞれ楽しめたようです。

私は結果的には小アブのみ・・・(笑

AM8:00で終了として小幌駅へ戻り、列車で礼文駅へ
小幌駅ではまた何人か見物の方降りてきましたね。
秘境の無人駅は全国的にも一部マニアの間では有名らしいですね。

噴火湾磯はチャンスがあればまた入ってみたいところです。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (18)


ヒラメ~~~~~(>_<)
せっかく釣れたのにいww
さぞ悔しかったでしょうww
多分はおいらなら悔しくて眠れません(笑
by ロックフィッシュ侍 2009/07/06 (Mon) 08:50:28

く、悔しいですね!!
しっかり針掛かりしてなかったのでしょうか?

なんだか大きいヒラメって、寄せれば寄せるだけ
しかもタモを見ると余計暴れるような気がします・・・

単独ランディング、興奮もあるんで
自分は結構難しいです^^;
by タツ 2009/07/06 (Mon) 09:59:45

お疲れさまでした!

自分は散々でしたが、デカアブとヒラメはいることは分かりました(笑)
もうリベンジに行きたくてウズウズしております(笑)

自分は相変わらず散々な釣果でしたが、絶景を見ているだけで満足でした!

それにしても、しげさんは凄い体力ですね!

今回は列車でだけでしたが、またご一緒よろしくお願いしますね!
by まぁくん 2009/07/06 (Mon) 10:01:45

昨日はお疲れ様でした!
釣り場が別々だったのは残念でしたが、
行き帰りは久しぶりにお話し出来て嬉しかったです!

今回は残念でしたが、狙って出すしげさんの戦略はさすがですし、
とても参考になりました!

今度またゆっくりご一緒したいですね!

by kengo 2009/07/06 (Mon) 11:05:26


ぎええー(涙)
悔しいですね(T-T)
60cm位の引き・・・しかも遠めで・・・
それから、ベイトなのに上がってこないだなんて・・・(^-^;)
しげ兄さん
今年はヒラメも、自己ベストが出るかもです(^-^)
by しんこ 2009/07/06 (Mon) 16:01:40


ロックフィッシュ侍さん

ちょっと気が抜けてしまいましたねぇ(笑)
前にも足元ばらしやったことあるんですよ・・・(爆

あせらずのんびりやって行きます。
by しげ 2009/07/06 (Mon) 21:06:45


まぁくん

リベンジと言ってもなぁ・・・(笑)
干潮とまずめが重なり、天候も良い・・・なかなか合う日はすくないからね~

私達の近くはヒラメ狙いのプレジャーボートや釣り船ですごかったですよ。
やはり魚影濃いんでしょうね。
by しげ 2009/07/06 (Mon) 21:15:53


kengoさん

やり方がはまって掛かると嬉しいですよね。
バイトも引きも過去最高でした。

また機会があれば行きましょうね。
by しげ 2009/07/06 (Mon) 21:17:57


しんこちゃん

あのタックルでロッド立てるのが精一杯っていうのは初めてですわ

今更ながら凄い魚だよね。

あの肉厚の平べったい体でバタフライされたら、そりゃあ浮いてこないよね(笑
自己ベストですか・・・多分今年はそこまでの魚運無いと思うなぁ(笑)
by しげ 2009/07/06 (Mon) 21:23:01


タツさん

順番が違ってしまいました。ごめんなさい。

フォールでは無く、スイミング中にがっつり喰ってきたので針掛かりは良かったと思うのですが、残念です。

普通、ヒラメって近くにきてから刺さりこみますよね?
今回は最初から最後まで引き込みが重くて重くて凄かったです。
by しげ 2009/07/06 (Mon) 21:28:06


お疲れさまでした!
皆と出岬方面へ行きましたが・・・
同じく焚き火で夜間は終了です(笑)
1度でいいと思っていたんですか~?
せっかくですからまた行きましょう!(笑)
by y旦那 2009/07/06 (Mon) 22:51:27


y旦那さん

早々に焚き火の灯りが見えたので、もう宴会か?と思ってました(笑)

夜はバーベキューセットとビール持ち込んで楽しくやって、朝まずめに備えるほうが良いかもですね(笑)
by しげ 2009/07/07 (Tue) 08:17:21


こんばんわ~♪

先日はお疲れ様でした~(^^)
y家は結局右側へ行ってしまい、ご一緒できませんでしたが
サーフから左側にいる師匠かしげさんのヘッドライトが
よく見えておりましたよ☆

初の小幌で一夜・・・
予想以上に寒くなって、焚き火があんなに
ありがたいと思ったことはなかったです(苦笑)

私はヒラメをまだ釣った事はないのですが
60近いヒラメだとスゴイ引きなんでしょうね~♪

ヒラメのビギナーズラックで間違ってヒラメ
釣れないかしら・・・とよく考えています(笑)

今度はご一緒できればと思っております♪
by y嫁 (’▽’*) 2009/07/07 (Tue) 19:46:39


y嫁さん

寒かったですよね~
岩屋観音には建物があり、その横に木製の長いベンチがあったので横になるのに重宝しましたが、霧雨も顔にあたり眠れませんでした。
hojoさんも眠れないと言いながらいびきかいてましたけど(爆)

ヒラメはビギナーズラックが期待出来る魚です。
私の初めてのヒラメは正にビギナーズラックでした。
今年魚運が良くボコボコ釣っているy嫁さん、今回もしかして釣ってしまうのでは?・・・と思っていましたよ~!
またご一緒できると良いですね!
by しげ 2009/07/07 (Tue) 20:41:03

こんばんは!

デカ・ヒラメ~~
惜しかったですね。
タモ入れも・・・・重要ですね~。
う~~ん、残念の一言ですね。

でも、しげ さんですから、どこかでデカイの釣るでしょうね。
by GEN 2009/07/08 (Wed) 22:49:52


GENさん

あの豪竿であそこまで巻き上げきつかったのは始めてです。
残念ですが、また出直しですね。
by しげ 2009/07/09 (Thu) 22:22:19


おしいっ・・・

いやはや、ホントに残念でしたね(><


でも今年はヒラメ濃いですよ!

私は今年まだ2枚で足踏みしたままですが・・・(^_^;)
by TANA 2009/07/13 (Mon) 00:22:51


TANAさん

どもです!

一から出直します・・・(笑)
1枚くらいは出てほしいですが、やはりヒラメが一番難しいですわ!
by しげ 2009/07/13 (Mon) 20:21:12

| [釣りその他]ヒラメ | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

