ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、10月25日

24日、25日と連休だったのですが、天気最悪です・・どこも風が強く、なんとか出来そうなのは東積丹と噴火湾のみですねあきらめたら良いのになんでも良いから釣りしたい・・・(笑)

実は新しいベイトリールとロッドを試して見たいと言う理由です。
リールはダイワアグレストPE・・
ダイワ(Daiwa) アグレストPEスペシャル 100H
ダイワ(Daiwa) アグレストPEスペシャル 100H






今月の初めに仕入れてすでにシェイクダウンは10月12日の釣行で済ませてます。

bassoneとの組み合わせでこの時はハチガラ釣ってます。
20081025a翌日の昼ソイで軽めのシンカーで試したり・・・

で、今回はbassoneとの組み合わせがいまいちしっくりこなかったので何か良さそうなロッドがないかと釣具屋に行って、安くて良さげなロッドを見つけたので試し釣りです。

ロッドはtailwalkのトリニスRと言うバスロッドでミディアムなので軽いリグにも使えそうです。
なにより気に入ったのはパリっとした感じと安さ(1万ちょっとで買えます)
あとは青いロッドという単純な理由です(笑)青いリールだから青いロッドって・・・単純過ぎますが・・(爆)
アルファータックル(alpha tackle) TRINIS R RC-611M/SC
アルファータックル(alpha tackle) TRINIS R RC-611M/SC



トリニスの1ピースMの限定Rバージョンです。


東積丹はいつでも行けるので24日夕方から噴火湾に向かってみました。到着したものの雨があがりません。
ようやく雨止んだ・・・準備中にまたポツポツ・・・こんなことの繰り返しです。
ここは小ソイは間違いないでしょうと思う漁港に入り始めてみましたが、さっぱり反応無し・・・(笑)
外海のうねりのせいか、港内もけっこう濁っています。
これが原因なのか全然だめっす。本当に小ソイ数匹(爆)
20081025bチビドンちゃん・・

また雨降ってくるし・・・朝まずめのアブでロッドの粘りも試してみたかったので小ソイは早々に切り上げて仮眠することにしました。


朝まずめは噴火湾の初めての漁港でやってみることにしました。
風はあいかわらず強いですが、防波堤の壁が防いでくれるので釣りにはなりそうです。
外海のうねりは凄いですね~、先端付近は時々波かぶりでやばそうです。
先端手前でアブ狙ってみましたが、こちらも反応さっぱりです。
穴探りだめ・・・際のスイミングもだめ・・・一度のバイトも無し・・・なんだこれ?(笑)
ブラー釣りの方も早々に帰って行きます。

一匹くらいは釣りたいぞっとバグアンツで粘っていると元気のないバイト・・
出た~噴火湾名物とうべつカジカ!
これくらいのサイズなら抜き上げも不安無しですね。
20081025c30分後・・昼小ソイ。その後すぐにまたカジカ・・・
ワームはパワーバルキーホッグ3”
20081025d

元気の良いアブの引きで試してみたかったのですがアブ釣れません・・・




さっきからずーっと視線を感じる・・・?
一羽のかもめが傍から離れません・・??

さっき釣れた小ソイをリリースした時にそのソイ目掛けてダッシュしてきましたが獲りそこねてました。
どうやらいつも釣り人のおこぼれをもらっているようで、着かず離れずの距離でついてきます(笑)

ちょっとここで小学生みたいな好奇心が・・・
カモメはとうべつカジカ食べるのか?・・・(笑)
ちょっと残酷だよ~やめろよ~

好奇心が勝ってしまいました(^_^;
カモメのほうにカジカ置いて様子を伺うと首を傾げながらカジカの回りを廻っています。
ややしばらくカジカの様子を伺いながら傍に・・・
カジカは大きな口をあけて威嚇します・・・
びっくりして飛び退くカモメ・・・(笑)

また傍によりくちばしで一突き・・すぐに飛び退き・・・
しばらく観察してましたが、どうやらカモメのくちばしでは無理なようですね。
カラスなら突っついて突っついて食べるのでしょうけど丸飲み出来るサイズの魚でないとダメなようです。
カジカ君には謝って海へ帰してあげました。

粘っても釣れないのでカモメも諦めたのか、違うアングラーさんのほうへついて行きました(爆)

夕まずめに室蘭でとも思いましたが風が強くあちこち様子だけみて夕まずめを待たずに帰ってきました。

計画性のない釣行はダメですね・・・
最近は行きあたりばったりの釣りはしないようにしていたのですが、反省です(笑)

ず~っと天気が悪そうですね。ようやく冬シーズンへの移行時期でソイ、アブも良くなってきてますが、休みとのタイミングが合うかどうかヤキモキする季節になってしまいました。




Comments (13)


お疲れさまでした!
ホント悪天に泣かされますね~
ただ資源保護って観点で見ると釣り人があまり行かないので
ある意味良いのかもしれませんね(笑)

カモメVSカジゴン、笑えました^^
休みが合えば是非ご一緒したかったです。
by タツ 2008/10/27 (Mon) 22:19:50


タツさん

情報ありがとうございました。
結局帰ってしまいましたが、今度休みが合う時がありましたら宜しくお願いしますね!

カモメは面白かったです・・・
今、餌あげるからな・・・って全然釣れないし・・・(笑)
by しげ 2008/10/27 (Mon) 23:37:23

しげさんこんにちは!
PE用ベイトやはり普通のものとちがうんですか?
グラスロッドもきになります(笑)

とうべつカジカ釣ってみたいです~
by y旦那 2008/10/28 (Tue) 17:41:07

こんにちは!
ブルーのタックルかっちょぇ!!
ニューリールはどうですか?
以前悩んでいた根掛り時にスプールにラインが食い込んで仕舞うとかは解決できたでしょうか?!

しげさんにもそんな好奇心が有ったのですね(笑)
オイラもかなり前に羅臼でカジカ入れ食いしましてバッカンに入れて置いたら全部ゴメに持っていかれました。(多分10匹以上)
多分マカジカだったとは思うのですが
by hojo 2008/10/28 (Tue) 18:17:48


y旦那さん

PE用ベイトリールは前から気になっていて、価格が安いアグレストPEが発売されたので買ってみました。
ハイスピードレベルワインドはすばらしいです。
キャストもスムーズですし。
只、実勢価格2万円弱を出してまで買うに値するかどうかは個人の捕らえ方によるでしょうね。
もうちょっと足せばアルファス買えますからねぇ~(笑)
ロッドの方は価格の割りには良い仕事してくれそうで、買って良かったと思っています。
ミディアムなのでティップが柔らいですが、全体的にパリっとした印象で私の好みなんです。

by しげ 2008/10/28 (Tue) 21:03:06


hojoさん

PE用ニューリール・・・
{スプールにラインが食い込む・・・・}
これに関してはハイスピードレベルワインドを持ってしても、食い込むものは食い込みます。
やはり過度なリールへの負担はPEラインの特性上仕方が無いようです。
ただし、やはり今までよりは格段に食い込みは減りました。
専用チューンだけの事はあるかと・・・

この事についてはDaiwaでもトラブルの根絶には至っていないとコメントしています。
食い込み防止のためにDaiwaでは専用PEライン『BAIT&CASTING PE』というラインを発売しています。
断面が楕円なのでそれをきれいに並べると真円よりも食い込みずらいと言う発想です。
試してみる価値はありそうですね。

以下、Daiwaのベイト&PEラインについてのコメントを抜粋します。

・・・『極細PEをビギナーでも簡単に遠投できる』という理想には至っていない。そのことはユーザーにも理解していただく必要があるし、実釣にあたってはトラブルを起こしにくい使い方、そしてトラブルが発生した際の対処方をマスターしていただかなくてはならない。
スピニングタックルに比べ、自在につかいこなせるようになるには、アングラーの慣れとスキルを必要とするのがベイトPEの特徴。それは欠点かもしれないが、見方を変えればある種の“味”でもある。
誰にでも使いやすいスピニングをオートマ車とするなら、ベイトPEタックルはさしずめマニュアル車。
少数派であることは認めるが、かえってそのことに誇りを感じ、強い存在感を周囲に放つ。・・・


ようするに現状では完璧なものではないのでそれを持ち味として楽しめって事ですかね?

DaiwaのPEスペシャルとshimanoのDCが合体したら最強になるのですがね・・・・(爆)
by しげ 2008/10/28 (Tue) 21:29:20


y旦那さん

釣行記にはグラスロッドと書きましたがグラファイトロッドの間違いでした。
グラファイトなのでカーボンロッドと同じ炭素系のロッドですね。
by しげ 2008/10/28 (Tue) 21:51:05

こんばんは!

PE専用ベイトリールですね。
私は、どうもバックラしたときの事を考えると・・・・
ベイトでPE使うのを躊躇してしまいます。
バックラしないよう使えば良いのですがね。(笑)
でも、良さそうですね。

太平洋はカジゴンの勢力強くなってますね。
カモメもカジゴンの迫力に負けたようですね。(笑)

天気と自分の都合と・・・・・
ヤキモキする時期ですね。
by GEN 2008/10/28 (Tue) 22:09:33


GENさん

こんばんわ~

ベイトでPE・・・意外にバックラしませんよ~!
ライン自体の張りが少ないのでフロロと比べるとバックラしずらいです。
しても軽度のバックラなので全然大丈夫です。

問題は根掛かりした時にロッドで引っ張るとスプール上でラインが食い込みます。
デカイ魚とやり取りした時も同じです。
食い込んだ直後のキャストは軽いキャストを何度かしてラインを巻き直す必要があります。
それをせずにフルキャストするとリグが振り切れますです(笑)
by しげ 2008/10/28 (Tue) 23:33:13


こんばんは

ついに仮面ライダーの武器をゲットしましたね!!(爆)
カジカVSゴメ 爆笑です!!
昨日、おととい位から、一気に気温が冬モードですね(^-^;)
年を重ねるほど、寒さが苦手になってくるのは気のせいでしょうか
もう、あっと言う間に来年です

今年の1年は、今まで一番早く過ぎました
娘が産まれたり、車を買ったと思ってたら
ぐしゃぐしゃにされたり(T-T)(笑)
by SHINCO 2008/10/29 (Wed) 22:56:22


shincoちゃん

仮面ライダーの武器は、PEジリオンとダイワのベイトロッドの近未来的組み合わせだけです(笑)
私のはチョットイメージ違いますわ。

カジカVSゴメ・・・携帯で動画撮っておけばよかったです。
かなり笑える光景でした。

今年も後2ヶ月・・・寒さがかなり応える歳は私ですから・・・
shincoちゃんはまだまだバリバリ現役世代なんですから、そんな事言ってはいけませんよ~(笑
by しげ 2008/10/31 (Fri) 20:31:50

おはようございます!

釣行お疲れ様でした。しかしすごい行動力ですね(汗)真似できません!(笑)
ニュータックルいいですね~。なかなか良いって評判ですよね!トリニスのミディアム購入を考えてましたが、財務省から許可が下りず・・(泣)

暇があればいつでも出撃する準備は整っておりますが、この所の強風続きと悪天候でソイの動向調査が出来ずにいます。
釣行出来る事態羨ましいです・・
by DANJI 2008/11/02 (Sun) 10:59:02


DANJIさん

お疲れ様です。

トリニス・・・コストパフォーマンスから言ってもお買い得だと思います。
見た目も良いし、お財布に優しいロッドです(笑)
L、M、Hの3本買ってもメガバス1本とほぼ同じですからね~
気軽に実戦に使えますね

天候はこの時期はしょうがないですね。
やりたい所が出来ないもどかしさですね。
by しげ 2008/11/02 (Sun) 15:14:12

| [ロック]カジカ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾 ソイ、アブラコ狙い、12月6日

以前から気になっていた噴火湾の漁港へアブラコを狙いに行ってきました。
どうせならソイ調査もかねてということで、今回もmutuさんを誘って夜遅くに出発です。

昨年1度だけ同じような時期に来たことがありますが、その時は当たりもないうえ、最後にはキャストしたラインが飛んでいるカモメにからまり、口ばしで攻撃されながらからまったラインをはずしたという、思いだしたくない経験をした漁港です。

到着してすぐに基部でmutuさん小ソイHIT!早っ!!
近くでやってみると確かにソイのショートバイトがありますが例によって乗りません。
外防を点々と探って歩きましたが、基部から離れるにつれバイトがなくなります。
戻って再び基部を探っていると「ゴン!」来た来た~~! あら?・・ガジゴン・・・・
200612060350


まあ、釣れたことにほっとして続けます。港内ウロウロしてまたまた「ゴゴンッ!」 カジゴン登場!!

朝のアブに期待しましょうと、車の中で仮眠・・・

7:00過ぎに起きて舟揚場付近から探りますが、見る限りでは海草もなくアブの気配を感じません。
あちこち探って反応なし、可能性がありそうな所はやはり舟揚場のケーソンがきれて段差になっているところかな~と段差と平行にスイミングさせると・・「ゴゴン!」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って、カジゴン33cm登場!! う~ん、呼んでないんだけど・・・
ワームを口からはずそうとすると、モゾモゾ・・と中からなにかが・・・うわっ! カニが出てきました(笑)
カニが口の中に入っている状態でワーム喰ったのかいっ!喰いすぎっ!!

ポイントを移動して漁船の間を探ると「ゴン!ゴゴン!」今度こそかぁ~!  お、重い!! ・・
20061206d
37cmカジゴン登場~!


20061206b

続けてチビカジ、突堤に移動しても30前半カジゴン!探っても探ってもカジゴン登場~!

苦笑いしながら、「移動しましょうか」と隣の漁港に移動してきました。

まずは、前回mutuさんが爆釣したポイントへ行くと底が丸見えの状態です。う~ん、魚がいない・・・
とりあえず探ってみますがバイトなし。ポイントを移動して内防先端から船道を探ってみるとスリムでかわいいギスガジカ登場です。ここでもカジカかいっ!

アブのバイトが1度もないので、いっそのことサンドワームでカレイでもこないかと船道のやや外側にキャスト~! ステイ・・ステイ・・ステイ・・(笑)「コン!ココン!」 んん~?「コン ココン!」 「ピシッ!」 何か来たぞー!ギスカジカ登場~!! (笑)やっても、やっても、ギスカジカ!! 
20061206e

どうやらこのへんの漁港はカジカに占領されてしまったようです。
あきらめて昼すぎに別の漁港へ移動しました。来てみるとけっこう風が強くて寒い!外防基部から探ってみますがバイトなし・・・先端近くまで来て「ゴン!ゴン!」とようやく強いアブのはっきりとしたバイトがありました。が、口を使ってないのか乗りません。

同じポイントで何度もバイトがありますが乗りません。半分あきらめて、またまたカレイでもこないかとキャロライナリグにサンドワームに変更。船道のかけあがりを狙います。

何度かアブのバイトがありましたが乗せられず、内防側に移動!暗くなりかけた内防先端からキャストしてまたまたステイ・・ステイ・・いったい何をしにきたのやら・・(笑)
「クンッ! ククク・・・」 んん・・・? まだまだ・・・「コン、ククク・・・」 「ピシッ!!」
「ギャハハハ・・・!」 カジゴン登場!!(爆)
カジゴン2匹目釣ったころにはすでにまっくらで、際でソイ、ガヤのバイトが出始めています。終了~~!!(笑)

結局、「ソイ、アブ狙い」が、カジカ、カジカ、カジカのみになってしまいました。顔洗って出直します。(笑)

| [ロック]カジカ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

