ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず投げ釣り・・・かな・・4月20日

今回は目的・計画が定まらないまま出発(笑)

潮は良くないが、天候・風・波は良好
時間は遅くなってしまいましたが、せっかく状況良いのでもったいないっしょ・・って感じで出発しましたが、行き先決めてません(爆)
こんな出発も久しぶりです。以前は当てもなく行き当たりばったりの釣りに良く行ってました。
投げ釣り道具も積んであるままなので、おぼろげに投げ釣りも出来てロックも・・みたいな感じで岩内方向へ。
いつもの癖でそのまま寿都・島牧方面へ(笑)
有名な磯場でクロガシラ狙いやってみようかな?と思うも日曜の夜だというのにあちこち車だらけです。
ホッケ最盛期ですからね・・・あちこち見ているうちに時間なくなってきました。
やったことのない漁港でとりあえずロック。小1時間やりましたが、ソイ居ません・・・(爆)
ここはダメだな・・と思ったところで『ココン』とバイト乗りません。
同じところをトレースするとまたもや魚信合わせても乗らず。 
カレイか?当たりがあってからしばらく待って、引き込みを感じてから合わせると乗りました。
20090420a
ホッケしかも40cmの良型
渋い時のアブみたいな当たりでした。もう1匹ホッケ追加してロックタイムは終了・・

なんとなく磯歩きが億劫になってきて、時間もないので結局江ノ島海岸で投げ竿出してみることにしました。
3年前にはマコガレイの38cmやクロガシラも釣れたこともありここでもいいや・・って感じでお気楽釣行です。
竿を出し終えたころにはすっかり明るくなってきました。しばらく当たり無し。
5:00頃最初の当たりでまあまあの重さに期待してリールを巻くも
川ガレイ・・・
20090420b
30分後、竿先が鋭くおじぎしてラインがふけました。
これは本命のクロガシラか?
まあまあサイズのクロガシラGET
しかし後が続かず・・・
ちょい投げの竿にホッケ
20090420c
餌はサンドワームの2’です(笑)
結構な重さに期待しましたが、ホッケ・ウグイのダブル
サンドワームはなんでもも釣れますね(笑)


その後はポツポツとホッケばかり・・・本命のクロガシラ釣れません。
右側遠目のサーフではサクラ狙いで黙々とロッドを振っている人が見えますが、こちらは小砂利のサーフに横になり30分うたた寝(爆)何しにきてるんだか・・・

8:30迄やって終了しました。
結局平物は最初の2枚のみ・・・
ホッケなら磯でワームでも良かったのに・・・(笑)
20090420d
型はまあまあですね。クロガシラは残念ながら29cmでした。

たまにはぼけ~っとこんな釣りもいいか!
うたた寝はめっちゃ気持ち良かったです(笑)
(うたた寝しに行く距離じゃないような・・・汗)

 → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (12)


こんばんは!

たまには、ぼけ~っとしながら投げ釣りもいいですね!
行こう行こうと思いながら、アブ釣りに行っちゃいます(笑)
そろそろ行かないと良い時期終わっちゃいますよね(汗)

投げ釣りでサンドワームを試したかったけど、やっぱり釣れるんですね!
今度真似させて頂きます(笑)

それだけ釣れれば自分なら大満足ですよ!
by まぁくん 2009/04/20 (Mon) 23:38:38


おはようございます!
あれぇ~~
19日(日)出発の20日(月)の釣行記でしょうか?
オレも寿都に居たんだなぁ(笑)
しげさんもお休みでしたか、惜しい連絡しておけばよかったですね!
でも同じくカレイは散発・・・所かホッケそれだけ釣れているのでかなり羨ましいかもです^_^;

本当にうたた寝日和でしたね~(笑)
by hojo 2009/04/21 (Tue) 07:25:30


まぁくん

5月もカレイは釣れますよ~
ってか、ソイ・アブも良い時期ですから忙しいですよね(笑)

チョイ投げの竿にサンドワーム付けましたが、ふつ~に釣れますね(笑)
ただ時間が経つと喰わないような気がします。
匂いの拡散が弱くなるからでしょうかね。
by しげ 2009/04/21 (Tue) 18:34:36


hojoさん

まじっすか?
月曜休みなんて誰も居ないだろうと思ってました。
滅多にない投げ釣りコラボしそこねましたね。
2人なら磯で投げ釣りでも良かったのにね~
帰りは弁慶岬の磯やら寿都樽岸の様子見ながら帰ってきました。
by しげ 2009/04/21 (Tue) 18:39:33


お疲れ様でした!

投げ釣りいいですね~!
天気の良いぽかぽか釣り日和にうたた寝しながら・・・(*^_^*)
で、釣果が付けば最高ですね♪
by ゆめひこ 2009/04/21 (Tue) 22:41:05

スゲエ!!
大漁じゃ(^-^;)
by しんこ 2009/04/21 (Tue) 23:06:44


ゆめひこさん

居眠りして、目が覚めたらラインが大きくフケている・・・
これが理想だったのですがホッケがついて暴れているだけでした(笑)
by しげ 2009/04/22 (Wed) 09:47:53


しんこちゃん

今回のホッケは開きにしました。
けっこう旨かったです。
クロガシラはお刺身、川カレイは昆布〆、意外に昆布〆の川カレイが子供達に好評でした(笑)
by しげ 2009/04/22 (Wed) 09:53:34


こんばんは!

ハンターのしげさんらしくない
気ままにまったりとした釣行記楽しめました!^^

自分も投げもやりたいですが、
この春は無理だなー・・・・。
昨年の釣り再開時に購入して、
一度しか使ってない投げロッド使いたいっす・・・(涙)

しばらくは近場のホームオンリーになりそうですが
時間ができましたら、久しぶりにご一緒させて下さい!
by kengo 2009/04/22 (Wed) 23:07:33


kengoさん

赤ちゃんは元気にしてますか?
早く大きくなって一緒に釣りに行けると良いですね(*^^*)
気が早いか(笑)
今度ニューロッド見せてくださいね。
by しげ 2009/04/23 (Thu) 13:02:04


こんばんは!

イイですね!目的を持たずに行き先も決めずに・・・・・
釣りに行く!
正にオヤジの釣行!もとい!男の釣行!!(笑)
釣果もホッケ含めて食材としてはOKですね。

私もこんな、のんびりした釣が好きです。
ガツガツした釣は、キツくなってきましたね~。
by GEN 2009/04/24 (Fri) 17:44:25


GENさん

オヤジ同士のんびり釣行また行きましょう(笑)
GENさんとだと気負いなくまったり出来そうです

天気の良い日に缶ビール片手に昼寝しながら投げ釣りっていうのもいいかも・・・釣りじゃないか・・(笑)
by しげ 2009/04/25 (Sat) 21:11:02

| [釣りその他]投げ釣り | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西積丹ロック&投げ釣り、4月15日

ほぼ1年振りの投げ釣りです。
前回は絶好の投げ釣り日和を無駄にしてしまい、後悔していました。

今回は投げ釣りなので、いつもの嫁の冷ややかな視線がありません(笑)
しかし、『明日の晩ご飯のおかず買わないからねっ!』と、プレッシャーかけられてしまいました(爆)

少し早めに行って磯のハチガラも狙ってみます。
天気予報では風も弱め、波も無いはずでしたが着いてみると風がありけっこう波の音が聞こえてきます。
磯を歩いてポイントへ着くと予報には無かったうねりがあります。
朝までには落ち着くのか?とりあえずハチガラ狙いでロックフィッシング
AM2:00からのスタートです。
シャッド系で様子を伺ってみますが反応は無し、何をやってもクロソイの反応すらも無いので、昨年ハチガラに好反応だったイソガニカラーを使ってみます。
今回はロッククロー。ボトムの凹みを探して落とし込みを繰り返していると、んん?根掛かった・・・? 
違いましたHITです。
20090415a
AM2:47 ようやくハチガラHITです。25cmでしたが、うれしいHIT!
その後は探れど探れど反応がありません。
1時間後のAM3:48、チビガヤ・・・(悲)
20090415b



もう良い時間なのでロックは終了して投げ釣り開始です。
投げ竿2本はえび塩イソメで遠投、1本をサンドワーム付けてチョイ投げです。
明るくなってきても反応ないです。あいかわらずうねりがあり、今回ははずれの日か?

AM5:50 チョイ投げの竿に反応あり。
20090415c
小さいホッケ。
その後遠投の竿に反応があり、上がってきたのは木っ葉カレイ・・・

もう良い時間なのですが、それっきりで全然あたりが無いです・・・

あまりに暇なので、ベイトタックルでアブラコでも居ないかと磯場をあちこち探ってみました。
ボトムで一ヶ所『ゴンゴン』と反応がある所を発見。
AM6:30 同じところで誘っていると乗りました。
ホッケでした・・・でも赤くて脂が乗ってそう。
20090415d
すぐに同じポイントで2匹目・・・投げ釣りより効率いいじゃん・・・(笑)
投げカレイがダメならこれで食材GETだな・・・ん? 3匹目? なんか軽くて引かない・・・ヒトデでした(^-^;


ここで50m先位に大きな顔のトド?アザラシ?が出現。反応なくなりました・・・・(ToT)

投げのほうはあいかわらず当たりがなく、たま~にくるのは木っ葉カレイ。
20090415e
ようやく今日一の重み・・・
『鬼瓦!!』(笑)カジカでした・・・
これ何ていうカジカですかね?赤っぽい体にふちが黄色い鰭と青いギザギザの角カラフルですね~(笑)

あたり無いなァ・・・今日は当たりがあっても乗りが悪く、2度3度と待ってからの合わせでもスカがあります。

目の前10mの至近距離にさっきのトド出現・・・ラインの下を通過・・・(爆)
ダメだこりゃ・・・(汗


風向きが北風に変わりました。時間はすでに満潮のAM9:00
もうダメだなと、少しづつかたづけを始めて、残り1本というところで当たり。
ようやく手のひらサイズ
20090415f

投げ返すとまた当たり。1時間の延長を嫁に電話(笑)
ここから竿1本で連続で手のひらサイズが出るようになりました。
風向きの変化? 満潮後の潮の動き?良くわかりませんが、こんな時間に釣れるのも変ですね。
結局、10:30まで延長して終了。
最後の最後に晩御飯のメインおかずGETできました。これで怒られずに済みます(爆)

20090415g
今日の釣果マガレイ16枚(手のひらサイズ)ホッケ3本ハチガラ1匹
大きいサイズのカレイどころか、カレイ撃沈するところでした(笑)
とりあえずカレイから揚げは確保できたので一安心。
今日は久しぶりにハチガラのお刺身付きです。

良いサイズのカレイの刺さりこみも味わっていないし、今度は別の場所でやってみようかな・・・







Comments (10)


念願の投げ釣、行けたんですね。
釣果もまずまず?だったようですかね。
しっかりハッチー出すあたり、流石ですね。

でもこのカジカは、何カジカでしょうね?
ファンキーなカジゴンですね。(笑)
by GEN 2009/04/16 (Thu) 06:53:33


そうなんですよ!

おはようございます!
カレイって(他の魚もそうですが)マズメが終わって潮回りもどう考えてもいい時間帯じゃない場合でも一時の喰いタイムがあるんですよね!
「もうちょい待てば・・」と思うもマズメ終了時点ですぐに竿を畳んでしまう悪い癖があるhojoです(笑)
よ~し今度は第二次喰いタイムまでがんばろー!!(笑)

しかしハッチーまでとは!
オレの知る方の限りでは今季初ではないでしょうか!?
by hojo 2009/04/16 (Thu) 08:29:33


GENさん

危うく撃沈するところでした(笑)
角のあるカジカは前にも釣ったことありますがこんなに派手なのは初めてです。カジカは種類が多くて良く解りませんね(^-^;
by しげ 2009/04/16 (Thu) 12:41:38


hojoさん

一旦諦めてから釣れました(笑)
もう一回位は行きたい所ですね。
しかし荷物が重い
年寄りには応えます(笑)
by しげ 2009/04/16 (Thu) 12:45:37


お疲れ様です!

やはり、投げ釣りも趣があっていいですね!
過去に港でカレイを狙ってしたことがありましたが、その横でワームでロックしてたらホッケが釣れました。
それ以来、投げ釣りはしてません・・・。
by ゆめひこ 2009/04/16 (Thu) 13:11:59


あらぁ~

どうもでございます☆
知らないうちにのんびりと内容の濃い釣りをしちゃってましたね。

未確認生物を釣り上げちゃったり!!
なんか怪獣みたいでカッコいいですね!^ー^b
by みかん星人 2009/04/16 (Thu) 16:48:14


ゆめひこさん

たまにする投げ釣りはまったりとしていいですね!

釣れないと暇ですが・・・(爆)

私も投げ釣りついでのロックからはまった人です。
by しげ 2009/04/16 (Thu) 19:15:53


みかん星人くん

今回はのんびり過ぎでした(笑)

飽きない程度に当たりがあり、しかも大きい平物が掛かったときの独特のロッドの締め込み具合はけっこう楽しいですよ。

カジカは確かに怪獣っぽい・・・(爆)
by しげ 2009/04/16 (Thu) 19:19:16


おつかれさまです。
投げ釣りも面白いのでやりたいんですがね~。子供の頃キスの投げ釣りやってましたが、北海道来てからはやってないです。
今はロックでいっぱいいっぱいです(笑)

オカズいっぱい確保しましたね。ハチガラもお見事です!
by ozan 2009/04/17 (Fri) 07:30:41


ozanさん

たまには良いものですよ。おにぎり頬張りながら出来ます(笑)
磯で投げ竿出しておいて、ロックタックルで磯アブ狙うのもいいかもね(*^^*)
by しげ 2009/04/17 (Fri) 09:25:38

| [釣りその他]投げ釣り | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西積丹ロック&投げ釣り、5月14日

今回は本当は島牧方面の磯で投げでクロガシラを釣りたいなと考えていましたが、どこも風が強い予報です。
江ノ島海岸はなんとか出来そうですが、あたりはずれが大きくホッケチョボチョボになりそうだし、後は風をかわせるのは西積丹、泊はこの間行ったばかりだし・・・迷いに迷って、朝には1mにまで風が落ち着く予報の泊のポン茂岩に再釣行としました。

今回はちょっと早めに行って、ロックでのっこみのハチガラも狙う予定です。
AM1:00にポイント到着。さっそくハチガラ捕獲作戦開始です前々回に反応が良かったバグアンツのイソガニで探りを入れてみますが、反応ありません・・・(汗
色々と試すも生命反応がない?ガルプミノーPWでようやくショートバイト1回。しかし、ハチガラのそれとは違い、小さいソイかガヤのバイトって感じです。
かなりしつこく探ってたま~にショートバイト、ようやく犯人確保!
20080514a

犯人はこの子でした。1時間ちょっとかかってようやく1匹渋いですね~
ハチガラは着いてないのかなぁ~
もうあきらめかけたAM2:30、ボトムの凸凹の深い所で『ゴッ!!』最初動かないんで根掛かりかと思ってました。
重っ!カジカ?・・・
巻き始めると突然猛烈なファイト開始(汗
これは間違いなく良型ハッチーでしょう。
斬鱸はパワーありますね。難なく根からひきずり出しに成功!
20080514b
デカイ!お腹パンパンの良型ハッチー28cm確保!

AM3:00 2匹目のハッチー26cm確保!
20080514c
黒々とした魚体にオレンジ色の斑点がきれいなハチガラでした。
そろそろ明るくなってきたのでロックはここまで。


投げ釣りの準備開始です。風がまだ強く、左から右への風。
とりあえず投げてみると潮は逆の右から左で仕掛けがかなり右へ流されていきます。
前回と違ってやりずらいですね~。
すっかり明るくなってそろそろかな?って思っても当たりがありません。
あらら・・・これはやっちゃったか~?(笑)
餌の状態を見てみようと巻き上げると重い・・・底荒れしているようで海草がからみついてきます。
ちょっと厳しい状況ですね・・・
いまさら戻るのも面倒なのでとりあえずやってみることにしました。
流され過ぎの1本を投げ直そうと巻いてみたら、海草まみれでダブルで付いてました(笑)
20080514d

海草がかなり付いてくるので巻き上げで腕パンパンになります。筋肉痛になりそうです(笑)
大量にからみついてくる海草のせいで仕掛けを浮かせることが出来ずに手前の根掛かりポイントをかわせずにロストが2回。

それでもたま~にある当たりに合わせると釣れるといった感じです。

今日の最大、真ガレイ29cm!
20080514e

今日は数は釣れないものの、サイズがけっこう揃ってます。木っ葉カレイは釣れてきません。

今日はえび塩いそめとサンドワーム使ったのですが、サンドワームで釣れたのはこの1匹のみでした。
20080514f

朝には風が1mに落ち着く予報でしたが、8:00になっても状況は変わらず、9:00で終了としました。
車に戻ってから、弁天島でホッケ狙っていた方と話をしましたが、カレイもホッケも全然ダメだったようです。

20080514yokoku

今回のカレイは煮付けにして頂きました。ハチガラは刺身。やっぱり旨いです。歯ごたえがいいですね。

小さいカレイの時には唐揚げにしますが、我が家ではカレイの身を開いてから揚げにします。
鱗とぬめりをとり、真ん中に切れ目を入れる。真ん中から左右の縁側のところまで包丁の刃を入れます。
で、塩コショーを振る。家では、にがりの入っている塩とあら引きのブラックペッパーを使っています。
軽く片栗粉をまぶして揚げます。
20080514gちょっと見た目が下品でよろしくありませんが、揚げ過ぎって思う位に火を通して出来上がりです。
揚げると身が開くので少しボリュームが増しますが、これを大皿に豪快に盛って頂きます。
開いて火を通すので、縁側はもちろん、中骨までパリパリと全部食べられます。
骨を嫌がる魚嫌いな子供でもかぶりついて食べることが出来るので、我が家の子供にも好評です。
骨まで全部を食べるので香ばしさもあり、旨み全部味わえますよ。
これ、ビールのつまみに最高です。
これは確か、ずいぶん前に料理研究家の星沢幸子先生がTVで紹介していたのを見てから我が家でもやるようになりました。
手のひらサイズの小さいカレイの方が良いです。大きいと中骨まで火を通すのに時間もかかり、火が通ってもひれの部分がこげこげになってしまいます。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

| [釣りその他]投げ釣り | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西積丹投げ釣り、5月10日

今回は1年振りに投げ釣りに行ってきました。
天気予報によるとどこも北西の風が強め、石狩西防砂提の外海狙いなら可能かぁ~・・・でも混んでいるんだろうなぁ、たいして釣れないし・・・
後は風をかわせるのは西積丹、確実に釣るなら岩内港。
でも人混み嫌いだし、まったりとやりたいので泊の磯に決定です。
泊村の風の予報は北西の風2~3m、気温がAM3:00で+1℃。
久しぶりの投げ釣りなんで準備に手間取り、結局寝ないでAM1:00過ぎには出発です。
寒いの嫌だな~なんて思いながらも、着いてみると微風でさほど寒くもなしです。
道具が多いと磯歩きが大変なので、hojoさんに教わったロッドケースに総て詰め込み作戦で歩きます。
背負えるロッドケースにロッド2本、三脚、スカリ、折りたたみ椅子、仕掛け等を全部詰め込んで両手フリーで歩けました。
それでもロックの時よりはつかれます(笑)
ポイントについてみると切り立った崖が背中になるので風も当たらず絶好の条件ですね~。
奥隣の祈石方面の盤にも何人かいますが、基部側でやっているところを見るとホッケ狙いでしょうかね。

さっそく準備をしてAM4:00前から開始です。
塩イソメをつけてキャスト!! ビュ~ン!!!気持ちいい~~!! 
でも飛ばねぇ~~!!(爆)
へたれオジサンはすっかり昔の体力は残っておらず、パワー不足ですわ・・・(汗
目測で80m位でしょうか(笑)このポイントで飛ばないのは命取りになるかなぁ~
もういい時期だしきっと岸寄りしてるべ! 足場も悪いし、タックルもしょぼいんだからしょうがないべ、と自分を納得させたのであります(笑)

待つ事15分、最初の小さい当たりが・・・いやまだだもう一回、
また当たり・・・もう一回。
合わせを入れて巻き上げると、んん~軽いぞ!
上がってきたのは木っ葉真ガレイ・・・げっ!!、もしかして遠投しないとこんなのばっかり???(爆)
20080510aa

気を取り直して再キャスト。
わりとすぐに当たりがあり、小さいながらもダブルで釣れました。
今年の唐揚げ初GET!!
20080510a飽きない程度の間隔で釣れてきますが、仕掛けにエッグボール付けてるほうのロッドばかりに当たりがありますね~。
もう1本のほうの仕掛けにも下針にエッグボール付きの針1本増やして無理やりトリプル仕掛けにして投げ直し。こちらのロッドにも当たりが増えました。
目の前に潮目が出来てるんだよね~。ちょうど80mくらいのところ(笑)
段々と潮目が遠くなってちょっと当たりがなくなったかな? と思ったのもつかの間、またポツポツと釣れ始めラッシュはないものの、丁度良いくらいの間隔でいい感じです。

左隣の弁天島にもカレイ狙いの人やホッケ狙いの人も始めたようです。
ここは今日は誰もおらず、貸切であずましいです。

小さいホッケも掛かりました。
20080510bちょっと待ってからあわせるとダブル。
めずらしく100m位飛んだ直後に当たりで、ようやく真ガレイらしい締め込む引き。
けっこう大きい? と測ってみるも27cm・・・
20~25cm位のばかりだったので大きく見えちゃいますね(笑)
やっぱり遠投有利なのかなぁ。

そろそろ塩イソメの小パックも、しっぽのもろい部分しか残っていないのでここで『ガルプ サンドワーム』で試し釣り。
今日の仕掛けの針は12号です。先ずは下針だけサンドワームにして投げてみました。
糸ふけをとってすぐに今までにない鋭い当たりが・・・んん?? なんだ?なんだ?
20080510cちょっと待ってから次の当たりで合わせるとけっこう重い。
ホッケとカレイのダブル。

サンドワームはホッケが喰ってました。
ホッケに喰われないように下針に付けたんだけどなぁ(笑)

次の当たりも投げてすぐです、今までより当たりが鋭いっていうか、明確な当たりに変わりました。
サンドワームで本命の真ガレイGET!!

こりゃいいぞ!!
すでにへたっている塩イソメを全部サンドワームに付け変えてキャスト!
何回でも使えるし、千切れることもないのでこれいいですわ。
ただし、新しいの付けると投げてすぐに反応がありますが、何回も投げていると少し反応が鈍ったように感じました。
匂いがついている内が一番いいということでしょうかね。
反応が落ちたら、袋に戻して新しいものに取替えながら交互に使うといいのかもしれません。
サンドワームでダブル!!
20080510d

生イソメと比べるとどうなのかはわかりませんが、キャストで飛んで行ってしまうこともないのでいいですね。
貸切のこの状況だったからという判断もできますが、やっぱり餌の一つとして認識すべきなんでしょうね。

当たりはまだあり、やればまだまだ釣れそうでしたが、用事もあるのでAM9:00で切り上げました。




20080510e
今日の釣果真ガレイ(20cm弱~27cm)30枚
木っ葉カレイ リリース多数
ホッケ 3本


弁天島
20080510f


久しぶりの投げ釣りはサイズは出ませんでしたが、良い釣行になりました。
やっぱりたまにはいいですね~たばこ吸っている間に根掛かりすることもないし、飲み物飲みながらまったりできるし・・・(笑)


物語は当日夕方からの石狩沖提へと続く・・・・(爆)

| [釣りその他]投げ釣り | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ釣りにサンドワーム(予告)

5月10日、1年振りに投げ釣り行ってきました。

詳細は後ほど・・・


yokoku1

yokok2

| [釣りその他]投げ釣り | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

