ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹久しぶりの30up、9月1日

9月1日、また仕事後のちょい釣り。

今日は石狩は穏やかですが、前日の撃沈で西は最初からパス(笑)
風向きを調べて石狩の近めの北方面か西積丹と決めていましたが、どっちが良いか迷う迷う・・・
北方面は風速4~5m、西積丹は3~4m
もしかしたらデカイのあるかもの北方面、実績があり可能性高いのは西積丹。
迷っているうちにけっこう時間経ってしまい、すでに18時半。
みかん星人くんからも『行くんですか?』とメール。
ロックフィッシュ侍さんはozanさんと小樽南に行くらしい・・
西積丹に行くことに決め、みかん星人くんが来るまでの間に侍さんに連絡を取り、ozanさんの時間が許せば2人とも拾って行きますがどうですか?と打診

結局ozanさんは時間の都合で参加見合わせ。
侍さんを拾っての西積丹コラボとなりました。
ozanさん、また今度の機会に行きましょうね!!

現地到着が21:30頃
丁度潮止まりのはずなのであわてることなくポイントへ。

前日の石狩で根掛かりに苦しみ、久振りにテキサスにしていたリグをそのまま使用。
ワームはケイテックスイングインパクト

いきなりバイトありましたが久振りのテキサスのせいか乗らず。
4回ほど乗せられないバイトが続き、いつもより送り込んでの合わせでようやく乗りました。
20090901a


クロソイ26cm
潮止まりのはずなのにやけに反応いいな・・・









また乗らないバイトが数度・・・




グラスミノーL湾岸SPに替えて
『ガン!』と気持ちの良いバイトで1匹乗りました。

20090901b
久振りの30ジャスト!!

最近29とか29,5とか続いていたので嬉しい1匹となりました。


侍さんも近くへきてクロソイ30cmHIT
ソアレのティップの柔らかさは仰天ものです。食い込みかなり良さそうですね。
長尺のこの手のロッドも気になるところです。
釣り味もかなり面白そうですよね。


その後、ピタっとバイト無くなりました。

みなさんも同じようです。

過去にもここでは凄く反応良い状態から突然まったく当たりがなくなる現象がありました。

色々とワームを試すも状況変わらず。

侍さんとポイントを移動してみました。

限定SWパルスのスポーンスパークルで2キャスト反応無し。
スミスのヴィヴィッドライブに替えて3キャスト目で『ドスっ!!』と重た~いバイト。

これはかなり良さげな引きです。
足場の高い位置からやっていたのでよいしょっ!っ感じで抜き上げ
重さと引きの予想では35cmくらいな感じ。

手元に来たソイのシルエットはかなりデカイ!
思わず『デカっ!』と叫んでいました(笑)

キャップライトを点けるとなんとマゾイ!
しかも体高のあるグッドスタイルです。
35は無いか・・・・33くらい・・・?
20090901c



計測・・・・
20090901d
ありゃ???
31cm・・・・(爆)

体高のせいかかなりでかく思っていましたが長さは31cmでした
ハチガラが大きく見えるのと一緒ですね(笑)

侍さんは移動しながら連荘してます。
こちらはその後はショートバイトのみ。
時間はすでに終了予定の0:00過ぎてました。

そろそろ帰りましょうと声をかけて今日の釣りは終了です。
実釣2時間半くらいで、3匹のみでしたが中身の濃い結果で満足です。

みかん星人くんはクロソイ1匹という結果でしたが、前半の反応良い時間にデカイワーム使用したことで乗せきれなかったことが失敗だったようです。

迷った末の西積丹、時期もまだハイシーズンとは言えない状況でしたが結果が出て良かった良かった(笑)

帰ってから西積丹側の潮廻り調べると21時干潮潮止まりでした。
丁度潮が動き始めで開始したことになりますが、途中反応無くなったのは謎です。
潮だけでは語れない海の不思議・・・難しいですね。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (20)


仕事後のチョイ釣りで・・・西積丹??
すごい行動力ですね~~!

それにしてもマゾイの31cm・・・さすが~!!

私も頑張って30up狙お~~っと^^;
by Jin 2009/09/02 (Wed) 16:14:05


お疲れ様でした!

ご一緒出来ず、残念です(T_T)

前日の西も渋かったんですね。でも、あの夕日のなか、フィールドにたっていらした事が凄くうらやましいです(笑)

積丹では、30UPのソイもうらやましい限りですが、デカマゾイの体高もすごいですね!

時間的な縛りが無くなったら、是非しげさんに拾って頂きたいです!
まだまだしばらくの間は、近場で精進いたします!(笑)
by ozan 2009/09/02 (Wed) 16:42:57


あらまぁ~西積丹までチョイ釣りですかぁ~!
ん~~相変わらずのテクニカル釣果!!

良い色のワームに綺麗な色したマゾイですね!
by hojo 2009/09/02 (Wed) 17:25:33


こんにちは
僕も久しぶりに西積丹へ行きましたが
まったくダメでした(×-×)
片寄った釣りをしてきた天罰でしょうか
ソイが全く相手にしてくれません
修行しなおします(涙)
by しんこ 2009/09/02 (Wed) 17:44:26


Jinさん

オールナイトじゃあ無い釣りは自分的には全てちょい釣り感覚なもので・・・(笑)

場所と状況を考えて選べば可能性は高いですよ~
良型報告お待ちしてますね!
by しげ 2009/09/02 (Wed) 20:32:07


ozanさん

前日の夕焼けは見事な風景でした!
あの中で釣りするだけで癒された感じがしました。

マゾイは本当に体高凄かったです。
せっぱりかっ!って言う感じですね(笑)

石狩ならご一緒する機会もあるでしょうからその時は宜しくです。
by しげ 2009/09/02 (Wed) 20:36:48


hojoさん

北方面にも行きたかったのですが、実績のあるほうを選んでしまいました。
他にも目を付けてる探ってみたいところがありますが、手が回りません(笑)
by しげ 2009/09/02 (Wed) 20:39:58


しんこちゃん

西積丹行きましたか!
こちらは大場所ではなく、狙いやすい小場所でした(笑)

今年も期待してますよ~!


by しげ 2009/09/02 (Wed) 20:44:01

おつかれさまでした!

反応の良い時間帯にピンポイントで30UP2本!
西積丹で大正解でしたね(^^)

このマゾイのスタイルには惚れ惚れしますね!
by OWL 2009/09/02 (Wed) 21:14:25


こんばんは!

3匹とはいへ、流石、デカイのを揃えますね。
でも、良い型のマゾイですね。
さぞ、引いただろうな~~。
by GEN 2009/09/02 (Wed) 22:23:11


良い型

釣れてますね。
2週間魚見ていないです(笑)
by EzoTanuki 2009/09/02 (Wed) 22:26:31

こんばんは!

出してますね!
そして、マッチョなマゾイですね~^^
この太さは自分好みっす!
やっぱりマッチョが一番ですね!

最近マゾイのデカイの釣れてないので
自分もあやかりたいです(笑)
by kengo 2009/09/02 (Wed) 22:52:41


OWLさん

狙う時の場所選びは大切だと思っています。
時期は早いですが結果オーライで良かったです。
釣り上げた直後の背鰭尾鰭がピンっと張った姿はホントにカッコ良かったですよ~
by しげ 2009/09/02 (Wed) 23:59:30


GENさん

巻き上げている時も抜き上げの時も30半ばを疑わなかったのですが・・・クロソイとは体高が違い過ぎて読めませんわ(笑)
夜はけっこう寒くなってきて年寄りには堪える季節が近くなってきましたね・・・(爆)
by しげ 2009/09/03 (Thu) 00:04:49


Ezo Tanukiさん

ありゃりゃ・・・2週間ですか。
我慢の限界超えてますね(笑)

お盆前後は釣りしないで過ごしましたが、それに慣れるとけっこう釣りに出るの億劫になりました。
でも行くとまたすぐに行きたくなるのってやっぱり病気ですよね(笑)
by しげ 2009/09/03 (Thu) 00:09:37


kengoさん

久しぶりに『ドスっ!!』っと重たいバイト、引きも強く、楽しめた個体でした。
たまには刺身・・・と頭に浮かびましたが、残念なことに体高があってスタイル良いのにあちこちにゴマが入ってましたね~

by しげ 2009/09/03 (Thu) 00:14:44


お疲れ様です♪

ってあのマゾイは遠目で35cmあったんですよw
そしてメジャーに載せた途端に縮んだです(爆
その位の錯覚でした(笑
今週末おいらの予定としは大丈夫ですので
行くのであれば連絡お待ちしております。
by ロックフィッシュ侍 2009/09/03 (Thu) 09:49:21


ロックフィッシュ侍さん

ホント最初見た時はでかかったですよね(笑)
メジャーあてて・・・・なんで??(爆)
by しげ 2009/09/03 (Thu) 20:03:37


お疲れ様です!

やっぱりマゾイって綺麗ですね~!
思わず見とれちゃいました。

先に釣ったクロソイと比べて見ても、明らかに迫力が違いますね!
これからもジャンジャン好釣果期待してます!!
by ゆめひこ 2009/09/04 (Fri) 12:43:06


ゆめひこさん

給食のカレーライスに揚げパンがついてきてラッキーって感じ?(爆)

日本海側はまだ水温高いのでこれからですね!
by しげ 2009/09/04 (Fri) 21:46:49
関連記事

| [ロック]ソイ | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

