ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月の瀬棚方面は?、9月6日


9月5日、大潮から中潮へ変わる夜。
干潮5日PM22:30、満潮6日AM4:30
風が2m~3m
波が20cm、周期は2秒。
絶好の条件ですが、水温は未だ20,6℃・・・
まだまだハイシーズンは先ですが、9月はどうなの?ってことで、一ヶ月ぶりに調査です。

今回はみかん星人くんとロックフィシュ侍さんが同行。

前回渋いながらサイズも出たので少しは状況良くなっていれば良いのですが、やはり水温がまだ高いところが気になります。

出発がやや遅く、現地到着はPM23:30過ぎ。
開始はAM0:00ちょっと前となりました。
干潮潮止まりからすでに潮が動き始めているであろうこの時間。
期待してキャスト。
7gジグヘッドにスミスのヴィヴィッドライブ白

ボトムまで沈めてからのボトムスイミング
『グググ~』と引っ張られ乗りました。
20090906a

AM0:07

とりあえず30cm!!

今日は良さそう??









ところが、この後まったくバイト無し・・・・
パターンがまったく解りません。
かなり色々と試してみたのですが、5gでも生命反応ありません。
ベイトタックルでの14gも試すもダメ
ポイント移動してやるもこちらも同じ・・・
少し離れてやっていたみかん星人くんが小さいソイ1匹釣れたとの電話。
ボトムちょんちょんで反応はあるらしい・・・



こちらもパラマックスでボトムちょんちょんしていると『ゴン!』

AM2:00 ようやく2匹目
28cm











AM2:32 3匹目
22cm・・・・

ここでこんなサイズ出たのいつ以来だろう・・・?(爆)











また反応無い時間が過ぎて行きます。
侍さんとも、今日はあと朝まずめの戻りソイに期待するしかないようですね~と話をし、3:30頃からもとのポイントに戻りひたすらキャスト。
だだ、今日の満潮がAM4:30・・・ちょうど明るくなる時間に潮が止まるのがちょっと気がかりです。


20090906b

AM3:48
久しぶりの反応ながら、レギュラーサイズ



満潮前の良い時間のはずですが、浮いて来る訳でもなく状況に変化がありません。







完全に明るくなってしまったAM5:00
また潮が動き始めるのを期待して少し粘りましたが、戻りソイの反応はありませんでした。
んん~、今日は期待はずれでしたねぇ~

諦めて、先ほどのポイントに戻り、良くアブラコが着いている根を探って遊んでから帰ることにしました。
リグを5gから14gジグヘッドに交換。
ワームはSWパルスのアカキン。
一応朝まずめなのでアブの活性が高いのを期待して、ボトムをとりながらの大きなリフト&フォール。

ボトムへのフォールで『ゴゴンっ!!』と良い感じのバイト
が、乗せれませんでした。

もう一度大きくリフト・・・ちょっとだけカーブフォール・・・
『ゴンゴンっ!!』
ちょっと送り込んで、様子を伺ってから合わせると乗りました。
ロッドがグ~ンとしなり、かなり良さそうな引き。
ゴンゴンと下へ突っ込む引きとその重さから40upアブを確信。

下への突っ込みが凄く、手前沈みテトラまできたところで不覚にも潜られました。
『やばっ!!、PEライン切れる~~汗』
ぎりぎりリーダー部分がテトラに重なっていたのでなんとかこらえて沈みテトラを越えることができました。
手前に寄ってきたその魚体は・・・??なんだかグレーっぽい??
それにけっこう重い・・・


下を覗くとそこには・・・・・・・


デカソイの顔が・・・!∑( ̄□ ̄;)


完全にアブと思い込んでいましたがなんと戻りソイ!!

AM5:32
20090906c
しかも真っ黒のいかにもこれぞクロソイ!って感じです。
これは出会い頭の事故的釣果ですね!(笑)
深さのあるここでの戻りソイ狙いはすぐに諦めてはダメですね。

最後の最後に棚からぼた餅が待っていました(爆)

計測・・・
20090906d
42cm!!

今期3匹目の40upとなりました。

『転んでもただでは起きないこの魚運』・・少しは復活したかな???(爆)

そのままのリグで別ポイントを探ると、フォールでまた反応。

乗せられなかったリグを回収するとパルスアカキンはフックから下が喰い千切られてます。
今度こそアブのようです。
パルスのイソガニに付け替えて、またリフト&フォール
『ゴゴン』
乗りました・・・・が、
20090906e
チビアブでした~(笑)

しかもパルスイソガニ喰い千切ってるし・・・(汗
もったいない・・こんなチビアブに限定パルス2本もやられました(爆)


その後は反応無くなったのでベイトタックルで穴探りもしてみましたが反応は無く、ここで今日の釣りは終了としました。




最後はソイ諦めて、アブ狙っていてのデカソイ釣果はちょっとファールでしたが、まあ、結果良し!!ってことで・・・(爆)

まだまだ、活性が高くないこの状況。
水温が早く下がって欲しいところですね。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (22)


しげ兄さん
転んでも、ただでは起きないこの魚運ではなく

長年の経験と、試行錯誤、そして実績の積み重ね、そして走り抜いた距離、そしてロックフイッシュに対する熱い心
全ての結果です、運はほんの少しです
とみんな思ってますよ(^-^)

もう、40upのソイ何匹釣ってるんですか!!(^-^;)
僕は、身近にこんな凄いオヤジがいて幸せだなあ(T-T) (爆)
by しんこ 2009/09/06 (Sun) 19:52:30


お疲れ様です(^^

アップはやっ( ̄▽ ̄;;;;;;
お疲れ様です&ありがとうございます&ご馳走様です♪
ソイ脂乗ってましたよ~ww
そしてやはり丘っぱりなんで黒ゴマも(笑
やっぱりしげさんですね~w
あのソイは釣るべくして釣ってるんだと思いますw
また釣行お共させて下さいね~w
釣り談義のおかげで瀬棚の行き帰りの早いこと早いこと(笑
次回はおいらが釣り上げますので宜しくお願いしますよ~♪
(言うだけタダって事でw
あ、いつもしげさんに車出してもらって悪いので次回嫌で無かったら車おいらが出しますんで家に置いて行きましょう(笑

by Rockfish侍 2009/09/06 (Sun) 21:18:45


またですか?

40up出しますね。
経験のないサイズなので・・・・
どんな感触なんだろう???
by EzoTanuki 2009/09/06 (Sun) 21:21:33


はじめまして!

おはようございます。K夫婦と申します。
さすがデカイの上げてますね!
当日、干潮頃まできっと同じ現場にいましたが引き出しの少ない私達は苦戦してました。
早く水温下がって欲しいですね。

自己新45cm出ましたが、以前のしげさんの公開テクニックの
おかげです。ありがとうございました!


by K夫婦 2009/09/07 (Mon) 06:59:08


やりましたね~^^

42cmのクロソイ・・・流石ですね~~!
ホームグラウンドでの釣果オメデトウございます!

35までしか経験の無い私には想像できませ~~ん^^;
by Jin 2009/09/07 (Mon) 08:13:32


お疲れ様です!

しげさんの瀬棚釣行記事を見るたび、自分が行けた時の事を想い、妄想にふけってます^^
きっと釣れないんだろうなぁ~(´~`;)

しげさんのデカソイ頻度は、ホント「運」の域ではないですね!

いつか瀬棚でしげさんの横で自分の運を目一杯使って釣りする事を夢みて、腕磨いときます(^^ゞ
by ozan 2009/09/07 (Mon) 09:42:35


こんにちは!

しげさんとこのデカソイは相変わらず独特のカッコ良さですね!
黒ずみの濃さ、太さ、顔のデカさ、最高ですね!
人間だったら不憫極まりないですが…(笑)

自分もいつか…と、励みになりました!
by kengo 2009/09/07 (Mon) 14:52:05

えぇぇ!!
今年40アップ3本ですか!?
3年掛かっても40アップ一本のhojoでございます(笑)

>棚から牡丹餅
>魚運
>アブ狙ってのソイ

ご謙遜なさっていますがオレはやはりしげさんの腕とホームを熟知された経験そのものと思います!

ここ最近は皆様各々の釣行プランが形成され中々ご一緒出来ませんがオレも年に一度は行って見たいフィールドです!

どうもここだけはしげさんと一緒じゃないと来ちゃいけない場所のように何故か思っております(笑)
by hojo 2009/09/07 (Mon) 16:16:33


しんこちゃん

ありがとうございます。
でも今回は間違い無く運でしょう(笑)

本当に、いい歳こいて何やってるんだか(爆)
by しげ 2009/09/07 (Mon) 18:38:03


ロックフィッシュ侍さん

お疲れ様でした!
ゴマ入ってましたか・・・
あそこのソイでは珍しいですね。あの黒さからして居着きでしょうから居着きの場合はあるのかもですね。
今回の渋さは残念でしたね。毎回釣れるとは限らないので、洗礼を受けたと言う事で・・・(爆)
by しげ 2009/09/07 (Mon) 18:45:16


EzoTanukiさん

運良く外道として釣れました(*^^*)

今回のはアブのように『ごんごん』と突っ込みましたが、普段のデカソイは『ググググ~』っと凄いトルクで潜ります。
病みつきになりますよ!
by しげ 2009/09/07 (Mon) 18:52:00


K夫婦さん

初めまして。コメントありがとうございます!

入れ違いだったのですね。45cmが出ましたか(*^^*)
中々出そうで出ないサイズですよ
おめでとうございます!
『公開テクニック』・・・
参考にして頂けて光栄です。
頭の隅っこでいいのでやり方の一つとして覚えておいてくだされば幸いです。
by しげ 2009/09/07 (Mon) 19:02:32


Jinさん

ありがとうございます!
35センチと感触は一緒ですよ~
ただ、頑張って巻かないと浮いて来ません(笑)
私のロッドのキャパでは8~9割って感じかな?
もし50センチなら巻いては来れるけど抜き上げはタモがないと厳しそうです
by しげ 2009/09/07 (Mon) 19:11:54


ozanさん

その場その場のやり方ってあると思うので、それに適していればきっと大丈夫ですよ(*^^*)
私の普段のやり方でozanさんのホームでやっても撃沈するのは間違い無いはずです(爆)
by しげ 2009/09/07 (Mon) 19:19:49


kengoさん

今回のソイはスタイルはまぁまぁですが、黒々した魚体は惚れ惚れしますね。
理想はこれでもうちょい体高があれば完璧です
by しげ 2009/09/07 (Mon) 19:26:00


hojoさん

謙遜なんてとんでもない!アブ狙いの外道の上、寄せるまでアブと思い込んでいたのですから恥ずかしい限りです(((^^;)

あの場所は私だけのホームではありませんので、そこまで気にする必要はないとは思います。
但し、元々の常連さんやあそこを楽しみにしているかたもいらっしゃるのも事実です。

私にとっても調べに調べて努力をし、通いに通ってお金とガソリンを消費してようやくここまで結果が出せるようになった大事な大事な場所です。
ポイントもかなり限られますし、やみくもに誰にでもオープンにするつもりはありません。簡単に大人数を連れて行くつもりもありません。

増して対象は抜かれたら減る根魚、次の個体が入って来るまで時間を要するはず。
考えかたは様々あるとは思いますが、せっかく大きいのが釣れる数少ない釣り場、皆で節度を持って大事にして行ければと思っていますのでご理解とご協力お願い致します m(__)m

by しげ 2009/09/07 (Mon) 20:11:39


お疲れ様です!

『カッコイイ!!』
の一言です。

hojoさんへのコメントの返信。心にしみます。
しげさんの背中を見つつ、自分の釣りを大切にしていこうと思いました。
まだまだ、未熟で世間知らずなボクですが、これからもよろしくお願いいたします。
by ゆめひこ 2009/09/08 (Tue) 12:01:33


ゆめひこさん

私の背中を見ていても得る物はありませんよ~
ただの釣りバカ中年オヤジですから(≧∇≦)


by しげ 2009/09/09 (Wed) 09:02:17

こんばんは。

今回も出遅れちゃいました!(汗)

相変わらず流石ですね!
この時期に30近くを連発し・・・・・
最後に上級者の勘?で戻りソイ!
それが40UPとは!めっちゃ黒くて見事ですね。
やはり、諦めちゃダメなんですね。

でも、アブみたいに首振るソイって・・・・
ツワモノですね。

ホント! お見事です。

by GEN 2009/09/10 (Thu) 18:07:08


GENさん

完全にアブ狙いに頭が切り替わっていたので先入観に支配されていたのかもですね。
ごんごんと刺さり込むので思い込んでいました。
今から考えたら左右には走らず下への突っ込みだけだったです(((^^;)
沈みテトラの影に潜られた時も、もうちょい刺さり込まれたらライン切れる所でした。これも運が良かったです
by しげ 2009/09/10 (Thu) 18:40:24


おつかれさまでした&今期3匹目の40UP、
おめでとうございます!

まだ本格化は先のようですが、いるところには
いるんですね(^^)

今回も実際に現地を知らなくても、勉強になりました(^^ゞ
by OWL 2009/09/10 (Thu) 19:05:01


OWL さん

まだちょっと水温が高いですね。
ソイは水温15℃くらいがいいと思います。

早い動きにガツンと喰いついてくるのが楽しみです。
by しげ 2009/09/13 (Sun) 01:24:33
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

