ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苫小牧ソイ&アブ、9月12日

日本海側はまだ水温高く潮廻りも悪いので、すでに水温が下がっている太平洋での釣行です。

今回はkengoさんのホーム、苫小牧に連れて行って頂きました。
kengoさんとは小幌でご一緒しましたが、別ポイントでの釣りだったので肩を並べての釣りは春以来です。

苫小牧到着が12日AM0:00過ぎ、0:30頃からのスタートです。

さっそくkengoさんお気に入りのシャローポイントでソイ狙い。
先ずは自分的には定番のヴィヴィッドライブ。
20090921a
とりあえず小ソイ。

スイミングではバイトなし、ボトムでのフォールでバイトがあります。













最初はポツポツ・・・






kengoさんも20後半出してます。









kengoさん今度こそ30upか?と釣れたソイは31cmのスタイル良いクロソイ!














こちらも29cmの後、


20090921b

30cmジャスト!


これも定番グラミL湾岸SP


アベレージは20後半って感じです。











けっこうテンポ良く釣れますねぇ

















たまにはホッグ系でとツイスターホッグでやっていると・・・
久しぶりのドンちゃん30cm












またグラミに戻して、ボトムフォールで小さな『コンっ』
レギュラーかと思ったら刺さりこみが凄いです(汗)
うひょひょひょ~~~すっげぇ~
凄い刺さりこみをいなして上がってきたのは・・・
20090921c

出たぁ~~!! かなり良型!


20090921d
計測・・・38cm!!

ここは小さいのから大きいのまで居ますね



20090921e

ケイテック スイングインパクトでもいい感じ・・・
このワームはスローな動きのほうが反応ありますね。
素材が柔らかいので他のシャッドがテールのみ動くのと比べるとスイングインパクトはボディからテールにかけてがブルンブルンと大きく動きます。
渋い時期に反応良かったのはこの動きに関係ありそうです。

















シャッド系でも釣れるのですが、なんかちょっと違う感じ?
活性は悪く無いですが、派手な動きには反応悪い感じです。




















ちょっと思いついてかなり久しぶりにノリーズ ファットフラット使ってみました。色はブラック。
完全なピンテールは苦手ですが、これならなんとなく使えそう・・・(笑)


20090921f

20後半がポツポツと釣れました。
このワームのボトムちょんちょんは有りですね。


久しぶりに数釣りできました。




























AM3:30そろそろ朝まずめのアブ狙いのためにポイント移動


20090921g

ファットフラットのままでボトムでマゾイ







kengoさんはマゾイ連荘、アブも出してます。


























こちらは中々バイトなし。
ワームを何回かチェンジして、ジャッカル パインシュリンプの赤
kengoさんがアブHITの直後、こちらもようやくHIT!
ボトムからちょっと浮かせようと巻いてスイミング状態になっているところに喰いついてきました。
20090921h

kengoさんとダブルHITになりました。



20090921i
サイズは44cmでしたが、太平洋のアブはやっぱりメタボです。
日本海のアブとはトルクが1クラス上ですね。

その後もkengoさんはポツポツ釣ってます。
こちらはスッポ抜け数度・・・
いまいちガツンとこない今日の状況では硬いロッドは失敗だったかな・・・


20090921j

ゲーリーもどきのワームで40cmくらい?
















遠投ポイントではピンポイント爆撃でkengoさんが連発

こちらはポイントに届かず1バイトのみ。
















最後に良さそうなアブHITしましたが、用心してライン送り込み過ぎて潜られ、PEライン切れちゃいました(泣

AM8:30で終了。
今回はソイ、アブともに良型釣れたので満足です。
kengoさんありがとうございました!



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (16)


苫小牧出撃は珍しいですね(^-^)
しかし、しげ兄さん
相変わらずのお手前で
日本海も、太平洋も関係ないですね(^-^;)(凄)
1番最後のKengoさんの写真
素敵です!!

by しんこ 2009/09/13 (Sun) 01:37:43


昨日はありがとうございました!

今回もしげさんのアクションやワームローテを
ちら見しながら勉強させてもらいました。
どこでもビッグサイズを出すのはサスガです!

デカソイを覚醒させる何かが
決定的に自分と違っているんだということを
今回のご一緒でもあらためて実感できたので
そこを自分で見つけていけたらと思ってます!^^

またのご一緒よろしくお願い致します!
by kengo 2009/09/13 (Sun) 11:56:53


しんこちゃん

日本海側は潮廻り悪い日だったので太平洋と決めてました(*^^*)
思っていた以上のサイズが出せたのはkengoさんのおかげです。
苫小牧のソイでは初めて良い思いしましたよ。
自分のヒット中の写真が欲しいです(((^^;)
by しげ 2009/09/13 (Sun) 22:02:16


kengoさん

こちらこそありがとうございました!
おかげ様でソイもアブも楽しめました。
恐るべし苫小牧ですね(笑)ワームローテややり方は試行錯誤の状態だったので参考にはなりませんよ~
自分的にはたまたま大きいのが喰ってきた印象です(^^;)
性格の違うタックルを使っているkengoさんとの釣行は自分にとっても勉強になりました。
また宜しくお願いしますね(*^^*)
by しげ 2009/09/13 (Sun) 22:15:46


相変わらず何処に行ってもデカソイを引きつけますね!
ちょっとそのパワーを分けてください(笑)

10月中旬位には復活しますので、またご一緒させてくださいね!
by まぁくん 2009/09/14 (Mon) 10:05:05


お疲れ様です(^^

流石しげさん(笑
どっこでも釣るんですねえ~www
やはりソイハンターのデカゾイ北海道に名前変えても良いくらいじゃないですかあ~~www
またの釣行楽しみにしております♪
by ロックフィッシュ侍 2009/09/14 (Mon) 14:24:41


やっぱりすごいっす!

お疲れ様です!

数釣り+38ソイ+あぶ!
しげさんやっぱりすごいっす!

苫小牧、楽しそうですね~^^
by ozan 2009/09/14 (Mon) 14:39:05
こんなに釣れるの

たくさん釣りたくなってきます。
by EzoTanuki 2009/09/14 (Mon) 16:15:41


まぁくん

来月復活ですか~
一歩引いて、計画的な釣行の方が効率良い結果が出やすいのでのんびり行きましょう!
by しげ 2009/09/14 (Mon) 18:30:43


ロックフィッシュ侍さん

今回はkengoさんのおかげです(((^^;)
30センチが釣れたらいいと思っていましたがこんなにうまく行くとは思ってませてでした(笑)
by しげ 2009/09/14 (Mon) 18:35:13


ozanさん

ホントにたまたまなのであまり持ち上げないで下さいね(^^;)
水温見て以前から気になってはいたので、kengoさんとの予定を上手く合わせる事ができたのが良かっただけです。
by しげ 2009/09/14 (Mon) 18:42:38


EzoTanukiさん

苫小牧はもう水温下がっているのでソイは良くなってきたようです。
今、他で気になっているのが日本海側の磯アブですがなかなか行けない状況です。多分良いサイズ出るはずですよ。
by しげ 2009/09/14 (Mon) 18:51:37


おつかれさまです!

この間教えて頂いた水温のお話の通り、
太平洋側は活性高くなってきているようですね。

それにしても太平洋のアブはパワーありそうですね~
ドンちゃんもさぞかし!?

by OWL 2009/09/14 (Mon) 20:31:16


OWLさん

気になっていて結果が出たので良かったです。

太平洋アブはベイトタックルでもけっこう刺さり込むので1サイズ大きく感じますね~
どんちゃんはあまり引かなかったです。
元気のないソイかと思いました(笑)
by しげ 2009/09/14 (Mon) 21:40:42


お疲れ様です!

デカイ!!
綺麗!!

しげさんの釣る魚って綺麗ですよね~!!

ボクの釣る魚は、デカイじゃなく長い!?って感じです・・・
by ゆめひこ 2009/09/15 (Tue) 12:53:04


ゆめひこさん

ある程度体高があって背鰭をピンっと張っているとかっこいいですよね。
写真を撮る時に背鰭が閉じてしまったらデコピンして復活させます(笑)
by しげ 2009/09/15 (Tue) 17:49:38
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

