ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り、9月16日・9月18日

9月16日、
この日はみかん星人くんと近場のちょい釣り
久しぶりに余市へ行ってみました。
始めてしばらくバイト無し、フォールをさせながらタバコ取り出していたら『ゴン』
あせって合わせを入れたらドラグが『じ~~っ』
最近スピニングリール調子悪い・・・
かなり締めているにもかかわらず、時々はジャークさせただけでドラグ出るし(笑)
さらにきつくしてもう一度合わせを入れるが魚は居なくなってました・・・・
オーバーホール出さなきゃだめだね。

魚信がありませぬ・・・
みかん星人くんは早々と20後半サイズ1匹GETしてます。

ポイント移動して遠目を探るとようやくバイト。
おっ!・・・やばっ!・・・潜られそう・・・(汗
これは30行っちゃったんでないの?
上がってきたソイは細身のびみょ~なサイズ・・・
計測・・・
20090916a
29,5cm・・・ 
細いわりにはけっこう良い引きだったんですけどねぇ~

その後は2バイトのみで終了・・・・
余市では良い思いをしたことがなく、まあまあの引きが楽しめたから気持ち的には満足かな?





9月18日、
翌19日は休日でしたが、午前中は用事もあるため夜のみちょい釣りに行くことに。
でもどこも状況がいまいちなのよね~
ここ最近ず~と西積丹のハチの巣はどうなっているのか調べたく思っていて、しばらくハチガラ釣ってないし、hojoさんのブログ見ると美味しそうなハチガラ料理も載っているし・・・(笑)ってことで西積丹磯へ向けて出発。

予報では風は3mくらい波は30cm程度になっていたが、周期が5秒・・・
若干うねっているかも・・・
現場へ着くと基部の湾洞にもうねりの影響か波が入ってきてます。
こりゃダメかな?
かといって、この近辺の漁港の外テトラも状況は同じはずなので外海メインの私にとっては、いまさら漁港に移動したところで意味はなし。
せっかく来たのでとりあえずポイントまで行ってみることにしました。
途中、えぐれた溝とかにやはり波が押し寄せて入り込んできてます。
15分もかからずとりあえずポイント到着。
お目当ての湾洞にもうねりが入り込み、磯場に当った波で波しぶきが凄いですね~、ちょっと釣りにならない感じ??
だめ元でとりあえずリグをちょい投げで放り込んでみました。
14gシンカーのテキサスにダイワのツイスターホッグ ファイヤーパンプキン
フォール中にいきなり『ゴン!』
ありゃりゃ?
この状況でも居ますか?(爆)
20090918b


小さいですが、ここではめずらしいクロソイHIT










もう一度キャスト。
ここのボトムはかなり凸凹激しいので大きく持ち上げてはフォール
深めのところに落ちたらさらにボトムの凹みを探します。
けっこう落ちていく穴発見。
『ガガっ!!』と根掛かったような独特な感じ・・・
穴に入っているハチガラのパワーは凄いです。
抜けてきても抵抗が凄い・・・
足元まできたけど『ありゃ?小さい??』『小ソイか?』


小ソイと勘違いするほど小さいハッチー(笑)
ハチガラのこのサイズ初めて見ました
イヤ━━━━━━ン!!
 (ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』(爆)





20090918c

こんなに小さくても20cmクラスのソイに匹敵するほど引きが強いんですから驚きです。










その後またしても穴でバイト、不覚にも潜られた~~
今日は久しぶりにトリニスRを使っていますが、穴から引きずり出すならロックスィーパーにするべきでした。







20090918d

フォール中にまた小ソイ


















穴でまたハチガラの幼稚園児・・・(笑












時々うねりで盤の先端側が波を被るようになってきて、洒落にならない状況になってきたので早めに撤収としました。
刺身サイズ釣りたかったなぁ~~。
ここはまた状況の良い時に再調査ですね。








Comments (4)


ポイントが

あるんですねぇ。
歩いて集めた貴重な場所ですね。
by EzoTanuki 2009/09/20 (Sun) 22:21:30


私も・・・

ご無沙汰してました^^;

その日は私も泊方面の磯に行ったのですが
波が怖くて・・・
連れも居たので、早々に岩内港に避難しました

それでも30弱の黒ソイ出ましたv^^
by Jin 2009/09/21 (Mon) 21:34:40


EzoTanukiさん

まだまだ開拓していない良さそうなポイントもあります。
ハチガラが居そうな場所ってかなりあるので探ってみたいですね☆
by しげ 2009/09/21 (Mon) 21:56:30


Jinさん

あの日に行ってましたか。遠くで雷ビカビカだし、波は凄いしでちょっと無理がありましたね(((^^;)
勇気ある撤退は必要な事ですから正解ですよ(*^^*)
by しげ 2009/09/21 (Mon) 22:01:04
関連記事

| [ロック]ハチガラ | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

