ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾夕まずめ、9月19日

休みの日の午後、状況良ければ日本海磯アブと思っていましたが、状況はいまいち。

いっその事、ヒラメ狙いで噴火湾へ夕まずめ1本勝負に行ってみました。
やはり連休とあって道が混んでます。
少々早めには着いたのでアブ探りもしてみましたが、一度のバイトも無し。

本命のヒラメを狙うべくポイント移動。
ベイトタックルに21gジグヘッド+SWパルスCGB改
スピニングに18gジグヘッド+SWパルスイソガニ

早速タックル交換しながら打ち込んでみますが、反応は無し。
今日は風が強くてやりづらいです。

そろそろ暗くなってきて良さそうな時間帯になりましたが、反応は依然として無し。
スピニングでフォールパターンでやっていると・・・
『コンっ!』っと小ソイのようなバイト・・・・
これはかなり怪しいんじゃないの??
送ってから合わせると・・・・『あらっ?すっぽ抜け?』
『ビビビ・・・』・・・なんか付いてるし・・・
小ソイのようなでは無く、ホントに小ソイ(笑)
20090919a

18gのフォールに喰いついてくるとは・・恐るべし大潮の夕まずめ(爆)







フォールではソイを拾ってしまいそうなのと、大潮の夕まずめなので活性高いのを期待してスイミングに変更。






『グググ~』となにか乗りました。


また小ソイ・・・(汗
君たちこのジグヘッドが何gか知ってる?
18gなんですけど・・・・・・(爆)










今度はベイトタックルの21gジグヘッドに変えて速いボトムスイミング~~~~~~

『ガゴンっ!!』

これはついに来たか!!?
ロッドを立てて追い合わせを入れて巻きます。
『んん~、ちょっと軽い? ソゲか?』
ボトムにへばりつくような感じは無し。
『なんだかゴンゴン言ってるし~、アブ?』
それにしては突っ込みのトルク感が無い・・・


近くまでくると『バシャバシャバシャ・・・』

( ̄□ ̄|||)がーーん! 

ソイでした・・・(汗
20090919b
計測・・・33cm・・・

せっかくの30upですが、なんか嬉しさはこみ上げてこない・・・(笑

その後もしばらく粘りましたが、反応は無し。
ソイの反応もなくなりました。




ドキっ!!!
知らないうちに足元に1匹の猫が・・・

こちらを見てかぼそい声で『にゃ~・・・』
どうやら餌をおねだりしている様子??

釣り人におこぼれもらっているんでしょうね。

ごめんね、今はヒラメ狙いで重いシンカーだから君にあげれるような魚は釣れないよ・・
もうちょっと早くきたらさっきの小ソイあげたのに・・・・

そのまま無視して続けるも、か弱い声の『にゃぁ~』の連続攻撃に負けて10gジグヘッドに交換・・・
何やってるの俺・・・(笑)

ヴィヴィッドライブをつけて際で小物釣り・・・
『ビビビっ』

丁度良い小ガヤGET!
20090919c


上手にくわえてあっと言う間に遠くへ行ってしまいました。
せっかく釣ってあげたんだから写真くらい撮らせろよなぁ・・・(笑

ここでモチベーションも下がって終了としました。

やはり簡単には行きませんねぇ~

今年はなんだか気力が保てないっす。







Comments (4)


猫のために

なんて優しいんだろう(笑)
俺に釣れるところ捜さねば。
by EzoTanuki 2009/09/20 (Sun) 22:27:11


EzoTanukiさん

恩知らずな猫のために何してるの?って感じですね(^^;)
近場でも探れば居ますよ~
今日は石狩北方面ちょい釣りで31cm出ましたが、人がけっこう入っていてスレてますわ
by しげ 2009/09/21 (Mon) 22:07:10


こんにちは ひとしです。

19日ルスツの帰り、
礼文華漁港へ様子見(ロッドは無し)に行こうと思ってたんですが、
カミさんに怒られそうだったのでパスしました。
行けばお会いできたかもしれませんね。
by ひとし 2009/09/24 (Thu) 11:55:27



ひとしさん

ルスツ行ってたんですね。
礼文漁港は寄って見ましたが風向きが悪くて違う所でのチャレンジでした。
Zさんの釣果を聞いて、やっぱり礼文にするべきだったと後悔してます(((^^;)
ってか、そんなに簡単じゃないですよね(;^_^A
私は今年はダメかもです。かなり諦めモード入ってます(;´д`)
by しげ 2009/09/24 (Thu) 18:30:36
関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

