ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、10月3日

この週末の大潮は遠征を考えていましたが、あいにくの風強し・波高しで最初から諦め・・・
でも一度行こうと思った気持ちは抑えることは難しく、どこか釣りになる所はと探してみるも自分が良さそうと思っている所はどこもダメ・・・

選択肢は①風裏になる東積丹、②日本海よりはマシな太平洋、③日本海よりはマシな噴火湾、④多分風裏の寿都方面。

①、余市か古平かぁ。いつでもいけるしなぁ~
②、太平洋はこの間も行ったしなぁ~
③、ヒラメ狙いの気力がいまいち持てないしぃ~
④、しばらく行ってないし、いつも素通りだからこんな機会じゃないと行けないかも・・・とりあえずレギュラーソイならポコポコ釣れるべぇ~

ってことでかなり安易な気持ちで④に決定!!(笑)

こんな天候状況なので1人で行こうと思っていましたが、みかん星人くん改めみかん汁くんが『連れてって~』とうるさいので乗せて行くことに・・・(爆)

出発は遅かったので現地は日付の変わった4日AM0:00頃からの開始です。
昔とは随分様子が変わっていてビックリ!
当てにしていた場所に入れないのでとりあえず昔は根掛かりが酷かったポイントでやってみることにしました。
こちらも昔とは様子が変わっていて全然ふつ~の感じになってます。
20091003aK

AM0:08
とりあえず小ソイ












AM0:10
また小ソイ・・・
特に活性が良いわけでもなく、スロースイミングで喰ってくるふつ~な感じ?

何度かキャストして、興味が湧かないのでポイント移動。









今度は外海も出来るポイントですが、外海は裏とは言えやっぱり風とうねりありますねぇ・・・
でも沈みテトラがかなり興味を引く良さげな感じです。
とりあえずキャストしてみますが、うねり&風でリグがどんな動きになっているのか良くわかりません。
なんとかうねりの中をスイミングさせますが反応は無し・・・

このうねりじゃ厳しいか?

そんな中でワンナップシャッドの5’というデカワームで挑んでいるみかん汁くんが『キター!!』と叫んでいます。
これは30うp行ってるわ~と、嘘かホントかわからない声が・・・

AM0:36
・・・、ホントに30うp行ってるし・・・(汗
20091003b


どうやら沈みテトラのすきまに潜んでいる?






AM0:39
むりやりスイミングさせていたらなんとか1匹・・・
20091003c

でも小ソイ・・・



みかん汁くんはけっこうバイトあるようで、『キター』と『あ~、抜けたぁ~』を繰り返しております(爆)

なかなか乗せられないのは5’だからしょうがないですが、この状況でバイトがあるのが凄いです。
浮力のあるデカワームにネイルシンカーという組み合わせ・・・
ふつ~の状況なら解る気もしますが、風があって流される・うねりで水中でもみくちゃにされる、という状況でのフォール。
どういう感じでフォールしていっているのかがイメージできません。
が、この状況でバイトがあるのは事実。
それを踏まえた上で色々と試してみますが、こちらはバイトすらなし。
みかん汁くんは29cm?も追加。
完全にこのやり方はまったみたいですねぇ。

これから・・・と思うも時々パラパラと降っていた雨がどしゃ降り
に・・・
全身ずぶ濡れになるスコールにたまらず車へ非難。

別の漁港へ移動してみました。

ここもなんとか出来ると思っていましたが、お目当ての外海はうねりMAX・・・
港内でも生命反応もなく、お手上げです。

もうこの辺はどこ行っても諦めの状況だから、どうせダメなら岩内まで戻ってダメもとヒラメ狙いで振ってから帰ることに・・・

こちらはあきらかに小ソイであろう反応があるのみ。
用事もあったので早めに切り上げて終了としました。

みかん汁くんの今日の釣果は、もしかしたら今まで諦めていたうねりがある時のつり方の一つのヒントになるかもですね。

今回は結局小ソイ3匹で完全撃沈・・・
でも今回のあのポイントは状況の良い日ならかなり30upの期待が持てそうです。
それが解っただけでも大収穫ですね。





話は変わって、先日話題に取り上げた『潮汐』についてですが、ご親切な方から、こんなのどうですか?とわざわざメールを頂きましたので紹介します。
【AGERO:Fishing-News】
このサイトの潮汐はかなり詳しい表示内容です。
上げ3分・7分、下げ3分・7分の時間まで載ってます。
ただ、ちょっと重いかな?

3日分が載っているのでわかり易くて良いかもですね。


メールを下さったMさんありがとうございました!


さて今後の天候ですが、今度は台風接近ということでまた週末近くに荒れそうですね・・・どうなることやら・・・
悪いローテーションにはまりそうな気が・・・(爆)





Comments (12)


しげ兄さん
おばんでございます ご無沙汰しておりました
しぶとく生きております(笑)

僕も前、潮汐サイト
良く利用しておりました
突然サーバーダウンして、ビックリしてました
今回の
このサイトは、詳細すぎて素晴らしいですね
とてもありがたいです(^-^)
ご紹介ありがとうございます

今日
余市の魚屋で
ヒラメの値段を聞いたら
いつもでしたら50cm程が
1400円~1600円ほどで買えるのに
今時期はヒラメが取れなくて、漁が無いので
1枚2000~3000円だと言われ、びっくりこきました
その代わりに、60upのイナダが1本1270円で買えました
安すぎです(^-^;)

ヒラメはあと、2~3週間で値段が元に戻ると言っておりましたが
岸寄りと関係あるんでしょうかね(^-^)
by しんこ 2009/10/07 (Wed) 01:28:08


おはようございます!

デカソイハンターのしげさんで厳しい状態なら
相当だったんでしょうね。

そんな中でみかん汁君やりますね~^^
先日のヒラメといい絶好調みたい、いいな~!

その日、太平洋方面を考えていたのですが
運転するのが億劫になり、勢いで石狩沖防上がっちゃいました(爆
外側は波の為全くダメで、内側も流れが速く濁りも入っていて
厳しかったです^^;
PM5:00~PM11:00で
ギリ30Upのクロが2本と20前後が1本で終わってしまいました~~(涙

今週末も台風の影響がどうなるのか??

釣り行きて~~~!!!
by Jin 2009/10/07 (Wed) 08:21:21


お疲れ様です(^^

みかん汁君って(笑
何が起きたのでしょう?w
そして改名後は釣果アップしましたか?(笑
おいらも改名するかなw
ロックフィッ汁侍に(マテ

寿都で30アップとは最近耳にしないニュースですねw
そしてうねりの強い日の釣り方であればそれは心強い武器ですねw
まだまだ解明出来そうなロックフィッシング魅力に溢れてますね♪

なんだかしげさんにコメントよりもみかん汁君に対してのコメントみたくなっちゃいましたがご容赦下さい(笑
by Rockfish侍 2009/10/07 (Wed) 09:47:27


遠征

行ってますね。なんだかんだ結果を残されているので
うらやましい限りです。
うねりの中の動きは想像を絶します。
以前濃昼で濁りと波があるとき底まで8mあるところで
海面からの棚2.5mで数匹釣れました。
経験で基本秋は浅めで来ているような気がします。
by EzoTanuki 2009/10/07 (Wed) 12:18:50


しんこちゃん

あらっ?ヒラメ獲れてないの?
岸寄りも少ないってことかな・・・
台風後は狙い目かもですね!!
by しげ 2009/10/08 (Thu) 00:45:16


Jinさん

うねりは苦手です。 良い思いをしたことがないですね。
行きたい気持ちが優先になってしまって出かけてしまいました。

沖提行ってましたか・・・
外海が出来ないなら石狩沖提も魅力ないですね・・・

台風心配ですね~、少し東へそれてくれたら良いのですが・・・
まぁ、この台風が去れば水温の低下に拍車がかかってもう少し良い状況になるとは思います。

by しげ 2009/10/08 (Thu) 00:51:29


ロックフィッ汁侍さん

魚を釣るには汁がいいのかねぇ~???

ガルプ汁、アクア汁、みかん汁・・・(爆)

今回はまたひとつ気になるポイント発見してしまいましたわ!!
by しげ 2009/10/08 (Thu) 00:57:43


EzoTanukiさん

基本秋は浅め・・・

んん・・・一理ありますね。

秋は水温も下がって、魚は浮いて活発になりますからね。

秋のうねりがある時はアクアで浮き釣りしてみるか・・・(違
by しげ 2009/10/08 (Thu) 01:03:05


あ・・・ばらした (` ・・ ´;)

旧名にモザイク処理がされていませんが・・・
この書き込み後、3分以内に処理がされないと呪われます!?爆
by みかん汁 2009/10/08 (Thu) 12:32:23


みかん汁くん

モザイク必要なの?
ってすでにバレバレだべ

みかん汁分けて下さい。 タッパでワーム漬け込んでみます(爆)
by しげ 2009/10/08 (Thu) 22:16:43


ポンジュース買ってください!!

ぼ~ず・・・ぼ~ず・・・ぼ~ず・・・
           
               ★
\   ☆
   \ (` 皿 ´;) ゝ
by みかん汁 2009/10/09 (Fri) 12:38:46


みかん汁くん

あれ? 汁使ってボーだったの・・・(笑

by しげ 2009/10/09 (Fri) 15:17:32
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

