ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苫小牧2時間勝負で30UP、10月11日

台風もようやく去っていきましたが、昨夜のカミナリは凄かったですねぇ~地震か?と思うほどでした。
窓ガラスビリビリ言ってました(汗
竜巻注意報も出てましたね。

2週続けて天候に恵まれないとは残念です。
私的にも嫁の入院・義兄の見舞い・祖母の入院とドタバタしていたのでどっちみち釣り三昧は無理だったのですが・・・

今回も土日と連休でしたが、昨日は義兄の見舞いと嫁の再入院の準備・・・入院に必要なもの買出しに行くとソゲキングさんと偶然にもバッタリ。
お互い中々釣りに行けない状況でございました

今日は恵庭の病院に入院している祖母の見舞い・・・
御歳100歳です。 さすがにこの歳で入院となれば退院は叶わないかもです。
小さい頃は近くに住んでいたこともあり、良く面倒みてもらった昔ながらの厳しいおばあちゃんでしたが、すっかり小さくなってしまって・・・

見舞いを終え帰ろうと思いましたが、石狩と違ってこちらは快晴。
せっかく来たのだからちょこっと苫小牧でも寄ってみるか~と車は反対方向へ・・・(笑)

風は強いですが日本海側とは違って釣りにはなりそうです。
遅く帰る訳にはいかないので、夕方16:00~18:00までの夕まずめの短時間勝負。


10gジグヘッドにグラミLのカタクチでスイミングで探ってみますが、30分やって1バイトのみ。


反応ないので買ってあったエコギアのアクアバグアンツ試してみました。

リグは14gのテキサスに変更。
一ヶ所バイトがある所を発見。
アームの片方喰い千切られました。
またバイト・・もう片方のアームも無くなり芋状態に・・・(汗

そのまま同じポイントにキャストしてみた・・・
『ココココ・・・』乗りません・・・・が、
『ガガガ・・・』と追い喰い!!

PM17:00 39cmアブラコ
20091011a

ワームは姿かたち無くなってました(汗
んん~~、完全に餌ですねこれ! この追い喰いは餌以上だな・・・(爆

効果は確認できましたが、クロソイには必要ないかな・・・
アブの他にも穴に潜むハチガラやマゾイには有効でしょうね。

アクアでシャッド系かカーリーテールが出たらガルプと同じように間違いなく武器になりますね。
ただ、これで釣れても自慢にはならないし、満足感は得られないでしょうねぇ。
間違いなく釣ったじゃ無くて、釣れたになってしまいます・・・

雨は降らない予報のはずでしたが、冷たい雨がポツポツ降りだしました。
暗くなってきたので7gジグヘッドのグラミL湾岸にチェンジ。

フォールで探ってみますが反応ありません。
暗くなりかけって普通反応良いのですけどねぇ・・

5gに変えてボトムのスロースイミングに変更。


PM17:35
ようやく29cmのクロソイHIT
20091011b

今日は釣りする予定じゃあなかったのでデジカメ持ってきてません。 画質が悪いのはご勘弁を。


同じように探ってみますが、反応なし。


17:50
回収しようとした表層付近でガヤHIT
20091011e


今日はハズレの日だったかな? 少し濁ってはいますがうねりはなく風が強いだけ。 しかも暗くなってすぐ。
条件としてはは悪くないんですがねぇ・・・

あまりに反応無いので少しポイント移動。

こちらは風がむかい風でやりづらいです。



ここでもボトムすれすれのスイミング。

『ココン』っと1バイト有り、乗らず・・・

またキャストして、同じコースをさらにゆっくりトレース。
『コン』とバイト・・・・小ソイか?

送り込んで合わせるとロッドがギュィ~ン・・・・おもっ!!
アブか?・・・

首は振ってない・・・

ソイならばけっこう良いサイズ


PM18:00
20091011d
クロソイ36cm!!

渋い中の時間ぎりぎりで30up出てくれました。

時間なのでここで終了。
こちらは日が落ちると寒いですね~
気温7℃まで下がってました。
もう防寒着が必要な季節に入りましたね。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (10)



お疲れ様です(^^

また釣ってるし~(笑
中々日が合わないかもしれませんが調査一緒に行きましょう~~~w
今晩はどこに行こうか考え中ですw
by Rockfish侍 2009/10/12 (Mon) 11:27:24


知らず知らずの間にしげさんも苫小牧に行っておったのですね!!

文章を読んでる際に「釣れるな・・・釣れるな・・・釣れないでくれ!!」とスリル満点だったのは僕だけでしょうか??爆

でも結局釣れてしまうんですね。
あなたって人はホントすばらしい!!


俺は悲しいです!!泣
by みかん汁 2009/10/12 (Mon) 14:33:05


先日はお疲れ様でした。

今日、予定していた室蘭ボート行ってきましたが、個人的には撃沈でした。

海の状況もあまり良くなかったですが、メンタルのコンディションも悪かったです・・。
by ソゲキング 2009/10/12 (Mon) 21:27:55


ロックフィッシュ侍さん

秋は中々天候状況が難しいですね!
もやもやの日々が続いています。
潮廻りの良い日には東積丹でデカソイが出る時期に入りました。
油断は禁物ですよ~
by しげ 2009/10/12 (Mon) 21:53:41


みかん汁くん

最近なんとなくいまいちなのはあんたが『釣れるな・・・釣れるな・・・』って願掛けしてるからだったのか~~(゜□゜;)
by しげ 2009/10/12 (Mon) 22:01:26


ソゲキングさん

室蘭ボートもしかしてGENさん、kengoさんとご一緒だったのでしょうかね。

メンタル面のどこかに別のわだかまりがあると釣りしていてもテンション上がらず、集中力も維持できず、釣れてもいまいち喜べない感じですね・・・
私もなんだか心の中の曇りが晴れません。

どか~んとデカイの釣って方向変えましょうか(笑)

by しげ 2009/10/12 (Mon) 22:11:11


初めまして

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ボクはいつもいつも釣果がパッとしないので、写真を見ては驚くばかりです。
11日は石狩沖防波堤に渡っていたのですが、波風濁りが酷くて釣りになりませんでした(苦笑)
by オズ 2009/10/13 (Tue) 09:47:10


オズさん

初めまして。
カキコありがとうございます(*^^*)

けっして毎回良いサイズが出る訳ではありません
基本、釣れる可能性が高い所にしか行かないので、場所に助けられているだけですよ(((^^;)

石狩沖提も波風の条件良くないと厳しいと思います
良く調べて場所を選定する事が釣果に繋がる近道だと思っています。
by しげ 2009/10/13 (Tue) 18:15:32


こんばんは。

プライベートも相変わらずお忙しそうですね。
そんな中、短時間でいつもながら流石ですね。

また、こちらでも御一緒したいですね。
by GEN 2009/10/15 (Thu) 22:35:40


GENさん

仕事と主婦と釣りで目がまわる程忙しいです~(爆

毎回短時間で結果が出ると楽しいでしょうね。
ありえませんが・・・(笑)
by しげ 2009/10/16 (Fri) 19:08:46
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

