ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面 40up!!、10月15日

先々週は金土、先週は土日と休みでしたが、天候悪く遠征行けず。
今週は平日の木金休みとなりました。
10月ももう半ば、何とか状況を確かめに行きたいが天候はと気にしておりました。

秋はいまいち安定してなくて嫌ですね~
晴れていても波風あったり、波は無いのにうねりあったり・・・

今回の休みを調べると15日よりは16日にかけてのほうがいくらか良さそう。
とは言っても、風が4m(まぁまぁ)波が50cm(足場が高いのでこれもなんとか)、うねりが周期5~6秒・・・(汗
潮は中潮なので良し。
このうねり周期が問題ですね。
5秒以下なら間違いないんですが・・・

多分渋いんだろうなぁ・・と思うもしばらく行ってないし、水温は17℃台まで下がっている状況。
ダメ元で確かめに行くことに

平日なので他の方は無理だろうと思いましたが、何人かだけ声を掛けさせてもらいました。
やはり都合あわず・・・
うねり有りで状況がびみょ~なので1人の方が気が楽って言えば楽ですが・・・

PM18:00過ぎに出発。
現地21:20到着。
準備をして22:00ちょっと前からのスタートです。

早速先端と外海の状況を確かめるとやはりうねり有り。
今日は外は厳しい感じです。
先ずは先端で10gシンカーのテキサスにパラマックス5’イサダピンクグロー

今日はうねりあるのでジグヘッドは根掛かり怖くて使えません。
出かける前にせっかくみかん汁くんから『汁』分けてもらったのですが・・・(違っ
『お手製ラバージグ10g』をモニターする使命を帯びていたのですが、
このうねりではキャスト1発根掛かりでロストしそうなので今回はおあずけ・・・

色々とパターンを試しますが反応無し・・・
このうねりなら多分どこかに隠れちゃってるよなぁ・・
小1時間ノーバイト(爆)
これは人連れて来なくて正解だったかも?
向かい風でやりづらいが、内側へ移動。
数投してようやく今日の初バイト!!
20091015a

レギュラーソイ・・・

同じところを攻めるもバイト無し・・・
今日はこのまま撃沈か?

先端に戻り再度チャレンジ。
反応無い時間が過ぎて行きます。
ダメ元で外側も試すも流されてダメっす。
先端も足場を変えてはキャスト。
諦めかぁ~? ちょっと心折れかかりしゃがんでアクションしていたら突然バイトが!
予想していなかったので変な体勢で合わせてしまい乗せられませんでした(泣・・バカだぁ~




気合を入れ直し、同じところを探っていると『ドスっ』

キタ~~!!

PM23:34 ようやくまともなサイズ 36cm!!!
 良かったぁ~(笑)
ワームはパワーシャッド4’湾岸SP








しか~し、ここからまたもやノーバイトの時間が(爆)

みかん汁くんがうねりの日にバイトあったワンナップシャッドにネイルシンカーっていうのも試してみましたが、『ぼふっ!』って1バイトあったのみ・・・
ってか、こんな『ぼふっ!』ってバイトを良く乗せられるよな~
合わせるタイミングまったくわかりません(爆)



2時間経過・・・(爆爆爆



うねりのせいで深みに居るのかもと考え、足場を変えてちょっと方向変えておもいっきり遠投してフリーフォール。
ライン全部出きってしまいます(汗

そのボトムで1バイト!!
AM1:48
20091015b

レインのロックバイブグラブで35cm!!!
シンカーは1/2oz


やっぱり着いていてる場所が遠くの深み?










同じように遠投。

遠投した深いところでカーブフォール・・・
AM1:55
SWパルスのスポーンスパークルでまた35cm!!!



でも居る場所がかなりピンポイントのようで少しでもずれるとバイトなし。







何度もキャストし直して
AM2:21
30cm!!!

ようやくパターンがつかめた感じ?











20091015c

AM2:27
31cm!!!



小魚吐き出すのでシャッド系がいいのかと思うも、シャッド系では反応が出ません。
なぜかカーリーテールのみ反応があります。









AM2:45
かなり遠くて深いところからの巻上げなのでけっこういっぱいいっぱいです(汗

SWパルスのイエローアップルで37cm!!!













AM3:02
SWパルススポーンスパークルレッドフレークで35cm!!!



けっこう沈みテトラかわすの大変になってきたのでベイトタックルで試すも周りのテトラが邪魔になりフルキャストできません。
ぜんぜんポイントに届かないっす・・







20091015d
AM3:12
手前で小ソイ・・・
もう一匹小ソイ・・・、ワームはジャンボパラマックスグロー














やっぱりスピニングに戻してフルキャスト!
AM3:29
36cm!!!
 ワームは同じ。















AM3:46
34cm!!!






入れ食いという訳ではありません。
うまくピンポイントに到達できて、神経集中してぽつりぽつりという感じです。


20091015e

AM4:15
SWパルススポーンスパークルレッドフレークで32cm!!!













AM4:52
デスアダーカーリー4’で31cm!!!

サイズダウンか?




明るくなりかけてきたので活性高まるのを期待してデスアダーグラブの6’を投入

いきなりバイトで乗るもかなり強烈な引きに腕が負けてリール巻けなくなり、途中で沈みテトラでズリズリぷっつん!!(くやし~~っ!)






AM5:04
今度も突っ込みが凄く大変でしたがなんとかGET!

デスアダーグラブ6’でついに40cm!!!


6インチで来るならとデカワームのカーリーテールを捜すとパルスの6’がありました。

絶対掛けたい!と気合を入れてキャスト。
深みでは反応なし。
途中まで戻ってきたところでのカーブフォールで『ドスンっ!!』

こいつもすげぇ~~!! やばいわこの引き!!

沈みテトラをジグザグに交わしてようやく足元へ、一旦低いテトラへ乗せてから抜き上げ


20091015f
AM5:15 また40up
SWパルスワーム6’チャートで 41cm!!!


フックはずそうとするとワームと反対側にフック刺さってます。??
あれっ?ワームはどうしてくっついているの?
ワームを見るとちゃんとフックが・・・???

そのフック良く見ると・・・なんと、先ほどラインブレイクした時に使っていたフックが!!
こいつフック刺さったままでさらに喰いついてきやがった(笑)
20091015f2
なかなか良いスタイルです!


明るくなっての戻りソイとアブラコの反応は無く、AM6:00ちょっと前に終了としました。


20091015g

30cm以上だけスカリで生かしておきましたが、お持ち帰りはフックを飲んでしまった35cmの1匹と31cmを2匹のみキープ。
後はすべてリリースです。

結果うねりがあるにもかかわらず、偶然にも隠れ家を発見できたことで良い釣果となりました。

でも数を時間で割ったらたいしたことないんだよなぁ~(爆)

状況の良い日に楽しい釣りができれば良いが、今度の時の天候が心配です。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (20)


おとっつぁん(^-^;)
入れ食いにしかみえないっちゅーの(爆)

逃げた魚が戻ってくるとは・・・(^-^;)
デカソイとほんとに御縁がありますね(^-^)

一番下の写真見て思いましたが
十分売り物になりますね(^-^;)
魚屋に並んでいそうなサイズばっかりですよ(笑)

見ていて楽しくなって来ました
ありがとうございました(^-^)
by しんこ 2009/10/16 (Fri) 20:52:08


ありゃりゃ・・・。

途中報告頂いた際も、こうなるかも・・・、
なんて思ってお返事しましたが、
それ以上の結果に笑っちゃいました!(笑)
やっぱり、出しちゃいましたね!
自分も行きたかったっす・・・。

春から秋のせたなに照準を合わせて、
ソイ狙いも自分なりに修行してきたので、
雪振る前に一度チャレンジしたいと思ってます。

チャンスがありましたら
よろしくお願い致します。
by kengo 2009/10/17 (Sat) 02:09:45


お疲れ様です(^^

一人釣行だったんですねえ~w
しんこさんじゃないけど、入食いにしか見えないってのはわかりますねw
上手く土日に絡めば是非ともリベンジかましたいもんでございますw
行ってもしげさんみたく釣れるかどうかがビミョー!!(汁
by Rockfish侍 2009/10/17 (Sat) 08:24:17


おはようございます ひとしです。

相変わらず釣っていらっしゃる。
凄まじい釣果ですね。
ソイに関しては右に出るものは多分いないでしょう。

そう言えば、礼文華のビンの崎にも良い根がありますね。
ベイトでは全く届きませんが、
ヒラメ狙いで偶然発見しました。
by ひとし 2009/10/17 (Sat) 09:16:21


!!!

どうみても入れ食いです(笑)
かなり大きめのワームを使ってらっしゃるのですね。
オカッパリだとボクはついついライトリグでの弱気の釣りを展開してしまいます。
大きなワームでもこんなに数が出るなんて・・・。勉強になります。
by オズ 2009/10/17 (Sat) 12:51:36


しんこちゃん

入れ食いとは程遠いのよ~~(笑)
約8時間で計16匹、1時間あたり2匹です(爆)

獲り損ねたソイがまた喰ってくるとは思いませんでした。
けっこう引っ張ってきてからのブレイクなのでそんな時は臆病になって隠れてしまうものだと思っていましたからねぇ

んん~~、魚屋かぁ・・・
こんなに良い型並べると魚屋から買ってきた疑惑が再燃しますかねぇ☆(≧▽≦)

by しげ 2009/10/17 (Sat) 18:18:01


kengoさん

ようやく出た良型でメールしましたが、あの時点では後にこんなに出るとは思っていませんでした。

行ける時に天候・状況が良いといいのですが・・・心配です。
by しげ 2009/10/17 (Sat) 18:21:26


胸を躍らせてる方がほとんどだと思いますが・・・

僕は・・・
「これ以上やめてくれぇ~!!」と心中で叫びながら、見るのが辛くなりました!!大爆

もぉ~涙が出ます。。。TーT

またしても最後に釣ってしまうなんて連ドラですか!?笑
こんだけ釣っておいて「汁ラバ」の出番が廻ってこないし・・・
カツアゲされたジャバロン160なんてバックにも無かったはず!!
ついでに僕の主力リグの「ぼふっ!!」って・・・「ひらがな」じゃないですか!!笑

以上を踏まえて次回トゥキンを期待しております!!ばくばく・・・爆!!
by みかん汁 2009/10/17 (Sat) 18:27:02


ロックフィッシュ侍さん

写真だけ見ると入れ食いのように見えますが、釣れた時間を見てもらえばけっこうシビアだったのが解ってもらえるかな・・と。
けっこう寒かったし、風は横風で流されるし、釣れない時間も長いし・・・楽に釣っているように見えるかも知れませんが大変だったのよ~~(爆

うねりが無ければ昨年のように10g以上のシンカーで爆釣も夢ではなさそうです。
あとは就いている場所ですね・・・毎回のようにポイントが変わります。
by しげ 2009/10/17 (Sat) 18:28:30


ひとしさん

この場所のポテンシャルに助けられているだけですよ~
通った分攻めるポイントも増えてきました。

ビンの崎の沖根ですか。
あの辺はサーフと出岬が交互に連なっていますが、サーフから投げ竿出しても沖に根があるようで、ソイの良型釣れるらしいです。
カレイやヒラメにとっても良い就き場なんでしょうね。
ヒラメは今年は諦めっぽいです・・・ひとしさんのように通う根性がありません(汗
by しげ 2009/10/17 (Sat) 18:36:27


オズさん

水温が下がり秋の活性が高まる季節は重たいシンカーやデカワームでも喰ってくる時期です。
潮廻りの良い日の活性高まる時間に是非試してみてください。
もちろんライトリグでも釣れますが、活性高い時には早い動きやデカワームでのアピールにはやる気のある良型が喰いついてくることがあります。
アクションでの釣りが楽しめる次期ですよ。
by しげ 2009/10/17 (Sat) 18:42:20


みかん汁くん

☆(≧▽≦)キャハハ☆☆☆

諦めていたのに自分でもビックリドラマでした

汁ラバはうねりで手前沈みテトラ帯に間違いなく引っかかると思ったので止めました。 まだまだこれから出番があると思うよ~
ってか、ラバージグじゃ無くても釣れるしなぁ~(笑)
ラバージグにでかめのワームでアピールしたらもしかしてビッグソイの可能性もあるか?

ジャバロンはカツアゲじゃあないでしょうが! ちゃんとデスアダーグラブ6インチ2本あげたでしょ?
試してみようとバッグにもちゃんとジャバロン入れていましたが、後半はシャッド系(BTS,パワーシャッド、グラスミノー、キラーシャッド、ヴィヴィッドライブ)に反応無いのであえて使いませんでした。

「ぼふっ!」はひらがなでいいの!!(`へ´)
あの感じは「ボフッ」・・・ってかっこいい感じじゃ無い!
間の抜けた「ぼふっ!」って感じです(爆)
by しげ 2009/10/17 (Sat) 19:00:09


やっぱり!

しげさんすごいっす!
って毎回書いてるような気がしますが^^;

侍さんのとこのコメントと、しげさんの掲示板見て、
粘りに粘って一匹出したのかとおもいきや!!

沖堤でオールやってもそんなにつれないでしょう??

見てるだけで、感覚がおかしくなりそうです^^
by おうざん 2009/10/17 (Sat) 21:44:52


またもや・・・・何やっているんですか!!(笑)

隠れ家絨毯爆撃!ですかね?
凄すぎです!!!
こんなの見た事ないです。
瀬棚のソイ君達も、しげさんにかかれば・・・・・って感じですね。
でも、8時間持続する集中力、パワーにも脱帽です。
by GEN 2009/10/17 (Sat) 23:40:20


おうざんさん

ーーー沖堤でオールやってもそんなにつれないでしょう??ーーー
んん~、良く良く考えてみたら沖提でも状況の良い時じゃないとこんなに出ませんねぇ・・・(爆)
自分の中ではここでは当たり前になってきてる感じなので
私の感覚はちょっとおかしな危ない人なのかも・・・(爆)
by しげ 2009/10/17 (Sat) 23:56:24


GENさん

運良く隠れ家見つけることができました。
そこが解らなければそのまま撃沈だったと思います。
これも魚運ですかね(笑)

ここには絶対居る・・って確信が持てていますのでけっこうモチベーションは保てますが、渋い日には『今日はみんなきっと沖に行ってるんだ』と簡単に心折れる日もあります(爆)
真夜中で新月に近く真っ暗なテトラの上、時折波しぶきが足元近くまで及ぶ状況で8時間・・・、ふつ~の人には絶対理解してもらえませんよねぇ~(爆爆)
でもこの苦労があってこその結果だと思っています。
by しげ 2009/10/18 (Sun) 00:09:52


メールの後、しげさんなら釣るだろうって思ってましたが、やっぱり良型を揃えてましたね!

1匹目のメールで十分羨ましいって思ってましたが、どんな状況でも結果を出すのは本当に尊敬します。
自分ならすぐに心が折れて寝ちゃってます(笑)

次回お時間が合えばご一緒させてください!!
by まぁくん 2009/10/18 (Sun) 08:59:24


まぁくん

今回はほんとにたまたま居場所が解っただけですわ。

就いている場所がわからなかったら、うねっているからダメなんだと、諦めていたと思います。

シフトで平日休みがほとんどなので、都合合わせて下さいまし(笑)
by しげ 2009/10/18 (Sun) 10:23:33



ご無沙汰してました~相変わらず釣り三昧ですね(笑) 
by バカロック 2009/10/25 (Sun) 12:49:26


バカロック古谷さん

こっそり前スレにコメント入れないでくださいよ~(汗
見落とすところでした(笑)

釣りは行っているのかな?
by しげ 2009/10/26 (Mon) 21:23:13
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

