ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面で30up!、10月18日


明日19日は休み。 所用もあるので仕事終わってからのちょい釣りを考えてました。
先ず第1にうねりが無い所・・・(笑)
調べると東積丹か寿都方面がこれに該当。

昨年の今頃に古平でみかん汁くんがデカソイ出しているので古平がいいかな?
風向きも悪くない・・
寿都方面の風向きも問題ないようです。

先日みかん汁くんと行った寿都方面のポイントもうねりが無ければかなり期待できそうな所です。
いつでも行ける東積丹よりはやっぱりここが状況良い日に試してみたかったので寿都方面に決定。

前日に余市へ出撃していたみかん汁くんにも一応声を掛けると釣れました(笑)

現地PM21:30過ぎからのスタートです。
曇りマークの予報でしたが、雨がぽつぽつと・・・
ほらまたぁ、汁なんて名前にするから湿気呼んだべ!!(爆)

でもうねりは無く、風も穏やか、水面はさざ波で釣れそうな雰囲気満点でございます。
さっそく前回の場所付近で始めるも予想に反してバイト無し。
すぐに見切りをつけ、1人でもう少し奥へ移動。

ここは沈みテトラがかなりあり根掛かりしやすい浅いポイントなので、リグは5gです。
沈みテトラぎりぎりをイメージしてのスイミング
途中まで巻いてきたところで『ガガっ!!』??
ガンガンガンっ!!!と凄い下への突っ込み!
PM22:01
20091018a

ヴィヴィッドライブでいきなりの32cm!!

予想通りの釣れ方には満足満足・・・
しかし凄い突っ込みでした(汗

ここはかなり良さそう。
みかん汁くんもこっちに呼んで続けます。
シャッドにいまいち反応が良くないのでカーリーテールに変更。


今度は回収しようとしたすぐ際で『ガガンっ!!』
これも真下へ凄い突っ込みです(汗汗
あまりの凄さに危なく潜られるところでした・・・・
PM22:26
20091018b
パラマックス5’イサダピンクグローでサイズアップ34cm!!

みかん汁くんも釣れてダブルHITです。
みかん汁くんはジャンボパラマックスで30cm!
20091018c
PM22:37
次は惜しくも29cm!! 


20091018d

PM22:52
またもやダブルヒット!
上が私の31cm!
下はみかん汁くんの30cm!


ここからスレたのか反応が無くなりました。
もう少し奥の深さのあるポイントでもやってみましたがこちらも反応無し。









戻ってスロースイミングしていると『ガツンっ!!』と強烈なバイト。

重さの割りには引きが凄いです。
AM23:36  ハチガラ24cm



その後1時間経っても反応がありません。







AM0:53 最後にバークレイのバブルグラブを使って際の小ソイで遊んで終了としました。













ついに水温も16℃台になりそろそろ秋のハイシーズンに突入ですね。

今回はまだソイはボトムから飛び出してきての喰い付きかたでしたが、ソイが浮いてくるような活性の良い日にはここもかなり楽しめそうです。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (12)


流石、デカソイマスターのしげさん!

場所、リグ、誘い方の選択が
全てマッチしての釣果ですよね~

私もデカソイ釣りたいです^^;
by タツ 2009/10/19 (Mon) 09:54:01


お疲れ様です(^^

40アップは出ずとも30オーバー連発は羨ましい限りですw
しげさんの後ろにはソイ釣りの神様が付いてますね(笑
そんな釣果見せられたら今週はどこに行こうか今から悩んじゃいますね~w
by Rockfish侍 2009/10/19 (Mon) 11:16:14


タツさん

ありがとうございます(*^^*)
ここは前回みかん汁くんとやって、根掛かりしやすい事と30upが沈みテトラに潜んで居る事はわかっていたので最初から5gでギリギリスイミングすれば飛び付いてくるはずと予想していました。
思惑通り出せて良かったです。
by しげ 2009/10/19 (Mon) 12:45:26


ロックフィッシュ侍さん

ハイシーズン到来ですよ!ここは軽めのリグが有効なポイントですが、深さのある所ならヘビーリグの早いフォールにも食い付いてくる時期です。
楽しみましょう!
by しげ 2009/10/19 (Mon) 12:51:27


相変わらず、釣っていますね~
30UPがポンポンと飛び出してくるポイントとは涎が出ます。
でも、寿都まで行って実釣3時間。
私には出来ません。

これからのハイシーズンのデカソイ乱舞を期待しています!!
by ナオ 2009/10/19 (Mon) 13:39:01


おつかれさまでした!

ハイシーズン突入ということもあるのでしょうが、
やっぱりしげさんの経験と技術あってこそだと思います(^^)

僕もどんどんフィールドに足運んで経験積まないと(^^;

by OWL 2009/10/19 (Mon) 14:50:04


ナオさん

中々貴重なポイントです。
釣りする時間より中身の問題だと思っています。
どうせやるなら大きいのが釣りたいし、近場で小さいのしか釣れない場所でだらだら長時間過ごすよりも、大きいのが可能性がある所で短時間やるほうが中身が濃いと考えます。
それで出せれば満足感もあり良しですし、たとえ出せなくても目星をつけたポイントの把握勉強になるので無駄にはならないです
違う日の釣行の天候状況と合わせて選択肢か外す場所かがはっきりします。
この積み重ねがあるから場所やポイントの選択肢が広がり、行き当たりばったりの結果が出ない釣行を減らす事に役立ってます。
by しげ 2009/10/19 (Mon) 16:01:05


OWLさん

いろんな所でやるのは勉強になりますよ~(*^^*)
寿都と言えど、夜なら私の所から2時間ちょいです。苫小牧でも同じくらい時間かかります。
古平で1時間半。
普段よりちょっと遠くへ行く事もいろんな発見がありおもしろい物ですよ(*^^*)
by しげ 2009/10/19 (Mon) 16:11:04


おつかれさまです!!
良い釣りに連れてってくださってありがとうございました☆

アップ早いですね!!
僕もみかん汁視線番としてアップしましたが見ないでください爆

仮にグラミ、パルスとか同じものを使っていたとしてもデカイのを引き寄せるための何かってありますよね。
留萌の際にも感じたのですが。
by みかん汁 2009/10/19 (Mon) 19:05:35


みかん汁くん

中々中身のある釣りになったねぇ。
数はそっちのほうが釣ってるんだからドローでいいしょっ

見ないで下さい・・・って、またどうせ人聞きの悪い書き方してるんだべ!
検閲の上、添削します(爆)
by しげ 2009/10/19 (Mon) 19:41:40


笑、笑、笑・・・・・・
もう、笑うしかないです・・・・・(笑)

釣り過ぎですよ!相変わらず流石ですね。
こちらは渋くて、私は撃沈続きですよ。(爆)

ハチガラ! でっぷりでカッコイイ!
引くんだろうな~~。
そんな奴、体験してみたいです。
by GEN 2009/10/21 (Wed) 19:08:42


GENさん

ちょい釣りにしては良い釣果でした。
真冬が来る前に釣らねば・・・(爆)

そちらは渋いんですか~?
行動が活発になって回遊にでてしまっているのではないでしょうか。
by しげ 2009/10/23 (Fri) 03:36:56
関連記事

| [ロック]ソイ | 01:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

