ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィッシング大会は強風のため延期、10月27日

taikai

先立って届いていた案内状












27日は関連会社内の釣り大会の予定でしたが台風の余波による強風のため延期となってしまいました・・・

ワーム限定の大会と言うことで楽しみにしていましたが、この強風では仕方がありません。
1~3位はロッド、リール、タックルボックスの賞品もあり、同サイズの場合はジャンケンで勝敗を決めるというルール。
ただし初心者はガルプとアクアの使用可・・・(汗
石狩東防波堤での予定をしていましたが、波が高ければ防波堤は危険なので東埠頭内に限定するとのことで、この状況なら開催しても多分埠頭内での小ソイかカジカ狙いの釣りになるであろう・・・
これは絶対ガルプやアクア使用する人の勝ちだよね~(笑)



20091027a

それでもなんとか埠頭内での小ソイ釣るならやはりライトリグと小さいワームが必要かと、夏に子供が釣りに行く際に用意した小物用ワームのケースとダイワのクロスビートを引っ張り出して準備もしてました。

しかし、大会は結局来月の中旬に延期となりました。





せっかくなのでどこか釣りになるところはないものか?と調べてみましたがどこも強風・高波・うねり・・・
さすがに今日は無理っぽいです。

この天気でも主催幹事であるうおすけさんとA-MAXさん、この二人と同じ会社の○川さんが小樽にちょい釣りに行くと言うことで、ライトリグを試してみるためにご一緒することに・・・
釣りバカ恐るべしですね~(爆)

PM20:30頃
時折強風が吹きますが、なんとか釣りにはなりそうな程度の突堤でうおすけさんと開始。
最初は3,5gと5gでグラスミノーでやってみますが普段なら反応ある20cmくらいのソイの反応もまったく無し。
あれこれワームを替えてみましたが魚っ気無いです。
際で1バイトあったのみ。
うおすけさんはベイトタックルに10gで遠投して探っていましたが、なにかHITした模様。
そばに行ってみると・・・

グラスミノーであわびHIT!(爆爆
ウニやナマコは良くありますが、あわびって・・・・(汗

本人はボウズ逃れた~!と嬉しそうなんですけど・・・(爆





バイト無いし、風が強くて寒いので基部の岸壁に移動。
ここは建物が風をさえぎってくれるので楽です。
クロスビートが慣れなくて使いづらいので斬鱸に変更。

ここは完全に際のチビソイしかいないだろうなぁ~と
ビークヘッド2g?1,8かな?にリングキックテール2"をセット

んん~、滅多にやらない超ライトリグ、ってか初めてかも・・・(笑)
3,5g以下は使ったことないです(汗

A-MAXさんと○川さんも合流して4人で際のチビソイ狙いです
最初は反応なく、常夜灯のある場所に移動。

ゆっくりボトムまで落としてから岸壁と平行に超デッドスロースイミング・・・

『ガガガンっ!!』と突然もの凄いバイト!

緩めていたドラグが『ジィ~~』(汗
 慌ててドラグ締めて巻くと一瞬潜られましたが、なんとかひきづり出しに成功。
体高のある良型ソイHIT!! 26くらい?
20091027b
測ってみると予想に反してぎりぎり30には届かないものの、良いサイズでした。

レギュラーソイの目測感覚ずれちゃってますね(笑)

こんなところにも良いサイズ居るんですね~
ちょっとビックリです。












すぐにまたHIT
チビソイ15cmくらい?
これくらいが多分ふつ~ですよね?

けっこうバイトもあり、これはこれでけっこう面白いものですね。
これメバルロッドでやったらめっちゃ面白いでしょうね。










20091027c

うおすけさんはベイトタックルで3,5gシンカーにグラスミノーSを遠投して小ソイ3連荘

外灯の灯りの切れ目あたりに居るようです。












A-MAXさんも際でようやくチビソイHITで満面の笑み
初心者が釣れるとこっちも嬉しいですね~




このあとは数度バイトがありましたが、すっぽぬけ。




PM22:20
遅くまでは出来ないのでお先に上がらせてもらいました。

ライトリグでの釣りも良いプラになって良かったです。

延期になってしまったフィッシング大会、今度は状況良い日にあたると良いのですがどうなることやら。

うおすけさん、A-MAXさん、○川さん、お疲れ様でした。
またちょい釣り行きましょう!(笑)








Comments (4)


お疲れ様です(^^

ほんとしげさんはどこでも場所関係無くあげてませんか?(笑
最近のソイの顔見てません(汁
今週末風と波が無ければ良いなあ~(笑
by Rockfish侍 2009/10/28 (Wed) 12:09:00


またまた^^

しげさんは
「こんなところにも」
でなく、
「こんなところでも」
ですよ^^
一字違いでずいぶん違いますが・・・


なんか、楽しそうな釣り大会ですね^^
by おうざん 2009/10/28 (Wed) 13:43:15


Rockfish侍さん

こんなところでの良型はまったく想定外でした。
アブラコ掛かったのかと勘違いしましたです。
by しげ 2009/10/29 (Thu) 01:30:21


おうざんさん

いやぁ~、こんなところにもですよ(笑)
チビソイターゲットだったのである意味外道かも(爆)
by しげ 2009/10/29 (Thu) 01:32:49
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

