ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹で30up、10月28日

日中に色々と所用を済ませ、天気の良い夕方前。
ちょい釣り行ってみようかな~と状況を調べてみると、どこも波とうねりが残ってますね~。
天気は良いけどこの状況なら釣れないかな?
唯一うねりがなくて波も穏やかなのが西積丹。
漁港のソイ狙いか磯のハチガラ狙いで西積丹に行ってみることにしました。
そろそろ動きだそうかと思っているとRockfish侍さんから『今日はどこか行きますか?』とメールが・・・
予定を説明し、仕事が終わってから追っかけで来ることになりました。
余市手前まで来たところで、『もうすぐ自宅に着く』とのメールが入ったので余市のラッキーで待ってから合流することにしました。

とりあえず漁港のソイ狙いをやって、ダメそうなら磯に入ってみる予定で西積丹へ。

現地でPM19:30頃からのスタートです。
防波堤に行ってみると予報とは違い、うねりあるじゃん!
周期は確かに短いが波も20cm予報とは大違い。
テトラの下部には波被っています。(汗

これは怪しいなぁ・・・
ちょっとやってダメなら移動してイカ狙いでエギでも振るかぁ?

とりあえず試してみることに・・・
周期が短いとは言え、見た目ではけっこうなうねり。
シンカーは10gと7gで迷いましたが、潮的には動きのない日なので7gのジグヘッドをチョイス。
ワームはとりあえずで、パラマックス5”イサダピンクグロー

予想に反して1投目から『ゴン』とバイトあり。
でも乗りませんでした。
またキャスト・・・『ゴン』
送ってから合わせると・・・あれ?乗りません(汗

また『ドン!』・・・今度は乗ったぁ・・・『すぽっ!』・・・・なんでやねん?
なんと5回すっぽ抜け!!

なんでしょう? 喰いが浅いのか?
送ってから合わせているのですがフッキングしません。
そんなこと繰り返していたらスレたのかバイト無くなりました(ToT)
ワームをグラスミノーL湾岸SPに変えて、しばらくは沈黙。
沈みテトラの際あたりで『ドン!』
かなり大げさに送り込んでから合わせるとようやく乗りました。
PM20:18
20091028a


本日の1匹目は30cmジャスト!!

んん~やっぱりここを選んで良かった良かった(笑)



ちょっと渋くなりましたが、時折バイトはあります。
でも乗りが極端に悪いっす。
すっぽ抜けと途中抜けがまた数度。
ってか、このうねりでバイトがあるのが不思議です。
周期は確かに短いうねりですが、潮廻りが良い訳でもないし。
ただし、遠目ではバイト無いですね。
海中のテトラの際くらいまでくるとバイトがある感じです。
その沈みテトラ際や隙間に避難しているソイが近くに来たワームに
反応してその時だけ飛び出してくるような印象です。

1匹目から1時間、バイトはあれどGET無し・・・(爆

PM21:16
20091028b
SWパルスのイエローアップルに替えて

やっと乗った~でレギュラーサイズ。



その後バイトなしでちょっと移動。

侍さんも私と同じくバイトがあるが乗らない病にかかっているようです(笑)
それでも何匹かHITしたもようです。









こっちはバイトありますねぇ・・・・乗らないけど・・・(爆


PM21:36
やっと乗ってレギュラーサイズ












20091028c

PM21:34 

細いけど28cm













また『コン』とバイト。

これも大げさに送り込んでからフッキング。
これも良型サイズくらいか?
ところが手前まで来たころからかなり重い・・(汗

沈みテトラに引っかかる感触が・・・
やば~、潜られそう・・・
一旦潜られかけたもののなんとか水面まで寄せられました。
ってか、重~い!!

クレーン式に手元へ持ち上げるとかなりの体高のあるシルエットです。
これは35up出たか?と防波堤に戻り、良く見たらなんとマゾイ。
20091028d
PM21:50

体高のあるでっぷりマゾイ、33cm!!
魚を単体で見ると33cmとはとても思えないほどでかいです。

ここはサイズにいつもバラツキがあり、サプライズがけっこうありますね~
その後3キャストだけして、PM22:00。
もう少しやりたかったですが、時間なのでここで終了です。

結局、バイトは多数なれど乗せられたのはたった5匹。
30upが2本出せたのはラッキーでした。

今日の海の感じはとても釣れそうには思えない状況でしたが、バイトの数はけっこうありでクエスチョンが膨らみました。
こういう状況もありえるのだと一つ勉強になりました。
これが周期の問題なのか、他の要素なのかは不明です。
まだまだ解らないことがたくさんありますね。




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (12)


さすが~~!

相変わらず良いサイズあげていますね~~^^

特に最後のマゾイ・・・素敵なシルエット
惚れ惚れしちゃいます^^

一時期クロソイが全く釣れず、マゾイばっかりだったのが
最近クロばっかりでマゾイの顔見てないな~~^^;

週末も天気期待できそうに無いし
ヤボ用入ってるし・・・
どっかで頑張って時間作って
ご無沙汰の積丹方面行ってみよ~~かな~
by Jin 2009/10/29 (Thu) 08:06:15


昨日はお疲れ様です(^^

って( ̄▽ ̄;)!?
更新はやっ(笑
あの不思議な状況でも30アップを出すなんて・・・・・・・
やっぱりしげさんの背中には何か憑いてる!!(笑
by Rockfish侍 2009/10/29 (Thu) 08:10:20


Goodな まー君 では!

メジャーが無ければ かなり大きく見えそうな ま~君ですね!

何だかんだ言っても やるときゃ やってくれてますね!

他のバイトのクエスチョンの報告を楽しみに

待っております
by く~にゃん 2009/10/29 (Thu) 08:44:14


Jinさん

最後に凄いのが待ってました(笑)
ちょっと予想外でしたね~
なにがあるか解らないのも釣りの面白いところですね。
by しげ 2009/10/29 (Thu) 12:50:13


お見事です!!
マゾイの30UP、今年釣って無い気が…

海の状況だけでは分からない魚の食い気。
本当に謎だらけですね。

by ナオ 2009/10/29 (Thu) 12:51:05


Rockfish侍さん

短い時間の釣りにつき合わせてしまってすいませんです。
あのうねりは想定外でしたね~
まあ勉強にはなったと言うことで・・・(笑)
by しげ 2009/10/29 (Thu) 12:52:07


く~にゃん さん

く~にゃん さん、こんにちは!
ホント、単体で持つとかなりでかく見えました。

この海の謎はたぶん解らないで終わりそうです。
また周期の短いうねりに遭遇したら少しはわかってくるのかな
by しげ 2009/10/29 (Thu) 12:55:54


ナオさん

ここは前回含めてマゾイ居るようです。

今回は遠投パターンはまった通用せずでしたが、潮の動く日には回遊の良いサイズも出るところです。

by しげ 2009/10/29 (Thu) 12:58:28


おつかれさまでした!

けっこううねりがあってもやってみないと
わからないものなんですね。

それにしても見事なマゾイ!
”重~い!!”の後は
カジカでも出てくるのかと思いました(^^)
by OWL 2009/10/29 (Thu) 13:01:30


OWLさん

私も一瞬カジカかと思いました(笑)
うねりでも程度があるんでしょうね。
確かにリグが水中でもみくちゃにされる感じはなかったです。
by しげ 2009/10/29 (Thu) 17:46:28


おはようございます。

う~~ん!流石! 何処でも釣果を出しますね。

見事なマゾイですね。羨ましい~~。
こんなの、釣ってみたいですね。

海・天候の情況と釣果が?な事! ・・・・ありますよね。
私もわかりません!!
by GEN 2009/10/30 (Fri) 06:54:23


GENさん

波・風はあるくらいのほうが良いとは思っていますが、うねりがあると隠れてしまう感じがします。

今回は見た目は確かにうねりがありましたが、リグを操作することに影響するほどではなかったです。
多分魚達も奥まったところに隠れるほどではなかったと言うことなのかなぁ・・と解釈してます。
by しげ 2009/10/30 (Fri) 23:02:59
関連記事

| [ロック]ソイ | 02:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

