ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪天候すきまの瀬棚方面、10月31日

気になる大潮の瀬棚方面、ここ最近は波風等天候状況が悪くかなり厳しそうでしたが、10月31日の夜は波が少し落ち着き曇りマークになりました。
それでも夜中3時頃から雨予報。朝に向かって暴風雨、朝9時頃には波も2m以上になるらしいです(汗

結局予報では夜中だけは曇り、風が5mくらい、波は70~50cm、うねりが周期6秒となりました。
波は大丈夫として風の向きとうねりの状況によってはダメの可能性もありますが、久しぶりの大潮なので自分的にはダメ元で釣行決定。
この状況でも付き合う釣りバカが他にも居ました。
先日もご一緒したRockfish侍さんが参加決定、みかん汁くんは急遽仕事が入ってしまい断念。
滅多に無い日曜日休みだったので他にも数人声を掛けさせて頂きましたが都合合わず。
人を連れて行くには申し訳ない悪天候なので結果的には2人のほうが何かと心配も少なくて良いかも・・・

途中稲穂峠では路肩が雪で白くなっておりました。
現地PM21:30頃到着。
基部での風はまあまあですがポイントは風強いだろうなぁと準備をします。
基部の海面を見る限りではうねりが入ってきてはいないようです。
なにげに見ていて大きいブイだと思っていたら・・・
20091031a
エチゼン・・・(爆
デカイです(笑)

ポイントに向かうと風も穏やか、波は弱く、心配していたうねりが無いです。
んん~、予想に反してこれはもしかしてヤバイくらい良い状況かも・・・
22:00過ぎからスタートです。

まずは試しで14gテキサスにジャンボパラマックスのグロー

さっそくバイトあり・・・乗らず。
またバイト?
でもなんか変?

ちょっとしてから隣の足場でやっている侍さんにHIT!
ぱっと見た目で37くらい?
PM22:28 私にもHIT! 30くらい?
20091031b
いきなりダブルヒットとなりました。
侍さんのはいきなりの39cm!! 私のが32cm

今日の満潮がAM2:00頃なのでこれから一番良い時間
これは今日はもしかして爆かも・・・

期待して続けます。
最初のフォールでまたバイト・・・
でもなんか乗らないんだよね~なんだろう・・・・
最後にボトムにつくかつかないかでHIT

20091031c

PM22:35 ここでは珍しいレギュラーサイズ

侍さんはイカにワームかなりやられているようです。




さっきから乗らないバイトの理由がわかりました。
どうやらさっきからのフォール中のバイトはイカのようです。
『ゴン』『トスンっ』『コン』と、ソイのように当たってきます。










PM22:45 軽いわりには引きが強くガチガチのドラグ鳴らしてくれた30cmソイ
こちら側にはこのくらいのが群れているのかな?

パルスの6”に変えるもバイトはあれど乗らず。
フォール中にソイのバイトがあるわけでは無く、ボトム付近まで落ちてからのバイトで、活性が良いとは言えない感じです。

カーリーテールには反応でますが、シャッド系がダメ。




侍さんは真イカHIT!!
でかっ!!。胴長30cmくらい?
スーパーで売っている大きい真イカとほぼ一緒の大きさです。
この大きさだもの、ソイみたいに当たってくる訳だわ。

ソイもまた40弱HITして絶好調です。

その後も37cmもHITで、2回目の参加でやっとここのソイの引きの凄さを味わってもらえましたね~








PM23:34
こちらもようやくいつもの引きで35cm
20091031d
ワームはSWパルスのスポーンスパークルレッドフレーク

まだ満潮には時間がある良い時間のはずですが、ぴったりとバイトが無くなりました

2人でポイント移動してみますがこちらもソイのバイトなし。

イカはあいかわらず当たってきます。

侍さんはまたデカ真イカHITです。
こちらも抱きついてから少し待って合わせてみますが何度やっても乗らず・・・

ソイのバイトがないのでエギにチェンジしようと思いましたが、車に忘れてきてしまいました。
こういう時のためにイカ針をケースに入れとかないとダメですね。
意外にこういう時はエギよりワームのほうが抱きついてくるものです。
こんなことやっていてパラマックスはボロボロに・・・(笑)

また最初のポイント付近まで戻って探ってみますが反応なし。

イカのバイトも無くなり、お手上げ。

居るのか居ないのか?
試しに久しぶりのGパルスホワイト。
反応なし・・・(爆)
イカの回遊を追いかけてどこかに行ってしまったか?
前回にはどのソイも小魚を口いっぱいに喰っていましたが、今回はそれがない。
イカを捕食している可能性はあるが、はたしてあんなでかいイカを
捕食するのか?

イカが居る時はワームに見向きもしなくなるため、ソイが釣れないと言うことは聞いたことがあるが、逆に活性が高まり釣れると言う話も聞いたことがある。

潮の時間とこの見た限りの波風の条件で釣れなくなるのが解らない。
前回の西積丹でのうねりも含めて、やはり今までの経験に当てはまらない日というのがまだまだあるのだと痛感させられました。

AM2:00ころから弱い雨が降り始め、段々と本降りに。

雨予報だったので最初からカッパ着てやっていましたが、釣れない状況でこの本降りはさすがにモチベーション保てず。
AM2:30
朝に向かって暴風雨になることは解っていたのでここで終了としました。

20091031e
侍さん含めての30cm以上の分の釣果。
レンズに水滴ついていたようで、ちょっと部分的にボケてますね・・・(汗
デカイの3匹は侍さんのです。
3匹とは言え、このサイズなら大満足でしょう!(笑)

車へ戻ると急激に風も強くなってきて、止めて正解だったようです。

休みで状況良い日があれば良いのですが、元々がこの季節荒れる日のほうが多い場所なので難しいですね。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (20)


ひえ~~~~

ソイもイカもうらやまし~~~~
by EzoTanuki 2009/11/02 (Mon) 00:35:30
EzoTanukiさん

このサイズのイカなら本気で狙う気も起きますよね。
ワームにイカ針セットしたら百発百中だと思います。
でもここはソイで忙しいところなので(笑)、ダメな時はイカに切り替えがいいですね。
by しげ 2009/11/02 (Mon) 00:40:17


お疲れ様です(^^

天気が心配される中結果が出せて本当に良かったです(感激
しかもイカまで釣れたので嬉しい限りです!!
しかし0.5の壁は厚いのでしょうかねえ~(汁
本当に有難う御座いましたm(__)m
by Rockfish侍 2009/11/02 (Mon) 09:41:07


おつかれさまです^^

行ったんですね~。
少ないチャンスをものにするとこが、しげさん!って」かんじですね^^

侍さん、うらやましい!

イカも面白そうですね~。
パラダイスに見えます!^^
by おうざん 2009/11/02 (Mon) 11:41:19


ぬぁぁぁぁ~・・・
by みかん汁 2009/11/02 (Mon) 12:27:20


お疲れ様です!

いや~凄いっす!!
かなりの迫力に興奮して読んじゃいました!

侍さんも絶好調ですね!

いつかご一緒できる日まで地道に頑張ります!
by ゆめひこ 2009/11/02 (Mon) 12:31:00


土曜日出撃しようと予定していて、西積丹方面の天気が良さそうだから「しげさんに連絡しようかな~?」何て思っていたら、子どもが体調を崩し釣行は断念。
デカソイにイカ、行きたかった~

タイミングが合いそうな時はご連絡しますので、よろしくお願いします。
今年のチャンスも後僅かかな?
by ナオ 2009/11/02 (Mon) 12:33:18


おつかれさまでした!

いつもながらしげさんのバイタリティと
成果は流石ですね(^^)

それに比べて僕はあの荒天にビビって
近場で激短ちょい釣りだけ...
情けないっす(T T)



by OWL 2009/11/02 (Mon) 14:36:23


Rockfish侍さん

お疲れ様でした!
もっと酷い状況を予想していましたが、最初は穏やかでしたね~
ここはやはり予報と違うことあります。
短時間ながら良型釣れて良かったです。
今年は昨年と違い40upも何匹か出ているので可能性は高いと思います。
by しげ 2009/11/02 (Mon) 19:17:36


おうざんさん

夜中のみ曇り・・・ということだけを頼りに向かいました。
ダメなら風の交わせるところでと、完全にダメ元釣行です。
何とか短時間ながら出来て良かったです。
イカは凄いですよ~! 30upソイと同じくらい重いです。
by しげ 2009/11/02 (Mon) 19:21:04


みかん汁くん

神経集中してソイ狙っている時に電話して来ないで下さい・・・
1匹逃げられました(爆)
by しげ 2009/11/02 (Mon) 19:22:59


ゆめひこさん

たまたま何とか釣れましたが、この季節中々釣り人にとって状況が良い日は少ないです。
侍さんはいきなり良い型連発で、大きいの先に釣られてしまいました(笑)
by しげ 2009/11/02 (Mon) 19:28:17


ナオさん

ここの天気ってホントに判断が難しいんですよね~
今回は風とうねり、その後の雨でかなり厳しい釣りになると覚悟の上での釣行でした。
昨年は穏やか目な日が多くけっこうな回数行けましたが、今年はどうでしょうかね・・・

by しげ 2009/11/02 (Mon) 19:35:29


OWLさん

荒天の時は無理をしない勇気も必要です。
無理をして事故が一番ダメですからね。
慣れている場所での荒天の隙間だから出来ましたが、経験に基づく判断が必要です。
怖いと思う気持ちは無くしてはダメですよ~
by しげ 2009/11/02 (Mon) 19:42:16


天候持ち堪えて良かったですね!
しげさんの普段の行いのせいか・・
どんどん良い方向に予報が変更していきましたから・・(笑)

ソイは良化していますね!
雪振る前にチャレンジしたいな~。

真イカのデカイのはマジで引きますし
イカも面白そう!
by kengo 2009/11/03 (Tue) 10:34:53


kengoさん

なんとか釣りになりました。
でもバイトがあったのは極短時間だけでした。
札幌よりは暖かい場所なので、出来る日があればいいですね(*^^*)
by しげ 2009/11/03 (Tue) 17:56:33


すごい

しげさん、どもおひさです。

いや~、相変わらずめちゃいい釣りしてますねぇ・・・素晴らしいっすね。
私もそろそろロックに戻りたいです。今夜当たり瀬棚方面いってみるかな。。。(^_^;)
by TANA 2009/11/07 (Sat) 11:31:53


エチゼンクラゲが生々しいです(^-^;)
ソイもイカも
何故そちらでは、そんなに大きくなるのでしょうね
by しんこ 2009/11/07 (Sat) 20:32:04


TANAさん

お久しぶりです(*^^*)
向こうはこの時期波が高いので、やみくもに行っても危ないですよ~
下調べが大事です。
今週は波被りで強風向かい風予報ですね(^_^;)
by しげ 2009/11/08 (Sun) 00:51:51


しんこちゃん

向こうは道南サイズですね。
ホッケも積丹方面と違い40センチクラスですからね~
イカは沖サイズでした(^_^;)
by しげ 2009/11/08 (Sun) 00:58:14
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

