ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面で40up、11月6日(金)


当初瀬棚方面釣行を予定していましたが、ここ最近ず~っと波が納まらず、毎日波高が1m以上。うねりもあるようなので諦めです。
今回はナオさんとZENAOさんがご一緒の予定でした。
ナオさんはかなり前に瀬棚方面ご一緒したことありましたが、この時は見事にみんなで撃沈(笑)

さて、瀬棚がダメなら何処へ行こうか。
海の状況を調べると波とうねりが無いのは東積丹方面か寿都方面。
どうせ行くなら可能性の高さと言う意味ではやはり寿都方面か・・・
時はすでにハイシーズン。この時期の中潮もはずせませんよね。

風はやや強いもののポイントでは追い風になるので大丈夫そう。
ナオさんZENAOさんは後から追っかけ合流することになりました。

現場へ到着し、準備をしてポイントへ向かうと一足違いで先客が・・
どうですか?と声を掛けると渋いらしい。
海の様子は波なし、水面は風によるざわつきがある程度。
よさげな感じですが、まだ潮がだるい時間。
今日の潮的には夜中0時過ぎから満潮の3時半くらいまでと後は朝の明るくなる手前に潮が引いて動く時間がお目当てです。
PM21:00過ぎ、5gのグラスミノーでスタート。
渋い時間ながらもここはすぐに反応あると思っていましたが、まったく反応なし。
しばらくやって反応ないのでポイント移動。

次は深さもある場所なので14gにしようかと思いましたが、波とうねりは無いので10gシンカー。
ワームはとりあえずお月様で明るいので限定SWパルスのアカキンで仕切りなおしです。

こちらは横風になるので少しやりづらいですが、潮の動きは弱い時間なのでボトムを中心に探ります。
中々反応が無く、数投した後初めてのバイト。
20091106a

PM21:46
いきなりクロソイ34cm!
引き込みが強く、焦りました。

とりあえずこのポイントでも良いサイズが居ることがわかり、ほっと一安心






バイトが薄いので限定SWパルスのイエローレッドアップルにカラーチェンジ。




PM22:01
レギュラーサイズ。













20091106b

PM22:07
またよさげな引きで31cm!


ちょっとバイトが増えましたね。
ただ、乗らないバイトも多いです。



明るい色のほうがいいのかと、限定SWパルスのスポーンスパークルレッドフレーク(SSRF)に変更。






PM22:19
色を見てチビガヤかと思ったらチビハチガラでした(汗

















PM22:48
レギュラーサイズのマゾイ。
この個体は鰭のところに瘤が出来てますね。
なんなんでしょう?










マゾイが掛かった方向に再キャスト。

ボトムでゆるやかカーブフォール・・・

・・・・・

んん?・・変な違和感・・・

合わせてみると乗りました。
レギュラーサイズの重さだな・・と、余裕こいて巻いていると重さと引きこみが段々とハンパ無くなってきた・・・(汗汗汗
最近PEラインがガイドに擦れる音が大きければ大きい程、快感になってきてます(笑)
なんとか浮かしてぶち抜き・・・

どわぁ~~!これは出ちゃったんじゃないの~!!
20091106c
計測 41,5cm

けっして活性良い状況じゃないのですが、こういう時のデカイのって『モソ~っ』とか、びみょ~なバイトが多いような気がします。
これが解るのもPEラインの強みですね。
あと、タモ無しで高い位置から抜けることも・・・(笑)


とりあえず一服しようと思ったらタバコ車に忘れてきてました。
もうちょっとでナオさんZENAOさんも到着するころなので一旦中断。
タバコとスカリを取りに車へ。

最初のポイントに戻ると先に入っていた数人が奥から戻ってきました。
むこうはどうでしたか?と聞くと30upが数匹出た模様です。
その中の1人がどこかで見たいでたち。
あれ? もしかしてゆってぃーさんですか?
偶然にもばったりお会いしてしまいました。
しばし釣り談義をしているとナオさんZENAOさんが到着です。
ゆってぃーさんとお別れして釣り再開。


先ほど良いのが出たポイント付近まで移動。

20091106d


AM0:03

小ソイ



反応は先ほどとそんなに変わらず。
ぽつらぽつらといった感じです。









AM0:33
32cm

ワームは色々試すも、SWパルスのSSRFが一番バイトが多いです。
バイトが無くなったらキャップライトで照らして光らせてからキャストすると反応が上がります。
ジャンボパラマックスのグローでも反応がありますが、乗りが悪かったです。スリムフック使っていたせいで掛かりが悪かったのかもしれません。









AM0:38
レギュラーサイズ






このポイントでは浮いているソイが居なく、ほとんどがボトムでのフォールか、フォールからのゆっくりスイミング。




20091106e


AM0:44
33cm!!
















AM0:59
29cm














AM1:02
小ソイ




少し離れてやっていたナオさんは少し苦戦しているようでしたが、
ナオさんもかなりの良いサイズ出してました。詳しくはナオさんのブログで。







20091106f

AM1:16
32cm!
















AM1:21
レギュラーサイズ















AM1:31
33cm!!








そろそろ活性良い時間かもと、シャッド系を試してみました。





20091106g


ワンナップシャッド5”
AM1:48
せっかく喰ってくれましたが小ソイ・・・














AM1:57
ストームのプロジョインテッドミノーで33cm!!


















AM2:05
BTSのグローで28cm





BTSでレギュラーサイズ1匹追加して、ここで大きくポイント移動。







20091106h


AM2;51
こちらのポイントでは魚が少し浮いているようで、最初のフォールで喰ってきます。

サイズはレギュラー。








また少し移動して



AM3:37
ここでもレギュラー






























また移動。
ここはよさげかな・・・
ちょっと海面が遠いけど・・・
キャストしたは良いけれど、ここでもしデカイの掛かったら取り込めないかも・・・

『ゴンっ』・・・・・・ヤバっ! けっこう重い!!(爆)
手前のテトラ数箇所にあたりながらバウンドさせて取り込み(汗汗

20091106i
AM3:53けっこう良い型。 33くらいかな?・・・って思ってましたが、ナオさんに『それ35以上ありますよ!』って言われて、計ると・・・37cm(汗
また目が少し麻痺してきたかな・・・(笑)


レギュラーサイズ1匹追加して、最初にデカイの出たポイントまで戻りました。



もうそろそろ明るくなる手前です。
ここも戻りソイが有り得そうと、探ってみます。

20091106j

レギュラーサイズ1匹のあと、
AM4:40
32cm!









ず~っとSWパルスばかりなので、デスアダーカーリーに変更。





AM5:00
乗りが悪く、ようやく乗せて30cm!!

パルスの6”もバイトはありましたが、乗せることはできませんでした。









AM5:34
バグズィーで33cm!!

このワームが一番反応良かったです。
朝まずめ近いせいもあったのでしょうが、何度も追い喰いするほどでした。





レギュラーサイズ2匹追加してソイタイム終了。





そのままアブ狙ってみましたが、チビアブのバイトが数度。
途中バラシが1回でアブは撃沈。
ナオさんはアブも数匹出したようです。

ZENAOさんも30upも含め、ソイの数釣りを楽しんだようです。

詳しくはナオさんのブログで。

活性が良い時のスカッっとする豪快なバイトでの楽な釣りという訳ではありませんでしたが、結果、終わってみれば良いサイズの数釣りできました。

30upが11匹、40upが1匹・・・

出る時は出るものですね~

ナオさんZENAOさんお疲れ様でした。


この日はRockfish侍さんも別のところでマゾイ40up出してます。

この時期はその日状況良い場所で大物の可能性がある場所ならチャンスは皆にありますよ~
秋のハイシーズン、楽しみましょう!


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (20)


いやはや、なんとも素晴らしい釣果で・・・脱帽です。
オカッパリで30Upなんて聞くだけで涎が(笑)
by オズ 2009/11/08 (Sun) 08:48:39


そんな大きいのは

ちっとも釣れませんが?・・・・(爆

あらためておめでとうございます。
自分の一番大きいソイが33cmですからあきらめもんです。
今年の一番大きなソイは28cmですね。あきらめもんです(笑)
by EzoTanuki 2009/11/08 (Sun) 09:21:52


2重投稿

コメント欄が空の状態で再読込掛けたら2回目の投稿に
なりました。
重ね重ねおめでとうございますは良いのですが、自分の
釣れないのも重ね重ねお知らせする結果となります。

削除を~~~~
by EzoTanuki 2009/11/08 (Sun) 09:28:35


こんにちは!
一帯右上の星印が何個になっていることやら!
それも30アップとは言え40近いものも沢山釣ってらっしゃいますもんね~!
シーズンは飛ぶに飛ばしておりますね。
もう~なに狙うか何処行くかを悩んで一本道が見えない自分にチト不安が見えてくる始末でした(笑)
by hojo 2009/11/08 (Sun) 13:52:41


お疲れ様でした。
お陰様で陸っぱりの自己記録更新が出来ました!!

それにしても流石です。
30UPを含めた釣果の多さ。
同じ日に同じ場所で釣らせてもらって改めて感じました。
PEラインでしか分からないアタリ、そしてPEライン+リーダーなら獲れたかもしれない根ズレによるラインブレイク。
すぐにという事はないでしょうが、こういう事が続くと・・・

また、日程が合いコラボ出来るのを楽しみにしています♪
by ナオ 2009/11/08 (Sun) 14:14:58


おつかれさまでした!

30UPだけでも11匹、極めつけの41.5cm!
読んでるだけで気分良くなっちゃいました(^^)

改めてタイトル見ると、そのシンプルさに
逆に凄みを感じますね(^^;
by OWL 2009/11/08 (Sun) 16:42:52


写真数えたら
25枚ありました・・・(^-^;)
最近、しげ兄さんが雲の上の存在です
凄まじい釣果にただただ唖然です

まさにブログタイトル
ROCK FISH HOKAIDOです(^-^)!!
by しんこ 2009/11/08 (Sun) 17:56:30

kが抜けた・・・(^-^;)
by しんこ 2009/11/08 (Sun) 17:57:11


オズさん

ありがとうございます(*^^*)
予想以上に釣れました。
40upは多分可能性はありそうと思っていましたがこんなに早く結果が出るとは思っていませんでした(^_^;)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 00:57:15


EzoTanukiさん

やっぱり場所選びが八割だと思います。
例外も多々ありますが大物が着き安い所には共通点があります。
掛かってくれるかどうかは運なので誰でもチャンスありますよ(*^^*)
2重投稿は気になさらないで下さいね。私もやった事ありますから(^_^;)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 01:08:33


hojoさん

30upソイ撃墜☆マークは自分が分かりやすくするためにつけてますが、予想以上に延びてますね~
目指せ年間100匹も夢では無くなりそうかも(^^;

んん~、釣りに対する捉え方は人によって千差万別です。
釣れなくても竿を出しているだけで満足する人も居れば、季節ごとの旬の魚を追い求める人、春秋の投げ釣りだけの人。
年中サビキの人、釣れなくても釣れなくても真冬にウミアメ狙う人。
要は自分の釣りだから好きなようにやれば良いのだと思います。
結果だけを求めるなら、自分がやりたいと思う場所を優先するのではなく、総合的な判断で今日ならここが可能性高いと思う場所でやってみる事が近道のような気がします。
後は運です。
宝くじ売り場でも一等が良く出る売り場と出ない売り場があります。許せる範囲の距離の違いしかありません。
貴方ならどちらで買いますか?ですよ(*^^*)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 01:48:30


ナオさん

お疲れ様でした。
おかっぱり自己新おめでとうございます!
結果が出せて良かったですね
おかっぱりも捨てたもんじゃあないでしょ?(笑)

PEラインはおすすめしますよ。
今はもうフロロですら頼りないと思えるほどPEのダイレクト感に信頼をおいてます。
一度使うとナイロン、フロロに戻れなくなりました。
また行きましょうね(*^^*)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 02:02:45


OWLさん

すっかりサイズの目測感覚がバカになってます(笑)
レギュラーだなと思ったら27、8。
37センチ上げた時も35は無いなぁ~なんて言ってたらナオさんが「37、8ありますよ」って言われて、計測したら37でした(^_^;)
満足すべきレギュラーサイズがちびっこに見えるのは困りものです(笑)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 02:14:07


しんこちゃん

雲の上なんてとんでもないですよ
ただの〈変なおじさん〉ですよ(笑)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 02:54:24


お疲れ様です(^^

寿都方面で40アップとは本当に凄い話ですね(笑
今回のおいらの方の結果はしげさんあっての結果ですよw
何か釣行行く前にしげさんに電話する癖が付きそう(汁
by Rockfish侍 2009/11/09 (Mon) 12:10:53


Rockfish侍さん

今回の場所も睨んだ以上の結果が出せて良かったです。
ただ、最初に入ったポイントで反応なかったのがなぜなのか解りません。
予想以上の良い釣り場と言う事がわかっただけでも収穫でした。
それにしても自己新おめでとうございます!
可能性が高いから勧めましたが実際に結果を出せたのはお見事でした(*^^*)
自分のクロソイより嬉しかったです(*^^*)
ご一緒した事による経験が何かきっかけを作ったとしたら嬉しいです。
釣りに行く前にどこが良いか聞くのは毎回はやめてね~(笑)
根こそぎ釣られて私の釣る分無くなりますので(爆)
by しげ 2009/11/09 (Mon) 18:27:53


いや~見てるだけでお腹おっぱ
いや、一杯になりました^^;笑

相変わらずの劇釣果に、ただただ感激です!

しげさんのレギュラーサイズ、
間違いなく狂ってますよ~爆

by タツ 2009/11/09 (Mon) 22:32:17


タツさん

段々と40upの感激が薄れてきている気がします(笑)
45upが欲しいですね。
多分ロッドの限界でのやりとりにはなると思いますが、それが楽しみでもあります。
by しげ 2009/11/09 (Mon) 23:07:16


ひぇ~っ!
またまたこんなに・・・。
メチャ羨ましいッす!

9月にしげさんとご一緒して以来
満足サイズのソイ釣って無いので
本当に悶々としております・・・。

日本海チャレンジしたいな~・・・。
by kengo 2009/11/09 (Mon) 23:30:34


kengoさん

チャンスがあれば行きましょう!
って、日曜日休みがないのよねぇ~~
都合あうと良いのですが・・・
by しげ 2009/11/09 (Mon) 23:58:20
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

