ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東積丹磯ちょい釣り、11月8日

自分でも気になっていたこの時期の磯。
先日のRockfish侍さん、みかん汁くんの磯ロックでの釣果報告を聞いて、ちょっとだけでも片鱗に触れられたらいいな・・・とちょい釣りに行ってきました。
もともとは用事があり釣りに行く予定ではなかったのですが、用事がキャンセルになったので、仕事終了してからウエーダー無しでも入れる余市方面の磯に『なんちゃって磯ロック』に向かってみました。
翌日から寒くなるし天候も悪化しそう、小潮に変わり潮的には良くないですが、ちょっとだけでも遊べたらいいかな?と、御気楽釣行です。
うおすけさんが追っかけ合流することになり、PM20:30頃先に入釣。
とりあえず行けるところまで行きましたが、根の張り出しもあり思っていたよりも浅いかな?
もうちょっと深場へ行きたかったですが、これ以上はウエーダーないと無理ですね。
ガヤがうるさいだろうと最初から14gにパルス6”
とりあえずキャスト

反応無し・・・
あまりに反応無いので限定パルスSSRFにチェンジ

反応無し・・・??
なんですか?これ?
ガヤの反応すらないとは予定外でした。
まもなくうおすけさんも到着しましたが、スパイクブーツ持ってきていないと言うことで浅場を探っています。

ひたすらキャストして遠投した先のボトムでモゾっとバイト・・
合わせると乗りました。
遠くだったので楽しめました。
20091108a

PM20:54
ようやく1匹。
デジカメ持ってきてなのでケータイで撮影。
やっぱり写り悪いですね。
暴れて中々写真撮らせてくれません。
30くらいに写ってますが、実測31cmのマゾイでした。




その後も同じパターンで探ってみますが、反応ないです。
ボトムで動いていない感じでしょうかね。
PM22:15までやって、マゾイらしきバイトが1回、ガヤの『びびび』バイトが1回、けっこう大型のイカが『ゴン』と当たってきて引っ張られたのが2回
これで終了です。
潮がだるい時間とは言え、ガヤと小さいマゾイくらいは釣れると思っていたのですが・・・残念です。
もうちょっと奥へ行かないとダメなんでしょうかね。

血抜きしたマゾイはうおすけさんにプレゼント。
うおすけさんは翌日休みということで、余市へ旅立ちました。

今夜からまた寒気が入ってきて寒くなりますね~
だんだん億劫になる時期ですがチャンスがあればオールの磯もやってみたいですね。







Comments (12)


おはようございます

御気楽釣行でも30up出しちゃうなんて・・・
さすが~~!!

前回の寿都方面の記事には圧倒されてしまって
コメントも出来ませんでした^^;

今週も天候イマイチのようですが
時間が合えば是非またコラボさせて下さいね!
by Jin 2009/11/10 (Tue) 08:22:57


お疲れ様です(^^

さて今夜も雨ですが・・・・・・・・・・・・
家でおとなしゅうしてなさいって事ですかねえ~(笑
最近しげさんのボウズって見てないなあ~(笑
期待はしてないですよ?w
しげさんに絡めば40アっプ出るという脳内変換がやばいかもw
by Rockfish侍 2009/11/10 (Tue) 17:15:03


おつかれさまでした!

唯一の1匹が30UPとは(^^;

最近積丹方面の磯が調子いいようですが、
やはりタイミングは重要みたいですね。

僕も今年中に一度くらいは磯行ってみたいなぁ。
『なんちゃって磯ロック』で(^^)

by OWL 2009/11/10 (Tue) 22:17:01


Jin さん

狙っていた訳ではないんですよ~
たまたま釣れたのが30upでした(^-^;
週末前に休みがありますが今週は天候ダメっぽそうですね。
今度おじさんロッカーズで行ってみますかぁ~(笑
by しげ 2009/11/11 (Wed) 00:54:00


Rockfish侍さん

今日は雨が降っていたのでちょい釣り止めました。
久しぶりに映画DVD見て過ごしましたわ(笑)

私だってボーはありますよ~
最後がいつだったかは忘れましたが・・・
悪いことはすぐに忘れるようにしてるんで・・・(爆)
予想や思惑がまったくはずれた時か、潮廻り・波・風等の状況が悪いのに行きたい病が納まらずにむりやり行った時とか・・(^-^;
by しげ 2009/11/11 (Wed) 01:03:38


OWLさん

なぜ30upだったのかは私も良くわかりません(笑)
わりと大きいのが掛かるのは自分の中では多分こういうことだろうなぁ~と言う解釈はありますが、企業秘密なので教えられません(爆)
タイミングは大事ですよね。 昨日釣れたからと言って今日釣れるとは限らないのが釣りですからね。
by しげ 2009/11/11 (Wed) 01:13:26


釣れなくても

行くんです。それが釣り好きですね。

おじさんロッカーズ・・・・

平均年齢上げる手伝いできます。
さらに上げたければスーさん連れて行きますから(笑)
by EzoTanuki 2009/11/11 (Wed) 23:41:25


EzoTanukiさん

おじさんロッカーズ結成しますか?(笑)
条件はS30年台生まれ限定です!(爆)
若い奴らにゃまだまだ負けないぞぉ~~えいえいおー!!
って、掛け声が死語・・・・(爆)
by しげ 2009/11/12 (Thu) 11:26:15


ドーモです。

私も、おじさんロッカーズ・・・・・最有力候補なんですが!!(爆)

いやいや、ちょい釣りでも30UPですか~~。
なんとも、羨ましい。
やりますね~。流石です。毎回釣り過ぎです!!(笑)

戦闘機の撃墜王のごとき☆マーク・・・・・
このままでは、ページの下まで行っちゃいますね。
カッコ良すぎです。
by GEN 2009/11/12 (Thu) 19:31:46


年代を

もう一つ上げておいてください。
スーさんが参加できませぬ(笑)
by EzoTanuki 2009/11/12 (Thu) 20:10:40


GENさん

戦闘機の撃墜マークが解る時点でおじさんです(爆)
同年代の方にももっとこの釣りに入って来て欲しいですね。
そしたら釣り全体の最低限のモラルも底上げ出来るような気がします。
by しげ 2009/11/13 (Fri) 03:41:55


EzoTanukiさん

スーさんは大先輩でございましたか(O.O;)
では上限は無しとしましょう
上限無しは危ないかな?(爆)
私も最近は膝が悪くて・・・若い時のバイク事故の影響がこの歳になって出て来ました。
ヒアルロンサンが必要ですかね(爆)
あーヤダヤダ、歳はとりたくないねぇ(笑)
by しげ 2009/11/13 (Fri) 03:56:30
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

