ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹調査釣行11月12日、小樽磯ちょい釣り11月13日

今回12、13日と連休でしたが、色々と用事が立て込んでおりオールの釣りはちょっと無理ということでちょいちょいの釣りとなりました。

12日はどこもうねりありそうでしたが、西積丹側はPM21:00~うねりが納まる予報。
hojoさんもハチガラいっぱい釣っていたし、ここはハチガラ狙いで行こうか?と思いましたが、こういう機会は中々ないと思い数年前からず~っと気になっていた別の磯の調査に当てることにしました。

hojoさんが釣った場所、私が良く行く磯共にハチガラが濃いのは解っていますが、今回の場所は深さもあるのでソイも出るのでは?という調査です。
この調査で結果が出せたら今後の釣行の選択肢が増えるかもしれないですから、こういうこつこつ調査も必要です。
うねりが納まる予報を信じて向かってみることにしました。

夕方前、Jinさんから「今日はどこか行くのでしょうか?」のメールがきました。
今日の予定を説明して、Jinさんも後から追っかけで参加することに・・・

調査目的なので釣れない可能性も高いことと、少し出発が早いので他の人は間に合わないだろうと特別お誘いはしない予定でいましたが、とりあえず侍さんだけには行ってきますメールだけ送信。
すぐに返信が・・・
丁度今、今日行かないのかメールするつもりだったとのこと(笑)
急遽侍さんが参加決定。


出発1時間前になって、みかん汁くんからメール・・・
「今日はどこか行かないの?」・・・
ぐはっ! 嗅ぎ付けてきやがった!!(爆)

「どうせ間に合わないでしょ?」「どうしてもというならJinさんに拾ってもらえるか聞いてみるけど・・・」

30分後みかんくんから・・・・「仕事終わらせました!!」
って、いつもより早くね?
ちゃんと仕事してんのか?(爆)

「しょうがないなぁ~、じゃあ今すぐ来なさい。」と言うことでみかん汁くん参加決定・・・

途中で侍さんを拾って西積丹へ・・・
みかん汁くんは「デカソイ釣るぞぉ~~!!」って、一人テンションあげあげで息巻いているし・・・
だからぁ~、違うって、今日は調査なのっ!!
可能性はあるかも知れないけどそんな簡単じゃないから・・・

現場到着、予報通り気温低く寒いです。
やはりうねっていますねぇ。
とりあえず探ってみますが、海中でうねっていて釣れる気しないです。
たま~にボトムでショートバイトがあるのみ・・・
しばらく探ってみましたが、やはり遅い時間にならなきゃダメか?
ならば、基部側でハチガラ狙ったほうが良いかと少し移動。
溝のあるところで手っ取り早くGパル白を使用。
いきなり「ガガガ」とバイト。さっそくハチガラきたぁ~
20091112a

ガ~~ン!
クロソイでした(汗

逆に珍しいかも・・・

ハチガラ居ませんか?と探るも反応無し。

すぐに飽きてしまい、元のポイントへ戻りました。









Jinさんも到着していきなりマゾイHIT!
はやっ!!(笑)
そのあともホッケ釣ってました。
みかん汁くんはシャッド系でガヤHITした模様。
イカも居るかもと思っていましたが、抱きついてくる様子は無し。

しばらくやって、時間になってもうねりが納まる様子がありません。
逆にうねり強くなってきてます。

これじゃあ粘っても意味無しと言うことでこの場所を撤収することに。
うねりの影響が関係ないハチガラ場でやることも考えましたが、寒さで皆モチベーションは落ちています。
近くの漁港でちょこっとやって帰ることにしました。

移動してとりあえず外海探ってみるも、やはりうねりで状況は同じ。

諦めて内海に移動。
JinさんはワームでヤリイカGETしてました。

とりあえず軽めのリグにしてソイを探ってみますが、反応無し。
ここの港内は昔はレギュラーソイぽこぽこ釣れたんですがね~
最近はまるで反応ありません。

Jinさんは先に上がるということでここでお別れ。
釣れない釣りに付き合って頂き申し訳なかったです。
今度は確実な時にご一緒しましょうね。

移動しながらやっていると侍さんに動きが・・・
どうやらエギでヤリイカ釣れたようです。

自分もエギに変えてヤリイカ狙い。
群れが居る訳ではないようで、反応無いです。

話をしながらやっていると、「ぐぐぐ~、ぐぐぐ~、」と反応が!
来たぁ! と真イカの時の癖で合わせてしまいすっぽ抜け・・
ヤリイカだということ忘れていました。

また反応、今度はじっくり乗せてからそ~っと巻き巻き。

20091112b

やりぃ~!!
エギで初めてヤリイカ釣りました。
真イカ、マメイカは経験済ですが、ヤリイカはワームで釣ったことはありましたが、エギでは初!

侍さんにも1杯頂いて酒のつまみが出来ました(笑)










その後も探るも反応無く。

AM0:00過ぎていたのでここで撤収。
あの磯はまた違う状況良い機会に調査してみるつもりです。






【11月13日】

翌日13日波の状況はどこも悪くは無く、確実に出るであろう所の候補はあったのですが、次の日仕事ということもあり近場で済ませることに。


侍さんが今日も来るとのことで小樽方面の磯に行ってみることにしました。

予想通りに現場は穏やかで風も弱く、やり易い感じです。
ただ丁度潮止まりなので遅い時間に期待です。

ここは深いのでベイトタックルに18gでボトム探り。

極、たま~に乗らない反応がある程度。

侍さんは粘って、マゾイHIT!

こちらは反応も無く、早々にGパル白にチェンジ。
それでも状況はあまり変わらずです。
20091113a


際でようやくハチガラ1匹HIT!




侍さんはまた良型マゾイ追加。
粘り勝ちですね!










そうだ! 試しにアクア使ってみよう!
すでにガルプ使った時点でプライドは捨てました(^-^;
自分的にはガルプもアクアもなるべく使わないようにしていましたが、ボトム探りで手っ取り早く探るならアクション主体のワームよりやはり汁物は強いですからね~
ってか、うんちくより、早くまともなバイトが欲しかっただけなんですが(笑)

買ってからまだ1度しか使っていなかったエコギア、アクアバグアンツにチェンジ。

遠投、フリーでボトムへ・・・
着底してすぐ「コンっ!」
へっ? バイト? まじ?
凄いぞアクア!

乗らなかったのでリフトしてフォール・・・
また「ココン!」

ガルプ使ってもほとんどバイト無かったのにビックリです。
まだ味と匂いに免疫が無いってことでしょうかね?

ガヤかチビマゾイがつついているのか乗らず。

回収して再度キャスト。

またボトムで反応。

2回目のフォールでまた「ココン」
クラッチ切って送り込んで様子伺い。
ちょっとテンションかけてみると喰った様子。
おりゃ~!と合わせると乗りました。
けっこう重いですが、ここはかなり深いのでいつも重く感じる所です。
サイズの予想がつかないまま懸命に巻くとロックスイーパー702
がかなりの曲がりかたに・・・
これはかなり良い型のマゾイが来たようです。

ようやく足元まで来るとかなり大きそう。
抜き上げた瞬間、「んん? 長い?」「あれっ?」

20091113b

マゾイじゃ無いっ!!
ガ~ン!! 夜アブでした。

しかも黄金(笑)
でかっ!!

まったく「ゴンゴン」言わなかったのでマゾイだと思い込んでいました。
ってか、でかいなぁ~(笑)
アクアはやっぱり反則だわ!(爆)
エコギアさん、POCとかどうするんですかね?
アクア使用可なのかな?
仮に使用可なら、もう腕の違いとかまったく関係無くなりますね。
大会の意味すら無くなるかも?・・・(爆)




計測・・・

ゲっ!! 48cm!!
あらら・・・(-_-;
自分の日本海おかっぱり記録が出てしまいました・・・




気持ちはかなりびみょ~~
アクアだしなぁ~、嬉しい度20%くらいかな?(汗





その後はスピニングで浅場を探るもチビガヤの反応がある程度。

元のポイントでまたボトム探るも、潮が動き始めてから根掛かりが多発。

少しづつうねりが出てきて、風向きもかわりやりづらくなってきました。
他の方が3人程 入ってきたようです。
戻りながら所々撃ってみましたが特に変化も無く、風が強まってきたので予定より早かったですが終了としました。

侍さん2日共に撃沈と言って良い釣行にお付き合い頂き、お疲れ様でした(爆)

今度はオールで確実な所がいいですね(笑)



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (22)



連チャン

ご苦労様です。深いところのアブも楽しそうですね。
いつもつれるときは浅いところばかりです(笑)
by EzoTanuki 2009/11/14 (Sat) 22:16:53



こいつは良いアブですね!!
日本海でこのサイズって凄いです。

アクア釣れるんですね!
アクア使ってデカイの釣れた記事は
今回初めて見た気がします・・・。

これでまた売れますね・・。
でも、既に売ってませんが・・・(爆)

ちなみに自分はまだ持ってないです・・(涙)
by kengo 2009/11/14 (Sat) 23:45:12


こんにちわ

すごいアブですね!!あそこには・・ってか日本海でそんなの出るんですね~!!そこでは小アブしか釣ったことないです。
ぼくもロッド激曲がり味わいたいです!
by HAL 2009/11/15 (Sun) 11:25:56


調査釣行お疲れ様です。
ボクも13日は小樽に行っていました。
磯でなく岸壁ですが。
13日は寒かったですねえ。凍えました(苦笑)
by オズ 2009/11/15 (Sun) 12:37:49


EzoTanukiさん

深くて遠い所だったので巻き上げ疲れました(笑)
日本海と言えど居るんですね
by しげ 2009/11/15 (Sun) 13:51:14


kengoさん

アクアの在庫ある店メールしておきました。
まだ全色残っているようです。
太平洋60up狙ってみて下さい
by しげ 2009/11/15 (Sun) 13:55:21


HALさん

こんにちは!
自分でもびっくりです!
これでかなりの深い所でも卵守って付くのがわかりましたね。
by しげ 2009/11/15 (Sun) 14:42:30


オズさん

サバ狙いでしょうか。
群れはまだ居るのでしょうかね。
気になります。
by しげ 2009/11/15 (Sun) 14:43:40



調査おつかれさまでした!

エギでのヤリイカゲットおめでとうございます(^^)

そして、デカく、しかも重そうな黄金アブ!

それにしてもアクアって効くんですね~
by OWL 2009/11/15 (Sun) 18:41:54


OWLさん

ヤリイカは足が短い分乗りが悪いですね(^^;

アクアは今のところ百発百中です。って、まだ二回だけですが、追い食いが凄いです。
by しげ 2009/11/15 (Sun) 20:44:24


うぁ・・・
僕がいない時の釣果って良くないですか??
by みかん汁 2009/11/16 (Mon) 09:04:13


お疲れ様です(^^

横で見てましたが激曲がりでしたねえ~w
それにしてもアクア恐るべし!!
そしてあんなでかいアブラコは久しぶりに見ました♪
次回釣行は徹夜で行けると良いですねえ~w
by Rockfish侍 2009/11/16 (Mon) 09:19:53


アブラコデカっ!
むっちゃマッキッキ!!(笑)
アクア欲しい所でしたがどうもまた余分なケースが増えるとなるとイマイチ手が出ません。
ものぐさなオレなら多分ガルプタッパーに混ぜてしまいそうで^_^;

みかん汁さん
オレもしげさんに対してかなりのさげまんですよ(爆)
by hojo 2009/11/16 (Mon) 10:56:09


ありがとうございました!

釣行参加させていただき、ありがとうございました。

条件の良い時に再度挑戦したいですね^^

釣れない釣行なんて・・・全然気にしてません^^
それより、しげさん・みかん汁君・侍くんと
ご一緒させていただき、楽しかったです!!

私もみかん君・hojoさんと一緒で
さげまん??かもしれませんが
また、お誘いくださいね~~!
by Jin 2009/11/16 (Mon) 12:27:43


みかん汁くん

もう連れて行くのは止めることにします(爆)
by しげ 2009/11/16 (Mon) 19:03:43


Rockfish侍さん

実はあの時、
『デカシマゾイ釣りたいなぁ~。黄色いウリ坊来ないかなぁ・・・黄色いの・・黄色いの・・・』と念じてやっていました。
確かに黄色には違いないのですが(爆)
by しげ 2009/11/16 (Mon) 19:11:14


hojoさん

実物はそんなに黄色鮮やかではなかったのですが、写真はまっきっきですね(^^;
大物の引きは味わえたので良かったです。

さげまんなんて思っていませんよ~
hojoさんのおかげで普通の磯が楽勝に思えるようになりましたから(^-^)v
by しげ 2009/11/16 (Mon) 19:18:14


Jinさん

ろくに御構いもできず申し訳なく思っています。
これに懲りずに今度は年配同士でまったりと行けるといいですね(*^^*)
by しげ 2009/11/16 (Mon) 19:24:44


お世話になりました

初めまして。甘栗と申します。
相方のJinがお世話になっております。

オヤジロックス結成を喜んでおりました。
自分でさげまんとへりくだっておりますが多分そうだと思います。

それでもよければまた連れて行ってやって下さいませ。

よろしくお願い致します。
by 甘栗 2009/11/16 (Mon) 20:48:45


甘栗さん

ご丁寧にありがとうございます!

『オヤジロックス』のほうがかっこいいですね(*^-^*)
さげまんなんですか?(爆)
今度は爆釣してその運気を蹴散らせると良いのですが・・・(笑)
by しげ 2009/11/16 (Mon) 22:06:22


お疲れ様です!

連ちゃん釣行でデカアブ!
流石です!!

この辺にも、まっ黄黄のアブっているんですね!?
いつか釣ってみたいです!

それにしても、アクアが気になり始めました・・・
by ゆめひこ 2009/11/18 (Wed) 12:04:24


ゆめひこさん

アクアは餌とワームの融合というふれこみですが、これはかなり強力な餌ですね。
反応の速さも驚きですが追い喰いが凄いです。

魚の引きだけを楽しみたいならお勧めですが、これに頼るとアクションが下手になるような気がします。
ルアーフィッシングの本質を逸脱している代物です(爆)
どうしても釣れない時の最終兵器に留めていたほうが良いかも・・・
by しげ 2009/11/19 (Thu) 23:41:43
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

