ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の寿都方面、11月20日(金)

20091120f



今週は木金で連休でしたが、退院した嫁の通院やら義兄の見舞い、家事・用事やらで中々思うようには自分の時間がとれません。
なんとか夜釣りは行きたいぞって事で、今回はkengoさんとの釣行
せっかくのソイのハイシーズンですが、今回もまた瀬棚方面は状況悪しでなんとか釣りになりそうなのが寿都方面。
風が4m、波は50cm、うねりがびみょ~な周期6秒
21日2時ころから少し雪が降る予報です。
自分の車が磨り減ったスタッドレスだったので今回はkengoさんに車を出して頂きました。

現地到着が23時半頃、21日0時前からのスタートです。
最初のポイントは反応ないのですぐに移動。
前回良い型が出たポイントに入ってみましたが、やっぱりうねりありますね~
周期6秒はやっぱりダメかな?
とりあえず二人でキャストしてみました。
全然反応無く、
20091120a
AM0:40やっととりあえずチビソイ1匹
ワームはバグズィー4”
しばらく粘りましたが生命反応無し・・・移動。














AM1:16
レギュラーサイズ
ワームはSWパルスのSSRF


うねりで反応出ないので際近くをメインに探っていると、kengoさんが良型ハッチーGET










こちらもようやく反応あり、中々の重さに良型を期待して抜き上げると細い?
ホッケかぁ~~?? 
AM1:47 良く見るとなんと黄金アブ
サイズは35cmくらいですね。ワームはSWパルスのSSRF










20091120b

AM2:22
レギュラー














AM2:27

この頃から予報通りぽつぽつと雪が降ってきました。

ここもやはりソイが釣れる気がしないので大きくポイント移動してみましたが、こちらは風が強く釣りにならずですぐに撤退。



段々と雪が凄くなってきたので、デカソイは諦めて安全ポイントに限定して探ることに。








AM2:43 私にもハッチー。
チビですが、引きは20後半のソイに匹敵しました。
ワームはグラミL湾岸SP










少しの雪と思っていましたが、わっさわっさ降ってきてあたり一面真っ白です(汗
あっと言う間に完全に冬景色。
20091120c

ここから横にズレながらチビッコが4連荘

AM3:00













AM3:01












AM3:04












AM3:05



Kengoさんはまたもやハッチー
今日3匹目?

ポイントを移動しながら撃っていきます。






また移動して、ワームをSWパルスイエローレッドアップルにチェンジ

20091120d

AM3:50
こちらもレギュラー
少し浮いてきているようで、表層~中層でのフォールに反応が出るように・・・













キャストしてあまり沈まないうちに中層でリフトしてフォール・・
直後に突然真下に『ガゴンっ!!!』とロッドがいきなり曲がりMAXまで激曲がり!!!
『どぉわ~!! 何?何?何?汗汗汗』
どうやら浮いていたソイがフォールを始めたリグに上から急降下して襲いかかりそのまま下へ突っ込んだようです。
中々の引きで上がってきたのは

AM3:55真っ白なクロソイ(笑)33cm!




AM4:14
ケイテックスイングインパクトでレギュラーサイズ














AM4:20
チビソイ















20091120e
AM4:27
レギュラー











その後ちょっと渋くなりましたが、SWパルスSSRF改(パルスシャッド)でボトム付近での探りに切り替えると







AM5:13



















AM5:23
チビソイ












AM5:31
細~いけどクロソイ33cm!











その後最後までぽつりぽつりと反応がありましたが、乗りが極端に悪くなりすっぽ抜け多発。
濡れるのはいいのですが足先が冷たいのが我慢の限界にきて、少し明るくなりかけで終了としました。
道路も完全に圧雪路面になってました。

Kengoさん吹雪の中の釣りに付き合って下さりありがとうございました。
正直こんなに降るとは思っていませんでした(笑)
車出してもらって正解でしたね(汗
この釣りにはまった最初のころ真冬の防波堤で雪を漕いで膝まで埋まりながらポイントまで歩いていた頃の釣りを思い出しました(爆)

日本海側はそろそろ雪の中での釣行の日もある時期に入りましたね~
なるべくなら雪の上での釣りはしたくないので瀬棚方面の波が落ち着いてくれたら良いのですが、今年は中々状況厳しいです。
あとは太平洋に逃げるしかないかぁ~



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (8)


おはようございます^^

寿都方面、悪天候の中でも30upですか~
流石ですね!!

私は20日終業後まっすぐ室蘭へ・・・
(波・風情報がなんとなく良さげだったので)
20:30一投目、底までフリーフォールして底を切ると
いきなり重い^^;  全然引かないし、デカヒトデか?
と思っていたら・・・40upのカジゴンでした^^;

おっ・・!今日は調子良いかも?
と思いながら、2:00過ぎまで竿を振るも・・・
マゾイ×2に良型ガヤ×3だけ~~

翌朝、マズメ時に期待して就寝するも
目覚めてみれば、ミゾレ交じりの暴風・・・

すっかり気持ちも萎え・・・終漁でした。
by Jin 2009/11/24 (Tue) 08:34:35


お疲れ様です(^^

寿都好調っぽいですね~♪
おいらは最近マメイカに遊んで貰ってますw
なんせ車止めてすぐの場所なので(笑
そろそろソイにも遊んでもらいたくなりましたwww
by Rockfish侍 2009/11/24 (Tue) 08:52:02


雪の中おつかれさまでした!

後半の写真はまるで真冬のようですね(^^;

気がつけばもうこんな季節、
僕も本格的に積もる前に真っ白なクロソイ
狙いに行かなくっちゃ!?
by OWL 2009/11/24 (Tue) 10:13:48


Jinさん

確かに太平洋側良さそうでしたよねぇ。
室蘭も魚種が豊富で楽しめそうですが私の所からだと遠征の距離です(^^;
風が強い、ポイントが良くわからない、難しそう・・・未だに未知の所かなぁ
by しげ 2009/11/25 (Wed) 08:56:47


Rockfish侍さん

くコ:彡くコ:彡くコ:彡
車止めてすぐの所で爆釣なら最高ですよね
ちょっと行ってみようかな
by しげ 2009/11/25 (Wed) 09:06:28


OWLさん

冬は嫌です(^^;
昔はスキー場通いで大好きだったのに・・・(笑)
ソイはまだまだ釣れますよ。
2月、3月が一番渋いです
by しげ 2009/11/25 (Wed) 09:13:03


先日はありがとうございました。

渋いながらも、ポツポツ出ましたし、
最後は結構活性も上がって楽しめました。

しげさんとの日本海釣行は、
必ず自分にとって思い出に残る釣果に出会わせてもらえるので、
感謝しております!
次も期待しておりますので、
またよろしくお願いします!
by kengo 2009/11/26 (Thu) 08:40:09


kengoさん

こちらこそありがとうございました。

ふつ~に楽しめましたね。
状況良ければここもポテンシャルは高いのでまたの機会ですね。
by しげ 2009/11/27 (Fri) 19:54:35
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

