ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美国方面調査、11月24日

今回は、な~んにも考えてなかった休日前日。
用事もあるしまぁいっか~・・・って思っていたところにhojoさんからちょい釣りのお誘い。
未開拓の場所でハチガラ調査がしたいとのこと。
調査目的・・・場所はhojoさんにお任せしてのちょい釣りです。

こういうこつこつ調査は無駄にはなりません。
どういう所なのかの知識を得ることだけでも意義があります。
初めての所はわくわくするしね~
調査目的だから気負いもなく新鮮なものです。

hojoさんはすっかりハッチーに魅せられているようですね。
ハチガラも奥が深いですからね~
ボトムだけではなく、活性高まる時合いには少し浮いてスイミングにも『ガッツ~ンっ!!』と喰い付いてくることがあります。
そのバイトの強烈さと引きはクロソイの比ではありません。

向かった先は美国の磯場。
思っていたよりは深さもあり、ボトムのガチャガチャしたところが少ない感じです。

とりあえずリグってあった5gジグヘッドにグラミL湾岸SPをそのまま使用して様子見。
hojoさんがなにやら釣り上げた様子
こちらもHITしてダブルHITかと思いきや、こちらは途中バラシ。

再度キャストでボトムすれすれで巻いてくると『もぞもぞ』って元気の無いバイト。
20091124a
レギュラーのクロソイでした。
釣りに行く予定をしていなかったのでデジカメが無く、ケータイで撮影・・・おもいきりブレてましたすいません(汗

磯場でクロソイが出るなら魚影は濃いのかな?って思いましたが、探ってみるとそうでもない・・・



ハチガラ狙いにしようとリグを7gテキサスに変えてツイスターホッグファイヤーパンプキン


ボトムで『もぞっ』
ハチガラを期待しましたが、チビクロ・・
20091124b


さらにさぐりますが、ここからテキサスリグで根掛かり3連荘・・・(汗

根掛かりしやすい場所ではないのですが、部分的に根があってそこをテキサス故の油断からしつこく探り過ぎました。


またジグヘッドのグラミに戻してあちこち探ってみます。


ボトムのスロースイミングで『ココンっ!』とHIT

引きは元気でしたが、ちいさいクロだぁ~
と上げて良く々見ると・・・『んん?』
20091124c

良く見たらチビハッチー

色が薄く、柄もクロソイに近い感じで勘違いしてました。

ハチガラ場という感じはしないものの、多分探れば居るんでしょうね。


そのあとすぐに、またスイミングで『ゴゴっ』と乗りました。
20091124d
まあまあの引きで26,7cmのクロソイ


その後は2回ほど明確なバイトがありましたが、すっぽ抜け。

時間も23時過ぎ、そろそろ上がりましょうということで終了としました。

クロソイに限って言えば磯より漁港のほうが圧倒的に就いています。
ハチガラはやはり磯場の凸凹したところが就き場ですね。

自分の中ではクロソイはボトムより上。
ガヤは中層~表層
アブ、マゾイ、ハチガラはボトム探り。
ってイメージです。
潮廻りやその日の状況で居る場所は変わり当然被る部分も多々ありますが、基本的には多分こんな感じでしょうね。
自分の中ではクロソイとそれ以外の釣り方は別と考えてスイッチのオン・オフをしているつもりです。
今回のハチガラは正直クロソイ狙っていてのファールでした(笑)

結果、2人ともたいした釣果では無かったですがこれもまた調査という意味では無駄ではなかったと思います。
hojoさんありがとうございました。









Comments (8)


お疲れさまです!

休前日に予定ナシなんて…珍しいのでは?

いろいろ忙しいご様子でしたから…仕方ないですね。

しげさんの、魚の居る層のイメージ
なんとなくですが、分ります。

ボトムから少し浮いた層を探るのが下手で
ボトムネチネチになる私には
どうしてもクロソイよりマゾイが多くなるんでしょうね。


今後ともご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いします!(爆)
by Jin 2009/11/26 (Thu) 08:47:28


貴重な休日前にチョイ釣りにお付き合いいただいてありがとう御座いました
現地でもお話された通り調査目的での初釣り場は本当に新鮮ですた!
釣果があれば尚良かったですが^_^;

見た目ではハチガラの巣窟?!と思いましたがいざリグを通せば結構砂地がありーの必ず根掛りしロストする所もありーのとどっちつかずな感じでしたね。
春先にデカイクロガシラなんぞ釣れそうな感じ?!(笑)

またよろしくお願いいたします
by hojo 2009/11/26 (Thu) 09:22:53
調査釣行お疲れ様です(^^

ハチガラよりクロソイの魚影の方が濃い感じなんでしょうかねw
そろそろソイの引きも味わいたい今日この頃です(笑
by Rockfish侍 2009/11/26 (Thu) 09:35:40


クロゾイは

スイミング主体がいいですか?

苦手です。今度教えてください。
by EzoTanuki 2009/11/26 (Thu) 23:47:09


Jinさん

用事もあり、状況もいまいちなんで計画たててなかったです。

私も最初の頃はボトムばかりやってましたが、スイミングも取り入れてからはクロソイが良く釣れるようになりました。

今ではボトムねちねちが苦手で、だからマゾイがあまり掛かりません(笑)
by しげ 2009/11/27 (Fri) 20:00:51


hojoさん

ありがとうございました!

なんとなくいまいちな所でしたが、こうやって一つ一つ試してみることは経験にもなりますね。

また行きましょうね。
by しげ 2009/11/27 (Fri) 20:04:16


Rockfish侍さん

クロソイならここの漁港のほうが釣れます。
もともとハチガラも出る漁港ですが、ハチガラが濃い磯かどうかの調査でした。
by しげ 2009/11/27 (Fri) 20:08:05


EzoTanukiさん

クロソイと言えど、スイミングがダメな時もあります。
私はスイミング・フォール・組み合わせ・棚・色々なパターンを試して、ダメなら最後にボトム探りですね。

活性が低い=ボトムべったりになっていることが多いです。
by しげ 2009/11/27 (Fri) 20:13:23
関連記事

| [ロック]ソイ | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

