ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り、11月26日(木)

今回はみかん汁くんとの釣り。
ソイ・イカが釣りたいので東積丹方面に向かう予定でしたが、みかんくんが磯ロックがしたいとの事で急遽小樽方面磯に変更。

ソイなら漁港のほうがいいのにねぇ~~

まぁ磯は何が出るか解らない楽しみはありますが・・・

手っ取り早く深さのある例の場所です。

予報では波低くうねりもなしでしたが、意外にうねっています。
さっそくSWパルスで様子をみますが、反応なし。

ベイトタックルで1ozでボトムを探ります。

たま~に『コツっ』とバイト

数投してすぐにスピニングに1/2ozでGパルス(笑)

ポイントが絞り込めないのでガルプで居場所をつきとめ、さくっと釣って帰りましょ(爆)

ところがガルプでも極たま~にショートバイトがあるのみ。
ぜんぜん乗らないのさァ~

追い喰いもしてこないし・・・
アクア持って来るべきだったか?

浅めの湾胴に居たチビマゾイも反応出ません。
居なくなってしまったんでしょうかね。
たま~にボトムでガヤの『びびび』バイト

大きくポイント移動してまたボトム探り。
やはりショートバイト。

またキャストして
ゆ~っくりボトムまで沈めてからちょいリフト・・横にひっぱりフォール・・・
『ココン』
さっきから乗らないバイトばかりだったのでベールを起こしてライン送り込み・・・
ゆっくり聞き合わせると引っ張る奴が居ます。
もう一度送ってからフッキング!!

やっと乗ったぁ!!

重っ!! 凄く重い!
いや、待てよ。ここは深いからまだ解らない。
途中から軽くなるかも・・・

斬鱸はすでに激曲がりです。
遠くて深いので引きは疲れるほど堪能
かけあがりでのライン擦れが心配でとにかくごり巻き。
巻いても巻いても重さ変わらず。
こりゃデカマゾイ来たかぁ~~?

ようやく足元に浮いてきて『バシャン バシャバシャ!!』
あれっ??ブルンブルン乱暴なこいつは・・・・

ガ~ン!! またしても黄金アブ!!
深すぎて首振りがわからないのかなぁ?
しかし、重いなぁ・・斬鱸で抜けるか?
反動つけて、よいしょっ・・・
『ビッタ~ン、バチンバチン』 デカっ!!
20091126
んん~~・・・47cm(汗)

引きは楽しめたものの外道です(爆)

用心しすぎでフック飲まれてしまいました。
プライヤーではずそうとしましたが、フックが折れてしまいグッタリしてしまいました。
普段はリリースですが、仕方が無いので知り合いへのおみやげでキープ

結局このあともショートバイトのみでソイはボーズ・・・

だからソイは漁港のほうがいいって言ったのに・・・(汗

ここは正直広すぎ・深すぎで難しいですわ。

みかん汁くん、車ありがとう!
今度は漁港のソイにしましょう!



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Comments (12)


またもデカアブ?

22日に行ったんですけどね。
一度も魚を感じませんでした。
by EzoTanuki 2009/11/27 (Fri) 22:14:58


こんばんはー、コメントどもでしたー
この大きさで外道なんですね・・・しかも普段はリリースですかあ。
すごいですなあ。

アドバイスありがとうございました。PEスペシャルを購入してしまいそうでヤバイです^^;

ではー
by のぶ 2009/11/27 (Fri) 23:17:55


外道っすね?

それにしても夜の黄金デカアブに好かれてますね(笑

小樽方面の深場といえばあそこですね^^
あそこにも1回行ったきりで
是非もう1度行きたいと思ってましたが・・・
今度行く時には声かけて下さいね!

今日は用事があって休日出勤(涙
でも早く終わる予定なのでどこかへ出撃しようと思ってますが
積丹方面にしようか噴火湾方面にしようか・・・
まだ決まりません(爆
by Jin 2009/11/28 (Sat) 08:43:20


どうもでございます☆
いやぁ・・・写真でみると立派な黄金ガヤですね!!笑

またよろしくお願いします!!
by みかん汁 2009/11/28 (Sat) 19:11:58


Ezotanukiさん

魚の反応は悪かったです。
うねっていたからなのか、アブが就くとマゾイが寄らないのか・・・
良くわかりませんわ
by しげ 2009/11/28 (Sat) 19:17:05


のぶさん

こんにちわ!

ジリオンPEスペシャルが欲しかったのですが、高くて手が出せなかったんですよね~(笑)

アグレストPEスペシャル使っている人は見たことないですが・・・今はけっこうお気に入りです。
by しげ 2009/11/28 (Sat) 19:20:27


Jinさん

でかくても外道です(爆)

引きは楽しめたので良しですかね。
この1匹が無ければ完全ボーズになるところでした(汗

私は土、日と仕事です~
by しげ 2009/11/28 (Sat) 19:23:17


みかん汁くん

違う黄色いのが釣りたいねぇ(笑)

今度は別磯か漁港だな・・・
by しげ 2009/11/28 (Sat) 19:25:03


連続の黄金ガヤ凄いっす!

一応外道とはいえ、引きは十分堪能できたでしょうし、
何より黄金は御目出度い気がするので、
結果的には良かった様な気がします・・・(笑)

狙ってない時に限って予定外にデカイの釣れて
狙った時は釣れないのって、良くありますよね!

でも日本海でこそサイズは見事としか言い様が無いですよ!
by kengo 2009/11/28 (Sat) 23:40:44


お疲れ様です(^^

26日はイカちゃんと遊んでました(笑
それこないだのヤツじゃないんですか?w
だとしたら結局しげさんに連れられる運命だったんでしょうねえ~w
次回ちょい釣り行く日あれば声かけて下さい♪
そろそろパームスがいじけそうなので(笑
by Rockfish侍 2009/11/30 (Mon) 12:15:44


kengoさん

アブ狙いなら嬉しいサイズですね(^^;
意外にかなり深場にも就いているようです。
by しげ 2009/11/30 (Mon) 12:55:03


Rockfish侍さん

前回とはポイントがかなり離れているので別ですね。
明るい時間に探ればもっと居るかも知れないですね
日本海だけど50upも居るかもね(*^^*)
by しげ 2009/11/30 (Mon) 12:59:26
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

