ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、11月30日

30日は休みでしたが用事もあるため夕方からのちょい釣りに行くことにしました。

なるべく早く出たかったのですが、用事も時間ぎりぎりまで掛かってしまい17時から行動。
みかん汁くんには声を掛けてあったので待ち合わせ場所へ急ぎます。
なんだかんだと時間が掛かりそうだったのでRockfish侍さんにも声を掛けて拾って行くことに。


寿都方面の状況の予報は風が3mくらい、波20cm、うねりの周期は2秒、潮は大潮。
かなり良さそうですが、不安材料はこの大潮。
大きく潮が満ちて動くのは昼から夕まずめにかけてで、夜中にかけての満潮時は潮がだるいこと・・・
うねりもないので渋くてもポツポツと大きいの釣れるのではないかと言う予想です。

現地は風が思っていたよりありました。
しかもうねりも少しあり・・・・
んん~?ちょっとびみょ~・・・

とりあえず手前ポイントから始めてみました。
バグズィー4”で最初のポイントはバイト無し。

ポイントを変更してケイテックスイングインパクト

もぞっとバイトでようやく1匹目
20091130a

 20:53

  ちびっこ・・・














またまた、のすっ!・・・ 元気のないバイト
 20:57

  まあまあの引きで29cm












反応良くないので皆で今日一番期待しているポイントへ移動。


ちょっとうねっているねぇ~

とりあえずSWパルスのSSRFで探ってみます。
反応無し・・・
反応無し・・・
反応無し・・・
どこ探っても反応出ません!

ワームをバグズィー、SWパルスイエローアップル、ソニックアームと替えて撃って行きますが変わらず。
BTS、ワンナップシャッドとシャッド系を試してみるも変わらず。

みかん汁くんに電話してみるとバイトはたま~にあるが乗らないとのこと・・・
こちらはバイトすらなし・・(汗
・・・1時間経過・・・(爆)
こりゃ今日はこのポイントダメだな・・・・

『もうちょっとだけやってそっちに移動するわ』と電話を切り、最後にもう一度バグズィー4”に戻してキャスト。
ボトムでスロースイミング・・・
かなり手前まで戻ってきたところで『ゴン』と1バイト!!
が、乗らず。
もう一度キャストで同じコースをトレース。
『ゴっ!!』 送り合わせで乗りました!!
いきなりロッドが曲がり、かなり良い引き・・・・

20091130b
21:58
やっと出たスタイルの良い36cm!!

ここから状況良くなるのかと思いきや、な~んにも変わらず(爆)


諦めてみかん汁くんのほうへ移動

こちらもそんなに変わらないです。
一ヶ所アブらしき『コンコン』バイトがありますが、何度やっても乗らず。

1時間経過・・・(爆)

ここも諦め。

サイズを諦め、残り1時間を確実なポイントでやるために大きく戻ります。

ここはkengoさんとやった時には活性が高く楽しめたポイントですが、今日は激渋
鉄板の5gジグヘッドのグラミL湾岸SPで際スイミング・・・・



『ガツンっ!!』 と喰い付き
20091130c

 23:36
  
  33cm!!
 






 







23:38

 お腹からっぽの細~いレギュラー













侍さんも合流して細めですが35cmHIT!
こちらが際攻めている間にスライダーワームキャストして連荘してます。
近くに居るとロングロッドの風切り音がもの凄くて怖いんですけど・・・(爆


20091130d

 23:45
 
 30cm




 







23:55

 レギュラー






そろそろ時間なので基部に戻り、みかん汁くんを待ちます。







待っている間にケイッテックスイングインパクトで
 最後の悪あがきキャスト

 ちびっこ掛けて終了です(笑)






みかん汁くんはデカワームでデカソイポイントに固執して漢の釣りをしていた?ようですが
ちゃっかり小ソイポイントでぼーず逃れのソイは上げていたもよう・・・
潔く漢の釣りを貫いたほうが立派だったのに・・・・(爆

ちょっと今日は予想はずれましたね。
うねりは予想外でした。

重量感のある36cm1匹が出ただけでもラッキーだったかな?

自然相手は難しいねぇ~



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Comments (6)


またしても・・・

チョイ釣りで寿都ですか~?
その行動力、敬服致します。

それにしても激渋と言いながら
30upを揃えるところはさすがですね!

私もテクニックを磨いて・・・
早くしげさんの足元くらいまで近づきたいっす^^;

あれっ?
彼は5inを捨て、B逃れに走ったのですね(爆
by Jin 2009/12/02 (Wed) 08:22:11



これじゃぁ

眠いわけだ(笑)
またも36cmですか?出るんだなぁ。
労力を惜しむとろくな事がありません(自戒
by EzoTanuki 2009/12/02 (Wed) 10:52:29



お疲れ様です(^^

前半中盤と共に渋かったですがウネリの絡まない所でやった為に
とりあえず最後は格好がついたので良かったです(笑
キャストの時の音は本人はあんまり聞こえないんですけどね~(汁
また宜しくお願いしますm(__)m
by Rockfish侍 2009/12/02 (Wed) 12:11:29



Jinさん

予報の数値だけ当てにして行きましたが激渋でした(^_^;)
彼はいつも離れた場所で自分の釣りに没頭してます。5インチ以外で釣ったのかは定かではありません
自分で決めたポイントで釣りたいのだと思います。
何事も経験ですからね(笑)
by しげ 2009/12/02 (Wed) 18:45:36



Ezotanukiさん

すいませんでした(笑)
夕べは眠気と戦い記事アップしましたです
この時期日本海は穏やかな事が少ないので、状況良さそうなら行くしか無いでしょう(笑)
by しげ 2009/12/02 (Wed) 18:59:29



Rockfish侍さん

今回は読みが外れてしまいました(笑)
難しいものですね~
どこまでのうねりなら大丈夫なのかわからないです
あの程度でも潮が動いていたら釣れたのかどうか?
疑問が増えますね~
by しげ 2009/12/02 (Wed) 19:07:26
関連記事

| [ロック]ソイ | 16:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

