ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ(釣行記)について・・・

ちょっとブログ(釣行記)のことで迷っています。

私が今開設しているこのブログはwakwakの画像掲示板におまけで付いているブログを使用しています。

しかし、最近はケータイからチェックしている方も多いようで、『ケータイからだと見れない』とか『google検索から見ても画像がスキップする』等などと言われることもちらほらと・・・

確かに機種によって見え方は様々なようです。
直接アクセスだと私のケータイ(docomoとau)でも画像容量オーバーで画像スキップしてしまいます。
かろうじてgoogleで変換してようやく見れるといった現状です。

このブログにしても基本画像が4枚しか貼れないので、画像を編集して2枚を1枚にとか、3枚4枚を1枚にしたりとか、それでも足りない時には別のサーバーにアップしてから貼り付けしたりとかなり面倒な作業をしてアップしています。

そこで他のブログに乗り換えようかとかなり前から思ってはいましたが、イメージは同じにしたいのでカスタマイズが簡単な所が良いと思っていて、二の足を踏んでいました。
その点ではこのブログはかなり簡単にカスタマイズできるのがいい所なんですが・・・

試しにアメーバでトライしてみたのですが、画像が簡単に貼れるのは○、文字数が多すぎるとアップ出来ないのは×、広告が入ってしまい、はずすには月980円掛かるのは×、
カスタマイズは結局CCS編集が必要でした。
途中までやってしまったので結局スタイルシートをいじってカスタマイズしてしまいましたが、構文はかなり怪しいかもです。
PCは得意ではないので、マージンとパディングってどっちがどっちだったっけ?みたいな・・・(爆)

『ロックフッシュ北海道釣行記 アメブロ版』

まだカテゴリー登録もしていない隠れブログです(汗

今のままで行くかアメブロ版で行くか、他にもっと簡単な良いブログがあればそっちにするか・・・まだ決めてません。

『こっちのはお勧めですよー』とか『こっちのほうが簡単だべさ~』とか『そんなのどうでもいい!!』とかなんでも構わないので皆さんの意見を聞かせてもらえたら幸いです。



 ROCK FISH HOKKAIDOU 管理人 しげ








Comments (13)


良いのでは!!

おはようございます!
アメブロの方と比較させて頂きましたが今のブログとイメージも変わっておらず常連にはホッとする感じでございます(笑)
因みにオレの使っているgooブログは簡単で使いやすいですがカスタマイズ系やブログパーツには不向きと思います^_^;
しげさんのサイトと双方のブログは非常に軽くストレスが感じません。
(オレのPCと回線ではブログパーツやトップ記事の多いブログは正直重くて難儀しておりました^_^;)
オレも一時アメブロに移設を考えましたが非常に使いやすい感想は持ちました。
一個人的には良さそうだと思います!!




by hojo 2009/12/09 (Wed) 06:48:53


確かに・・・

違和感はあまり無いですね。

そっち方面詳しくないので
しげさんの使いやすい方でやってくれればOKです。

一読者としては…
記事を読ませていただけるだけで
自分が出来ない経験をさせてもらったような気になれます!

なんか・・・意味不な文章になってしまった^^;
だから甘栗に国語力が無い!と、言われるんだよなぁ~~(爆
by Jin 2009/12/09 (Wed) 08:18:48


hojoさん

イメージはそのままに・・・が第一優先ですのでカスタマイズが必須なんですよね~(^-^;

うちも回線容量低いので重いブログは中々開かないです。
ブログパーツだらけや容量の大きい写真を多用しているところはあまりに開かなくて見ないで中断することもあります(笑
アメブロは使ってみてわかりましたが、ケータイから見れるのはいいですが、【続きを読む】が多すぎてウザイですねぇ~(笑)
こんなものなのかな?
by しげ 2009/12/09 (Wed) 21:16:36


Jinさん

なるべく同じイメージで、と創りましたが、PRが邪魔ですねぇ~(笑)
まあ、無料なんでしょうがないですかね・・・

どこかポチポチっとカスタマイズ出来るところないですかね~

とりあえず型にはなっていますが、こまかいところで不満もあります。
PCに詳しい方なら手打ちで編集も楽勝なんだとは思いますが、オジサンの頭には辛いです(爆)

最初にホームページ立ち上げた頃に脳みそ溶けそうになったのを思い出しましたよ(^-^;
by しげ 2009/12/09 (Wed) 21:24:46


僕は基本PCからしかアクセスしないので、
自分のも気にしたこと無かったです...ハズカシイ

アメブロ版も拝見させていただきましたが、
違和感はそんなに感じないです。

ちなみに僕の使ってるFC2は割と自由度が高くて
色んなことできるみたいですが、しげさんの希望を
満たせるのかは??

すみません、全然参考になりませんね(^^;
by OWL 2009/12/10 (Thu) 22:20:24


お疲れ様です(^^

おいらはウェブリブログですが意外と簡単ですが・・・・・・
カスタマイズに関してはおいらはチャレンジした事が無いですw
アメブロ版もなんら遜色無いように見えますね♪
by Rockfish侍 2009/12/11 (Fri) 08:45:49


どうも

 FC2はどうですか?パーツは配られてるやつをあれこれ自分で配置するだけなのでカスタムも簡単です。
 携帯から見るとさすがにPC表示のようなデザイン性のある画面は表示されませんが、きちんと写真も見ることができますよ。
by raiki 2009/12/11 (Fri) 12:08:01


ほんっとに国語力ないです。

でも私を怒る時はめちゃくちゃ国語力あるんです

by 甘栗 2009/12/11 (Fri) 20:09:56


OWL さん

PCで見る限りはとりあえずこれで良いかな・・・って感じですが、ケータイでの見えかたに難ありですね~
文字1行でまた【続きを読む】になってしまう部分もあります。

by しげ 2009/12/12 (Sat) 11:59:40


Rockfish侍さん

ちょっとまだ決めてません。

二つはいらないからねぇ(笑
by しげ 2009/12/12 (Sat) 12:09:13


raikiさん

コメントありがとうございます。
FC2は気になっていますが、自分オリジナルのカスタマイズが簡単かどうかが問題です。
FC2でもチャレンジしてみるかも・・・
by しげ 2009/12/12 (Sat) 12:11:06


甘栗さん

(*^-^*)ちゃんと伝わってますから問題ないですよ~


作文が大の苦手だった私でもHPできてるのですから(汗
by しげ 2009/12/12 (Sat) 12:14:16


あれあれ

知らないうちに98匹になってない?

新川とかで釣れた?
by EzoTanuki 2009/12/12 (Sat) 23:14:30
関連記事

| [その他]雑記 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

