ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2009年総括


12月23日のちょい釣りアップしようと思ってましたが、画像保存したフラッシュメモリーが見当たらず・・・(笑)
私的にはちびっこソイしか釣れず、とりあえず魚の引きは味わえたぞ・・・って釣行でした。この日は冬の釣りでした。
5gでポツリ、3,5gでポツリ、1,8gでもポツリポツリって感じでしたね~。ライトリグでの釣り、これはこれで楽しいものです。
私のロッドでもライトリグは使えますが、引きを味わうにはやはりオーバースペックです(笑)
メバルロッドも欲しくなりますね
メモリーが見つかったら後日写真アップしようと思います。


年内もう一度釣りと思っていましたが、やはり年末なにかと忙しい状況に加え、めずらしく風邪をこじらせてしまい少々ダウン気味です。
なので今回は総括ってことで2009年を締めたいと思います。

1月は季節柄太平洋のアブで釣りを開始、50cmには届かなかったものの49cmというサイズで釣り初めをすることができました。
私のメインターゲットであるクロソイは
20091229a

1月31日という真冬にもかかわらず38cmがHIT
昨冬の瀬棚方面は暖かく、雪が無い・穏やかな日もけっこうあったことで釣りになったのが勝因でしたね~

2月、3月もなんとか30upを確保。
春に石狩沖提が開幕するも、結局渡ったのは2回のみで良い思いはできませんでした。
自分はやはりおかっぱりで地味~にデカソイ狙いがいいですわ(笑)

雪解け水の影響もなくなった7月の初め。
初夏のハイシーズンはどうなのかと行ってみた瀬棚方面。
ヘビーシンカーでは反応がない渋い状況の中5gジグヘッド使用でおかっぱりでの自己記録を1cm更新。

20091229b

確かに45cmなんですが、スタイルがいまいちで正直喜びも半減でした。
翌日には噴火湾にてデカヒラメをHITするも取り込み失敗

そのかわりリベンジで行った噴火湾磯にて生涯初のサクラマスをGET!

20091229c
ミノーをキャストしてのHIT!これは本当に嬉しい釣果でした。
ジャンプする銀鱗の魚体には感動すら覚えました。
ロックのタックルでも磯からなら狙えるんだと再認識できましたね~

短い夏が終わり寒さが増してきた秋、昨年と違い瀬棚方面は中々状況の良い日が無く悶々とした日々が続きました。
代わりに寿都方面での40upが出たことがクロソイに関しては今年の収穫でしたね。
10月に何度か行けた瀬棚方面ですが、寒さも一段と厳しくなってしまった12月、今年の瀬棚方面は完璧に良い状況を待っていたら釣りが出来る日はありえないと判断し、不安がある状況ながら玉砕覚悟で瀬棚方面へ
前半で40cmをHITさせた直後の不注意で愛竿《ラグゼデッキステージ斬鱸》を折ってしまいました。
不思議と悔しい気持ちと言うよりは、「今まで数々の大物ありがとう・・」と言う感謝の気持ちで一杯になったのを覚えています。
代わりのベイトロッド《トリニスR》で挑んだ後半戦
かなりの引きのデカソイがHIT!

20091229d
凄い重量感で上がってきたのは45cmのクロソイ
ロッドやリールとの比較をみても明らかにデカイ(笑)
しかもこの体高と肉厚感!!
夏に釣った45cmとは違い、スタイルも抜群で今見ても惚れ惚れしますねぇ~~(^-^;
完全にソイフェチですね(爆)

12月の半ばで本年度のソイ30upは98匹となり、半ば義務感で雪の中であと2匹捕獲にチャレンジ。
寒くて心折れかけたころになんとか年間100匹を達成することができました。
途中でさぼっていた30upソイアルバムもようやく残りをアップしました(汗

さてこれからの釣行記(ブログ)ですが、とりあえず創ってみた

『ロックフッシュ北海道釣行記 アメブロ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 FC2版』
この2つの他にも
『ロックフッシュ北海道釣行記 ウェブリブログ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 goo版』
を試してみましたが、これだ!というのが決まりません。
ウェブリブログ版はかなり好みの感じで良しでケータイ画面でもタイトル画像が使えるところが気に入ったのですが、PC画面での直したい部分がどうしても直せず、これはHTML構成をいじらないと無理みたいです。
これなら完璧っていうのは中々無いものですね。
手打ちで全て出来てしまう人には簡単なんでしょうけどねぇ(汗

で、結論としては2010年度からはカスタマイズ的にはかなり幅の広い『Fc2版』でやって行くことにしました。
暇をみて所々修正していきたいと思います。
他のブログに頂いたコメントはwakwak版に移行させて頂きます。

今年もあと2日、釣りにご一緒して下さった方々、ろくにコメントも返さないのにマメにコメントを頂いた方々、本当に感謝をしています。
今年1年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい

来年もまたバカの一つ覚えでおかっぱり50cmソイを目指してのんびりやって行きますので応援を宜しくお願い致します。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Comments (20)


なんとあっさりな(汗)

一年間の総括物凄くまっておりました

30UPソイ100匹あげた方なのに威張りもせず逆に残念です(笑)

ブログFC2にしたのですね!アメーバの自分的には悲しいですがチェックは欠かさずさせてください!

前回のコメント返しありがとうございます。でも…
「ワームを餌ではなくルワーと思って動かしている」というのは自分には迷路にはまるだけでした(汗)

来年は10分の1の10匹目標に!いやいやハードル高すぎました。なんとか3匹頑張ります!!これでもソイ30UPは今年1匹なので3倍の目標なんですよ(笑)

by タック 2009/12/29 (Tue) 22:00:00


お疲れです

年間30宇p100達成なんてすごい物を見せていただきました。
夏には小幌もご一緒させていただきいろいろ勉強になりました。
風邪治して良いお年を。
by EzoTanuki 2009/12/29 (Tue) 22:11:19



お疲れ様でした。
30UP100匹もそうですが、瀬棚方面通いに脱帽です。
往復約6時間ですからね!

それにしても、最後の45cmクロは立派ですね。
惚れ惚れします。

しげさんが全てを釣り尽くす前に、瀬棚方面で良い思いを!と思っていますので、機会があればよろしくお願いします。

今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、風邪を早く治して良いお年を!!

by ナオ 2009/12/30 (Wed) 02:35:42


今年一年間お疲れさまでした!

あらためて年間100匹おめでとうございます。
凄い!の一言です^^

来年はしげさんがデカソイ釣るシーンを
生で見てみたいと思います♪

それでは良いお年を。
by タツ 2009/12/30 (Wed) 17:27:10


しげ兄さん
今年も大活躍でしたね(^-^)
来年も更に飛躍されると信じております
僕も、もっと自分の要領レベルを上げて(笑)
来年は、今年の倍
釣りに行きたいです
今年もお世話になりました
良いお年を
by しんこ 2009/12/30 (Wed) 19:36:30


タックさん

おかっぱり50センチが釣れたら威張らせて頂きます(笑)
ワームもルアーの1つですから動かして釣りましょうよって事です(^^;
ステイ多用は餌釣りと変わらないですからね
来年30upがたくさん釣れるといいですね(*^^*)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 20:52:12


EzoTanukiさん

来年は是非親父ロッカーズで企画しましょう!
若い奴らにゃまだまだ負けないぞ~!(笑)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 20:56:27


ナオさん

往復の時間は全然気にならないほど期待ができる所です(^^;
まだナオさんはあそこで良い思いしてませんでしたね
普段はほとんどリリースなので大丈夫です(笑)
沖堤に負けないサイズを経験して貰いたいです
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:04:21
タツさん


ありがとうございます!
今年もお会いできませんでしたが来年はなんとかご一緒したいですね(*^^*)
沖堤企画も又誘って下さいね
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:14:08
しんこちゃん

来年はもう少しのんびりにペースダウンします(笑)
中々一緒に行けないけど、しんこちゃんのロッドとリールが錆びてしまうので火曜日休みの時は強制連行します(爆)
by しげ 2009/12/30 (Wed) 21:20:21


今年も1年間おみごとでした。
私にとってもしげさんの釣果に希望を分けて頂いた1年です。
「ワームもルアーの1つ」
そうですよね。私は食い気を起こさせる動きは「食われたくない弱った小魚が逃げる動き」をイメージしてます。
そのせいか、よく逃げ切れます(笑)。

来年はしげさんのように「逃げ切れずに食われる動き」が出来るようにこのブログでも勉強させてくださいね。

それではよいお年を。
by K夫婦 2009/12/30 (Wed) 21:29:00


K夫婦さん

逃げ切れる・・・(≧▽≦)なるほど、いい例えですね。
『逃げ切れずに喰われる』喰わせる間を与えるのは物凄く重要です。
『めりはりが肝』って言う事です。
これはかなりのヒントです(笑)
来年もデカソイ目指して下さいね(*^^*)
by しげ 2009/12/31 (Thu) 10:53:49


今年一年有難う御座いました!!

しげさんのおかげでデカソイを揚げる事ができました!!
本当に有難う御座います!!
そして来年は40アップを二人で持って撮りましょうね!!
良いお年を!!
by Rockfish侍 2009/12/31 (Thu) 12:25:59


Rockfish侍さん

今年一年お疲れ様でした。
来年もサプライズを期待してます!
どんな侍が見れるのか楽しみです
良いお年を!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 13:39:21


お久しぶりです。

おもいっきり・・・・遅れましたが!
100匹達成、おめでとうございます。
この怒涛の記録は凄いですよね。
総括記事を読んでいても、気持ちよくなりました!
来年も更なる目標で頑張って下さい。
楽しみにしていま~す。

今年は何度かご一緒出来ましたが、
来年もよろしくお願いします。

by GEN 2009/12/31 (Thu) 13:54:44


今年はブログ上でのやり取りだけでしたが、
色々勉強させて頂きありがとうございました!

来年は機会があれば是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします!

では良いお年を!
by OWL 2009/12/31 (Thu) 14:28:26


GENさん

なんとかギリギリ100匹達成できました。
来年も状況の良い所でまったりとご一緒したいですね(*^^*)
良いお年をお迎えくださいね!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 17:57:35


OWLさん

今年はマメにコメントいただいて感謝してます。
来年はご一緒出来るといいですね(*^^*)
良いお年をお迎えください!
by しげ 2009/12/31 (Thu) 18:01:51


新年おめでとうございます!

昨年は色々とありがとうございました。
お陰様でだいぶソイ釣れるようになりました。
ただ、サイズがでなかったので、
今年こそ、しげさんサイズ目指して頑張ります。

またよろしくお願い致します。
by kengo 2010/01/01 (Fri) 04:00:06


kengoさん

あけましておめでとうございます!
昨年は中々状況良い時に巡り合わなかったですね。
今年も機会が合えば行きましょうね(*^^*)
by しげ 2010/01/01 (Fri) 08:33:11
関連記事

| [その他]雑記 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

