ロックフィッシュ北海道釣行記 2005~2009

2005~2009

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面・デカソイとその代償、12月4日(金)

今回は4日・5日と連休。
瀬棚方面は相変わらず風強く、波1m以上、うねりのある日が続いています。

3日の夜は最初から諦め・・・
4日の夜は波が1m~50cm、風が4mくらい、うねりが周期6秒。
波の高さが下がるのは好材料ですが、周期6秒のうねりがびみょ~です。
同じ日の寿都方面は波無し、うねり無し。

予報を信じて行くなら間違いなく寿都方面ですが、先日この予報に騙されていますからねぇ~(笑)
瀬棚方面は状況が完璧な日を待っていたら今年はもう無理になるかも・・・
翌日もまた波が2m以上の予報だし、これを逃したら行けないかも。
もしあのポイントがダメなら裏になるあそこのポイントに入って・・・とか色々と模索して、状況の良いであろう寿都方面をパスしてダメ元で向かってみることにしました。

潮は中潮、昼の干潮から急激に満ちて満潮がPM19:00頃。夕まずめも期待できそうです。
その後は潮位の変化は3cm程度で弱いですが高い潮位をキープしてAM0:00からまた満ちてAM3:00頃に最大潮位となります。
今度はそこから急激に下がるパターンです。夕方もチャンスあり、夜中も高い潮位で良さそう、朝まずめに向かっても下げですが潮が動くのでチャンスあるかも・・


前振りが長くなってしまいましたが、以上を踏まえて4日の昼12:00に出発です。

途中のホッケ有名ポイントは波もうねりもありで、こりゃぁ寿都方面に戻ったほうが良いかな~って状況でしたが、茂津多岬を交わすと状況は一変。
うねりは若干ありますが波が低いです。風はまあまあ有りますがお目当てのポイント的には追い風になるので一安心。

現地到着がPM15:30頃岸壁でホッケ狙いの方がこませ巻きながらやっていましたが中までは入ってきてないようで海タナゴが釣れているのみでした。

準備をしてポイントに向かいPM16:20ころからの開始です。
今日は風が冷たいです。途中で心折れそう・・・(笑)

先ずはアブ狙いでベイトタックルで14g、SWパルスのアカキン
1投目、着底と同時にいきなり『ゴンゴン!』重さ的には40upのアブが掛かりもう少しで足元という所でフックアウト・・・掛かりが浅かったようです。
2投目、
091204163316:33 ホッケ
3投目、またホッケ・・・魚影が濃い感じではなくはぐれホッケのようです。

その後は特にバイト無し、暗くなってきたのでスピニングでソイ狙いに変更。
期待した夕まずめでしたが、1時間半くらいバイトすらなし・・・(汗


091204182018:20 ようやく20後半のクロソイHIT

091204182618:26レギュラーサイズ

またバイト無し・・・


ここでまぁくんからメールが入りました。

まぁくん:『近々、遠征行きますか?』
私   :『今来てやってますよ~(笑)』
まぁくん:『これから向かっても良いですか?』

どうやらこれからここまで追っかけ合流するつもりのようです
凄い行動力ですね(汗


こちらは色々なレンジを探りましたがソイ居ません!(笑)
弱いうねりが影響してる?・・・

うねりが影響してるとすればやっぱりボトムなのか?・・・

ちょっとボトムを丹念に探ってみると久しぶりに『ガンっ』っとバイト!!
かなりよさげな引き・・・
091204190619:06 20半ばのハチガラでした(汗
やっぱり完全なボトムは君だよね~~

外海に投げ釣りで竿出している方が居ましたが、ひっきりなしに鈴が鳴りどうやらホッケ入れ食いのようです。
暇なのでホッケでも良いからバイトが欲しいと外海側へポイント移動。

こちらは横風が強くてやりづらく、うねりが少し有ります。
ホッケは群れが濃いようで簡単に釣れますが、サイズは30~35cmといまいち。
投げの方は35~45cmの大型釣ってます。

『ゴっ!』、『コンコン!』、『ビンっ!』、『ガっ!』っとあまりにホッケのはっきりとした荒喰いバイトがうるさく、簡単にホッケの餌食になってしまうので、フックを5/0にしてボトムのちょい上でソイ狙い・・・
ボトムでも時々ホッケのバイトがありますが、フックがデカイのでホッケはたまにしか掛かりません。

ソイの反応が出ませんね~

19:30頃ようやく『ゴンっ!』というにぶ~い音のソイのバイト!
合わせてみると激重!!
ちょっとソイなら今までで一番の重さですが、途中で『ゴンゴンゴン』と引き込み?デカアブか? 
でもボトムへの刺さり込みのトルクはデカソイ・・・
もう少しで足元と言うところで残念ながらフックアウト・・
『くぅ~~っ! ソイなら過去最高の重さだったのに・・・』
デカソイだったのか、50前後のアブだったのかは不明です。

091204194419:44 同じパターンで29cm


091204195019:50 レギュラーサイズ


19:58 先ほどの重たかった奴よりは楽ですが、かなりの引きで重たいソイがHIT!
足元から抜き上げてソイの口を掴んでロッドと一緒に持ち、平らなテトラに置こうとしたところ、まだラインを緩めていない曲がったままのロッドのティップを別の張り出しているテトラにぶつけてしまいました。
『んん??』 何か言い表せない違和感・・・嫌な予感・・ティップのガイドが無い?
いや、ティップ部分そのものが折れ無残にぶら下がっている・・・
『ぐはぁ~~っ!!』 『ついにやっちまいよった!!』
自分のソイ釣りの一番の武器である、ラグゼデッキステージ斬鱸が殉職!!
いつも乱暴に扱い傷も入っていたかもしれませんが、重たいソイの負荷が掛かっている状態でぶつけてしまったので完全に私の不注意です。
かわいそうなことをしてしまいました。数々のデカソイ・アブラコやヒラメにサクラマスまでも掛けてブチ抜きにも耐えてくれ、価格以上の働きをしてくれた名竿に本当に感謝です。
しばし呆然・・・かなりブルーな気分のままとりあえず計測・・・

0912041958
40cmジャスト!!
これが50cmだったなら斬鱸も本望だったろうに・・・『ごめんなぁ~』


そんなこんなでちょっと休憩・・

まぁくんから出発の連絡も入り、何度かお会いしたRくんも一緒のようです。


スピニングは折れてしまったのでベイトロッド使うしかありません。
本当は10gでやりたいところですが、デカイの出たポイントは横風が強く10gでは話にならないので14gを使用。
14gでも横風の影響を受けるので、ちょっとしたラインの喰い込み部分で『ガン』とラインがストップしてしまいバックラ多発!
幸いPEラインはひどいバックラにはならないので何度も何度もキャストし直し・・・
5回に3回はバックラ(爆) まともに飛びませんです(悲
喰い込みがないときにはスムーズに遠くまで飛びます。


091204205620:56 ホッケ

091204211421:14 29cm

091204211521:15 20後半

0912042125a21:25 レギュラーサイズ


中々サイズが出ませんねぇ~
ここではレギュラーってあまり出ないんですけどねぇ~


『コツっ!』っと小さなバイト・・・合わせると重い!ようやく良さそうな引き!トリニスR このロッドは私が持っているベイトロッドの中では一番柔らかいミディアムです。7g~21g対応だったかな?ロッドの曲がり具合は斬鱸と同じくらいでサイズの予想がしやすいです。このロッドでデカイの掛けるのもかなり楽しいです。抜き上げて計測0912042132a
21:32 39cm!!

昨年のように35前後がキャストするたびに爆というのがありませんが、たま~に出るとデカイって感じなんでしょうかね。

0912042149a21:49 レギュラー

0912042157a21:57 29cm

0912042232aホッケはあいかわらずバイトあります。
掛かってしまった何匹かはキープしましたが、ほとんどリリースです。
抱卵の40upメタボホッケなら嬉しいんですけどねぇ



~23:00頃、まぁくんとRくんが到着して合流です。
私は一息ついてからちょっと別ポイントやってみることにしました。


20091204234223:42 30cmジャスト!!

2009120500050:05 34cm!!

2009120500130:13 レギュラー


しばしバイト薄くなりました。

ボトムちょい上でやってましたが、試しに浮かせてみると

2009120501111:11 スイミングでレギュラー

まぁくんも34cmHIT

ジャンボパラマックスがイカにかじられたのでイカ針セットしてキャスト・・・
『グイ~ン』と乗り、近くまで寄せましたがすっぽ抜け・・同時に根掛かりでリグロスト(死
かなり重かったので大型の真イカと思われます。

Rくんもかなり良いサイズ掛けているようですがライトロッドのため上げれずにバラシ3連荘だったようです。
声掛けてくれたらタモ入れしてあげたのにねぇ、もったいない(笑)


丁度満潮前後の一番良い時間なのでまたソイ狙い!

2009120502082:08 20後半

ポイントをまた変更してこちらではボトムちょい上のスロースイミングと緩やかなリフト&フォールで探ります。

『ゴスっ!!』っとかなりにぶ~いバイト・・・送り合わせで んん? 根掛かり?・・・いや、巻ける・・・
ってか、トリニスRの曲がりがヤバいっす!!(汗
『くはぁ~~!! すっげぇ~重い!!』
潜られないように懸命に巻いて寄ってきたそいつは・・・デカっ!!
さすがにブチ抜きは厳しく、とりあえず下のテトラに一旦乗せてからロッド中間部に手を添えて抜き上げ。

2009050219500
2:19 かなりスタイルの良いクロソイ・・・40前半??

200912050219a
口に指入れて持ち上げてもかなり重いです。拳入りそうな口(笑)
さて計測・・・・
200912050219b
45cm!!
あと1cmどうにかならないかと何度も測ってみますがやっぱり45cm!!(爆)
自己記録更新はならず・・・記録タイの45cmでした。
夏に釣った45cmよりははるかにスタイル良く重かったので自分的には嬉しい1匹となりました。


2009120502482:48 ホッケ

2009120502532:53 20後半

2009120503043:04 ボトム探りでここでは久し振りのマゾイ31cm!!

2009120503183:18 レギュラー

Rくんも35cm! 来た甲斐がありましたね!

ちょっとまたバイト薄くなりましたが、残りもう少しチャンスあるかもってことでラストスパート

2009120504224:22 30cm!!
やはりちょっとボトムに降りた感じ?
ボトムでの緩やかカーブフォールでたま~にバイトって感じです。

2009120505305:30 レギュラー

Rくんはついに37cm!!
200912050550a5:50 私もすぐにHITで35cm!!
200912050550b
ダブルHITとなりました!!


2009120506036:30 また35cm!!

その後は朝まずめでホッケのバイトが物凄くなり、ホッケ連荘!!
ホッケの猛攻をかわしてボトムでリグを操作しますが、ちょっと浮くとホッケの餌食に!(爆)
200912050628
200912050653
うじゃうじゃ居ますね(汗
ホッケがうるさすぎてソイの反応が出ないので、AM7:00で終了としました。

私は14時間以上のロングラン釣行となりました。
デカソイは出たものの身も心もズタズタです(爆)

ホッケはスリムフックか小さめのフックにしたらいくらでも釣れそうです。
もったいない気もしますが、デカソイ狙いで来てるのでここではホッケはドンコやチビガヤと同じ外道です(笑)何匹かはキープしておみやげにしました。

自己記録タイの45cmが出ましたが、その代償は大きいものになりました。
これからのソイ釣りどうしよう・・・(笑)
冬のボーナスも使い道はすでに決まってしまっているし・・・ちょっとしばらくは我慢してベイトロッド使うしかないかなぁ~
軽め~中間のリグを遠投することと、完全なフリーで落とすことを考えると応用力はやはりスピニングにはかないません。
スピニングでのリグの繊細な操作性と喰いこみの良さはやはりソイ釣りには適していると思います。

今回キープしたマゾイの刺身は絶品でした。ハチガラよりもコリコリして甘みが強かったです。
えらを切っての血抜きは完全に血が抜けて生臭さはみじんも無く良い方法ですね。

今回の釣行で2009年度30upソイの数は97匹となりました。
あと3匹で年間100匹・・・残り少ない2009年、斬鱸が無いのは痛手です。
はたして残り3匹年内に出せるのか?・・・びみょ~だなぁ~~(汗汗

→ → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 


使用タックル
(スピニング)
ロッド:がまかつ ラグゼデッキステージ斬鱸S70MH-EXF
リール:カルディアKIXカスタム2508ライン:ファイヤーラインEXT20lb + リーダー:ダイワDEF BASSナイロン14lb

(ベイト)
ロッド:エイテック TORINIS R RC681M-FM
リール:アグレストPEラインスペシャル100Hライン:ファイヤーラインEXT20lb + リーダー:ダイワDEF BASSナイロン14lb

(ヒットワーム)
ソニックアームグロー、SWパルスアカキン、SWパルスSSRF、SWパルスイエローアップル、バグズィ4“、BTS3-3/4パールグロー、同じくカタクチ、同じくパールグローピンク、BTS4-1/2キス、ジャンボパラマックスパールグロー、ファットグラブパールグロー、ワンナップシャッド4”パールホワイト、スイングインパクトホワイト






Comments (33)


お疲れさまでした!

しげさんの45㎝が見れただけでも行った甲斐がありました!
次は自分もっていつも思っているんですが・・・
R君にリグあげてたら自分のリグがなくなってました(涙)

ようやく何となくソイ釣りが少し分かってきてような気がしました!
どうしても釣りたくて今日はまたいろいろ考えて瀬棚方面用リグケースまで作っちゃいました(笑)

今月は暇してますので、またご一緒させてください!
どうしてもクロソイ40UPを釣ってみたいです・・・
by まぁくん 2009/12/07 (Mon) 01:12:36

ロッド。。。ご愁傷さまです。
あの瞬間のお気持ちお察し致します(泣)

しかし、迫力タップリの45ソイはお見事ですね!
レコードタイおめでとうございます。

それに年間で30UPソイが100って…^^;
凄すぎですよ~

by タツ 2009/12/07 (Mon) 07:13:03


お久しぶりです。「爆釣」とはこの事を言うんですね。こんなに30Up、40Upを釣ってみたいっす(笑)ちなみに、前回の室蘭沖堤で同じように竿のティップ部を破損しかけましたソイを釣って針外さないで、大パニックになってる時でした。インフィートHRFを購入したんですが、以前のしげさんの記事を、かなり参考にさせていただきました!ありがとうございます! あと3匹!頑張ってください! ちなみに、俺の年間30Upは5匹くらいです(笑)
by ヤス 2009/12/07 (Mon) 08:02:21


ご愁傷さまです・・・

ロッド折れたのを聞いた時は、ビックリしました。
落ち込んだでしょうね・・・

それでも気を取り直して45をあげるなんて
さすが しげさんです!

年間97本ですか~~?
あと3本…きっと達成できるんでしょうけど
なんともすごい数ですね。

古平で寒さに心折れていた私には
絶対無理でしょうね~~^^;
by Jin 2009/12/07 (Mon) 08:10:49


お疲れ様です(T_T

リーサルウェポンが・・・・・・・・・・・・・・
45が出たとは言え悲しいですね~w
次なるニューウェポン購入までベイトですねえ~・・・・
ここは一発ローンでいきましょー!!(汁
by Rockfish侍 2009/12/07 (Mon) 08:22:56


自己記録タイ、おめでとうございます!
それにしても、釣ってますね。
土曜日、休みで無かったのが悔しい…

斬鱸、ご愁傷様です。
でも、あの45㎝はベイトだから釣れたと思いましょう。
斬鱸の事故が導いてくれた1匹なのでしょう。

さて、斬鱸を超える相棒が現れるのでしょうか?
楽しみにしています!
by ナオ 2009/12/07 (Mon) 09:56:52


ロッドが

痛々しいですね。数々の大物の証でしょう。
30up x 100までもう少し!そんな瞬間見てみたいですなぁ・・(゚ロ゚;)ハッ!


釣れなくなるとやばい!!見に行けないぞ!!!
by EzoTanuki 2009/12/07 (Mon) 10:09:11


お気持ちお察しします...
自己タイ45cmに30UP連発も、
その代償は大きかったですね...

とりあえずあと3匹はベイトで是非とも達成を!
頑張って下さい(^^)
by OWL 2009/12/07 (Mon) 10:50:49


も・・・もひもひ・・・  ̄・・ ̄;
聞こえますか??

つっこみたい事がたくさんあったのですが・・・忘れちゃいました T皿T 爆!!

by みかん汁 2009/12/07 (Mon) 17:10:54


おばんです!
30アップ年間100まで後少し!
しかも殆どおかっぱでは偉業と思います。
今年も後一ヶ月を切りましたがしげさんならきっと達成しますね。
50アップのおまけ付きで(笑)

数は勿論「型」にも拘り続けるその姿勢と実力には本当に頭が下がります。
竿は残念でございますね^_^;
でもネオバーサルでガンガン釣っていたしげさんが記憶よみがえってきましたです(笑)
by hojo 2009/12/07 (Mon) 19:03:07


こんばんは!

相変わらずデカソイ・ラッシュですね。
45のソイ!良い型ですね~~。
あと3匹で・・・・・・100匹って・・・・凄すぎです。

そんでもって、瀬棚まで往復して・・・・・
12時間釣行・・・・・って!
超ビックリです。(笑)
でも、この努力がこれだけの釣果に結び付くのですね。
私はしばらくソイ釣に行けていません。
そろそろ行きたいのですがね~。
ベイトオンリーでもしげさんなら達成できそうですね。
by GEN 2009/12/07 (Mon) 21:50:52


すごいですねえ

こんばんはー
ロッド残念でしたね。
それにしてもすごい釣れてますね。こんなに釣れるものなんですね。
みなさんのブログを参考にして、やってみてはいるんですが、なかなか釣れません^^;

リールのアドバイスどもでした。アグレストPEを欲しいなあとも思いヤフオクや新品をながめていたんですが、アルファスがヤフオクでいいのがあったので、ナイロンやフロロも試して見たいと思いそっちにしました。
アグレストPEもそのうち狙ってみたいような気もしています。
釣れないのに道具ばっかり増えてしまいそうです^^;

ではー
by のぶ 2009/12/07 (Mon) 23:06:15


まぁくん

波風が強い日が続いている中でなんとか釣りになる日になって良かったですね(*^^*)
多分かなり貴重な日だったと思います。
ちょうどまぁくんが来た時間からかなり穏やかになって、一番良い時間だったかも。
今晩なんて波4メートル近いです(爆)
今年はまた出来る日があるのかどうか微妙ですよ~
by しげ 2009/12/08 (Tue) 00:27:29


タツさん

ありがとうございます。

重たいソイを掴んでいてラインを緩める余裕がなかったです(-_-;)
あのスタイルの45はさすがにカッコいいですね
フックアウトした大物が気になります
by しげ 2009/12/08 (Tue) 00:42:43


ヤスさん

室蘭沖提での46は見事でしたね(*^^*)
かなり興奮したでしょうね
インフィートHRFは小物よりもデカソイ相手がちょうどおもしろいロッドだと思います。
また室蘭デカソイを楽しみにしてますよ(*^^*)
by しげ 2009/12/08 (Tue) 00:55:38


Jinさん

古平はいまいちでしたか
ご一緒できたら美国や余別に連れて行けたのですがね(^^;
とりあえず45が出せて良かったです(*^^*)
又ちょい釣り行きましょうね
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:23:53


Rockfish侍さん

ついにやってしまいました(-_-;)
タックル大事にしない罰があたりました(笑)
おニューは思案中ですが、しばらくは我慢ですね
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:33:28


ナオさん

ありがとうございます。
今回は平日の昼間出発ということで誰にも声を掛けずに行ってきました
ここ最近の悪状況の中でははずせない日だったのかもです。

トリニスRはミディアムのベイトロッドなので斬鱸とほぼ同じ感覚・力なので優劣はないですね・・・
斬鱸はやはり基本になっているのでまた同じロッドかな~
他の黒鯛ロッドも検討中です。

ってか、今は我慢です・・・(笑)
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:38:32


Ezotanukiさん

十分働いてくれたので、今はお疲れ様的な気持ちです。


ーーー釣れなくなるとやばい!!見に行けないぞ!!!ーーー

って、なに?(笑)
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:42:26


OWL さん

ありがとうございます。

なんとかあと3匹・・・
出せるかなぁ~~?
いつも詰めが甘いからなぁ(笑)
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:44:29


みかん汁くん

突っ込まれるようなところはありません!!(笑)

あなただけ書き込みできないのはやはり怪しい・・・・
変な書き込みしようと企むから拒否されるんです!
そもそも『汁』がダメなんじゃない?(爆)
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:46:37


hojoさん

行ける日があるかどうかも含めてあと3匹といえどけっこう難しいかも・・・
99匹で終了でした~~ ってオチがちらほらと・・・(爆)

ネオバーサルかぁ~、今あれを使ったら、こんなに感度悪かったっけ?
って思いそう(笑)
何使っても釣れる時は釣れるんですけどね
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:54:54


GENさん

そうか~、往復の時間を考えると合計21時間釣りに使いました(爆)

今回の45cmはスタイル良くてお気に入りです。
by しげ 2009/12/08 (Tue) 10:57:10


のぶさん

アルファスも良いリールですね。
使うとどんなものでも愛着はでてくるものです。

ベイトにPEはやはり特殊なので好きじゃないと使えません。
私はトラブル込みでもPEがやめられなくなりましたが・・・(笑)
by しげ 2009/12/08 (Tue) 11:01:35

> 釣れなくなるとやばい・・・・

これはですね、最近誰かをメールで誘うと誘った俺も
誘われてご一緒の方も誰も釣れないというのろいです。

しかも最近は誘われても危ない状況です。
by EzoTanuki 2009/12/08 (Tue) 14:32:06


Ezotanukiさん

呪いですか?(^-^;

今度ちょい釣りで試してみますか・・・(笑
by しげ 2009/12/08 (Tue) 21:07:07


遅ればせながら、斬鱸、残念でしたね・・・。
他に使っている方も見かけませんし
しげさんのトレードマークの様なロッドだったので
なんだか自分も悲しいです・・・。

初めてご一緒したとき、そのティップの特性に驚きました。

硬目のロッドを使っている方が多い中、
柔目のロッド好みで素人な自分は、これで良いのかな~と何となく不安でしたが、
しげさんのロッド選びの基準がとても自分と似ていて安心した事を思い出します。

自分的には2代目斬鱸の登場を待ってます!

タイ記録のマッチョソイおめでとうございます!
by kengo 2009/12/09 (Wed) 23:47:16


元気出してください

もう立ち直られましたか?
相方から聞きました。

私なんて3000円もしない竿折っても落ち込んだのに
「しげさんのは高い竿だぞ」と相方に聞いていたので・・・

しかしほんっとにすごい釣果ですね!!!!

私には夢のまた夢ですな

まだ釣りを始めて半年ほどなのにもう2本も竿折ってる私
しかも2本目は相方に誕生日に買ってもらったのをその日に折りました・・・・・
怒られなかったのが余計に辛かったのを思い出します

相方は冬のボーナス払いでアブの竿とリール買ってましたが
私はまだまだまだまだ高いのは買えません・・・

竿は残念でしたが記録おめでとうございます!




by 甘栗 2009/12/11 (Fri) 20:03:46


kengoさん

ありがとうございます。

ロッドは私の不注意なのでしょうがないですね・・・

やっぱりスピニングないと不便ですわ
ペニョンペニョンのライトロッドじゃ勝負にならないしなぁ(笑)
by しげ 2009/12/12 (Sat) 11:45:24


甘栗さん

ありがとうございます。

意外にも立ち直れないショックというよりは、今まで数々の大物ありがとう・・・って気持ちが大きいです。

価格は皆さんが使っているような3万も4万もするような高級品ではないんですよ(笑)
価格やネームバリューより中身が自分に合っているかが大切と思ってます。

Jinさんタックル新調しましたか。
これから楽しみですね。

by しげ 2009/12/12 (Sat) 11:53:47


testtest

あ~~~~ んっん

本日は晴天なり・・・・

マイクはいりましたか?

blogを元のデザインで引っ越すのは大変ですね。

実際に引っ越すかは別にして大変だぁ。

by EzoTanuki 2009/12/12 (Sat) 11:53:47


EzoTanukiさん

マイク入ってます。 どうぞ~!(笑)

テストコメントありがとうございます。

とりあえずの仮ブログですが、な~んか、決め手がないんだよねぇ・・・(汗

貼り付けタグも使えないタグもあるし・・・

Ezoさんハードには詳しそうですが、ソフトはどうなんでしょうかね~

by しげ 2009/12/12 (Sat) 11:53:47


ソフトは

かみさんの方が詳しいですね

ホームページも作りますしけっこうやってましたが、意外と表面だけかもしれません。

疑問があれば聞いてみますよん。

by EzoTanuki 2009/12/12 (Sat) 11:53:47
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rfh2006.blog112.fc2.com/tb.php/38-2579e018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

